としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/12翌月

  今月のこよみ


2017年12月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   


Home

【買い物】
9時過ぎからお城山。珍しく天気がいいので気持ちいい。雪は根雪気味なのでスパイクがいいかも。帰路は7号へ。TSTAYAでCD-Rを買った。BookOffにもよったので帰宅は2時ころ。昼飯は牛丼。夕飯はまだ飲んでいるのでわからないがカップの天そばにでもするか。何十年ぶりで紅白を見ている。それなりに面白い。風呂に入って爪を切った。まあまあの1年だったように思う。
2017年12月31日 日曜日 20:23:48
【中掃除】
6時前からお城山へ。少し暖かくなった。ラジオ体操組と10段目付近でスライド。1Fと2Fの掃除をした。まだ残っているが様子を見て。昼飯はインスタント掛けうどん、夕飯は焼き鳥(つまみの残り)。AEONでWAEONをすべて使った。今年も残りあと1日になった。
2017年12月30日 土曜日 17:20:32

【レコード鑑賞】
6時前からお城山へ。小雪。ラジオ体操組とスライド。AEON今日も5%Offの日なので焼酎他買い込み。今年最後のゴミ出し。注文していたプレーヤー到着。早速セッテング。技術の進歩を感じた。十万以上のプレーヤーなんてもう必要ない。PCへの取り込みについては明日以降。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はゆでたまご。久しぶりにレコード再生にのめりこんだ。
2017年12月29日 金曜日 22:04:39
【御用納め?】
5時半ころからお城山へ。雪が5cmくらい積もり、風も強かったので徒歩で。9時過ぎから郵便局へ。野村へ書類送付。年内は無理かと思ったが間に合ってよかった。帰路原信へ買い物。本年最後のシルバーデー割引。あとはAEONの30日の割引だけ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼。風呂に入った。
2017年12月28日 木曜日 18:36:35
【ツルツル】
5時過ぎにお城山へ。雪は風で吹き払われ大したことがないので自転車で出発したが、本通りでは消雪パイプの水が凍り付きツルツルで、自転車では危険を感じたのでいったん引き返し徒歩で出発。山道は暴風雪でスライドした人はなし。午後4時前に川村司法書士から登記完了の連絡。帰路法務局と市役所に寄った。昼飯は豚骨ラーメン、夕飯は赤魚と納豆。結構忙しい1日だった。今季最高の寒波だったが、雪は大したことがなかった。
2017年12月27日 水曜日 19:03:50
【本年最後の火曜日】
6時前からお城山。雨の晴れ間で合羽上だけ。AEONで卵、アジフライ、赤魚、衣付き豚肉など購入。正月準備はこれから。思いついてXP機をオーデオ専用化することに。台所にある遊休機の活用だ。ダイニングにはMacを移した。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はトンカツ。寒い1日だった。
2017年12月26日 火曜日 19:40:33
【明日は100/100】
朝方雨風がひどいので朝食後8時過ぎからお城山。出発は降っていなかったが帰路雨に降られた。我慢できずプレーヤーを注文した。USB付きでLPを今後随時CD化していくつもり。昼飯はきのこパスタ、夕飯はチャーハン。明日の天気予想は午前午後とも降水確率100%だ。明日は全国的に大荒れだ。
2017年12月25日 月曜日 17:51:04
【カートリッジテスト】
6時ころからお城山。久しぶりに赤トレさんとスライド。原信へ買い出し。目当てのロースハムは今日もない。午後からはプレーヤーのカートリッジを試してみた。長年使っていないのですべて音がおかしい。唯一装着していたDL-103Lがまあ、まとも。少し検討してみることに。昼飯はとんこつラーメン、晩飯はなっとう。
2017年12月24日 日曜日 18:21:53
【天皇誕生日】
寝坊した。朝方雷が鳴った。起きたのが5時半過ぎなので朝食後8時過ぎからお城山へ。通路の雪はほとんどなくなった。なんとか降られないで帰宅。昼食は醤油ラーメン、晩飯はかつ丼。なんかこの頃腹が空かない。
2017年12月23日 土曜日 18:57:44
【冬至】
5時過ぎからお城山。溶けた雪がまた凍っているので滑りやすい。原信へ買い物。冬至なのでゆず湯に入った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はから揚げ(つまみの残り)。久しぶりでレコードを聴いてみたが眠いというか、CDの音にならされているので、物足らない。カートリッジなど替えてみて再視聴予定。
2017年12月22日 金曜日 18:47:00
【小春日和】
天気がいいので朝はマイナス気温。6時前からお城山へ。スパイク着用。凍っているところがありやはり安心。天気がいいので大根の防寒シート掛け、畑のパイプ支柱の撤去を行った。久しぶりにひらせいへ買い物に行った。昼飯はカップヌードル醤油味、夕飯はチャーハン。久しぶりのお天道様だった。
2017年12月21日 木曜日 18:44:19
【車庫調査】
5時過ぎからお城山。途中4名とスライド。溶けた雪が凍り滑りやすかった。5%Offで焼酎購入。郵便局に年賀状出しに行った。ついでに端数を預金した。やっと車庫の調査に来てくれた。1日中相撲暴力の報道。少し嫌になってきた。昼飯は担々麺、夕飯は抜き。
2017年12月20日 水曜日 18:28:26
【内業】
5時半前ぎからお城山。赤トレさんと出会う。今日は雨で下が出ているところと雪があるところがあり、少し歩きにくい。火曜日の買い物をAEONでした。年賀状のあて名書き完了。本年からはソフトを導入したので楽チン。昼飯は狸うどん、夕飯はトンカツ。1日中雨が降っていた。
2017年12月19日 火曜日 17:46:32
【ちょい二日酔い気味】
外を見たら白くなっている。起きたのが5時過ぎでちょっと遅いので朝食後9時半過ぎからお城山。行く途中、川村事務所へ。段取り中とのこと。10日間も何やっていた?と言いたいところだが我慢した。新雪が5cmくらいあり登りやすい。やはり明るい時は気分がいい。午後は昨日見た録画を再度視聴。昼飯は牛丼、夕飯はおじや。
2017年12月18日 月曜日 17:46:55
【ClockX出なくなった】
6時過ぎからお城山。今日も自転車で。上でラジオ体操組とスライド。やっぱり「スタートアップ」に問題があった。「無効」にしたらエラーが出なくなった。午後からは録画しておいた「DocterX]すべて見る。タブレットのWindows10を更新した。昼飯は塩ラーメン、夕飯は?今日はクラブの忘年会なので早めに記帳。
2017年12月17日 日曜日 15:32:21
【投薬治療完了】
5時半ころからお城山へ。雨が降っていたが路面は出ていたので自転車で行った。登るときスライドした人3人、下るとき2人。今日もザクッていたので歩きにくかった。凍り始めたらアイゼン使用の予定。昼飯はカレー、夕飯は卵かけごはん。午後からはTV見ていた。風呂に入った。
2017年12月16日 土曜日 17:58:18
【2回目の除雪】
湿った雪が5cmくらい。朝から除雪車が出ていた。今日も徒歩で5時半ころからお城山へ行った。雪がザクッていて歩きずらい。登りスライドゼロ、下り3人。車道路面が出ていたのでムサシへお米を買いに行ったが安いコメなし。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は今日も食欲が出ず抜いた。ちょっとおつまみが多いのかとも思うが、ヘリコバスターの薬の副作用も考えられる。あと1日だ。
2017年12月15日 金曜日 18:15:30
【かなり焦った】
路面に雪があったので、5時半ころから徒歩でお城山。天気悪く薄暗いのでずっとライト付けていた。PCを更新してから少し不具合があるので弄っていたら、ネットにつながらくなってかなり焦った。msconfigを操作して何とかなったが不具合は結局直らなかった。昼飯はかつ丼。今日はちょっと違った方法でしてみた。夕飯は腹が減らず抜き。このごろ運動不足なのかあまり腹が空かない。
2017年12月14日 木曜日 18:05:50
【天気少し和らぐ】
今日は路面に雪がなかったので、6時前からお城山へ自転車で行った。野村に書類を送付。原信で鮭の半身を購入した。昼飯はてんぷらうどん、夕飯はかつ丼。注文していた数寄屋のカツどんが届いたので早速食べてみたが、手間もかかりうまさも牛丼ほどでない。ヤフオクで落札したトレッキングシューズが届いた。ほとんど使用痕のないものだったがサイズがちょっときつい。また少し細工してみよう。部屋の温度設定を元に戻して22℃にした。
2017年12月13日 水曜日 18:49:55
【さーみ】
さらっと雪が降ったので大事を取って徒歩。風が強く時々雪が混ざる。6時過ぎに行ったのでライトは必要なかった。スライドしたのはラジオ体操組3人プラス2人。寒いので部屋の掃除をしただけ。昼飯はカレーうどん、夕飯は食欲がないので抜いた。天気予報を見ると粟島以外はオール雪だるま。部屋の設定温度を1℃上げて23℃にした。
2017年12月12日 火曜日 19:04:28
【沢庵漬け作業】
合羽を着て5時過ぎからお城山。ヘッドライト使用で登っている人が自分のほかに4~5人いるようだ。今日は気温が高く5℃くらいだった。米糠2kg購入し沢庵を漬けた。60ℓでは間に合わず40ℓも使った。もったいないと思い全部漬け込んだがたぶん食べきれないので来年からは30kg100本くらいにしたい。年賀状ソフトの住所入力完了。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は水炊き。今のところ薬の副作用は出ていない。
2017年12月11日 月曜日 17:44:28
【定休日】
5時半過ぎからお城山。ライトを使って登ってくる人もかなりいる。朝食後天気が良さそうなのでたくあん漬け作業。全部で140本、45kgあった。材料を計算して原信へ買い物に。肝心の米糠が定休日で入手できず。明日再挑戦。午後から風呂に入った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は筋子とイカの塩辛。JPの年賀状ソフトをインストールしてみた。PCであて名書きができれば助かる。
2017年12月10日 日曜日 19:24:33
【ピロリ菌発見】
5時半過ぎからお城山。雪の心配はない。9時半過ぎから肴町病院で定例診察。前回の胃カメラでピロリ菌が出た。明日から1週間投薬治療。うまく消滅してくれるといいけど。年賀状印刷完了。暇を見てあて名書き。明日は天気を見てたくあんの漬け込みをする予定。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は筋子とイカの塩辛。
2017年12月9日 土曜日 19:09:34
【早起きは三文の得?】
かなりいい雨が降っているのでウオーキングは明るくなってからに。朝の時間を利用して昨日到着した安楽椅子の補強をした。ちょうどアルミの平鋼があったので加工してつっかえ棒にした。まあまあこんなものか。これで背もたれのクッションは無くなったが安心してもたれかかることができる。9時前から川村事務所。やはり車庫は未登記だったので登記の依頼をした。帰路原信で買い物。午後はプリンター付きインク到着。年賀状印刷は明日以降。昼飯は塩ラーメン、夕飯はイカの塩辛。
2017年12月8日 金曜日 17:43:42
【安物買いの・・・だったかな?】
5時半過ぎからお城山。足元が凍り気味で危ないので徒歩で行った。ラジオ体操組とは山頂で。気温2℃。積雪深いところは20cmくらいあった。野村よりの連絡で戸籍謄本を取りに行った。一部困難なものあり。ラジオ到着。安楽座椅子も夕方到着。やはり安いだけあり強度に不安があるが仕方ない。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は筋子。
2017年12月7日 木曜日 20:20:11
【銀世界】
今年初めての積雪。5時半ころからお城山。上下合羽着用。山頂積雪5cmくらい。大根が乾かない。困ったもんだ。玄関前と車庫前の除雪をした。今日は昼過ぎからAEONに買い物に行っただけ。昼飯は担々麺。夕飯はおじや。明日は午後から天気が良くなりそうだ。
2017年12月6日 水曜日 18:45:49
【多忙】
6時過ぎからお城山。山頂でラジオ体操組と出会う。雨は当たらなかった。川村事務所より連絡。移転登記が完了したとのこと。早速SGIさんに手渡す。これで田端町とは縁が切れた。午後はSP切り替えシステムを試したが、アンプの能力の差があり、スピーカーの能率にも開きがあり効果が感じられないので元に戻した。ヤフオクでラジオを落札した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は餃子。午前中は結構忙しかった。
2017年12月5日 火曜日 19:29:13
【昼風呂】
朝は雨が降っていたので朝食後8時過ぎからお城山。この時間帯は少し日差しもあった。帰宅し久しぶりに昼風呂。パジャマも洗濯した。午後は右chから音が出なかったアンプを弄ってみた。全く音が出なくなっていた。残念だが明日燃えないゴミで出すことにする。昼飯はパスタ、夕飯は筋子。新聞をゴミ出しした。
2017年12月4日 月曜日 19:12:00
【レタス本年最高値】
6時前からお城山へ。通路には溶けかけた雪が残り非常に歩きにくい。山頂には3cmくらいの積雪があった。今日は柏尾林道Wの日だったが、雪と天候を考慮し参加を取りやめた。ビン缶収集日だったが、乾電池をポケットに入れたまま出し忘れてしまった。原信へ買い物。レタス298円(税抜き)今年最高値。流石に手を出せなかった。昼飯は担々麺、夕飯は水炊き。直虎を見た。寝る。
2017年12月3日 日曜日 19:26:47
【サーミ】
霙で路面に雪があったが自転車でお城山。寒いとだんだん出発が遅くなり6時半ころから。途中で下山するラジオ体操組とスライド。朝からだんだん気温が低く成り1℃以下まで下がる。昨日落札したガスファンヒーター昼前に到着。京都から24時間以内に到着した。早速使ってみたがやや燃焼音が高いがそう気にもならない。高座椅子を注文した。昼飯は塩ラーメン、夕飯は筋子。
2017年12月2日 土曜日 18:15:51
【300B・A級アンプ到着】
朝は霙だったので完全武装して5時過ぎからお城山。昨日届いたヘッドランプ明るい。こんな天気でも常連女2人組は登っていた。下り黒門付近で追いこした。朝一で川村事務所に印鑑登録証明を届けた。待ちかねた300Bアンプは11時ころ到着。20kg以上あり流石に重い。早速テスト。途中にプリアンプをかませると眠くなる。もう少し弄ってみる。昼飯は塩ラーメン、夕飯は水炊き。思いついてガスファンヒーター(中古)を落札した。
2017年12月1日 金曜日 19:46:14