としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/9翌月

  今月のこよみ


2017年9月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Home

【念仏】
8時から告人作業ということで7時半過ぎ家から出たがちょい早すぎ。山辺里の様子が分からないので心配したが実際は十数軒でいいらしい。結局自分は回らずに済んだ。納棺の進め方は1年もたつとすっかり忘れていた。午後一時帰宅し6時から念仏。30年前を少し思い出した。7時過ぎころ帰宅。昼飯は大海などはっぱいで。夕飯はいなだの刺身
2017年9月30日 土曜日 20:12:41
。【お葬式モード突入】
朝から気温を見たら外気が10℃を割っている。5時過ぎからお城山。山頂は8℃を切っているようだ。大した汗もかかず今日は着替えをしないで済んだ。午後はっぱいより訃報。早速駆け付けた。本勤めで明日は告人と念仏、明後日葬儀受付となった。本人については昨年からよく頑張ったと感じた享年72歳。昼飯はカレー、夕飯は焼き魚。
2017年9月29日 金曜日 19:36:05
【予報通り雨】
久しぶりに雨。1日中の予報なのでレインコートと傘を差し徒歩で行ってきた。2日前からストーブを出している。明日はもっと冷え込む予報だ。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は卵かけごはん。
2017年9月28日 木曜日 17:56:17
【リセット】
5時半ころからお城山へ。通路の落ち葉きれいに掃除してある。感謝 昨日からカレーが食べたくなって原信へ材料を買いに行った。ダメなアンプ2台を廃棄準備をした。18日から少し落ち込んでいたがこんでリセットするつもり。小池劇場面白くなってきた。過去の小泉劇場より面白いかもしれない。風呂に入った。昼飯はカレー、夕飯はふりかけごはん。明日は雨で最高気温は20℃を切る予想だ。
2017年9月27日 水曜日 18:47:20
【秋晴れ】
5時前からお城山。ヘッドライト持参。だるまやの夫婦と大町でスライド。4時ころから登っているようだ。いつもの早い連中とは頂上でスライド。あまりにいい天気なのでAEONで弁当を買い込み瀬波町の海岸へ遠足。浜辺で昼食して昼前に帰宅。なんかまだ食べたりない気がしてカップ焼きそばも食べた。昼寝。昼食はカルビ弁当、カップ焼きそば、夕飯は食べ過ぎたのでリンゴ1/2.。明日もいい天気のようだ。
2017年9月26日 火曜日 18:13:59
【大根種まき】
5時半ころからお城山へ。稲葉組の工事は終わったようだ。午前中は越冬用の大根の種まきをした。はっぱいから新米5升いただいた。阿部首相解散宣言。またやかましくなる。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はお茶漬け。
2017年9月25日 月曜日 19:08:56
【畑作業】
5時過ぎからお城山。トライアスロンの準備がされていた。昼ころ原信へ買い物に。午後は枝豆を整理し大根最終の準備。昼飯は冷やし中華、夕飯は卵かけごはん。デザートで梨をいただいた。日馬富士逆転優勝。
2017年9月24日 日曜日 19:14:49
【朝方雨】
天気予報では降らないはずだったが朝方結構降る。6時過ぎからお城山。今日はラジオ体操組が先だった。下が濡れていると枯れ枝の上に乗るとっ結構滑る。畑が乾かず作業ができない。最近はいただいた果物を毎日食べているのでカロリーオーバー気味だ。昼飯は冷やし中華、夕飯はふりかけごはん。
2017年9月23日 土曜日 18:26:43
【2座】
5時半ころからお城山へ。天気が良く鷲ヶ巣山からの日の出が見られた。久しぶりに9時半ころから下渡山へ。部落側から登り畑に降りた。昼飯を持って行ったが早かったので下山してから家で食べた。カトレアを室内に取り込んだ。昼飯は筋子のおにぎらず、夕飯はお茶漬け。
2017年9月22日 金曜日 17:43:15
【おそうじ】
5時半ころからお城山へ。午前中は居間、ダイニング、座敷などの掃除。午後は原信へ買い物に行った。昼飯は味噌ラーメン。夕飯は目玉焼き。風呂に入った。
2017年9月21日 木曜日 18:12:33
【大根間引き2回目】
5時ころからお城山。昨日の雨で落ち葉もかなり流れて歩きやすい。午後から天気が悪くなる予報なので大根の間引きをした。太っているのは10mmくらいありちょっと遅い気もした。間引き菜は1回目の2倍くらいあった。冷凍するための脱水を洗濯機でやった。昼飯は焼きそばとおにぎらず、夕飯は牛丼。
2017年9月20日 水曜日 17:32:37
【台風一過】
5時半ころからお城山へ。もう暗くて早く出られない。AEONでアジフラと卵購入。アンプ元に戻す。改めて聞いてみるとまんざらでもない。午後はどこにも出かけなかった。昼飯は醤油ラーメン、夕食はシズコ。27℃くらいまで気温あがったが湿度が低く気持ちが良く1日中晴れていた。
2017年9月19日 火曜日 18:12:36
【安物買いの銭失い、か・・・】
昨日9時過ぎに電話があり、あんやさんから1周忌のお供えを置いた。との連絡あり。10月だったのの勘違い。ありがたくいただいておく。風が強く8時過ぎからお城山。折れた枝をどかしながら登った。アンプ到着。早速テストしたが右チャンネルからノイズあり。出品者と交渉したが返品応じず。安かったから仕方ないがもう少し誠意が欲しかった。カメラのレンズのこともあり福岡は鬼門か?昼飯はカレーとにゅう麺、夕食は牛丼。
2017年9月18日 月曜日 21:01:25
【台風接近】
8時半過ぎから猿沢Wに行くつもりだったが、台風のため中止とのこと。まだ天気が良かったしウオーキングモードになっていたので、お城山経由買い物がてら水明橋Wを個人で実施した。買い物は95円せんべいをひらせいで買っただけ。水明橋で昼食、帰路山辺里発祥の地付近の土採り場に初めて登ってみた。2時ころから雨が降り始め傘を差した。結果的に猿沢W中止は正解だった。帰宅したら玄関脇に高そうな果物篭もりが置いてある。どなたからのものかさっぱりわからず。直虎も見たし疲れたので寝る。昼飯はおにぎらず、夕飯は欠食。
2017年9月17日 日曜日 19:24:09
【大根間引き1回目】
5時過ぎからお城山。とても寒く頂上10℃だった。最初に撒いた大根の間引きをした。少し早い感じがしたが台風が来るとのことでやってしまった。あとの半分は台風通過後とする。午後は原信へ買い物。明日のための仕込み。風呂に入った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は納豆ごはん。今日は早めに寝る。
2017年9月16日 土曜日 18:28:16
【Jアラート】
5時半過ぎからお城山へ。帰宅して朝飯の準備をしていたら7時前にJアラートがなった。全国瞬時情報サービスの略称だそうな。対応としては窓から離れることくらいか。思い立ってもう1台あるアンプもつないでみたが短い間隔で音が途切れる。YAMAHAのアンプは3台のうち2台が逝ってしまった。古いので仕方がないか。懲りもせずヤフオクでこんどはSANSUIのパワーアンプを入札してみたがどんなものか?昼飯はカップのてんぷらそば、夕飯はいなだの刺身にする予定。今日も若葉クラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2017年9月15日 金曜日 18:26:40
【2F掃除】
5時過ぎからお城山へ。防護柵の工事が始まるようだ。古本の処理が終わったので2Fの掃除をした。窓ガラスもやった。午後は原信となんじゃ村へ買い物に行っただけ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はたらこ飯。
2017年9月14日 木曜日 18:27:15
【パワーアンプ逝ったみたい】
5時半ころからお城山へ。今日は雨の心配がない。通路の工事が始まったようだ。黒門修繕工事の準備工事と書いてあるが何をするのかまではわからない。2Fの捨てる本を1Fまで下げた。先日からおかしかったパワーアンプB-2Xを調べたが右チャンネルが出ていない。重たくて持て余し気味だったので残念だがあきらめる。ジャンク品でも売れるようなのでヤフオクに出してみることにした。やっと古本のゴミ出し終了した。昼飯はゴマダレ味味噌ラーメン、夕飯は牛丼。今日は畑作業しなかった。日馬富士また負けた。
2017年9月13日 水曜日 19:19:31
【久しぶりの雨】
結構いい雨が降ったようだが、5時ころから降りやんだ。この合間にお城山へ。ほとんど降られずに済んだ。雨の合間に庭の草むしり。AEONで定例のフライと卵、ダイソーでCD立て、テーブルタップなど購入。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬けで済ませた。日馬富士、立ち合い「まった」不成立であっけなく敗れる。
2017年9月12日 火曜日 18:59:37
【塗装終了】
5時前からお城山。日の出が5時20分頃なので見れるかと思ったが曇っていてダメだった。帰宅、朝食後昨日残っていた鏡台の鏡の仕上げ塗装。鏡台そのもののリホームをしようかと思ったが鏡の受け部が見つからないのでやめた。結局鏡はハンガーに取り付けて利用することにした。午前中は庭の草むしりもした。昼飯はキノコパスタ、夕飯は焼き魚、卵焼き、ナスのお浸し。予報通り雨が降ってきた。
2017年9月11日 月曜日 19:27:42
【塗装続開】
今日も5時半ころからお城山へ。母の鏡台の鏡の塗装を始める。黒にしようかと思ったが赤でやってみたがまあまあいける。オールブラックは単調だ。明日背面の塗装予定。まだ蚊がいるので蚊取り線香をつけながら作業した。昼飯は冷や麦、夕飯は牛丼。風呂に入り直虎を見た。
2017年9月10日 日曜日 19:14:14
【定例受診日】
5時半ころからお城山へ。少し寒いのでヤッケ着用。トレランスタイルで2往復している人がいた。9時ころから肴町病院。S先生もお久しぶり。帰宅したらまだ10時半だったので、やろうと思っていた古いゴミ箱の塗装をした。黒1色にしたら地味過ぎなのでテープで赤ラインを入れアクセントにしたら少し良くなった。気温が30℃くらいまで上がり久しぶりに暑い1日だった。昼飯は天ざる蕎麦、晩飯は納豆かけごはん。
2017年9月9日 土曜日 18:09:10
【天気回復?】
5時過ぎからお城山。雨が降りそうなので合羽着用、傘持参。登っている途中から降られたが下山するころは止んでいた。まだプチトマトは取れるがそろそろかもしれない。9時ころから天気が良くなり久しぶりに暑さを感じた。お向かいのAKBさんよりアユの煮物を戴く。昼飯は味噌ラーメン、晩飯は牛丼の予定。クラブの寄り合いがあるので早めに記帳した。
2017年9月8日 金曜日 17:59:12
【整理続開】
5時半ころからお城山へ。このころはまだ雨が降っていなかった。雨の中ドラッグトップスに漂白剤を買いに行った。帰宅し早速肌着を漂泊してみたがどんなものか?PC,AV関係のケーブルなど整理。まだ不要なものもあるがなかなか捨てられない。昼飯は冷やし中華醤油味、晩飯はつまみの刺身と焼き魚、ナス炒め。整理大体完了した。
2017年9月7日 木曜日 19:15:41
【久しぶりの雨】
5時半ころからお城山へ。雨が当たっていたので合羽着用&傘持参。雨は大したことがなかった。原信へ買い物ちょい高卵購入。昼飯は醤油ラーメン、夜は卵かけごはん。何もしない1日だった。
2017年9月6日 水曜日 18:16:50
【ほぼ完了した】
寝ながらオーデオの配置を考えて4時過ぎから配置換え再開。昨日はリビングにスピーカーを置いたらブラウン管なので磁束の影響でモアレ発生。配置も今一つだったので、思い切って隣の和室に戻した。昨日本棚を移動したのでまあまあの収まり。布団を敷くと少し窮屈だがもうこの部屋で寝ることはないと思うので割り切った。5時半過ぎからお城山。登り口で仙台から来た人と同行。帰宅してからもずっと作業した。昼飯は冷やし中華ゴマダレ味、夕飯はお茶漬け。今日は疲れた。
2017年9月5日 火曜日 19:08:18
【模様替え継続】
5時過ぎからお城山。頂上では珍しく粟島方角に虹が出た。2Fの模様替え続開。スピーカーや本をHardOffに持って行った。いつもながら情けないほどの金額。スピーカーは捨てるのも面倒なので仕方ない。SX3、1000円だった。(^^);かなり片付いたが、結果的に買おうと考えていた安楽椅子は買わないで済みそう。この経済効果1万5千円。整理して家具を増やすのは本末転倒だ。昼飯味噌ラーメン、夕飯卵かけごはん+豆乳スープ。完全に秋になった。
2017年9月4日 月曜日 20:02:06
【寝坊した】
昨日遅かったので起きたのは6時半過ぎ。この時間まで寝ているのは年に数回だ。いつもは朝飯前のお城山は今日は11時ころからの昼飯前だ。日曜日のせいもあるのか子供連れが多かった。北朝鮮今度は水爆実験。困ったもんだ。昼飯は冷や麦、夕飯はなっとう。風呂に入って直虎を見た。今日は早く寝る。
2017年9月3日 日曜日 19:39:20
【模様替え】
5時過ぎからお城山。まだ暗い。畑できゅうりの弦を整理した。思いついて2Fの模様替えを始めた。不要の本を思い切って捨てて(実際は分別しただけ)本棚を移動した。始めたらやめられなくなり午前様になった。雑紙の収集は14日なのでそれまでに紐かけする予定。昼飯は冷や麦、夕飯は牛丼。久しぶりに夜更かしした。
2017年9月3日 日曜日 1:09:57
【秋突入】
寒くて目が覚めた。6時前からお城山へ。ヤッケ着用でもちょうどよかった。久しぶりの晴天なので洗濯、布団干しなどした。月末〆作業完了。やはりニッパチというのは本当だ。スノーピークの影響も大きい。昼飯は味噌ラーメン、晩飯はお茶漬け。寒いので掛け布団替えた。
2017年9月1日 金曜日 17:39:08