としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
前月2017/8翌月

  今月のこよみ


2017年8月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       



Home

【低温注意報】
5時半ころからお城山へ。雨は心配ない。寒いのでヤッケ着用。大根の芽が出てきた。月末〆作業。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はお茶漬け。今日はサッカーがあるのでそれを見て寝る。
2017年8月31日 木曜日 17:48:42
【盛者必衰の理・・・か】
5時ころからお城山。雨が降っていたので久しぶりに傘を差し徒歩で行った。徒歩で行くと1万歩は確保できるが1時間半かかる。王位戦2日目。羽生王位結局午後の早い時間に投了。AEONサービスデー。焼酎購入。天候不順で野菜が高い。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は目玉焼き。涼しくなった。
2017年8月30日 水曜日 18:08:05
【Jアラート】
5時ころからお城山。雨は大丈夫。帰宅したらJアラートで北朝鮮がミサイル発射したとの報。困ったもんだ。雨が降らないのでもう一畝大根を撒いた。これで沢庵用のは終了。明日は降るか?久しぶりに昼風呂。昼飯は浅利パスタ、夕飯は納豆。結局夕方まで雨は降らなかった。王位戦第5局1日目。羽生王位持ちこたえるか?
2017年8月29日 火曜日 17:54:56
【大根種まき】
5時前からお城山。もう秋の気配だ。大根の種まきをした。長畦3本、短畝1本、約100本か?明日から雨のようなので頑張った。午後は労金へ寄りS商店で支払い。段ボールのゴミ出しをした。昼飯は冷やし中華、夕飯はぶり焼き。
2017年8月28日 月曜日 18:13:20
【15℃台】
起きたら外は15℃台。寒いわけだ。5時半ころからお城山へ。ヤッケ着用。ほとんど汗をかかなかった。ビン、缶収集日。防災訓練は1時間足らずで終了。畑作業。周囲の草を毟って耕うん。まだ水分が高い。午後ムサシで大根の種購入。昼飯は焼きそば、夕飯は納豆。「直虎」見た。
2017年8月27日 日曜日 19:16:55
【涼しょなった】
起きるのが遅くなり6時過ぎからお城山。ラジオ体操組と下りでスライド。10時ころオットマン到着。なかなかいい。午後MRHSさんより焼きそばをいただく。昼飯は冷やし中華、夕飯は焼きそば。涼しくなってクーラー止めた。
2017年8月26日 土曜日 19:24:54
【警報継続】
5時過ぎからお城山。雨が降りそうなので合羽着用。長靴。登りは大丈夫だったが下山したころから降り出した。東北電力で雨宿り休憩、小やみになってから帰宅。お盆の戴きものをAKBさん、WTNBさんにおすそ分け。午後は「やすらぎの郷」を見逃してしまった。昼飯はエアコンを利かして味噌ラーメン、夕飯は海苔佃煮でさらっと。雨は何とか止んだようだ。
2017年8月25日 金曜日 17:49:46
【大雨警報】
5時過ぎからお城山。今日はレーダーで見たら心配ないようだったので雨対策なし。10時過ぎから原信へ。原信の駐車場でいい雨になったので、コダマ、なんじゃ村で時間つぶし。調理用ハサミ、風呂ブラシ、胡椒、味の素など購入。昼飯は冷や麦。初めて塩漬けの茗荷を試してみたがまあまあいける。夕飯は牛丼。
2017年8月24日 木曜日 18:32:16
【雨じゃ】
昨日は8時ころまで起きていたら腹が空いてきたので卵かけごはんを食べた。朝方いい雨が降っていたが、雨の切れ間にレインコート、傘持参で5時半ころからお城山へ行った。幸いに登る頃からは止んできてほとんど傘もささないで済んだ。午後から1時間くらい庭の除草をしたが汗びっしょりになった。昼飯は冷やし中華、夕飯はふりかけごはんを食べた。1日中降ったりやんだりだった。
2017年8月23日 水曜日 18:12:58
【食欲がない】
5時半過ぎからお城山。まだ蚊がいる。払いながら登ったが、下るときにはそう気にならない。9時半過ぎからAEONへ。今回はアジフライがあったのでいつものように購入。しばらくぶりで昼風呂に入った。昼飯はそうめん。家の茗荷は終わり。あとは塩漬けしたものだけ。この頃夕飯が腹が空かないで食べないことが数回あった。過去にはほとんどなかったことなので注意せねば。体重は64.0Kgあった。
2017年8月22日 火曜日 17:43:28
【断捨離】
5時前からお城山。途中だるまやさんが丁度帰宅するところ。逆算すると4時過ぎころに出発しているようだ。2階の写真など整理。写真のプリントはほぼすべて、年賀状は2010年前のものほぼ全てを捨てることにした。あとは書籍類だ。急がないで処分していきたい。昼飯は冷やし中華ゴマダレ、夕飯は牛丼。今日はエアコン点けた。
2017年8月21日 月曜日 17:34:23
【お客様サービスデー】
5時半ころからお城山。今日は雨の心配はなかった。石灰を撒いて畑の除草耕うんをした。枝豆をW先生の所へ届けた。体重測ったら73.0kgくらい。どうも変動幅が大きすぎる気もする。AEONで5%OFFで買い物。昼飯はてんぷら付き冷や麦。夜はカレーカップヌードル。「直虎」も見たし寝る。
2017年8月20日 日曜日 19:11:32
【オーバーウエイト】
明け方雷が鳴り結構いい雨が降った。雨が止んだので合羽と傘を持参して5時半過ぎからお城山。幸い雨に当たらなかった。久しぶりに10時半ころから河川公園へ。ごろかけしていた人が3人いたが見ている前では釣れなかった。昼飯はそうめん、夕飯はなし。なんか腹が空かないので体重を測ってみたら76kgもある。これは完全に食べ過ぎだ。明日から減量せねば。
2017年8月19日 土曜日 18:16:51
【休養】
5時半ころからお城山。雨がぱらついていたので合羽持参した。帰宅するころかなりぱらついたが何とか合羽なしで済んだ。午後から久しぶりにH/OFFに行ったが特にほしいものなし。昼飯は冷やし中華、夕飯は卵かけごはん。今日は早く寝る。
2017年8月18日 金曜日 17:23:19
【日本文理0-1で仙台育英に惜敗!】】
5時ころからお城山。頂上気温20℃。暑さのピークは過ぎたようだ。久しぶりの畑作業。なすびの更新剪定、追肥を行った。2回目の枝豆をもいだ。車庫わきの雑草がひどいので草刈りしてついでに除草剤も撒いた。午後は昼寝。昼飯そうめん3把だと多過ぎか?夕飯はなんか腹が減らずなし。今日は1日エアコンをつけた。
2017年8月17日 木曜日 19:20:08
【初盆完了】
5時前からお城山。日の出が5時なのでまだちょっと薄暗い。9時過ぎから光徳寺へ花の建て替えに行った。これで初盆は完了。あとは10月に一周忌だ。帰路原信へ寄り98円アジフライを購入。昼飯は牛丼、夕飯は刺身。今日もエアコンなし。風呂に入った。
2017年8月16日 水曜日 18:09:11
【涼しい】
朝寒くて目が覚めたら18℃台。窓を閉めた。5時過ぎからお城山。上にシャツを着た。AEONに買物に。今日はアジフライの特売はなかった。午後は昼寝後お盆用具の片づけ。父の時にいただいた灯篭など整理した。藤井4段棋王戦予選今日も勝った。昼飯は味噌ラーメン、夜はなし。
2017年8月15日 火曜日 18:37:04
【お盆の中日】
朝起きたら結構いい雨だったが、5時過ぎから止んできたのでお城山へ。帰路SITOさん宅に風呂敷を届ける。6時ころでまだ起きていないようなので上がりぶちに置いてきた。ODさん来所される。10時過ぎから光徳寺へ。鉄馬さん奥さんと出会う。結構多くの人がいた。昼飯は冷やし中華、夕飯は牛丼。
2017年8月14日 月曜日 18:22:38
【お盆初日】
5時前からお城山。100mx4中継に間に合うように帰宅。日本銅メダル。ボルト最後に故障。盛者必衰の理ありか?9時過ぎからお寺様来所。お隣のWTNBさんから初盆をいただき恐縮。12時過ぎからお寺に花立に行った。KNOさんと会う。SITOさんが子供さん2人と来所。SGIさんご夫妻、KNOさん、YSYKさんが来てくれた。昼飯カップ天そば、夕飯寿司。
2017年8月13日 日曜日 19:35:35
【お盆モード】
5時前からお城山。涼しい。これで収まってくれればいいけど。お盆の道具を準備。父の時にいただいた灯篭は処分することに。ムサシへ注文しておいた花を取りに行った。今年は提灯をかけることにした。昼飯は冷や麦、夕飯はイカサシ
2017年8月12日 土曜日 20:24:53
【山の日】
5時過ぎからお城山。パラパラ雨が当たっていた。気になっていた台所と廊下部分を掃除した。2Fは今回は省略。原信で98円キャベツGet!"昼飯冷やし中華。夕飯卵かけごはん。今日も涼しい。
2017年8月11日 金曜日 17:23:01
【大暴落】
5時半ころからお城山。涼しいしなんだか今年は蚊も少ないような気もする。9時過ぎから光徳寺にお墓の掃除に行った。ほとんど草も生えていなかった。LEDペンダント到着。ランプシェードが元のものにぴったり合うのでそちらを使う。川内さんの香典返し、早速SGIさんの奥さんが届けてくれた。スノーピークが500円以上の下げの大暴落。決算結果で経常利益が予想の80%以上の減。困ったもんだ。昼飯牛丼、夕飯お茶漬け。比較的涼しい。
2017年8月10日 木曜日 18:58:46
【涼しい】
5時半ころからお城山。雨がぽつっていたがそのまま行った。裏の水路敷の雑草処理。午後風呂に入った。3時過ぎから電気屋さんが来所。1時間足らずでコンセント完成。流石プロだ。昼飯パスタ。晩飯は刺身。北朝鮮関係で株価下げた。今日は1日中エアコン付けなかった。
2017年8月9日 水曜日 18:49:04
【のろのろ台風】
5時過ぎからお城山。雨がぽつっていたので合羽持参。今朝の最低気温は29℃なのでとても蒸し暑い。帰宅したころから日差しも出てさらに暑くなった。9時ころからS商店エアコンの設置作業。今回は発注から工事まで非常にスムーズであった。工事は昼食をはさみ2時過ぎに終了。電気工事は後日。仮配線でしばらく我慢。台風は夕方でも9km/hのスピード。雨大したことないといいが。和室用吊り下げLEDライトを注文した。昼飯牛丼、夕飯お茶漬け。今日もエアコ点けて就寝。
2017年8月8日 火曜日 18:27:31
【台風接近?】
5時半ころからお城山。外は本年最高の36℃近くまで上がったようだ。ダイソーへ買い物に。S商店、明日からエアコンの作業に入ってくれるとのこと。台風に備え蘭を中に入れた。昼はそうめん、夜は焼きそば。今日もエアコン付けて就寝。
2017年8月7日 月曜日 18:18:54
【除草耕うん】
今日も2時ころから「ひよっこ・1週間」を見る。5時過ぎからお城山。今日は少し蒸し暑い。昨日の続きで畑の草むしりと除草耕うん。昼冷やし中華(ゴマダレ)、夜お茶漬け。あっちぇ~1日だった。
2017年8月6日 日曜日 19:20:02
【草むしり】
2時ころから目を覚まし4時ころまで「ひよっこ」を見ていた。5時過ぎからお城山。朝食後流石に眠くなり朝寝。午後SGI商店来所。仏間のエアコン、意外と設置位置が難しい。お盆に間に合うか?畑の草むしり。耕うんは明日以降に。昼イカ天、つけそば。夜すきやの牛丼。
2017年8月5日 土曜日 18:24:52
【やっと夏が来た】
朝は20℃近くまで下がり開けておいた窓を閉めてまた寝る。5時半ころからお城山。ムシムシがなく歩きやすい。きゅうり先細りのものが多くなった。冷や麦用のプチトマトの冷凍また作った。もう冷蔵庫に入るスペースがない。冷やし中華にも使える。午後からは室内でも30℃超え。夏じゃ。風呂に入った。
2017年8月4日 金曜日 17:58:52
【第3次Abe内閣】
涼しくて寝坊し6時ころからお城山。頂上でラジオ体操組とスライド。ヤマユリはほぼ散り果てている。昨日に続き室内の小細工。リモコンBOX。原信で5%OFFの買い物。ガソリンの補充。10.4km/lはまあまああ。ABE内閣改造。他人事なのに面白いのはなぜか?茗荷の塩漬けを400g作ってみたがどんなものか?
2017年8月3日 木曜日 18:10:54
【梅雨明け】
5時過ぎからお城山。20℃以下でとても涼しいので長袖で行った。やっと梅雨が明けた。しばらくは天気よさそうだ。茗荷探したがまだ最盛期ではないようだ。まだ腰が少し痛いがそろそろ畑作業再開せねば。あんまり暑くなくいい塩梅だ。
2017年8月2日 水曜日 18:17:27

【8月じゃ!】
雨模様なので5時半ころから徒歩でお城山。流石に雨だと知らない人とはほとんど会わない。月末〆作業の残りをやった。幸いなことに残高は増えている。プリンターの黒インキを補充した。安楽椅子が到着した。まあこんなもんか。雨が降ったせいか今日は涼しい。
2017年8月1日 火曜日 21:14:34