としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/10翌月

  今月のこよみ


2017年10月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             



Home

【天気よくない】
5時半ころからお城山へ。予報では雨なしだったが帰宅する途中からぱらついてきて家についてからいい雨になった。定例の月末〆作業。JCBとヤフーマネーを入力済みなので楽だった。AEONで火曜日の買い物。昼飯はカレーうどん、夕飯は卵かけごはん。また一月が過ぎた。
2017年10月31日 火曜日 18:07:47
【木枯らし1号】
5時過ぎからお城山。雨がぱらついていたが合羽なしで行った。途中3回ほど雨宿りしたが、山道では大丈夫だった。amazonから加湿器到着。海外製品でいまいち説明書が分からないが使えそうだ。午後は野村證券来所。年末の操作と相続手続きについて打ち合わせ。昼飯はチャルメラ、夕飯は抜き。1日中寒い日だった。
2017年10月30日 月曜日 18:49:05
【雨じゃ】
朝から雨。レインコートで5時半過ぎからお城山。傘を差していったが風がないので助かる。久しぶりにダイソーへ買い物。原信へも寄った。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はカレー。風呂に入ったほか何もしない1日だった。
2017年10月29日 日曜日 19:15:49
【シンサレートの掛け布団】
6時前からお城山へ。この時間帯はライト不要。玉ねぎ、にんじん購入。イクちゃんの49日法要の連絡あり。早いものだ。シンサレートの掛け布団到着。早速テスト、どんなものか?昼飯は冷凍ごはん処理で牛丼。夕飯はお茶漬け。
2017年10月28日 土曜日 17:50:50
【大根土寄せ】
5時半過ぎからお城山。今日はライトなし。後植え大根の土寄せ。除草耕うん。アジサイの剪定。昼飯はキノコパスタ。夕飯は抜き。腰はまあまあ現状維持。暖かい1日だった。
2017年10月27日 金曜日 19:28:13
【とまと・なすび本年終了】
5時過ぎからお城山。山頂気温6℃。やっと天気が良くなり畑作業。少しだけ茄子とトマトを収穫し、整理した。昨年は今頃大根の収穫をしたが今年はまだ5cmくらいだ。来月にずれ込みそう。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は刺身。明日も天気が良さそうなので畑作業の予定だ。ちょっと腰が痛い。サロンパス貼った。
2017年10月26日 木曜日 18:35:03
【買い物デー】
5時過ぎからお城山。スライドするのはいつものメンバー。9時くらいにAmazonに注文した気圧計が届く。プライムに登録しているのですごく早い。精度は・・・まあこんなものか。原信でラーメン、AEONでキャベツ購入。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は卵かけごはん。日経十何日ぶりに97円安。風呂に入った。
2017年10月25日 水曜日 17:53:36
【台風一過】
5時半ころからお城山へ。登りのみライト使用。気温6℃。定例のAEONでフライ、卵、レタスなど購入。午後は天気が良いのでお寺へ花の建て替えに。帰路KNOさん宅による。寺泊のまんじゅうを持っていきバームクーヘンをいただき、恐縮する。昼飯は醤油ラーメン、晩飯は牛丼。やっぱ吉野家はうまいような気もする。
2017年10月24日 火曜日 19:43:53
【年初来高値】
雨が降っていたが6時ころからお城山。こんな日でも2人とスライド。風がなかったので良かった。帰宅してからも雨。午後には風も強くなったので完全に沈殿。選挙のせいか年初来高値。幾久しくオールプラスになった。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬け。コミック2冊注文。
2017年10月23日 月曜日 17:38:35
【クラブ旅行】
7時半ころから出発。弥彦スカイラインでは霧で何も見えず。時間があったので予定にない出雲崎の天領の里へ。石油記念館が増設されていた。12時半ころから寺泊で昼食。帰路カーブドッチへ寄ったが見るものもなく遠藤実記念館へ。自宅着6時ころ。台風も大したこともなく良かった。昼食はカニ飯定食、夕飯はお寿司とおにぎり。開票が始まると自民圧勝。面白くもなんともない。昨日は選挙を見ていて記帳忘れたので翌朝記帳。
2017年10月22日 日曜日分 2017年10月23日 月曜日 5:24:42
【今日もトマト4個】
5時半過ぎからお城山。この時間以降でないとライトが必要だ。雨は降っていなかったが傘を持参。結果してささずに済んだ。畑でトマト4個収穫。今月中くらいは取れるかな? 昼飯はカレーうどん、夕飯はのりたまふりかけ。
2017年10月21日 土曜日 17:51:04
【シンサレート掛け布団】
雨の状態を見て6時前からお城山。レインコート、長靴着用、傘持参。なんとか降られずに帰ってこれた。新聞に羽毛より1.8倍暖かいシンサレートの掛け布団の広告が出ていた。ネット注文だと5%OFFの宣伝に負けつい購入を申し込んだ。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は卵かけごはん。
2017年10月20日 金曜日 18:57:20
【トマトまだ採れる】
5時ころよりお城山。今日もなんとか降られずに済んだ。畑のトマトまだ赤くなってくる。今日は小さいけど5個獲れた。温室前の排水用の樋ずれていたので修理した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はふりかけのりたま。
2017年10月19日 木曜日 17:26:38
【母1周忌】
5時ころからお城山。途中でスライドした人一人だった。10時より母1周忌で光徳寺。これで本年の関連イベントは終了。帰宅10時半過ぎ。昼飯はお寿司。夕飯は目玉焼き。
2017年10月18日 水曜日 17:27:14
【今日は5℃】
5時ころからお城山。昨日より早いのでライトを山頂まで使った。気温は5℃。昨日注文した花をムサシに取りに行ってお墓に立ててきた。週末の旅行に備えビールなど購入。1日いい天気だった。昼飯は醤油ラーメン、夕飯は抜いた。
2017年10月17日 火曜日 17:35:07
【3℃】
5時過ぎからお城山。ライト使用。山頂気温3℃。クラブ旅行準備作業。参加者が少なく割高。ムサシに仏前花注文。明日建て行く予定。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬け。
2017年10月16日 月曜日 17:47:28
【ビン缶乾電池の日】
6時ころからお城山。珍しく中学生10人くらいが登りにぎやかだった。ふた月に一度のビンカン・・・収集日。少しすっきりした。AEONで買い物。缶ビールかなりの値上げ。最高気温15℃くらいで寒い。1日中暖房を入れた。昼飯はスープパスタ、夕飯はしめさばといなだの刺身、風呂に入った。直虎を見て寝る。
2017年10月15日 日曜日 17:40:42
【定例受診日】
5時過ぎからお城山。今日は雨の心配なし。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.1、なかなか下がらない。運動量が下がっているせいかもしれない。タバスコ355cc到着。市販の60ccに比べ二回りくらい大きい。1年くらいは持つかもしれない。早速小瓶に移した。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はイカの塩辛。
2017年10月14日 土曜日 17:37:02
【LED化一応完了】
6時前からお城山へ。雨が降っていたのでオール徒歩。昨日注文した電球到着。トイレはセンサー付きは具合が悪いことが分かったのでセンサーなしに、センサー付きを玄関に移した。一緒にカタログハウスのヒート毛布到着。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はソーセージ入り卵焼き。
2017年10月13日 金曜日 18:19:50
【期日前投票】
5時過ぎからお城山。今朝も暖かい。10時ころから市役所へ。2度目?の期日前投票。ここしばらく当日投票ばかりだったが過去に比べて簡単になったように感じた。にしても与党自+公が300議席以上の予測が出る。なにやらあほらし。昼飯はかも南蛮うどん、夕飯は目玉焼き。LED100W電球注文。
2017年10月12日 木曜日 20:47:51
【オールプラス】
寝坊して6時半ころからお城山へ。この時間帯になると駐車場に車はほとんどいない。帰宅途中で久しぶりにKWMRと会う。原信で買い物。昼飯はキノコスープパスタ、タバスコが切れていていまいちだった。夕飯は卵納豆かけごはん。久しぶり持ち株オールプラス。株価は今年最高値。降りそうで降らない暖かい1日だった。
2017年10月11日 水曜日 17:18:34
【カタログハウス】
今日も5時ころからお城山。拾ったライト使わせていただいたが明るさは抜群である。AEONでアジフライ購入。午後はTV鑑賞で外に出ず。夕方から雨。ヨドバシカメラから商品到着。注文してから約24時間で着いた。カタログハウスにコットンケット注文した。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は骨付き肉焼き。
2017年10月10日 火曜日 18:41:37
【ヨドバシドットコム】
5時過ぎからお城山。まだ暗いのでライト使用。フェンスにぶら下げておいた拾ったライトを回収した。原信で98円キャベツGet! ヨドバシカメラにひっかけシーリングプラグなど注文した。昼飯はカレー、夕飯は卵かけごはん。
2017年10月9日 月曜日 18:39:47
【猿沢W】
天気が良く暖かい。9時から野道クラブの猿沢ウオークに出発。山辺里橋水明橋経由で猿沢小学校に11時過ぎに到着。昼食休憩し部落を一巡してから下渡経由で帰る。2時半に帰宅し駅前の楽屋でなおらい。昼飯は混ぜご飯のおにぎらず、夕飯は食べ過ぎのようなので抜いた。直虎を見てから寝る。
2017年10月8日 日曜日 17:58:02
【なんもせず】
5時半過ぎからお城山。雨が降りそうなのでレインコート+傘。結果的には帰路少しだけ当たった。人感センサー付きライト注文。原信でお酒購入。昼飯は味噌ラーメン、夕飯はお茶漬け。
2017年10月7日 土曜日 18:27:57
【サウンド・ワクイ】
5時半過ぎからお城山。これ以上早いとライト必要だ。山頂気温6℃。下山したところでライトを拾った。10時から瀧澤歯科。次は来年1月。帰路ハードオフに寄り、前から気になっていたサウンドワクイに寄った。JBL4312とタマで視聴させてもらったが高音はいいのだが低音があんまり・・・ソフトと環境が違うと一概には言えないが・・・昼飯は残っている冷やし中華、夕飯は鉄火まき、卵かけごはん。
2017年10月6日 金曜日 18:56:44
【紫蘇の実収穫】
暗かったので6時ころからお城山。山頂ではラジオ体操開始。昼から天気が良くなってきたので紫蘇の実を収穫した。2本で約500gあった。1時ころから始めて4時ころまでかかった。塩漬けは明日。昼飯は赤飯+たらこ、夕飯はお茶漬け+天ぷらそば。ちょい食べ過ぎ。
2017年10月5日 木曜日 20:10:16
【明日は燃えないゴミの日】】
遅く起きたので6時半ころからお城山。今日は寒いので衣替えをした。明日は燃えないゴミの日なのでアンプなどをゴミ出しした。台所に眠っていた使いそうもない鍋なども思い切って捨てた。すこしだけさっぱりした。昼飯は醤油ラーメン、夕飯はたらこ飯。
2017年10月4日 水曜日 17:52:18
【赤い羽根募金】
小雨の中5時半過ぎからお城山。まだ暗い。レインコートと傘、ズボンははかなかった。98円卵、レタスGET! 1日中小雨が降っていた。何年かぶりで赤い羽根共同募金をした。昼飯は味噌ラーメン、夕飯は牛丼。
2017年10月3日 火曜日 17:42:51
【500円みっけ】
5時過ぎからお城山。3日ぶりだ。前から分かってきたのだけどお酒を沢山飲むとトイレに行く回数が少なくて済むようだ。昨日は1回しか行かなかった。携帯にSMSが入る。たぶん吉行さんだと思うが。午後からAEONに行っただけ。小銭入れに500円玉見つけた。家計簿が合わなくて不思議だったがこんであった。昼飯はカレー、夕飯はたらこ。
2017年10月2日 月曜日 17:56:46
【葬儀】
8時から出棺前読経が始まるので7時半に一夫ちゃんに迎えに来てもらう。今日は受付担当だったが忙しかった。なんとか無事終わり、火葬、葬儀、御斎、寺参り、まな板直しを済ませ帰りも一夫ちゃんに送っていただいた。感謝! お寺では母の1周忌の日程を10月18日10時からと決めていただいた。昼飯は御斎前なのでなし、夕飯はまな板直しでお寿司をいただいた。とりあえず無事終わってよかった。
2017年10月1日 日曜日分、2017年10月2日 月曜日 4:16:52