としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/7翌月

  今月のこよみ


2017年7月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                




Home

【月末〆作業】
5時過ぎからお城山。早い時間は人が少なく気持ちがいい。1日月末作業。労金へ寄ってから吉運堂へ。予報は曇りなのに日差しがあり暑いので庭作業はなし。銀行などの月末〆作業。證券会社は明日にする。
2017年7月31日 月曜日 18:01:23
【茗荷獲れ始めた】
今日も遅く起き6時前からお城山へ。庭の草むしり再開。1時間未満で止めた。椅子はいいようだ。茗荷が獲れ始めた。AEONで5%OFFの日なので焼酎他買いだめ。午後はなんもせず。2時ころから風呂に入った。
2017年7月30日 日曜日 17:52:25
【寝坊した】
朝方目が覚めTVを見てまた寝たので起きたのが5時過ぎ。いつもより1時間くらい遅くお城山には6時ころ出発。久しぶりにラジオ体操組と頂上でスライド。気温24℃くらいあり蒸し暑い。吉運堂からお墓のクリーニング完了の連絡があったので見に行った。原信で98円レタスGet! この頃運動量が落ちているせいか食欲があまりない。
2017年7月29日 土曜日 18:33:32
【傾向と対策】
5時半ころからお城山へ。雨が少し当たったがその後は晴れて暑くなった。図書カードに残があったので詰将棋の本を買った。3手詰めはまだ優しい。腰が痛かったので今日は庭作業はやめ。腰が痛くなる原因は前かがみの不自然な姿勢を取った後に立ち上がる時に出る傾向があるので、ムサシで作業用の少し腰高のパイプいすを購入した。あとTV鑑賞用の安楽椅子も注文した。
2017年7月28日 金曜日 20:14:03
【涼しい】
5時過ぎからお城山。気温20℃くらいでとても涼しい。久しぶりに暖かい味噌ラーメンを食べた。畑でジャンボきゅうり2本。見落としと雨が原因での急成長か? 庭の草むしりを再開したが腰に痛みが出そうなのですぐにやめた。午後TSTAYAなど買い物に行ったが買いたいものなし。原信で5%OFFの買い物。
2017年7月27日 木曜日 19:45:56
【ガス・ガス】
5時過ぎからお城山。涼しい。雨上がりのせいか、気温のせいかすっぽりとガスがかかっている。珍しくあまり汗もかかなかった。天気がいいので外に出した蘭の日焼けが心配となり遮光用のネットを作った。王位戦2日目。羽生三冠敗戦。これで2敗目だ。すき屋の牛丼到着。やっぱり吉野家のものとは一味違うようだ。そろそろ畑作業再開するか?
2017年7月26日 水曜日 20:13:16
【王位戦第2局1日目】
5時ころからお城山へ。久しぶりに雨の心配がない。ヤマユリは雨でピークは過ぎたようだ。ぎっくり腰90%程度は回復。痛み止めはやめた。朝から羽生3冠の王位戦観戦。1局目は負けている。6時に差し掛けとなり明日9時再開。風呂に入った。涼しい1日だった。
2017年7月25日 火曜日 19:09:54
【梅雨末期か?】
朝はかなりい雨なので朝食を済ませ8時半ころからお城山。レーダーでは1時間くらい大丈夫らしいので急いで自転車でいった。帰路ぱらついてきたが何とか合羽の上着だけで済ませた。大雨洪水警報が出た。佐渡や長岡で災害も発生したようだ。原信で98円きゃべつGet!  1日中藤井4段の将棋を見ていた。強いっ!もう雨はいらないが明日までか?
2017年7月24日 月曜日 20:02:30
【梅雨の戻り・か?】
5時過ぎからお城山。今日は1日雨の予想で晴れ間は期待できないので徒歩で行った。皮肉なことに下山するころから1時間くらい雨が止んだ。結果論なので仕方ない。朝食後は結構いい雨が降った。外に出る気もないので何もせず。5時から暑気払いなので早めに記帳した。
2017年7月23日 日曜日 15:58:35
【かなり良くなってきた】
5時前からお城山。早めに寝たので4時前から起床した。昨日万歩計の歩数がおかしかったので確認しながら。まだかがむのが少しいやだが動くのが苦にならなくなったので1日内部作業。天気は予報より良く日差しで暑かった。
2017年7月22日 土曜日 19:00:07
【少し良くなってきた】
5時半ころからお城山。動くと痛むが歩けないほどでもないので。腰以外のところにも負荷がかかるので汗びっしょり。今日は庭作業はなし。長弘ガラスに支払い、AEONに買物に行っただけ。すき家の牛丼を発注した。吉野家の約半額なのでどんなものか?風呂に入った。早めに寝る。
2017年7月21日 金曜日 18:25:38
【ギックリが出た】
5時半ころからお城山。天気が良さそうなのでカメラ持参。ヤマユリは昨年の記録を見ると17日でほぼ満開の記録があった。今年は少し遅れているようだ。9時ころから昨日に続き庭の草むしり。2時間ほどしたら腰に痛みが。中途半端な姿勢でぎっくり腰が出たようだ。痛みがひどくならないうちにロキソニンを飲んだ。今年は出ないと思ったが気を付けないと。
2017年7月20日 木曜日 18:39:47
【白鵬負けた】
5時過ぎからお城山へ。ヤマユリもうすぐ満開だ。天気を見て写真撮影。午前中庭の草むしり。秋までは午前中に外作業、午後は休養することにしたい。関東地方までは今日梅雨明けした。新潟ももうすぐだ。白鵬負けた。前々場所と違い安定感はあるから大丈夫だと思うが。最近あまり食欲がない。今日はエアコン付けた。
2017年7月19日 水曜日 18:28:05
【大雨じゃ】
朝方は止んでいたので合羽を着て傘を持ってお城山へ。雨がぱらついていたがなんとか家へ帰るまで大丈夫だった。帰宅し朝食を取ったころから雷とすごい雨。2時間で40mmくらい降ったようだ。流石にこの雨では昨日掃除した雨どいからも雨が漏れる。10時過ぎから止んできたのでAEONでアジフライ購入。午後には日差しも出てきた。PCを市役所の入り口のリサイクルボックスに捨てた。労金で週末の暑気払いの資金下ろす。1日涼しくてエアコン付けなくて済んだ。
2017年7月18日 火曜日 18:41:18
【3分咲きか?】
5時半ころからお城山。雨が降りそうなので合羽持参。ヤマユリ3分咲き。もう少しで満開だ。一時は大雨警報が出ていたが天気回復。雨どいの清掃。銀ちょうげの葉がいっぱい詰まっていた。ついでに少しだけ2Fの配置換え。逝ってしまったPCのHDDとメモリーを取り外す。今日は比較的涼しい。
2017年7月17日 月曜日 19:30:39
【インゲン収穫】
5時ころからお城山。やっとヤマユリ咲き始めてきた。雨が降りそうだったので合羽持っていたが必要なかった。雨が降る予想なのでいんげんを収穫した。豆をもいでいたら雨が降ってきた。枝豆も初収穫、まだちょっと上品だ。茄子の浅漬け、いんげんの保存用の処理などを行った。3パックあった。風呂に入った。
2017年7月16日 日曜日 19:24:38
【ジャガイモ収穫】
5時半ころからお城山。今日は一見さんらしい人と多くスライドした。明日から天気が悪くなるようなのでジャガイモを掘り上げた。1割くらい腐っていた。土質と掘り上げの時期に問題があるか。Win7のデスクが到着したので早速VerUpしようとしたがうまくいかず結局動作しなくなってしまった。ほとんど使うことのないPCなのであきらめる。
2017年7月15日 土曜日 19:56:01
【名人戦】
6時ころからお城山。朝でも20℃くらいあるのでシャツ1枚とメッシュのベスト。それでも冷や冷やしなくなった。鬼百合が咲き始めた。手製の駒台を作った。注文していたプラの将棋駒到着。思ったより安っぽくなく気に入った。早速名人戦第6戦を鑑賞しながら使ってみた。
2017年7月14日 金曜日 21:03:13
【久しぶりの雨】
朝方結構いい雨が降っていた。雨のやむのを待ち8時半過ぎからお城山。当然ながらスライドする人はいつもは見ない人ばかり。シルバーデーなので原信へ買い物。バラハム500円パック購入。やはり冷やし中華にはハムの千切りは必須だ。布団カバー到着。岐阜からでも1日で届いた。将棋の駒(プラ、安物)を注文した。
2017年7月13日 木曜日 18:12:48
【きゅうりピークか?】
5時過ぎからお城山へ。外は20℃以上ある。いよいよ夏だ。きゅうり18本も採れた。塩漬けする。今年は案外きゅうりは出来がいい。代わりになすびがあまりとれない。豆類は出来が良くない。トマトはこれから。プチトマトがそろそろ。昼寝をしたので今日はあまり眠くない。abemaTVをで将棋を見て寝る。
2017年7月12日 水曜日 21:14:31
【あっちょなってきた】
今日も5時半過ぎからお城山。気が付いたら東北電力の時計直っていた。今日はAEONのクーポンの日なので焼酎など購入。レジで打ち間違い2千円にならなく100円のクーポンがもらえない。いきさつ上黙っていた。率からすると同じくらいの3%引き程度となる。無線LANでタブレットを見ていたら有線LANのPCより早く表示されるのはなぜか? 20MbpsくらいでPCは通信速度は3倍くらい早いのだが。何か原因がありそうだ。今日も30℃を超え1日中クーラー。昼風呂に入った。
2017年7月11日 火曜日 21:05:56
【忘れてた】
5時半ころからお城山。もうずっと東北電力の時計が止まっている。10時ころに意外と早く無線LAN中継器が到着。早速取り付けてみる。停電で止まっていた。無線使っていないとそれも気が付かない。少し手古摺ったがなんとか設置できた。効果はそれなりだ。朝からずっとエアコン投入。朝になり昨日のHP更新していないのに気が付き、早速記帳。こんなことは初めてだ。認知症が出てきたかな?
2017年7月10日 月曜日分 2017年7月11日 火曜日 5:13:24

【真夏日】
5時過ぎからお城山へ。もう露店は全く見られない。原信へ買い物。バラハムは出ていなかったが98円卵とレタス、100円キャベツなど購入。庭の清掃作業。台所のクーラーの排水管が劣化でボロボロ。真夏日で33℃くらいまで上がった。1日中クーラーをつけていた。3大関2横綱が負けた。
2017年7月9日 日曜日 19:32:49

【通院日】
6時ころからお城山。今日はいつものルートで。16℃くらいでとても涼しく、歩きやすかった。10時ころから肴町病院。来月はお盆休みということで、2月分の薬をもらうことになった。ひと月おきになると楽なのだけど。1Fは無線LANの電波が弱いので中継器を入れてみることにしたがどんなもんか?
2017年7月8日 土曜日 18:30:10
【AbemaTV】
5時ころからお城山。町ではおしゃぎりが出ていて羽黒神社に向かい始めていてにぎやかだ。出店が出ているので少し大回りで向かったが、まだ時間が早いので通れるので帰路はいつものコースを使った。今日はAEONで買い物をしただけでずっとPCのAbemaTVで将棋を見ていた。セミ・ハイビジョンなのでTVでも画質は遜色ない。風呂に入った。
2017年7月7日 金曜日 20:34:06
【梅の収穫】
今日も5時過ぎからお城山へ。夜店の準備中。時折祭り太鼓も聞こえる。今年は梅干しを作らないつもりだが、もがないわけにいかないので収穫作業。大きいのをMRHSさん、中くらいのをAKBさん、WTNBさんに2kg位づつ配った。小さいのは捨てた。大根はもうだめだ。珍しく天気のいい村上祭りになりそうだ。
2017年7月6日 木曜日 18:42:22
【福岡で大雨】
5時過ぎからお城山へ。今日は降っていないので合羽を持参したが着用しないで済んだ。昼ころDVI-DVIのコードが届いたのでTVに表示させる作業。PCは1600x1200、TVは1400x1050なのでいろいろ試してみたが、同時に表示させるには1400x1050で統一するしかないことが分かった。ちょっとPCのドット数がもったいないが表示倍率で調整することにした。福岡では大雨で大変だ。
2017年7月5日 水曜日 19:29:27
【朝からカレー】
5時半過ぎからお城山。雨が降っているので合羽着用。ムレムレ。昨晩届いた「レンジでカレー」で朝からカレーを作ってみたがそれほどうまくもない。今後の課題。長弘が網戸の張替えに来てくれた。雨が降っているので徒歩で瀧澤歯科。ずっと担当してくれた衛生士の方が交代。午後意外と早く網戸完成。細かい調整が不満があるが古いので仕方ない。
2017年7月4日 火曜日 18:15:25
【置き傘使った】
6時過ぎからお城山。雨が降っているので合羽着用。登る頃から雨がやんできたので合羽を脱いで傘を持って登った。やはり合羽は蒸れるので。雨が1日中降っていた。笠堀は一時520m3/sの洪水があったが短時間で終わりよかった。1日中将棋チャンネルを見ていた。
2017年7月3日 月曜日 17:44:45
【サーバーエラー】
5時半ころからお城山。雨は降っていなかったが傘持参。今までは登るときに急に雨が降ってきたときは置き傘を利用させてもらったので、自分も置き傘をすることにした。帰宅し11時ころから原信で98円レタスGET! 今度は大画面TVで見られるので1日中竜王戦を見ていた最終版はサーバーがオーバーしたらしくかなりの間ブラックアウトしてしまった。藤井4段の投了する最後の瞬間は復旧して見れた。都議選は過去最低の自民党大敗だ。グリコの牛丼のレトルト、吉野家の1/3の値段だが質・量・味とも1/3以下だ。
2017年7月2日 日曜日 21:44:27
【オバQ】
昨日はPCの画面をTVに表示する作業を夜から始めてしまい、寝たのは12時を回っていたがなんとか表示させることができたが、アスペクトが少し狂っている。DVI-DVIで接続すればどうなるか今後の課題。5時半ころからお城山。雨が当たりそうなので上だけ合羽着用。置き傘も利用させてもらったが幸い大したことなし。月末〆作業の続き。このところ調子がいい。畑できゅうりをもいだが、2本ボケナス=オバQがあった。昨日見落としたもの。この頃成長が早くなってきているので小さめでも収穫しないとすぐオバQになる。風呂に入った。
2017年7月1日 土曜日 19:55:45