としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/6翌月

  今月のこよみ


2017年6月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    



Home

【久しぶりの雨】
5時半ころからお城山。常連さんと下のほうでスライドする。まだ雨は降っていない。雨もぱらついているし完熟でないので梅の収穫は後日。しばらく雨が続く予報なのでやりたかったが。蒸し暑いのでテストを兼ねて冷房を入れた。午後は月末〆作業。プリンターがなぜか動かない。コネクターが外れていた。abemaTVをDVIで接続して大画面にしてみようと思う。
2017年6月30日 金曜日 20:03:56
【畑作業】
昨日は1時過ぎまでabemaTVを見ていたが4時半ころ習慣で起床。5時過ぎからお城山へ。立札をもって登ってくる人がいた。畑の草が目立ってきたので草むしりと再耕うん作業。除草剤も撒いた。お向かいのAKBさんから大根のお返しに玉ねぎをいただく。室内も28℃くらいになりかなり蒸し暑かった。
2017年6月29日 木曜日 20:03:53
【AbemaTV】
5時過ぎからお城山。今日は何か何もやる気がしないでAbemaTVを見ていた。将棋チャンネルのほかマージャンも面白い。無料なので今後は結構見るかもしれない。今日は買い物もしなかった。
2017年6月28日 水曜日 23:10:21
【お中元】
昨日早く寝るつもりだったが、竜王戦を最後まで見て10時半ごろの寝たせいか、朝は5時近くに起床。10時半ころから広徳寺で現場立ち合い。お墓のクリーニングは結構いい金額になりそう。AEONで用意しお中元を配達した。今後は配送方法を検討。今日は早く寝る。
2017年6月27日 火曜日 18:38:30
【催促】
5時ころよりお城山。雨がぱらついていたので上だけ合羽着用。我慢できなくて吉運堂と長弘硝子に問い合わせ=催促。吉運堂は明日現地で立ち会うことに。長弘は忘れていたらしい。部品手配してから再度打ち合わせ。藤井4段29連勝なるか? amebloで中継を見た。結果は夜遅くなるので明日。
2017年6月26日 月曜日 19:09:05
【バラハムあった】
5時過ぎからお城山。天気は曇りだが気温高い。チョッキなしでいったが特に寒くもない。ジャガイモと玉ねぎを買いに原信へ。いつもの倍量を購入。珍しくバラのロースハムがあった。午後は早めに風呂に入り直虎を見る。今日は早めに寝る。
2017年6月25日 日曜日 17:46:03
【黒沢峠】
何年かぶりで黒沢峠に行ってきた。家から7時前に出発。小国駅には9時前に到着。昼食は黒沢峠頂上から旧道で引き返しお祭り広場で。天気が思ったより良くて暑かった。旧道はウエルネスの時は一方通行で通らなかったが今回はバックした。かなり前の初回と違い感激はあまりなかった。4時前に村上到着。なおらいを楽屋と一心でやった。帰宅8時過ぎ。
2017年6月24日 土曜日 20:50:25
【吉野家の牛丼】
5時半過ぎからお城山。天候曇り。涼しくていい。市川海老蔵さんの伴侶の小林麻央さんがご逝去された。新潟県小千谷市出身。享年34歳。あまりにも早いが、ご冥福を祈るばかりである。晩飯に吉野家のレトルト牛丼を食べた。癖になりそうだ。明日も天気いいかな?
2017年6月23日 金曜日 18:37:31
【休養】
今日も5時半ころからお城山。大根成長が早く、列根が多いようだ。トマトの支柱建て。原信ではバラハムの売り出しがない。刻みキャベツ、大根の浅漬けなど内部作業。休養に1日だった。明日も天気よさそう。
2017年6月22日 木曜日 18:57:05
【梅雨入りじゃ】
5時半前からお城山。自転車のスピードメーターいいようだ。前に使っていたのと距離はほとんど一致する。そろそろきゅうりが獲れてきた。5本。少しだけ庭の草むしり。雨がポツぽつ。いよいよ梅雨入りだ。平年より8日遅いそうだ。風呂に入った。魚の目の治療継続。
2017年6月21日 水曜日 19:48:23
【真夏日】
5時半過ぎからお城山。昨日ばんそうこう型の魚の目ころりを貼ったら全然痛みがなくなった。薬がはみ出すのが難点だ。自転車にサイクルメーターを取り付けてみた。555円にしては出来が良い。距離表示がメーター単位なのは細かすぎか。今日も窓や網戸の掃除をした。午後からは30度を超す本年最初の真夏日となった。暑くて夕飯は食べなかった。黒沢峠のウオーキングを申し込んだ。
2017年6月20日 火曜日 19:21:19
【雨少ない】
5時半過ぎからお城山。今日も雨は心配ない。今年の梅雨入りは1週間くらい遅れそう。天気がいいので窓の掃除と洗車した。きゅうり毎日採れるようになってきた。大根、薹がたってきたが1本抜いてみた。明日味噌汁にするつもり。風呂に入った。暖かくなってきた。
2017年6月19日 月曜日 19:44:15
【吉野家の牛丼】
5時ころからお城山。いつもの常連さんとスライド。今日は雨の心配はなかった。1Fの掃除。年に何回もしないガラスの清掃もした。網戸は相当汚れていた。やはり盆と正月の2回くらいはやらないと。吉野家の牛丼を食べた。ライスなしで約500円なので店頭で食べるより割高だ。送料と梱包代を考えた価格設定だと考えられる。
2017年6月18日 日曜日 19:27:06
【なにもせず】
6時ころからお城山。ラジオ体操組の人と一緒に登る。話しながら登ると気が紛れてちょっと楽なような気がする。今日も下るときに少しぱらついてきたが大したことはなかった。原信で98円キャベツGet! 午後は2時ころから風呂に入っただけ。魚の目の薬が効いてきて皮膚がはがれるが芯は取れていないようだ。
2017年6月17日 土曜日 18:35:04
【途中撤退】
5時半過ぎからお城山。予報は雨だが降りそうもないので雨対策なしで行った。二の丸直前でいい雨になった。風邪をひくとやばいので年に一度あるかないかの途中撤退となった。幸いに下山して自転車の時は止みかけていた。ムサシにハイドロの部材を買いに行った。今のより少し太いのにした。今日はクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2017年6月16日 金曜日 18:46:59
【蚊がいるみたい】
5時過ぎからお城山。気温が10℃くらいしかなく、ジャンパーを着たまま登った。しばらく前から腕など露出した部分がかゆかったが、どうやら蚊が出てきたみたいだ。半日くらい蚊取り線香をつけていた。今日は買い物にも出かけなかった。
2017年6月15日 木曜日 17:59:05
【久しぶりに下渡山】
5時半過ぎからお城山。天気はいいが気温低い。今日も低温注意報。10時ころから下渡山へ。通路は草刈りがしてあり、ほとんど日陰でとても歩きやすかった。今回は童士山方面も途中まで刈ってあった。鉄塔側から登るが途中も頂上も蕨全く見られず。丁度昼頃帰宅。午後は疲れて昼寝とAEONの買い物だけ。
2017年6月14日 水曜日 19:41:16
【胡瓜初収穫】
5時半過ぎからお城山。定例のAEONの買い物。アジフライ毎週なので年間200枚以上になる計算だ。今日もCD焼き2枚失敗した。連続だったので再度読み込みからやったら成功した。お向かいのAKBさんからレタス、水菜いただく。やっと7日に撒いた枝豆の芽が出てきた。
2017年6月13日 火曜日 20:11:12
【低温注意報】
5時過ぎからお城山。やっと靴が足に、または足が靴にあってきたようだ。あるいはウオノメコロリが効いてきたか?あとはフィット感やアタリだ。昨日からCDのコピーをやっているが3枚くらいに一度エラーが出る。コピーガードのせいではないと思うが再度焼いてみるとうまくいく。とにかく車で聞くためのCDを作ろうと思う。今日も気温低かった。
2017年6月12日 月曜日 18:12:31
【いちい剪定】
5時過ぎからお城山。今日は天気がいい。11時過ぎから原信。インスタントラーメン買い込み。午後は玄関前のイチイを剪定した。何年も放っておいたのですっきりした。風呂に入った。「直虎」を見て寝る。
2017年6月11日 日曜日 17:55:18
【定例受診日】
5時半過ぎからお城山。雨模様なので合羽着用。ひと眠りして10時ころから肴町病院で定例受診。HbA1c 6.7、体重71.7kgといい塩梅。今年の目標として体重70kgにしてみるか。ピルカレンダーが傷んだのでダイソーへ買い物。299円の立山のDVDあったら買おうと思ったが、すでに第2号剣岳になっていた。午後はな~んもせず。
2017年6月10日 土曜日 19:07:11
【宝珠山 559m】
7時からウエルネスのトレッキングに行ってきた。登頂開始8時40分、頂上11時半ころ、下山開始12時半ころ。下山13時ころ。天気が良く快調。昨日の雨で滑りやすいところもあった。頂上付近の岩場は思っていたより大したことなかった。帰路赤松荘で入浴。缶ビール2本。16時ころ村上着。本年最初の山登りだったが無事に終わってよかった。GPS三角点では自動的に高度を校正するらしい。非常に正確だということが分かった。今日録画しておいたドラマ2本見て寝る。
2017年6月9日 金曜日 19:29:31
【予報通り雨じゃ】
5時半過ぎからお城山。合羽着用。スライドしたのは常連さん3名のみ。雨なので梅の木の下のシートにたまっているゴミをブラシでこすってみたがそれほどきれいにならない。午後は明日の準備。簡易ハイドレーションシステムを改良した。明日テスト。風呂に入った。
2017年6月8日 木曜日 17:36:29
【梅雨入り間近か?】
6時前からお城山へ。試しに少し厚手のシャツ着用。可否わからない。雑草対策耕うん。枝豆種まき3回目。明日は雨の予報なので結構忙しい。期限付きTポイント消化のため、歯磨き粉やCD注文した。消化完了までもう少し。関東甲信地方まで梅雨入りした。新潟県は北陸地方に入るらしいが、あと3日ほど待ってほしい。
2017年6月7日 水曜日 19:18:24
【廃棄物処理】
9℃くらいまで下がった。6時過ぎからお城山。9時過ぎからAEON.。珍しく98円卵Get! 昼からアクシーズ来所。ここ何十年で発生した金属ごみを処理してもらった。アルミの台や網戸などももったいないが出した。車庫の中はアンプやPCがなくなりとてもすっきりした。やはりもも肉で作ったから揚げはうまい。
2017年6月6日 火曜日 18:53:25
【低温注意報】
10℃くらいまで下がった。5時過ぎからお城山。久しぶりにドライメッシュ着用。冷え感は少しはいいみたい。またCaravanを履いてみたが圧迫感が全然違う。やはりいざというときは。天気がいいので午前中は庭の草むしり。半分くらい完了。TVアームの細工をした。なんか寒気がするので早く寝ることにする。
2017年6月5日 月曜日 18:15:23
【なんもせず】
6時過ぎからお城山。下山途中から雨に当たる。何とか帰宅し洗濯。AEONに買い物。午後は早めに風呂に入った。寒いので早めに寝る。
2017年6月4日 日曜日 18:03:44
【4月下旬の気温】
6時ころからお城山。今日は雨はなし。時折雨がぱらつく寒い1日だった。午前中は畳を入れる部屋の掃除。木くずが多かった。予定どうり3時半ころから畳の敷設。裏返してもへりの部分などは跡が残るがこれは新表にしない限りは仕方のないことだ。がまん。寒くなりそうなので掛け布団にタオルケットを増やした。1日中エアコンを使用した。
2017年6月3日 土曜日 19:10:04
【2万円は回復したが・・・】
雨が降っていたので5時半ころから合羽を着てお城山へ。それほど降られずに済んだ。6月いっぱいの期限付きのTポイントが1万5千円くらいあるのでカーテンを注文した。鳥の胸肉でから揚げしてみたがパサパサしてあんまりうまくない。高いけどやはりもも肉か。2年ぶりに2万円台まで戻したが持ち株残額はあまり変わらない。
2017年6月2日 金曜日 18:22:25
【内業】
雨が降る予報なので6時前からお城山へ。なんとか大丈夫だった。帰宅後予報通り降ってきたので畳の裏返しと不燃物処理の手配。畳の裏返しは肴町の業者さんへ。早速見積もりをいただき畳を持って行ってもらった。土曜日の午後にできる予定。不燃物処理はアクシーズに依頼。案外安く上がりそうだ。先日の吉運堂に頼んだお墓の塔婆建てとクリーニングの依頼を含め当面の懸案事項を処理の道筋がついた。あと網戸の張替えを頼んだ長弘からはまだ連絡がない。
2017年6月1日 木曜日 18:05:28