としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/5翌月

  今月のこよみ


2017年5月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          


Home

【神納中学校裏山】
5時半過ぎからお城山。だんだん暖かくなる。10時ころから神納小学校裏山へ。今年は全く草刈りをしていない。ヤブヤブなので何もできずに撤退。帰路吉運堂で塔婆建てを注文した。午後は月末〆作業。珍しく雷が鳴り停電した。
2017年5月31日 水曜日 19:15:39
【虚空蔵山】
5時過ぎからお城山。靴の中敷きを薄いのに替えた。9時過ぎからAEONで買い物した。10時ころから虚空蔵山へ。登り口から往復1時間、車も1時間というところか。蕨は思ったより出ていない。今年は全体的に不作なのかもしれない。昼過ぎに帰宅し「やすらぎの郷」を見た。
2017年5月30日 火曜日 18:41:39
【今日はいい天気!】
6時ころからお城山。雨の心配全くなし。大根の間引き、土寄せ、ジャガイモの追肥と土寄せをした。午後はツツジの剪定をした。大体畑作業はこれで一段落。明日からはちょっと外を歩いてみるか?
2017年5月29日 月曜日 18:02:12
【天気よくない】
6時ころからお城山。予報では大丈夫だったが下山してからいい雨になった。東北電力や法務局で10分以上の雨宿りをしてやっと帰ってきた。原信で野菜の買い物。ポテトフライはうまくできた。1日中雨模様で寒い1日だった。風呂に入った。
2017年5月28日 日曜日 18:54:43
【白鵬優勝じゃ!】
朝は雨が降っていたので9時過ぎからお城山。「続・日本百名城」に指定され通路の掃除は大変いい。そのせいなのか常連以外のお客さんが増えた気もする。原信で98円レタスGet! 白鵬が優勝。1年ぶり。
2017年5月27日 土曜日 18:31:41
【曇りのち晴後雨】
5時前からお城山。今日は雨が降っていない。庭の境の草むしり。これで一応草むしり完了。午後3時前から山辺里へ。送り迎えしてもらう。感謝! タペストリーとお線香をお土産に。7時過ぎまで飲んでいた。今年はブルーベリーの収穫を手伝いすることになった。飲み過ぎたので翌日記帳した。
2017年5月26日 金曜日分 2017年5月27日 土曜日 4:55:42
【久しぶりの雨】
6時前からお城山。小雨なので合羽着用。蒸れるし歩きにくい。晴れ間を見て雑草処理の石灰を撒いた。やっと豆の発芽が出てきた。寒いせいなのか極めて遅い。オイルスプレーを探してムサシへ。やっと見つけた。早速トンカツで試してみたがそれほどでもない。午後からは薄日もさして来た。
2017年5月25日 木曜日 18:53:01
【草むしり一応完了】
5時過ぎからお城山。今日は曇り空。水路敷の草むしり。ふきと茗荷の生えている場所は手で抜いた。下流側はほとんど茗荷が出なくなったので鎌で刈った。終わりころに雨が降ってきたので石灰と除草剤撒きは明日以降にする。午後は倉松整備とAEONに買い物に行っただけ。「家族はつらいよ」を見た。豪華なメンバーだが・・・劇場まで見に行きたいほどではない。
2017年5月24日 水曜日 19:26:00
【引き続き草むしり】
5時過ぎからお城山。Trシューズ、だんだんとあってくるような気がする。足と靴両方がなじんでくる。消石灰を買いにひらせいへ。やっぱりムサシより安い。パセリも買った。水路敷の草むしりに取り掛かる。もう一日で完了予定だ。室温25℃前後。今が一番過ごしやすい季節か?風呂に入った。
2017年5月23日 火曜日 19:48:29
【草むしりPart2】
5時半過ぎからお城山。通路が手入れされていて気持ちが良い。畑の雑草処理。とりあえず畑部分の雑草処理完了。あとは水路敷。初めてフキの塩漬けをした。除草剤の効果を確認する予定。
2017年5月22日 月曜日 19:57:44
【夏日】
5時半ころからお城山。日曜のせいか知らない人が多い。昨日に引き続き庭の草むしり。夏のようで暑い。1日4時間くらいで止めたほうがいいかも。厚くなってきたので寝具の衣替え。羽毛布団を薄いのに変えた。ノンフライヤー結構使える。レシピ本を注文した。
2017年5月21日 日曜日 19:39:22
【ノンフライヤー到着】
5時半過ぎからお城山。なかなかTrシューズ慣れない。庭部分の草むしり完了。除草剤を試験的に撒いてみた。明日からは畑部分他の除草に取り掛かる予定。ノンフライヤーが到着した。早速から揚げを揚げてみたがまあまあ。原材料からやってみたらもっといいかも。ギフト券で買い物するとオーバー気味だが大人買い?。
2017年5月20日 土曜日 19:16:44

【ノンフライヤー】
5時前からお城山。久しぶりにタイム計測。17分後半で遅い。下山は30分を切っているので今少し負荷をかけるか?フイリップスのノンフライヤーが出ていて思わず衝動買い。11時前から光徳寺へ。お寺での葬式は久しぶり。昼飯でビール飲んだら午後は何もする気にならず。
2017年5月19日 金曜日 18:50:40

【草むしり】
5時過ぎからお城山。ネットで片足180gのウオーキングシューズが出ていたので即決落札した。9時ころから庭の草むしり。午後は市役所へ古着の寄付。6/9の宝珠山Trの申し込みの後労金へも寄った。帰宅後草むしり再開。4時になっても全部は終わらない。明日以降の作業とする。MRHSさんが組当番の順序で打ち合わせに来る。風呂に入った。
2017年5月18日 木曜日 20:42:46
【種まき】
5時過ぎからお城山。蕨は草が伸びて見つけられず。今シーズンのお城山は終了とする。昨日植えた苗の紐かけ。インゲンと枝豆の種まき。次は6月に入ったころの予定。運動不足気味なので原信へ徒歩で買い物に行った。
2017年5月17日 水曜日 18:17:12
【定植】
今日も5時過ぎからお城山。頂上付近で雨が当たってきたが大したことなし。苗の定植作業。昨年より1週間ほど遅い。今年はトマトを多く植えた。支柱を建てたら嫌になってきたのであとは明日に。
2017年5月16日 火曜日 19:15:15
【苗の購入】
5時過ぎからお城山へ。トレッキングシューズ、足に合うよう調整中。少しいいようだ。予報に反し雨がぽつぽつ当たる。スレンダートーン、やはりこつがあるようだ。ひらせいへ苗の購入に。雨が当たってきたので植え付けは明日以降。ギフト券は「おつりが出ない」ので購入額が多くなる傾向がある。気をつけねば。
2017年5月15日 月曜日 19:50:42
【ベスト!】
5時ころからお城山。MIZUNOの靴着用。やはりきついが履けないほどではない。しばらく様子を見ることに。8時ころからどぶさらい。昨日のうちにやってくれた部分もありすぐに終わった。カッパヤで下着購入。稀勢の里負けた。白鵬かった。「女城主直虎」を見た。久しぶりにSooda!でベストをいただいた。
2017年5月14日 日曜日 19:12:23
【合羽着用】
5時半過ぎからお城山。小雨で最初から合羽着用。ムレムレだ。雨だと人が少なくていい。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.0体重は72Kgちょっと。ウエーブスライダー少しは効果あるか?EMSは今日は調子悪い。MIZUNOのウオーキングシューズ到着。少しきついが履いてるうちにあってくるのか?
2017年5月13日 土曜日 18:17:16
【留飲を下げる】
6時近くからお城山。少し急なところからも採った。ラジオ体操組からは「蕨ですか?」と言われる。なんか非難されている感じもするが・・・豆の苗、かなり伸びてきたので定植した。久しぶりの畑作業。「安らぎの郷」で石坂浩二が「溜飲が下がった」とのつぶやきがあった。=「ザマーみろ」という感じであんましいい言葉ではないようにも感じた。やっと1年点検の車が戻った。風呂に入った。ついでに指の爪を切った。夜は「親の死に目に会えない」ということで切らないほうがいいらしいが、自分にはもう関係ない。
2017年5月12日 金曜日 19:51:43
【フキ旨い】
5時過ぎからお城山へ。雨が当たったがなんとか上の合羽だけで済ます。帰宅し昨日あく抜きしたフキで味噌汁を作る。結構いける。久しぶりで徒歩で原信へ。今日は割引デーなので結構買い込む。やはり雨模様だと車がないと不便だ。うまかったので今日もフキを取ってあく抜きした。ヤフオクでウオーキングシューズの大人入札。どこまで上がるか興味津々。
2017年5月11日 木曜日 18:15:03
【軽自動車税】
6時ころからお城山。蕨もう終わりか?さっぱり。軽自動車税、郵便局から収める。倉松整備から連絡。ハンドル周りに不具合ありとのこと。2~3日かかるそうだ。
2017年5月10日 水曜日 17:23:06
【山居山】
5時半過ぎからお城山。今日は寒い。半ズボンでは少しつらい。天気がいいので10時ころから久しぶりに山居山へ。途中で倉松整備に1年点検の車を預けた。鉄塔下は採られた跡もあったがまあまあ。だが細い。タケノコは発見できなかった。午後はAEONに買い物に行っただけ。
2017年5月9日 火曜日 18:06:06
【天気よくない】
5時過ぎからお城山へ。予報は晴れなのだが曇りだ。9時過ぎから郵便局。発送のついでにゆうパックの景品の貯金箱をもらう。11時ころから瀧澤歯科医院へ。帰路KNK事務所で相続税の申告書の写しを受け取る。30年前と違いPCでの出力で分かりにくい。衣替えでもないが冬衣料の整理を始めた。東証年初来高値で引けたが持ち株では実感はない。
2017年5月8日 月曜日 17:25:48
【オークション終了!】
6時過ぎからお城山。雨後なので蕨採りで足元が濡れた。午前中は原信へ買い物。98円卵Get! 予定していたオークション出品を終了した。総件数22件、落札されたもの18件(返品1)、ハードオフに売り払ったもの5件(返品されたものを含む)、総額約60万円だった。67のレンズはあまり人気がなかった。ミノルタTC-1は10年以上前に買った値段で売れた。大根の芽が出てきた。今日から7分ズボンに替えた。
2017年5月7日 日曜日 20:19:41
【雨じゃ】
4時ころ起床。予報では7時ころから雨だったが早いほうがいいと思い5時ころからお城山へ6時前に帰宅したら雨が降ってきた。危なかった。昨日あく抜きしておいたフキ、まあ食べられる。原信へ買い物に行った。他今日は外に出なかった寒い1日だった。
2017年5月6日 土曜日 17:36:22
【やっと出てきた】
昨日の疲れもあり起きたのが5時ころ。6時ころからお城山。蕨だんだんと出てくる。今日はTSUTAYAとAEONに買い物に行っただけ。ジャガイモの芽やっと出てきた。植え付けは4月5日なので約1か月か。ちょっと長すぎの気もするが?庭に出てきたアスパラ5本収穫。一人なので丁度いい量だ。タケノコごはんうまい。新鮮だから。
2017年5月5日 金曜日 17:48:42
【越後下関Walk】
7時50分村上駅。車の少ない道を通り290号へ出る。蕨、桃川峠はいつもの場所はあんまし出ていない。深沢の神社付近でかなり取れた。結局皆さんからいただいた分を入れて1.2Kgくらい。越後下関駅から乗って3時過ぎに村上到着GKYにてなおらい。6時過ぎまで飲んだ。帰宅し早速タケノコを茹で明日のご飯を仕込む。
2017年5月4日 木曜日 20:11:33
【いんげんまた駄目だ】
5時半過ぎからお城山。今日は探鳥会の人が集まっていた。MRTさんともスライドした。インゲン芽が出ないのでほじってみたらほとんど消えている。土が悪いのか?レンズ他売却のためH・OFFへ。返品された400mmレンズ1万8千円で売れた。ヤフオクは相場がきついが、H・OFFはまだ純粋に値付けしているのかな?いい勉強になった。高値で売れたのでDakotaの財布を購入した。リアコン再出品したがどんなもんか。
2017年5月3日 水曜日 18:35:19
【大根撒いた】
5時半ころよりお城山。朝食後今日はスレンダートーン調子いい。接触の関係か?秋大根の種だが畑に撒いてみた。どんなもんか??天気がいいので布団を干し、居室のふき掃除をした。ギフトカードの計画的消化を始めた。
2017年5月2日 火曜日 19:36:58
【案ずるよりは・・・】
5時半過ぎからお城山。この前かったトレッキングシューズはやはり中敷きなしで丁度いい。蕨、今日は100g以上採れた。9時半ころより瀧澤歯科医院へ。途中ゆうメールを出す。診察時間まで時間があったのでKNK事務所へ支払いに。診察は時間前からしてくれたがかぶせるのは2か月くらい様子を見てからとのこと。ヤフクオ気にしてい方たから評価が入る。心配していたが大丈夫だった。先日クレームキャンセルがあったので弱気になってしまった。午後は畑の耕うん作業。夏大根を撒いてみようかと思う。スレンダートーン、今日は調子悪い。
2017年5月1日 月曜日 18:48:06