としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/4翌月

  今月のこよみ


2017年4月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                   





Home

【畝建て】
6時ころからお城山。蕨は70g。餡屋さんのお礼として木目込みの額縁を送ることにした。午前中にゆうパックで発送。午後は畑の畝建て。一応二畝にした。風が強くなってきてビニール張りは明日以降に。月末〆作業。風呂に入った。
2017年4月30日 日曜日 20:31:21
【蕨始まるか】
5時半過ぎからお城山へ。途中MRTさんとスライド。今日は旗を挙げてきたとのこと。駐車場の予定位置などを聞いた。MRTさんはもう出ている。とのことだったので本丸下へ。まだ小さいが50gほど。これからが楽しみ。落札され未発送の分すべて発送。あとは2個だけ。普通郵便が6月から値上げ。困ったもんだ。
2017年4月29日 土曜日 19:17:55
【ヤフオク第1幕終了】
今日も5時過ぎからお城山へ。トレッキングシューズ、薄い中敷きを入れてみたがまあまあ。労金で相続税を納めようとしたら労金では取り扱っていないとのこと。郵便局から振り込む。天気がいいので畑作業。耕運機をかけていたら昼になってしまったので畝建ては明日から。久しぶりに餡屋さんへ。相続税手続き完了の報告。お礼の商品券は受け取ってもらえなかった。自分で使うしかないか?ヤフオク、今日はは4戦4勝。思っていたより高く売れた。第2幕は来月。
2017年4月28日 金曜日 21:09:16
【クレーマー?】
5時過ぎからお城山へ。雨が当たりそうなのでズボン持参。結果降られず。昨日到着したトレッキングシューズ、まあまあ。やはりソールが堅いと足に響く。朝からヤフオクでクレーム発生。こちらにも言い分はあるが、面倒だし大した金額でもないので返金した。まあ20件の出品をしていればこんなこともある。気になっていた道路沿いの側溝の草むしり。居間の前も少しだけ。ジャガイモの芽が出てこないので掘ってみたら根が生えているので埋め戻す。明日はオークション一巡。最後の〆になるか?
2017年4月27日 木曜日 18:42:48
【4勝1敗】
雨が降りそうなので5時過ぎからお城山へ。登り始めるころから降り始めたが上の合羽だけで押し切った。ズボンもかなり濡れたので洗濯した。ヤフオク送付用の荷造り。だいたいいいところは終わった。トレッキングシューズ到着。ちょっと小さいがインナーを取ればちょうどいい。ゴアとビブラムで3500円なので一応満足。明日はいてみる。今度はスレンダートーンを注文した。TVの約半額だったがどんなもんだべ~。オークション、予想より高値で落札されている。4勝1敗。
2017年4月26日 水曜日 20:55:07
【あちゃ~】
5時半過ぎからお城山。今日は暖かい。orzasさんのブログで蕨が出たとのことで、お城山はどうかと回ってみたがその気配もなし。定期的に見回ることに。帰宅しポット苗を見た。枝豆は出てきたがインゲンがほとんど出ない。ので掘り返してみたら消えていた。植えてからすぐに零℃位に何日かさらしたせいかも。残った種で撒き直した。次は暖かくなってから直播だ。ジャガイモはなかなか出てこない。M6やっと入札があった。これで金額目標の7割くらいは行くだろう。郵便局と労金を回った。第1回入札の発送は完了した。
2017年4月25日 火曜日 17:49:16
【寒い】
朝は零度近く。ダウンジャケットを着て6時前からお城山。8時半過ぎから瀧澤歯科医院(チャリ)。帰路KNK事務所へ。ほぼ終了したようだ。あと1週間くらいか?ヤフオク出荷ピーク。ゆうパック2個、レターパック1個。昨日入札したトレッキングシューズ、どうも女性用だったらしい。落札できたがどんなもんか?67Ⅱのレンズ関係、値付けが甘すぎたようだ。一巡したら再挑戦。
2017年4月24日 月曜日 18:15:05
【6勝5敗】
6時ころからお城山。もう桜もピークを過ぎた。登り口の平和像の横にシラネアオイが咲いているのを発見した。9時過ぎから即決で落札されたカメラを発送した。10時ころに1年分の区費を納入した。11時過ぎから鮭公園で花見。始めたころから太陽が出て暖かくてよかった。ヤフオクは今日は6勝5敗。大物の支払いがまだなので要注意。トレッキングシューズを入札しているがどんなもんか?
2017年4月23日 日曜日 21:02:16
【出品一応終了】
5時半過ぎからお城山。山の桜はまだ散っていないが平場は花吹雪だ。今回初めての落札者に商品を発送した。現在のところ打率は21打数9安打で5割に行っていない。明日最初の山が来るがどんなもんか。発送の準備のため発送用の段ボール箱を作った。1日いい天気で部屋の空気を入れ替えた。
2017年4月22日 土曜日 19:52:01
【オークション三昧】
6時ころからお城山。頂上の気温6℃となかなか上がらない。帰宅し出品準備。無料ソフトの関係で1日3件まで。NIKONなど出したが、いよいよあと2件になった。そろそろ畑も始めなければいけないが、来週からか?なかなかジャガイモの芽が出てこない。
2017年4月21日 金曜日 20:20:23
【薹がたった】
5時半過ぎからお城山。今日は雨の心配がない。今日は二つ目の目玉(一つ目はPentax67Ⅱ)LicaM6ttl を出した。早速質問が来たが海外の方らしく即決するか?というもの。もち断った。明日以降は3つ目の目玉、NIKON F1、F2などに取り掛かるつもり。探すと結構古い取扱説明書が出てくる。庭の大根、いよいよ薹がたってきた。
2017年4月20日 木曜日 20:41:16
【ヤフオクその2】
出がけから雨と風が強くなってきた。6時前からお城山へ。合羽着用。結構降られる。中学校の桜はまだ大丈夫。お城山の桜は気のせいか花付きが悪いような気がするがまだ満開にはなっていない。帰宅しジャンク品の出品作業。HardOffに持っていくよりはいいかと。やっとLeicaのコメントが出来上がった。ソフトのフォトアップが1日3件までなので、明日出品するつもり。出品半分、落札まだまだ。
2017年4月19日 水曜日 20:22:32
【買い出し】
6時半ころからお城山。中学校の桜散り始めている。庭の木蓮、昨日の風で大半が散ってしまった。ポット苗やっと芽が出てきた。古いカメラの出品写真を撮った。デジタルの現在愛着もあるがもう使う気はしない。少しずつ処理するつもり。花見の缶ビールなど仕入れた。
2017年4月18日 火曜日 21:57:16
【ヤフオク出品作業その1】
6時ころからお城山。天気が良くすがすがしい。頂上気温9℃。中学校校庭の桜は満開になったがお城山はやっと咲き始め。9時前から瀧澤歯科医院。治療は10分くらいで終わる。220円。帰宅しペンタ67の出品作業。10件なので結構時間がかかったが過去に比べれば入力しやすくなった。9日に撒いた豆の苗発芽しないので掘ってみたが中で芽を出しているようなので一安心。防湿庫の整理をして2台のうち1台をダイニングに下ろす。ホイールカバー、結局入札は一人だけ。落札されただけ良しとする。
2017年4月17日 月曜日 20:23:26
【咲き始めた】
6時ころからお城山。頂上で1本だけ咲き始めた。ヤフオクの発送準備を始めた。出品するときに送料を入れなければいけないのでそれもかねて。風呂に入った。直虎を見た。
2017年4月16日 日曜日 19:44:40
【売れた】
なにやら雨が降りそうなので6時前からお城山。市役所の桜は咲いてきた。雨の中原信とAEONに買物に。ペンタ67の出品文書の作成を始めた。入札しやすいように小割した。昨日出品したホイールカバーに入札があった。テストとしては順調だ。お向かいのAKBさんから大根炒め?他いただく。結構おいしくてすぐに食べてしまった。レシピを聞かなくては。
2017年4月15日 土曜日 21:00:55
【ヤフオク出品再デビュー】
6時過ぎからお城山。中学校グランドの桜は咲き始めた。お城山も赤くなってきたのでもう少しか?昨日注文したホイールカバーが午前中に届いた。早速付けてみたが爪が堅く、かなり手古摺った。前のものよりさらに隙間が大きいような気がする。結果不要となった今までのカバーをヤフオクに出品してみた。2009/3以来8年ぶりか。システムはかなり出品しやすくなったようだ。7枚まで写真を載せられるソフトも試してみた。少しづつカメラを出品していく予定だ。
2017年4月14日 金曜日 22:16:42
【大根人気】
6時半ころからお城山。今日はスニーカーで行ったがやはり軽い分だけらくちんだ。桜は中学校グランドはやっと少し色づいてきたが、お城山はまだ全然。今のホイルカバーがやっぱり気に入らず別のを注文したがどんなものか?お向かいのAKBさんやEGCさんに大根を分けてあげた。なにやらスーパーで売っていないとのこと。お返しにてんぷらと焼き芋をいただいた。
2017年4月13日 木曜日 20:05:40
【写真撮影】
6時過ぎからお城山。途中から雨に当たり帰宅時にはかなり濡れた。ヤフオク用の写真撮影を始めた。写真とコメントが命なので面白い。ついつい力が入る。少しづつ整理していきたい。
2017年4月12日 水曜日 20:23:05
【木蓮が満開じゃ】
朝6時過ぎからお城山。天気よかった。気温8℃。中学校の桜は色づいてきた程度。お城山はまだ。庭の木蓮がそろそろ満開になってきた。AEONへ定例の買い物。午後は雨で何もしなかった。
2017年4月11日 火曜日 17:26:00
【天気よかった】
6時前からお城山。赤トレさんとは下りでスライド。頂上気温0℃。11時過ぎから瀧澤歯科医院。まだ何回かはかかるようだ。ハンドルエンブレム、少しずれてしまったので張り直し。原信へ買い物に行った。天気よかったけど外作業なし。大栗田10里W、路肩決壊のため中止の報あり。
2017年4月10日 月曜日 17:54:33
【豆苗作り1回目】
今日も6時過ぎからお城山。雨模様なので上だけ合羽を着てズボンは持参。なんとか使わないで済んだ。桜まだ固い。去年は8日には咲いていた。エンドウと枝豆のポット苗づくり。去年は定植が6日だったが今年はかなり遅い。予報通り夕方から晴れてきた。直虎を見て寝る。
2017年4月9日 日曜日 17:49:13
【通院日】
6時過ぎからお城山。頂上9℃。雨がぱらつく。10時前から肴町病院。HbA1c6.9.だが血糖値199。最近になく高い。要注意。ホイールプロテクターやっぱりくど過ぎるので、アルミのホイルに付け替える。ハンドルエンブレムつけてみたがまあまあ。1日中雨がぱらついていた。
2017年4月8日 土曜日 18:19:27
【やばかった】
6時ころからお城山。久しぶりの雨で合羽を着用。汗で濡れたのでズボンも洗濯したが万歩計外すのを忘れた。探したがついていない。改めて探したらつけるのを忘れていて机にちゃんとあった。怪我(認知症?)の功名?だった。ネットで購入したホイールのプロテクター、装着してみたが今一つ気に入らない。明日はハンドルのいたずらをするつもり。風呂に入った。
2017年4月7日 金曜日 18:09:22
【ちと腰イタ】
6時前からお城山。気温4℃。ラジオ体操組とは下るときにスライド。桜開花今年は遅そうだ。去年は8日に咲き始めたようだ。昨年は豆類の苗づくりは10日にやっている。ジャガイモは去年も5日だった。蕨初収穫は16日だった。草むしりをしていたらちょっと腰が痛い。無理は禁物。まあぼちぼち。
2017年4月6日 木曜日 19:06:14
【ジャガイモ植え付け】
6時過ぎからお城山。天気がいいので寒い。頂上2℃。9時過ぎからKNK事務所。被相続人の個人番号は不要。税務署からの書類ははっきりと必要になっていたが。考えてみたらもう亡くなっている被相続人の本人確認なんて意味はないが。明日からまた天気が崩れるようなのでジャガイモの植え付けをした。1kgで23個。これが何個になるか楽しみだ。
2017年4月5日 水曜日 18:32:32
【庭の草むしり】
6時過ぎからお城山。カタクリちらほら。天気が良くなってきたので庭の草むしりをしたが、すぐに腰が痛くなる。なんとか目立つとこだけ除草した。依頼していた本人確認書類がそろった。明日持参予定。もう少し乾いてくれたらジャガイモ植えられるのだけど。
2017年4月4日 火曜日 18:57:15
【寒い1日】
6時過ぎからお城山。雨もぱらつきなかなか暖かくならない。9時ころから瀧澤歯科へ。歯周病は現状維持だが前歯がかけて治療の必要があるとのこと。また来週通院することに。ヤフオク、アマゾンで車のアクセサリーを注文。雨がぱらつく寒い1日だった。
2017年4月3日 月曜日 18:14:18
【棚ぼタはなしか】
6時過ぎからお城山。今日も寒い。帰宅し9時過ぎから原信へ買い物。畑作業開始。石灰を撒いて荒起こし。午後4時ころまでやった。まだ湿っていて種イモまきは様子を見てから。5時ころから風呂に入った。ヤフオクで山靴を入札していたが終了12時間前まで対抗者なしだったがやはり甘くない。かなり上がりそうなので3千円で降りた。
2017年4月2日 日曜日 19:19:31
【春耕準備】
6時過ぎよりお城山。まだ気温低く頂上1℃。月末〆作業の残りをやる。自転車の掃除。冬にタイヤカスが付着していたのを取ってグリスをさす。ムサシへ種イモ、肥料などを買いに行く。畑のほうはまだ湿っていてなかなかやる気が起きない。今年は少しジャガイモをやってみたい。4月1日に意味がなくなって12年目か。
2017年4月1日 土曜日 16:35:42