としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/3翌月

  今月のこよみ


2017年3月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    




Home

【月末〆作業】
6時半ころからお城山。TVのウオーキング番組で靴紐の〆方をやっていたのでやってみたがいいみたいだ。タイヤ交換。ついでに洗車、ワックスがけ。注文しておいたホイールカバーがやっと到着。装着してみたが・・・イマイチ。純正にはかなわない。MRHSさんから焼きそばをいただく。月末〆作業。
2017年3月31日 金曜日 19:39:32
【蕾まだまだ】
9時過ぎからお城山。東京は開花しているらしいがこちらはまだ気配もない。11時過ぎから原信へ。ついでにガソリンを入れた。@130円、@110円くらいのこともあったが年間100リットル程度(1000km位)なのであまり気にならない。ヤフオクで落札した短パンが届いた。XLサイズでちょうどいい。雷が鳴っている。早めに寝る。
2017年3月30日 木曜日 18:22:45
【天気よくない】
6時過ぎからお城山。出がけは降っていなかったが登り口あたりから降ってくる。初めて置き傘を使わせてもらった。下山した時にはやんでいた。普通タイヤへの交換準備をした。雨が多くなかなか畑作業をする気が起きない。最近夜あまり腹が空かない。運動不足のせいか?
2017年3月29日 水曜日 19:43:23
【買い物デー】
6時前からお城山。時間が早いとスライドする人が少ない。ラジオ体操組とは下るときにスライドした。9時過ぎから郵便局。切手を購入し郵送作業。帰路原信とAEONで火曜日の定例の買い物。午後は労金にクラブの預金。カトレアいよいよ傷んできた。よく持ってくれた。
2017年3月28日 火曜日 18:20:40
【KNK事務所】
朝は雨だったので合羽着用で6時過ぎからお城山。ラジオ体操組と同じくらいに上ったが、雨なのでラジオ体操はやらないらしい。9時過ぎからKNK事務所へ相続税の打ち合わせに。思っていたよりかなり安く済みそう。住居、土地の居住中評価、投資信託の留保分減額で下がったようだ。ただ3人のマイナンバーを再度お願いしなければならない。今日は1日中雨が降っていた。
2017年3月27日 月曜日 20:48:15
【逆転優勝!!】
6時ころからお城山。今日は天気が良く雨の心配はない。ラジオ体操組は頂上。帰宅し正月以来の朝ぶろに入る。原信で98円卵Get!明日からまた天気が悪くなりそうなので、梅の木の下の防草シートを急いで完成させた。稀勢の里、本割と決定戦2連勝。やっぱ最後まであきらめるべきでないことを認識した。
2017年3月26日 日曜日 19:12:29
【寒の戻りか?】
寝坊したので11時過ぎからお城山。今日も少し雨がぱらついた。午後もあまり天気が良くなくなにもせず。そろそろタイヤ交換の時期だが、年末に1枚破損したのでタイヤホイールを注文した。明朝もマイナスになる予想。
2017年3月25日 土曜日 19:11:02
【参議院予算委員会】
6時前からお城山へ。今日は雨が当たらなかったが寒かった。9時過ぎからお寺様へ花の建て替えに行った。まだユリは開いておらず他も大して傷んでいないので家で飾った。籠池問題、どうもよくわからない。1日中TV見ていた。今日は7時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2017年3月24日 金曜日 18:15:15
【証人喚問】
6時半ころからお城山。ラジオ体操組とは2段目付近でスライド。雨がぱらついていたがなんとか雨具なしで済ませた。KNK事務所から連絡。来週月曜10時から説明を受けることとなった。午後から吉村電工来所。防災無線のアンテナをつけてくれた。こんどは5時のチャイム?もばっちり受信した。午前は参議院、午後は衆議院で証人喚問があった。全部が偽証ではない感じもするが・・・
2017年3月23日 木曜日 18:59:07
【今日はロング】
9時過ぎからお城山。途中少しぱらついたが山越えでひらせいへ。やっとTSUTAYAのギフトカードを使えた。歩きは元に戻ったようだ。よかった。午後はTVを見ていた。少しだけ焼酎飲んだ。
2017年3月22日 水曜日 18:44:45
【なんとか復旧】
6時ころからお城山。登り口で久しぶりにNRTさんと話す。病み上がりなのでゆっくり上った。食事はやっと元に戻った。日中は結構食欲があった。録りためていたビデオを2本見た。下痢止めを飲むのをやめた。
2017年3月21日 火曜日 18:53:29
【回復してきた(^^)/】
尿意はないが朝トイレ。ほとんど入っていないのでほとんど出ず。昨日に比べると下痢は収まってきたようだ。朝食はごはん、茶碗半分くらい。10時過ぎからムサシで注文しておいた生花を受け取りお寺へ。11時開始。参加人数約20人。12時前に終わる。昼飯はラーメンを食べた。午後SITUさんが桜餅を持って線香をあげに来てくださった。夕食は少し焼酎、おにぎり2個。明日からウオーキング再開したいが?!
2017年3月20日 月曜日 19:02:57
【安静】
朝方はまだ下痢が続いた。何も食べないと体力が出ないのでおかゆを作る。朝昼はおかゆ、夕方はおにぎりと缶詰のフルーツ。中間では脱水を防ぐためスポーツドリンク、コーラなどを飲んだ。ほとんど1日中寝ていた。なんとか下痢は止まったようだが明日は彼岸会なので出かけなければならない。
2017年3月19日 日曜日 19:01:16
【緊急事態】
朝から腹の調子がおかしい。猛烈な下痢で3回くらい続けた。どうも昨日食べたてんぷらに使った油が悪かったようだ。天気がいいので庭でトラクターをかけたが絶食しているので眩暈がするのですぐにやめた。筆ペンを買いになんじゃ村に行った。夕方になってもまだおかしいので正露丸を飲んで完全に絶食した。
2017年3月18日 土曜日 18:32:59
【蕗の薹】
6時半ころからお城山。天気がいい。ラジオ体操組とは8段目付近でスライド。天気がいいので畑作業。梅の木の下のカバーなど整理。TMRさんから小田鉄馬さんの訃報。家族葬で行うとのこと。香典を依頼した。蕗の薹を見つけたので久しぶりにてんぷらをしたがそれほどうまくはない。風呂に入った。
2017年3月17日 金曜日 18:27:20
【白鵬休場】
6時半ころからお城山。今日は雨対策なしで行った。天気があまりよくなく外の作業はやる気がしない。梅の木の下の雑草防除対策(ブルーシート)を買いにムサシへ行った。白鵬が休場となった。このまま引退にならなければいいが。寒い1日だった。
2017年3月16日 木曜日 18:30:24
【なんかな~】
6時過ぎからお城山。なんとか雨は大丈夫だと思ったが一応合羽ズボン持参。なんとか降られないで済んだ。このところお城山のほかすることがなくなってきた。畑作業はまだ早いしヤフオクもいまいち乗らない。白鵬2敗目。やはり流れが変わっていたようにも感じる。
2017年3月15日 水曜日 18:21:34
【昨日の疲れ?か】
雨が降っているので朝食後8時半過ぎからお城山。かっぱ、長靴着用。雨はほとんど降られなかったがなんか体が重かった。今日はお向かいのAKBさんからおつまみをいただいた。日馬富士負けた。明日の天気予報は雪だるまだ。大したことなければいいが。
2017年3月14日 火曜日 18:52:40
【縄文の里】
急に思い立って縄文の里へ。天気も良く布部から先は積雪も50cmくらいあったが快適。クラブでは数年前から適当な午後のバスがなくなりチャーターで対応していたが、1時間、出発時間を早めたらどうかと試してみた。自宅発715、縄文の里着12時前だった。12時52分の帰りのバスは土日関係なしで運行されているようだ。ただし冬は下の発電所前までで、村上までの乗客は2人だけだった。帰宅は午後2時前。午後になって天気が良くなった。やっとハロゲンランプ到着した。今日は4横綱勝った。
2017年3月13日 月曜日 18:45:59
【白鵬負けた】
今日はビン缶の日なので、7時過ぎから捨てに行く。3か月分なのでいっぱいあった。10時ころからお城山。天気がいいのでムサシで買い物。HOFFではほしいものなし。午後珍しくMRHSさんから焼きそばをいただく。白鵬初日に正代に黒星。かっての勢いがなくなってきたような気もする。BSで女城主直虎を見た。
2017年3月12日 日曜日 19:48:48
【定例受診日】
6時ころからお城山。今日は天気も良くダウンジャケットで行った。もちろんノースパイク。雪がある箇所は滑るが乗らなければ大丈夫。10時ころから肴町病院。HbA1c6.8 まあまあ。午後は何もせずTV見ていた。今日は6年前地震があった日だ。あの時間河川公園でウオーキングをしていてあまり気が付かなかった。1日いい天気だった。
2017年3月11日 土曜日 18:41:39
【もう大丈夫】
6時過ぎからお城山。雨模様なので合羽着用。念のためスパイク長靴。2段目のほか圧雪なし。もう大丈夫だ。午前中確定申告の整理をした。午後は2Fの整理。やっぱり10年前のマシンは動作不安定。あきらめる。前からやろうと思っていたねじ類のパーツボックスへの整理をした。ついでに簡単に掃除もした。朴大統領の罷免、大阪小学校の申請取り下げ、南スーダンからの自衛隊撤退などニュースの多い1日だった。風呂に入った。
2017年3月10日 金曜日 20:00:05
【今日もサラ雪】
ほんの少しだけ雪が積もったが6時過ぎから自転車でお城山。やっぱりスパイクだと安心。有職時代の源泉徴収の整理。あとは退職後の確定申告の整理か?18,19年の確定申告が見当たらず。あるいは必要がなかった?のでしなかったか?退職手当があったのでしたと思うが。2Fでオーデオの手入れ。10年以上弄らなかったのはちゃんと動作しない。仕方ないか。もう少し弄ってダメなら廃棄処分じゃ。
2017年3月9日 木曜日 21:23:49
【春の雪】
6時前からお城山。ちょい路面に雪があったが自転車で。一応スパイク靴で。時間が早く今日はラジオ体操組より早かった。10時過ぎに注文した蛍光灯電球が到着。思っていたより明るくない。部屋のサークル電球より暗い感じだ。午後から2Fの戸袋の整理。駅前の店をやっていた昭和62年ころの書類が出てきた。70歳をとうに過ぎていたはずなのに小さな字で記入していたのには驚いた。母の昭和55年から62年までの確定申告の書類が出てきた。
2017年3月8日 水曜日 21:28:25
【冬に逆戻り!?】
6時過ぎからお城山。スノトレで行ったが今日は危ない場所なし。ラジオ体操組とは頂上であった。ほんぼへ背景紙を買いに行った。後ろを確認しないでバックする車がいてちょいびっくり。KTGへ初彼岸法要の問い合わせ。KNK事務所に相続税作業の進み具合問い合わせ。光量は別としてなんとか満足のいく撮影台が完成した。少しづつ出品の準備。午後雪が降り3cmくらい積もった。明朝はどんなもんか。
2017年3月7日 火曜日 17:44:02
【スノトレ】
6時半ころからお城山。今日は気温が高いのでスノトレで行った。やはり足が軽いので楽だ。滑りそうなところも2か所くらいまで減った。10時ころAmazon到着。昨日注文したばかりだが、本当に早い。撮影台のセッテング。光量が少ないながらもなんとかセット。次はオークションの準備。なんか今日は小腹がすいて「きつねどんべえ」を食べた。
2017年3月6日 月曜日 20:33:44
【ベスト】
6時半過ぎからお城山。だいぶ雪が解けている。気温がプラスになればスパイクはいらないかも。思いたってハードオフにマイクスタンドを買いに行ったが、ライテングをつるすにはやや細いようだ。2種のスタンドと500W相当のライトを注文した。久しぶりにSooda!でベストをもらった。11か月ぶりだった。
2017年3月5日 日曜日 19:14:53
【ライテング】
朝起きたのが遅かったので、朝食後9時過ぎからお城山。かなり地面が露出してきたが3か所ほどスパイクのほうがいい場所あり。下ってくる村田さんとスライド。商品撮影のライトをネットで見てるがいまいちピンと来なく、ムサシへ見に行った。撮影専用品はなかったが転用できそうなものがあり衝動買いしてしまった。LEDの1000㏐のものを購入したがどうやら7~80W相当らしい。参考書では150W程度が必要とあったのでじっくりと検討していくことにする。光の当て方で影が出たりして難しい。
2017年3月4日 土曜日 20:41:56
【酢豚】
6時過ぎからお城山。山道はまだ雪がある箇所があり、今しばらくスパイク靴必要。商品撮影で簡易ボックスがあり背景布などアイロンがけした。外気温は高めだった。AEONで酢豚買った。自分では作れない。久しぶりに風呂に入った。
2017年3月3日 金曜日 19:02:40
【天気いい】
今日も天気がいい。6時半ころからお城山。靴下ダブルで。今日もダウンジャケット着用。汗をかいてもすぐに寒くならない。今までが汗をかくのを恐れて薄着過ぎたようだ。日中は暖かかったので庭いじりを少しやった。
2017年3月2日 木曜日 18:41:56
【春が来た・・・かな?】
今日も寒い。天気がいいので放射冷却だが昨日ほどでもない。1段目まで少し溶けたがまだガリガリ。当分スパイク必要。室内の整理作業。今日は電池保管BOXとTV壁掛けアームの固定。天気はいいけどまだ畑作業をやる気になれない。もうすぐ現PCにしてから1周年になる。長持ちしてほしい。
2017年3月1日 水曜日 18:08:26