としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/6翌月

  今月のこよみ


2016年6月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30       


Home

【前半終了】
早いもので今年も半分が過ぎた。朝は雨だったので9時過ぎから雨の合間を縫ってお城山へ。結局帰路少し降られた。原信で今月最後の買い物。午後は月末〆作業。明日は長弘とシルバー人材センターが来る予定。今日は結構いい雨が降った。
2016年6月30日 木曜日 18:53:34
【草むしり】
6時過ぎからお城山へ。そろそろ蕨は終わりかもしれない。明日から天気が崩れるようなので畑作業。インゲン抜いて収穫。他枝豆の畝など草むしり。午前中に終わらず午後も継続。空いている畑の草が生えてきているので空耕うん。9時から4時まで頑張った。
2016年6月29日 水曜日 19:46:19
【梅雨の戻り】
朝方は雨だったので降りやむのを待って8時ころよりお城山。10時ころより肴町病院。プリン今日のは美味しかったらしく全部食べる。帰宅しAEONへ。100円クーポンGet! ごごはなんもせず。TV鑑賞。
2016年6月28日 火曜日 18:58:18
【新保岳】
梅雨の晴れ間で今日は天気がいいので9時過ぎから新保岳へ向かった。前回は何年前か下の登り口から登ったが、今回は中間登り口から。1000登山開始。頂上1100、浜新保から登ったというおばちゃん3人が食事していた。周りの木が大きくなりほとんど見通しはない。木の間から粟島が見えたが写真にとっても迫力がない。昼めしには早いのですぐに下山。駐車場1150.、ちょっと休憩し1300頃帰宅。次は浜新保から登ってみたい。
2016年6月27日 月曜日 19:04:35
【神納小学校裏山】
朝は雨が降っていたのでやむのを待ち9時ころからお城山へ。日曜日なので結構人がいた。帰路大回りし神納小学校裏山へ行ってみたがヤブヤブ状態で蕨は開ききっていた。11時過ぎに帰宅し原信へ買い物に。午後は早めに風呂に入っただけ。
2016年6月26日 日曜日 17:47:19
【インゲン収穫2回目】
朝食後9時過ぎからお城山。蕨違う場所から出てくる。まだしばらくは?帰宅しきゅうり、インゲンの収穫。インゲンは昨年の分がまだ3袋ある。今年はそんなに冷凍する必要はないかも。玄関の網戸の見積もりを取ったが結構いいお値段。・・・今日も涼しい1日だった。
2016年6月25日 土曜日 19:16:43
【離脱ショック?】
6時前からお城山。帰宅してから時間があったのできぬさやをたぐった。きゅうりはここ2日採れず。10時過ぎから肴町病院。今日は結構話した。7時ころにはドル円106円くらいだったので安心していたら、お昼過ぎEU離脱投票の結果で一時100円を切る。慌てても仕方ないので101円くらいで2万$買い増し。FXは数万円の被害だが投信はすごい。今日はクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2016年6月24日 金曜日 18:26:42
【涼しい】
朝は雨だったので6時半ころから河川公園。誰ともスライドせず。まだ中央の木橋は通行止め。雨が小やみのなった2時ころからお城山へ。今日は石垣工事作業なし。帰路大回りだが原信で買い物をして帰宅。夕刻また雨が強くなる。
2016年6月23日 木曜日 19:54:04
【買い物デー】
6時過ぎからお城山へ。気温が上がり汗のひやひや感は軽減されてきた。途中珍しく一人しかスライドしなかった。10時ころから買い物へ。久しぶりに原信へ。帰路AEON。STUさんと出会った。漬物用の塩など購入した。なんじゃ村で線香を購入したが細くてとても折れやすい。午後きゅうりなどの追肥をした。
2016年6月22日 水曜日 19:45:40
【Happy?Birthday】
涼しいうちにということで、6時前から家周りの除草をした。朝食後も車庫前の花壇をやった。百均の除草剤を撒いたが・・・10時前から肴町病院。本人は102歳の誕生日ということはわかっているらしいが反応が鈍い。2時ころからお城山へ。意外と涼しい。石垣の調査をしていた。明日からは天気が崩れる予報だったが変わったみたいだ。九州では時間雨量150mm、関東では水不足。
2016年6月21日 火曜日 18:53:32
【蚊が出てきた】
結構いい雨が降ったようだが、6時過ぎからお城山へ。雨が降ったせいですがすがしい。畑のインゲン初収穫。日のあたり具合か東側が大きくなっていて反対はまだ収穫できない。昨年の分がまだ残っているので今年は少なめでいい。午後は庭の草むしりをした。蚊がいるようで蚊取り線香を炊いた。今日は涼しかった。風呂に入った。
2016年6月20日 月曜日 18:47:35
【2座】
6時過ぎからお城山。まだ少しながら蕨が採れる。今日は胡瓜が11本も採れた。早速浅漬けと保存付。10時半過ぎから下渡山へ。明日以降天気が良くないようなので登れるときに。途中男性2名とスライド。いずれも東口に降りた。自分は西口。暑かった。夕刻真夏みたいな夕立。一時BSも見れなくなった。もやもやしているのでエアコン付けた。
2016年6月19日 日曜日 17:48:44
【弥彦山】
思い立って弥彦山へ行ってきた。4時ころ起床、5時ころ出発、弥彦駅には8時14分着。神社でお参りして8:50登頂開始。少し雨で濡れているところがあって慎重に登った。今回は初めて登り口にあった「砂利」を8合目まで上げた。1kg弱だと思うがなんとか。山頂には10:10ころ着。少し休んですぐに下山。天気がいいので家族連れなど団体さんと何度もすれ違う。早く登ってよかった。間に合わないかと思ったが11:48の電車に乗れた。家に着いたのは3時半ころ。結構疲れた。落札した半ズボン到着。ウエストが少しきつい。減量せねば。録画しておいた「とと姉ちゃん」を見た。
2016年6月18日 土曜日 18:57:19
【朝から雨】
雨なので朝Wはやめ。10時前から肴町病院。少し熱があり食欲もないようだ。反応もあまりよくなかった。雨も上がったので11時ころよりお城山へ。久しぶりに徒歩で。TSTAYAなど寄ったが特に買いたいものなし。昼は冷ラーメン。ヤフオクで落札した山地図「飯豊山」が到着。先日登った倉手山も入っている。昨日寝違えた首筋、今晩はどうか!?
2016年6月17日 金曜日 20:08:36
【新潟地震から52年】
6時過ぎからお城山。ちょっと雨っぽかったがなんとか降られずに済んだ。ドル円104円を切りそうだ。少し嫌な感じだ。高校1年の地震から52年たった。もうなんにも覚えていない。半ズボン落札できた。
2016年6月16日 木曜日 18:50:28
【次は3か月後】
6時過ぎからお城山。涼しい。今日は蕨ほとんどとれず。そろそろ終わりか?11時過ぎから瀧澤歯科医院。やっと次は3か月後になった。予報に反し天気がいいので布団を干した。舛添知事やっとやめるとのこと。次はだれが知事になるのか?奮発して夕飯は海鮮丼268円。半ズボン落札できるか?
2016年6月15日 水曜日 19:25:32
【買い物ディ】
6時過ぎからお城山。涼しくてよかった。汗も大してかかなかったので着替えしなかった。10時ころから肴町病院。特段の変わりはない。原信、AEONで買い物をした。今回も98円卵売り出し。舛添いよいよ自民党からも不信任決議案が提出されるようだ。9月まで続けたいそうだが・・・?みっともないので早くやめてほしいものだ。
2016年6月14日 火曜日 18:11:47
【梅雨入り】
6時ころより合羽を着てお城山へ。霧雨で大して濡れなかった。きゅうりが8本採れた。早速塩漬けした。舛添知事のTV見ていたが相変わらずだ。英国のEC離脱問題で株価大幅下落。どうしたもんじゃろな~平年より1日遅れで梅雨入り。畑にはいいお湿りだが。風呂に入った。
2016年6月13日 月曜日 19:11:43
【きゅうり採れ始める】
7時近くからお城山。今日も暑くなりそう。きゅうり6本採れた。まだ浅漬けで消費しているが明日からは塩漬け保存にする予定。40ℓの樽を準備した。AEONで98円キャベツGet! ヤフオクで昭文社の山地図「飯豊山」を送料込みで約600円で落札した。今日も暑い1日だった。「真田丸」を見て寝る。
2016年6月12日 日曜日 17:51:34
【真夏日】
朝6時過ぎからお城山。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.4。今回は夜のトイレのお薬を出してもらったがどんなもんか。母のほうは変わりなし。支払いをした。台所のフローリングを探しにダイソーに行ったがいいのがなく、ムサシで購入。早速補修したがまあまあの出来。午後は暑くてクーラーを入れた。
2016年6月11日 土曜日 19:36:42
【倉手山】
ウエルネスで今年最初の山。珍しく帰りの風呂もセットされた。7時に家をを出る。体育館730出発。登山口845、山頂1030、昼食、どやどやと登山者が登ってきたので1130下山開始。駐車場1250。梅花皮(かいらぎ)荘で風呂に入り体育館着1515.石転び沢も見えたが登っている人はいなかった。TOYMさんは登りやすい山だと言っていたがペースが速かったせいかあんまりそうも思えなかった。
2016年6月10日 金曜日 20:05:18
【久しぶりの雨】
朝はまだ降っていなかったので6時前から急いでお城山。結局昼過ぎまでは降らなかった。モンベルの半ズボン履いてみたが結構いける。明日本格的に試してみよう。夕方早めに風呂に入る。お向かいのAKBさんからゆでたそら豆をいただく。明日に備えて早めに寝る。
2016年6月9日 木曜日 18:30:46
【きゅうり初収穫】
6時過ぎからお城山へ。やらなくてはと思っていた除草のための畑起こしをした。きゅうり収穫最初の1本。早速浅漬けにした。午後にはヤフーで落札した半ズボン、楽天に注文したMILLETのメッシュが届いた。半ズボンはモンベルXLサイズで胴回りは丁度いい。丈は6分くらいでもう少し長いほうがいいが、これは仕方ない。
2016年6月8日 水曜日 19:02:55
【ためしてガッテン】
6時半前からお城山。まだ蕨結構採れる。10時過ぎから肴町病院。朝方見た「ためしてガッテン再放送」で認知症対策などでボデイタッチが有効とのことで、手などを触りながら話してみたら反応がいい。使えるかも。今日は原信、AEONなどで買い物をした。
2016年6月7日 火曜日 19:00:06
【能化山】
梅雨に入る前にということで能化山へ自転車で行ってみた。8時過ぎに自宅出発、登山口9時。林道出会い9時半、頂上10時過ぎ。先回はあった倒木が1箇所だけになった。頂上の蕨はほとんどが開いている。来年は5月半ばに。帰宅12時前。持って行った弁当は家で食べた。
2016年6月6日 月曜日 18:53:35
【暖かい】
6時半過ぎからお城山。頂上気温20℃。シルクノイルの肌着で行ったがひやひや感はいい。10時過ぎ区費の集金。やっと終わりだ。ムサシでコメ購入。昼食は本年最初の冷やし中華。結構うんめかった。夕方風呂に入る。真田村見て寝る。
2016年6月5日 日曜日 19:36:05
【下渡山】
InfoQで長いアンケートがあり、回答に時間がかかり朝食前のWはなし。久しぶりに9時過ぎから下渡山へ。部落側から上る。案外楽なコースだ。頂上の蕨はだめ。代わりに東口の畑のほうに降りて茶畑わきで少しだけ。いつもは農作業をしているので遠慮していた。MILLETのメッシュ、汗冷えの弱いのを実感した。なので今度は黒色のを楽天から注文してみた。
2016年6月4日 土曜日 19:51:14
【天気晴朗なれど今日も寒い】
6時半ころからお城山。寒いので薄いジャンパーを着ていった。気温は10℃以下。関東地方では霜が降りたところもあるそうな。10時過ぎから肴町病院。変化はないようだ。「食べたいものはないか」と聞いてみたがないと言う。グレートトラバースⅡ15minの4枚目のダビングをした。これで36話となる。久しぶりに洗車した。
2016年6月3日 金曜日 20:22:41
【寒い】
6時過ぎからお城山へ。合羽上だけ着用していったが、頂上付近で降り始める。気温12℃くらいでひと月前に戻ったみたいだ。久しぶりにヒーターつけた。午後は洗濯し、居間の窓ガラスと網戸清掃しただけ。
2016年6月2日 木曜日 19:16:21
【涼しい】
6時前からお城山。15℃以下で涼しい。ミレー・メッシュ、テスト。涼しいので大した汗もかかなかったが、汗冷えは少しいみたいだ。引き続きチェック。山法師の剪定、花壇の草むしりをした。月末〆作業を完了させた。5月も資産減少だ。「どうしたもんじゃろな~」今月は月当番。早速集金へ。市報1軒を残し配り終えた。
2016年6月1日 水曜日 20:14:38