としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/7翌月

  今月のこよみ


2016年7月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   

Home

【7月も終わりだ】
今日はパターンを変え6時過ぎから庭の草むしりをした。朝食後10時ころからお城山。頂上の気温30度。暑いせいか17分30秒もかかった。帰路は国道側に降りてBookOffに寄ったが買うものなし。午後は月末〆作業をした。元横綱千代の富士逝去の報8時から都知事の開票速報を見て寝る。
2016年7月31日 日曜日 19:16:28
【102円】
6時過ぎからお城山へ。17分丁度。なかなか16分代にならない。官地の草がぼうぼうでみっともないので草刈り。ほんの1時間くらいだが汗びっしょり。8月からは1日の行動パターンを変えてみるか。7月の$は102円、なかなかうまくいかん。ガマンガマン。
2016年7月30日 土曜日 19:17:28
【猛暑日?】
6時ころからお城山。昨日付いた7分袖を着ていった。頂上気温24℃、タイムは16分40秒。9時ころより室内でも30℃を越す。エアコン早速付けた。10時ころから肴町病院。SITU先生と話したが不整脈が出たが心配はないとのこと。暑いので午後は家の中。
2016年7月29日 金曜日 18:26:07
【真夏日】
6時半ころからお城山。ちょっとだるっけかったがタイムは16分50秒。午前中から30℃オーバー。クーラーつける。午後は原信へ買い物。風呂に入った。日経、$円ふるわず。
2016年7月28日 木曜日 19:40:40
【雨たいしたことなし】
朝は雨だったので9時過ぎからお城山。雨の予想なので傘と合羽を持参した。朝市でネギが100円だったので買おうと思ったが、帰りに買おうと思い帰りに寄ったがすでに売り切れていた。「チャンスは前髪をつかめ」は本当だ。タイムは17分30秒。今日は買い物をしなかった。蒸したのでクーラーつけた。
2016年7月27日 水曜日 18:06:43
【天気予報はずれ】
天気予報では朝から雨だったので合羽を持参した。6時過ぎにはぱらぱら当たった程度で大丈夫だった。タイムは16分40秒。10時過ぎから肴町病院。雨どころか太陽が出て暑くなった。食事量相変わらず少ない。ちょっと心配。プリンは食べたけど。ごごはなんもせず。明日明け方にはかなり強い雨の予報なので窓を閉めた。
2016年7月26日 火曜日 19:29:35
【梅干し本漬け】
今日も6時過ぎからお城山へ。タイムは17分40秒。帰宅し朝食後に梅干しの本漬け。砂糖と蜂蜜を加えた。ざるに表皮が付き敗れたのが半分近く、何か対策が必要。乾く前に回転させるなど。午後は30℃オーバーでエアコン付けた。
2016年7月25日 月曜日 18:15:26
【真夏日】
6時ころよりお城山。今日は17分ジャスト。やはりこれ以上は相当頑張らねば・・・帰宅し畑作業。1回目の枝豆収穫完了。2回目のインゲンも完了。ジャガイモ収穫。まあまあ。除草代わりの畑耕うん。居間ほか掃除。ヤフーに7分袖のTシャツ注文。午後は室内音30度を越した。今日はクラブの納涼会があるので早めに記帳した。
2016年7月24日 日曜日 16:12:42
【水明橋】
6時過ぎからお城山へ。久しぶりにNRTさんと出会う。タイムは16分40秒。天気がいいので10時過ぎから水明橋に出かけた。途中宮ノ下の神社でお参りして休憩。11時過ぎに水明橋。帰路ワークマンでシャツ購入。自宅には1時過ぎに帰宅。AEONで買い物。PBのスポーツドリンクは売り切れ。WTNBさんから海苔をいただく。白鵬4敗。脱落。
2016年7月23日 土曜日 19:53:07
【梅雨明け】
6時半ころからお城山。タイムは17分、下りは13分、少しづつアップしていくか?10時過ぎから肴町病院。食欲は低め安定のようだ。第四銀行で剪定の支払い&郵貯への一部資金移転。現在+はスマートファイブだけなのだが、「どうしたもんじゃろな~」$はよくわからんが昨日は105円近くまで上昇、今日は106円台・・・来週中には一度清算せねば。梅干しの土用干しを始めた。
2016年7月22日 金曜日 20:06:37
【$回復?】
6時過ぎからお城山へ。ラジオ体操組とは出会わなかった。久しぶりにラップを取ったが、登り18分、下り12分だった。しばらく続けてみようかと思う。原信で98円レタスGet!野菜が安くなっていい塩梅。午後は労金に暑気払いの用足しに行った。$、一時107円台に。せめぎあっているようだ。どちらに離れるか?これからが難しい。
2016年7月21日 木曜日 17:30:50
【天気回復】
6時半ころからお城山。雨の心配がないのは久しぶり。どこか行こうかと思ったが日差しが強く自転車で原信など買い物に行っただけ。掛け布団干した。天気の割には涼しい1日だった。
2016年7月20日 水曜日 19:02:07
【今日も朝から雨】
外に出たら降っているので6時半ころから河川公園へ。今日も誰ともスライドせず。10時ころから肴町病院。相変わらず少なめ。プリン食べさせる。やはり高いのはわかるようだ。枝豆を少し採る。大相撲1敗はいなくなった。
2016年7月19日 火曜日 19:02:22
【海の日だけど】
雨がぱらついていたので6時半ころから河川公園。雨のせいかスライドする人なし。9時過ぎからお城山へ。天気が良くなり暑い。蚊取り線香使用。帰宅し長靴を買うためひらせいへ。帰りに原信へも行った。4時ころから風呂に入った。「海の日」とは何の関係もない1日だった。
2016年7月18日 月曜日 18:56:26
【除草耕うん】
6時過ぎからお城山へ。ヤマユリはほぼ満開だ。姥ユリはまだ咲かない。今日はビン缶の収集日。ステーションに捨てられていた蛍光灯も捨てた。庭の畑雑草が目立ってきたので耕うんし雑草をすきこんだ。終わりころから雨が降ってきた。蕨は完全にやめた。午後はAEONに買物に行っただけ。
2016年7月17日 日曜日 19:40:45
【下渡山】
雨が大丈夫そうなので9時過ぎから下渡山へ。部落側から登った。このところちょくちょく雨が降っているので湿っていて少し滑る。頂上では女性2名、かなり藪っぽくなっている。蚊取り線香をつけていったせいか蚊に食われなかった。下りは畑のところに出た。11時過ぎ帰宅。午後は何もせず。夕方から雨が降ってきた。
2016年7月16日 土曜日 18:44:42
【久しぶりにHOff】
10時前から肴町病院。デッシュペーパーを持っていく。ひと月に一箱ペースか。おにぎりを持ち11時ころからお城山へ。太陽が出てきて蒸し暑い。アテナで食料を補給しHOffへ。30%Offなのだが気に入ったものなし。夕方6時過ぎからAEONへ。MAXValueの頃と比べると値引き率が低いし、出品数も少ない。かなり管理方式が細かいようだ。$105円台。
2016年7月15日 金曜日 20:02:41
【枝豆初収穫】
6時過ぎからお城山へ。今日も雨は大丈夫だった。朝食後枝豆をもいだ。あと2~3回はもげそうだ。午後はAEONへ。クーポン使用。2千円で100円、それを使うのに千円を使うのでMaxValuの時よりうまいやり方だと思う。このところ天候不順で運動量が下がっている。どうしたもんじゃろな~
2016年7月14日 木曜日 19:15:05
【プラス転換】
6時前からお城山。予報では雨が降りそうだったので急いで行ってきた。$104円台へ。やっとこさプラス転換した。自分としては107円まで引っ張りたいが。買うのは簡単だけど売るのは難しい。今日は買い物をしなかった。
2016年7月13日 水曜日 18:48:35
【$急騰?】
6時過ぎからお城山へ。まだ蕨はとれそうだがすでに20kg近いのでもうやめ。(去年は15kg)ヤマユリかなり咲いてきた。明日天気を見て写真を撮るか。10時過ぎから肴町病院。食欲あまりない。原信とAEONに買物へ。$が103円台へ。株も1万6千円台へ。アベノミクスのせいならいいのだけんど。潮目が変わるのを期待する。
2016年7月12日 火曜日 19:20:21
【今日の気候は最高だ!】
昨日は参議院選挙の中継を見て寝不足気味だ。にしてもしばらくぶりで死に票にならないでよかった。2/3は許してしまったがこれで終わりではない。最終議席決定朝6時。参議院はあんまりおもしろくない。朝食後お城山。天気が良い時にヤマユリの写真を撮らねば。日経600円以上の上昇。円ドルも少し。選挙のせいではないかもしれないが…暑くもなく寒くもなく過ごしやすかった。風呂に入った。NHKスペシャルを見て寝る。
2016年7月11日 月曜日 19:29:43
【投票日】
6時半過ぎからお城山。帰路マナボーテで投票を済ます。天気がいいので少しだけ草むしりをした。午後はAEONに買い物したのみ。真田丸を見た。開票は8時すぐに当確が出てなにやらようわからん。ともあれ与党が圧勝らしいのは面白くもない。
2016年7月10日 日曜日 20:10:42
【ちょいやば】
9時過ぎから肴町病院。まだ雨が降っている。HbA1c上がりぎみ。体重が増えているのでそのせいかも。天気が悪いうえにお祭りなので運動量が減っている。午後から雨が上がったのでお城山。6日に濡れた山靴やっと乾いた。畑ではミニトマトが採れ始めた。
2016年7月9日 土曜日 20:04:13
【曇り空】
6時過ぎからお城山。ヤマユリがダイブ咲いてきた。帰路出店を見たが植木屋さんが1軒しか出ていなかった。出店の軒数も少ないようだ。10時過ぎから肴町病院。今日のブドウプリンはよく食べたが、食欲はあまりないようだ。AEONチラシにはなかったが98円キャベツがあったので買ってきた。午後はなんもせず。
2016年7月8日 金曜日 19:06:37
【お祭り】
6時半ころからお城山。ヤマユリが咲き始めた。途中市役所付近は屋台が並んでいるが早朝なのでしまっている。朝から缶ビール。正月など年に数回だからまあいい。1日中曇りで熱くなくてよかった。
2016年7月7日 木曜日 18:17:29
【びしょびしょ】
レーダーで1時間くらい大丈夫と思った8時半過ぎからお城山。結果的には下山途中から降られ、靴の中まで染みとおるほど濡れた。合羽は着たががズボンははなし。帰宅し1式着替えた。雨が降ったりやんだりの1日だった。例年通り?雨のお祭りスタート。
2016年7月6日 水曜日 18:12:55
【ちょいマズ】
6時過ぎからお城山へ。まだ蕨採れる。10時ころから肴町病院。持って行ったプリン、賞味期限過ぎている。今後注意。帰宅し網戸の戸当たりを細工する。見場はよくないがなんとか。午後は庭の草むしり。今日はなんか長いアンケートが多い。ビデオを見て寝る。
2016年7月5日 火曜日 18:04:14
【きゅうり・そろそろ?】
6時半ころからお城山。まだ蕨出ているが雨で足元が濡れた。きゅうり7本、やっと取れてきたか。塩漬けにする。長弘に支払いに。午後はなにもせず。今日は万歩計付け忘れたので+4000歩。
2016年7月4日 月曜日 19:45:02
【梅干し漬け込み】
雨の合間を見て6時半ころよりお城山。下山途中より降られた。帰宅し梅の漬け込み。小さいほうの甕ぎりぎりだった。水が上がれば量は減るが。ムサシでガムを購入。風呂に入ったついでに初めて網戸を掃除した。真田丸を見て早め就寝。2016年7月3日 日曜日 19:54:37
【梅収穫27kg】
6時半ころよりお城山。9時ころから梅の収穫。明日から天気が悪くなる予想なので。今年のなりはかなりいい。午後に選果してLLを自宅用に4kg、そのほか23kg、完熟まで待ったので平均して粒が大きい。小さいのや傷物を含めると30kgくらいはあったと思う。ご近所に8kgくらいずつ配った。これで祭り前の農作業は一段落だ。
2016年7月2日 土曜日 18:56:39
【忙しかった】
5時半ころからお城山。朝から工事?の予定があるので早めに出かけた。8時半前から人材センター、長弘が同時に来訪。それはいいのだが一人一台の車で5台が集まったので渋滞気味。なんとかお向かいさんなどにお願いした。網戸工事のほうは1時間くらいで終了。剪定のほうはこの際と松の枝打ちもお願いしたので処分材が310kgもあったそうな。それでも午前中に終了した。合間を見て月末〆作業、肴町病院、AEONで買い物など忙しい1日だった。
2016年7月1日 金曜日 18:24:34