としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/5翌月

  今月のこよみ


2016年5月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             




Home

【MILLET DRYNAMIC MESH】
6時半ころからお城山。本丸跡の石垣の下が除草されていた。やぶでわからなかった蕨が見えるようになり少し採れた。10時過ぎから肴町病院。いつもどおり。一昨日注文したミレーのドライなミックメッシュのシャツが到着した。ファイントラックと違い繊維が太く男性的な印象。明日テストする予定。月末〆作業をした。
2016年5月31日 火曜日 19:29:32
【予想以上の収穫】
前から行こうと思っていた虚空蔵山(466m)へ行ってきた。8時半ころに出発し本堂で安全祈願のお参りをして、グリーンパークの駐車場には10時前についた。そこから200mくらいは路肩にかなりいい蕨が出ていて、本日の目的の大半はすぐに達成した。登る高さ的には下渡山と同じくらいだが、通路が整備されていて50分くらいで往復できた。奥の院でも賽銭を挙げた。弁当持ちだったが時間があったのでちょうど正午ごろ帰宅し家で食べた。午後は蕨の漬け込みをした。
2016年5月30日 月曜日 21:28:04
【2座】
6時半ころからお城山。わずかだが蕨採った。10時過ぎから下渡山へ。誰ともスライドせず。頂上は藪が深くなり蕨は終わりだ。スキンメッシュの撥水処理テスト。効いているようなそうでないような。しばらくテスト続行。
2016年5月29日 日曜日 19:25:01
【天気回復】
6時半ころからお城山。最近あまり見ない人が増えた。雨後なので11時ころから神納小学校裏山へ。小学校では運動会をしていた。蕨は雑草が伸びて探しずらく、開きすぎのものが目立つ。畑はまだぬかるみ気味だが枝の固定のためのビニテープを張った。トマトとなすびの脇芽の摘み取りをした。
2016年5月28日 土曜日 19:26:59
【結構いい雨だった】
昨夜からの雨が50mmを超え、畑の通路は水浸し。朝のWはやめて9時半過ぎから肴町病院。今日はあんまり元気なかった。天気が回復したので午後2時過ぎからお城山へ。雨後なのですがすがしい。下山中にTGSさんとスライド。テレビはG8関連の報道のみ。
2016年5月27日 金曜日 19:56:28
【結果オーライ】
朝食後8時過ぎからお城山へ。合羽着用。新保岳のトレッキング、結果的には雨で、人数足らずで中止になってよかった。合羽を着て登るほどでもない。午後は風呂に入り、昨日届いたNIKWAKSで合羽などの撥水処理をしてみたがどんなものか?
2016年5月26日 木曜日 20:35:24
【涼しくなった】
6時ころからお城山へ行こうと思ったら雨がぱらつき、朝食後の8時ころから出発。今日も蕨ちょこっと。結構毎日とれる。11時ころから神納小学校裏山へ。雨がぽつっていた。ちょっと間が開いたせいか開いているのが多い。そろそろ終わりに近いのかも。今日は別のスキンメッシュ、効果があるようなないような。午後は何もしなかった。
2016年5月25日 水曜日 20:10:25
【種まき2回目】
6時過ぎからお城山へ。昨日撥水処理したスキンメッシュ、効果なし残念。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。帰路倉松整備で支払い、須貝商店でクリーニングした毛布受け取り。午後は2時ころから2回目の種まき。安い種?だったので1か所一粒まき。これで今年最初の種まきは完了。新保岳登山人数がそろわず中止とのこと。残念、3年連続の中止。フエーン現象で暑い1日だった。
2016年5月24日 火曜日 20:51:43
【撥水回復?】
6時前からお城山へ。ラジオ体操組はもう上がっていた。11時過ぎから瀧澤歯科医院。今回もみがき残しを指摘された。午後2時ころから畑作業。雑草対策で耕うんする。豆の種まきは明日以降。思いついてスキンメッシュの効果復元対策。残っていた撥水材とアイロンがけをしてみたが効果検証は明日以降。
2016年5月23日 月曜日 20:57:06
【防御と追肥】
6時半過ぎからお城山。8時半過ぎから畑作業。さやえんどうの追肥と土寄せ。ジャガイモのオルトラン散布、追肥と土寄せ。昨日AKBさんから頂いたタケノコで鰊の煮物を作る。原信の買い物の帰路ガソリンを入れトラクター用のガソリンも購入した。洗濯し風呂に入る。
2016年5月22日 日曜日 20:17:58
【草刈り完了】
遅く起きたのでお城山は午後にすることにして、朝食後8時半過ぎから草刈りをした。早く終わったのでツツジの選定もした。相変わらず温室粉ジラミがついている。明日からは追肥と土寄せをする予定。午後2時ころより徒歩でお城山へ。帰路ムサシで除草剤を見たが適当なのがない。HardOffでSUNNTOの腕時計を見たが思いとどまる。結局何も買わず。白鵬が優勝した。
2016年5月21日 土曜日 21:16:16
【草刈り2】
6時過ぎからお城山へ。今日も少し採れた。10時過ぎから肴町病院。いつもと変わらず。今日も草むしり。あと1~2日で完了させる予定。あまり暑くなくてよかった。
2016年5月20日 金曜日 20:03:11
【草刈1】
6時過ぎからお城山へ。今日は少し採れた。家周りの草むしり。年に何回もしないので手がかかる。家周りはもう1日くらい、畑周りは2日くらいか?午後は久しぶりに原信へ買い物に。単2のアルカリ電池2個100円はもう無理か?AKBさんから蕨をいただいた。早速キャベツの浅漬けに入れて食べた。
2016年5月19日 木曜日 20:38:55
【雨後の蕨?】
6時過ぎからお城山へ。昨日の雨で蕨出ているかと思ったがなんもなし。ならばと11時過ぎから神納小学校裏山へ。流石にここもピークは過ぎているようだ。代わりに西側の通路沿いで少し出てきた。帰路ダイソーで買い物。アルカリ乾電池単2がない。明日でもなんじゃ村へ行ってみるつもり。
2016年5月18日 水曜日 18:57:07
【久しぶりの雨じゃ】
10時過ぎから肴町病院。電気毛布クリーニングに出す。帰路倉松整備で車検完了した車を持ってくる。いつものようにAEONで焼酎など購入し100円クーポンGet!午後は雨がやんだのでお城山へ。今日は一転して最高気温15℃くらいで寒い。明日からは晴れそうだ。
2016年5月17日 火曜日 18:36:35
【フェ-ン現象】
6時前からお城山へ。9時過ぎからK整備へ車検に出した。帰路山居山で少しだけ蕨採り。ここももう終わりか?労金へ寄った。午後は仏間付近の草むしり。フェーン現象で30℃近かったが風もあり湿度も低かったのでムシムシはしなかった。風呂に入った。
2016年5月16日 月曜日 20:20:05
【草刈り】
5時半過ぎからお城山。8時ころより町内一斉清掃。ほとんど何にもしないで8時半過ぎに終了。天気が良かったので車庫前花壇、畑の草むしり。原信で98円キャベツGet!外は30℃越で熱い1日だった。
2016年5月15日 日曜日 19:54:43
【天気よかった】
6時過ぎからお城山へ。9時半過ぎから肴町病院。今日は自分の受診のためでHbA1cは6.9。帰路キムラ薬局で投薬。お薬手帳忘れたが今度から手帳がないと高くなるとのこと。気をつけねば。午後から関川村境界付近へ蕨採り。ドジョウは3匹いなく、前に採れた場所はまったくゼロで時期限定なのかもしれない。帰路原信インター店で買い物。
.2016年5月14日 土曜日 19:05:55
【2座】
6時半ころからお城山。天気が良くて気持ちがいい。10時過ぎから肴町病院。食欲はあるみたいだ。プリンは半分。12時近くから下渡山へ。蕨は全くダメ。最近植生が変化してしまったようだ。1日い天気だった。
2016年5月13日 金曜日 19:01:21
【裏の水路沿いの除草完了】
6時過ぎからお城山へ。朝食後昨日の残りの除草作業。自然発生したアスパラガス4本採取。毎年の場所はもう太いのが出なくなっているので期待したい。11時ころから弁当持ちで神納小学校裏山へ。雨後の筍ではないが結構出ている。今年は全体の6割くらいはここで採取させてもらっている。10kgを超えたのであとは自然体で。H/Offでシャツ購入。いい天気だった。
2016年5月12日 木曜日 19:28:46
【衣替え】
6時半ころからお城山。雨模様なので合羽着用。雨だったが合羽を着て除草作業。やっぱ蒸れる。裏の水路沿い半分くらい完了。週末までには終わらせる予定。午後は衣類の衣替えをした。今年初めて7分ズボン着用。さすが歩きやすさ抜群だ。しばらく気温に応じて長ズボンと併用。
2016年5月11日 水曜日 18:16:12
【畑作業2日目】
6時過ぎからお城山へ。雨がポツリと当たったので急いで登る。今日は雨の予想なので朝食後からすぐに定植作業。水ナス3本、キュウリ5本、トマト4本、ピーマン2本、パセリ1本、青じそ1本。10時過ぎから肴町病院。特に変わりない。軽自動車税納入、倉手山、新保岳参加申し込みをした。午後は風呂に入った。
2016年5月10日 火曜日 18:49:19
【畑作業1日目】
6時過ぎからお城山へ。本丸下で蕨40gGet! 朝食後畑作業。まだ少し湿っているがその分やわらかい。午後畝建てをしてひらせいへ苗の買い出し。苗の植え付けは明日の予定。いや~チカレタ。
2016年5月9日 月曜日 18:57:45
【晴れ・・・じゃ】
今日は天気がいい。6時過ぎからお城山へ。帰宅しビン・缶の収集所へ。今回はいっぱいあった。10時過ぎから原信へ。98円卵ゲット!午後は部屋の掃除、布団干し。
2016年5月8日 日曜日 19:14:24
【雨・・・じゃ】
予報を見たらだんだん強くなってくるようなので、6時半ころから合羽を着てお城山へ。やはり合羽はうざったい。上る途中は降らなかったが下山してから家までかなりいい降り方だった。着て行って正解だった。今日明日は原信の売り出しなので通うことに。ガソリン見たら119円になっていた。
2016年5月7日 土曜日 18:41:11
【今季最高!】
6時過ぎからお城山へ。下でNRTさん、帰路途中でSZKさんとスライド。10時過ぎから肴町病院。少し元気?がない。プリン食べさせたが反応が鈍い。午後から神納小学校裏山へ。雨の降り具合か今季最高の発生。1.8kg近くあった。あと数回は楽しめそうだ。
2016年5月6日 金曜日 18:41:40
【疲れ休み】
9時半過ぎからお城山。だいぶ豆の痛みはなくなった。雨が降ったのでどうかと思い蕨を探したが結構いいのが10本くらいとれた。畑の豆やはり全滅。種を40度以上の高温にあてたのが悪かったか?AEONで種を買いなおした。
2016年5月5日 木曜日 19:23:37
【大栗田10里W】
5時半過ぎ山辺里公園へ。雨で合羽着用。6時出発。関川村境と田麦峠から大栗田の間で蕨収穫、1.4kg。思ったより多くとれた。帰路はNRTさんたちと歩く。靴が濡れたせいか足にまめができた。3時半にゴール。4時前に帰宅。お向かいのAKBさんからうるいとあく抜きした蕨をいただく。6時から石田屋でなおらい。結構料理あった。8時過ぎに帰宅した。
2016年5月4日分、2016年5月5日 木曜日 6:00:07記帳
【あっちぇかった】
6時過ぎからお城山へ。珍しく団体さんが登っていた。蕨はだめ。10時過ぎから肴町病院。食欲はまだムラがある。休日は静かだ。フェーン現象かどうか30℃近くまで上がった。AEONに買い物。いつもの焼酎が売り切れ。代わりにネスカフェなどでなんとか100円クーポンゲット。風呂に入り明日の準備。ひどい雨でなければいいが。
2016年5月3日 火曜日 19:13:22
【天気回復】
雨の心配なく6時半過ぎからお城山。雨後の筍ではないがちょっとは出ている。10時過ぎから神納小学校裏山へ。今日は最高の1kg近くとった。帰路ダイソーで買い物。畑にまいた豆の芽が出てこない。種の温度管理がまずかったか?日経一時16000円割れ。チャンスなのかどうか。
2016年5月2日 月曜日 18:57:20
【間違い電話】
朝3時半ころ電話が来る。早朝・深夜の電話は何もなくても「ドキッ」とするが入院しているとなおさらだ。朝のうちにと磁気記録紙を交換し、月末〆作業を完了した。9時過ぎからお城山。雷が鳴り雨が降っているが4日の大栗田Wもあまり天気が良くないようなので雨中歩行訓練と考え合羽を着て出発。かなりいい雨だったがそれでも2名とスライド。昨日の今日なので蕨はほとんどない。物足らないので山居山へ行ってみた。昨日採られたらしくほとんど収穫なし。午後はなんもせずAEONに買い物に行っただけ。風呂に入る。「真田丸」を見て寝る。
2016年5月1日 日曜日 16:14:47