としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/4翌月

  今月のこよみ


2016年4月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



Home

【山越えお買い物】
今日は天気が良かったので9時過ぎからお城山。途中蕨が出ていたので直下の石垣下に行ったらすでに先客あり。競合しないようにちょっとだけ取りやすいところを採った。ひとつかみにすぎないが回数が多ければ馬鹿にならない。アテナに下山。ダイソーでクリーナー他購入。ハードオフでシャツも買った。午後は月末〆作業。
2016年4月30日 土曜日 20:27:10
【~♪今日も雨だった~】
6時半過ぎからお城山。なんとか雨に降られないで済んだ。10時過ぎから肴町病院。特に変わりはないようだ。デスクトップに時計のガシェットを入れてみた。寒い1日だった。
2016年4月29日 金曜日 17:45:05
【1日中雨】
3月並みに気温が低い。合羽を着て6時半ころから河川公園。枝豆はまだほとんど植えられていない。久しぶりに犬兄弟と会った。カッパヤで長袖のシャツを購入。モンベルと比べてみたい。明日から連休だが自分は10年前から関係ない。
2016年4月28日 木曜日 18:26:05
【草むしり】
今日も6時過ぎからお城山へ。9曲目上でラヂオ体操組とスライド。原信へ野菜類の買い物へ。やはりAEONよりは安いし新鮮だ。11時過ぎから瀧澤歯科医院。次は約1か月後。庭の雑草が目立ってきたので草むしり。約半分完了。どうせまた生えてくるのでできる範囲で。明日は久しぶりに雨らしい。
2016年4月27日 水曜日 18:20:29
【神納小学校裏山】
6時過ぎからお城山。今日も天気がいい。10時過ぎから肴町病院。食欲にムラがあるようだ。午後1時ころから神納小学校裏山3回目。ここは空振りがないので好きだ。今回も800g。
2016年4月26日 火曜日 19:00:33
【種まき1回目】
6時過ぎからお城山。今日は気温が低い。ジャンパーでちょうどよかった。10里ウオークの下見を兼ねて290号の関川村境界付近の蕨の状況を見てきた。東側斜面下の発生がいいようだ。いつも車を止めている土採り場?の通路でいい蕨が取れた。2時過ぎから枝豆といんげんの種まきをした。
2016年4月25日 月曜日 18:37:25
【お花見】
6時過ぎからお城山。城壁コースを行ったが収穫なし。11時半過ぎからお花見。散り果てているがそれはそれで空いていていい。参加者13名、ややマンネリ気味だ。真田村見て寝る。
2016年4月24日 日曜日 17:33:40
【憩いの森遠足】
9時ころに駅前集合で、瀬波温泉入り口付近から林道に入る。道元池を通過し憩いの森手前は結構急登だった。てんぷら(こしあぶらなど)1年分食べた。5/4の10里ウオークを口頭で申し込んだ。2時前に帰宅。天気が良くてよかった。’16電話帳が届いていたので見たら自分の電話番号が載っていない。昨年暮れにNTTからKDDIへ乗り換えたので落ちたらしい。104登録する方法はあるようだが、いい機会なので登録しないことにした。ネットで番号検索ができるか検索したら「住所でポン」が見つかった。住所で検索すると町内の電話番号一覧が出て名前を選択すると、地図に跳べる。個人情報的にどうかとは思うが、便利ではある。
2016年4月23日 土曜日 20:19:04
【合羽着用】
6時前からお城山。霧雨だったので合羽着用。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。リハビリ中のTOYMさんと会う。帰路AEONへ寄る。ST先生と会う。午後風呂に入った。日経は雲を抜けたそうだが今後に期待したい。
2016年4月22日 金曜日 19:18:28
【山居山】
9時過ぎからお城山経由山居山に蕨の様子を見に行った。まだ早いのかほとんど出ていない。帰路JAの常設市場によったが蕨はほんの一握りで250円。そのくらいは今日も採ったが、・・・不作なのか?100円の長ネギを買った。帰宅しAKBさんと話したがやっぱりこの3月で退職したとのこと。なんか畑をやる気がしない。日経は少し戻してきた。
2016年4月21日 木曜日 17:59:53
【天気いかった】
どんなもんかと思い、9時ころから下渡山へ。途中何人かビニ袋を持っている人がいたので期待したがまだ早いのか、取られた跡なのかたいしたことなし。頂上では珍しく2人のおじさんとスライド。午後は原信へ買い物に行っただけ。
2016年4月20日 水曜日 19:00:15
【買い物デー】
6時ころからお城山。お城山でも蕨が出始めたようだが頂上付近はまだ。ヤマユリの芽が出てきた。10時前から肴町病院。今日はちょっと高いプリンだったが反応は変わらず。週末のお花見用の缶ビールなど購入。4000円で200円のクーポンが出るが頭打ちなのが分かった。次回から6000円以上は分割すること。10日に撒いた豆の苗は失敗。熊本では今日も震度5強が出ている。たまらんな~
2016年4月19日 火曜日 19:16:30
【大暴落】
今日も天気がいい。6時半ころからお城山。選挙は投票したKTNはブービー賞。弱いな~11時過ぎから神納小学校裏山へ。まだ早いのか?そんでも800g 段ボールのゴミ出し。日経500円以上の下げ。原油先物が生産調整が合意ならず下げたのが原因だが、それでも災害復旧関連銘柄はしっかり。あべちゃんまだ消費税増税あきらめていないようだ。
2016年4月18日 月曜日 18:11:07
【選挙】
雨が降りそうなので6時半過ぎからお城山。大丈夫だった。雨の合間を見て10時ころから自転車で選挙に行った。市会議員だけなので空いていた。帰宅し車で原信へ買い物に。午後は急に風が強くなり荒れ模様。暴風警報も出ていた。風呂に入った。やっと地震報道が落ち着いてきた。
2016年4月17日 日曜日 19:07:52
【蕨初収穫】
今朝も2時半ころ目を覚ましTVつけたらまた地震報道。今度はマグニチュード7.3だとのこと。この状況はもう消費税増税は無理になってしまっていると感じた。少し見ていたが寝てしまった。9時過ぎて暖かくなってからお城山へ。今日は頂上まで行った。帰宅しColombiaのザックを受け取る。思っていたより小さい。20ℓあるかどうか。今朝夢で蕨が取れたのを見たので1時過ぎから神納小学校裏山へ行ってみた。少し早いようだが出ていた。すでに取られた跡もある。630g。熊本県美里町で避難勧告が出た。いつまで続くのか?
2016年4月16日 土曜日 17:52:05
【花吹雪】
2時ころ目を覚ましTVをつけたら震度7の地震が熊本であったようだ。しばらく見ていたが寝てしまった。6時半ころからお城山。出かけるときパラパラと当たっていたが合羽なしで出発。7段目付近でとうとう本降りに。やむなく途中撤退。こんなことは年に一度あるかどうかだ。桜は散り始めている。10時過ぎから肴町病院。少し食欲が戻っているようだ。午後Karrimorのマフラー到着。1日中災害報道を見ていた。震度7は中越地震以来のようだ。
2016年4月15日 金曜日 17:49:48
【今日も草むしり】
6時ころからお城山。少し早かったのでラジオ体操まだ始まっていない。桜は散り始めてきた。9時過ぎから原信へ買い物。キャベツの特売日だが現地出品している人も値引きするのでそちらを購入。帰宅し前から気になっていた生垣の下の草むしり。肥料気のあまりない道路の埃がたまっているのだが雑草は強い。株価は戻してきたがこれからは・・・?
2016年4月14日 木曜日 17:55:42
【あったけかった】
10時過ぎからお城山。まだ蕨は全然形もない。久しぶりに山越え買い物に。途中しゃりばてしそうだったのでウオロクでサンドイッチ購入。蔦屋とHardOffによったが買いたいものなし。1時過ぎに帰宅。お向かいのAKBさんからこごめいただく。とても暖かい1日だった。
2016年4月13日 水曜日 20:24:11
【満開】
6時過ぎからお城山。天気がいいのでカメラ持参。明日からまた天気が崩れそうなので。10時ころから肴町病院。まあまあ食欲はあるようだ。帰路原信でレタスなど購入。午後は家の前の花壇の草むしり。温室の苗、40℃以上になっているが大丈夫だろうか?布団干した。風呂に入った。
2016年4月12日 火曜日 18:16:07
【7分咲き】
久しぶりに合羽を着た。6時過ぎからお城山へ。今日は寒い。「グレートトラバース15min」録画忘れてしまった。大失敗。昼過ぎから瀧澤歯科医院。今月もう一度とのこと。帰宅時雪が降ってきてとても寒かった。
2016年4月11日 月曜日 20:08:59
【3~5分咲き】
6時過ぎからお城山。頂上も咲いてきた。あと2~3日というところか。帰路河川公園を回り畑の様子を見てみたが豆の植え付けはほとんどない。帰宅しまだ少し寒いが枝豆といんげんの苗づくりをした。発芽温度が25℃程度なのでまだ直播は早いようだ。「リバーシ」なかなかWin10用の適当なのが見つからない。
2016年4月10日 日曜日 19:12:43
【現状維持?】
8時過ぎからお城山。この時間帯はほとんど人がいない。頂上の桜1~2分咲き。10時過ぎから肴町病院。HbA1c6.9と現状維持。酒飲んでいるから仕方ないか?午後は普通タイヤに交換した。
2016年4月9日 土曜日 18:06:24
【桜咲く】
6時半ころからお城山。もう平場は満開の木もあるが頂上もやっとほころんできた。10時過ぎから肴町病院。また室内の配置換えをしたようだ。プリン食べる。食欲もまあまあ。TVで国会中継を見ていたら審議中断。ちょっと石原さんの答弁がそっけなさすぎ。郵便局と労金へ行った。乾燥注意報続伸された。今日から風邪薬を飲むのを中断した。
2016年4月8日 金曜日 18:18:12
【雨の1日】
朝はまだ降っていなかったので6時過ぎからお城山。下山したころからぽつぽつ当たってきた。行きの途中レターパックを出そうとしたが、赤い旧式のポスト、小さい四角のポストでは入らず、結局市役所前から投かんした。帰宅し原信とAEONへ買い物に。午後は外に出ず停滞した。1日中雨が降っていた。
2016年4月7日 木曜日 17:25:12
【エンドウ豆苗植え付け】
6時過ぎからお城山。帰宅し久しぶりに庭の草むしりをする。午後も天気がいいのでエンドウ豆の定植をした。かなり根が切れたのでうまくついてくれればいいが。少しづつ豆をまいていこうと思う。風邪のほうはほとんどよくなった。明日様子を見て薬を飲むのをやめるかな?
2016年4月6日 水曜日 18:33:46
【じゃがいも植え付け】
薬が効いてきたので6時半過ぎからお城山。10時ころから肴町病院。念のためマスク着用。プリンなし。帰宅しムサシ、原信、AEONで買い物。午後はジャガイモの植え付け。畑がまだ湿っていたがなんとかやった。明日は天候次第だがきぬさやと豆の苗づくりを始めるか。風呂に入った。薬を飲んで寝る。
2016年4月5日 火曜日 18:47:45
【雨と風邪でなんもせず】
5時ころに起きたが外は雨で体調も鼻水がなおらずウオーキングはなし。9時ころから肴町病院。6種類も薬をいただく。帰路AEONで買い物し、午後は新聞をゴミ出ししたのみ。「とと姉ちゃん」、「GreatTravase2 15min」放映開始。新年度を実感した。今日も早く寝る。
2016年4月4日 月曜日 17:17:03
【ちょいブルー】
朝から鼻水が出て少しだるいが体温は36℃。6時半過ぎからお城山へ。帰路AEONでテッシュペーパーを購入。畑に石灰を撒き再耕うん。じゃがいもとさやいんげんを植えるためやっとこさ。IKちゃんが葉レタスとアイスプラントを持ってきてくれる。多くて食べきれないので半分をAKBさんにおすそ分け。なんかだるいので「真田丸」を見て早めに寝る。
2016年4月3日 日曜日 17:50:05

【鼻水が出る、風邪?】
起きるのが遅かったのと鼻水が出るので、「あさが来た」を見てから8時半ころからお城山へ。天気が良かったので布団干し、部屋の掃除をした。ホットカーペットなどしまう。午後は2時ころから畑作業。草むしりを適当にやって耕うんした。草があちこちにっ散らばっていて見苦しい。夕方からなんか熱っぽい。早く寝る。熱は37.3℃ちょっと高い。
2016年4月2日 土曜日 19:10:42
【畑作業開始】
6時過ぎからお城山。10時過ぎから肴町病院。プリン食べさせる。食欲はムラがある。HDD自動バックアップはうまくいかない。まぁ長い目で見よう。昼から4時ころまで畑作業。草むしり後石灰を撒いて耕うん。草むしりが大変なので毟らないままで耕うんしたところもある。何回も耕うんすれば大丈夫か?MoneyLook復旧。向かいのAKBさんからさやいんげんの苗いただく。天気が良ければ明日も畑作業続開の予定。
2016年4月1日 金曜日 20:35:06