としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/3翌月

  今月のこよみ


2016年3月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       

  

Home

【明日頑張ろう♪】
6時過ぎからお城山へ。まだ少し寒いが確実に下着1枚減った。頂上は霧でかすんでいる。これは天気がいい証拠。10時過ぎから畑作業。調べてみたら昨年は18日からやっている。久しぶりの草むしりで疲れた。まぁ。明日頑張ろう~♪ということで。午後は月末閉め作業。CPUが跳んだせいでMoneyLookがご機嫌悪し。しばらく弄ったが復旧しない。仕方なく1行ずつ調査。ま、これも4月中に直すべ~評価額が少し戻った。いかった(^^)/
2016年3月31日 木曜日 20:22:56
【HDDセッテング完了】
6時過ぎからお城山。今日も天気がいい。ラジオ体操組とは6段目付近でスライド。外付けハードデスクの自動バックアップやっとセットした。原信で肥料他買い物。帰ってきたら雨が当たり始めた。作業は明日以降。Win10にはワンドライブがあるがPC間のデーター連携ができて面白そうだ。
2016年3月30日 水曜日 18:36:03
【いやぁ分からん】
今日も天気がいい。ちょっとPC弄っていたら遅くなり8時半過ぎからお城山。10時過ぎから肴町病院。少し食欲が出てきたようだ。帰宅途中Aeonで買い物。午後もHDD弄る。LAN-HDDはプリンターのセットがうまくいかない。仕方ないので普通のHDDにしたが、これも自動バックアップの方法がよくわからない。10年位前のものなのでWin10にソフトが対応していないので面倒。とりあえず認識はした。ミラーモードもあるようだがうまく動かない。まぁ、徐々に使いこなそう。
2016年3月29日 火曜日 19:48:56
【傘あった(^^)/】
昨日の疲れからか起きたのは6時近く。朝食をとり9時ころからお城山へ。天気が良くて気持ちがいい。帰路郵便局によりS商店で灯油代の支払い。昼食後やらねばと思っていた家計のシート復元。数式のミスが見つかったが実損が出たわけではないので笑って許す。1時半過ぎから瀧澤歯科へ。詰め物入れてもらう。探していた傘発見。10日ぶりに問題解決。思い立ってLAN-HDDをインストールしているがうまくいくかどうか?
2016年3月28日 月曜日 20:11:56
【三面側遠足】
8時過ぎから三面側サクラマス遡行に出発。今日は最高の天気。昨日までとは段違い。布部熊野神社で昼食。午後1時半過ぎに縄文の里到着。3時前に村上到着。楽屋でなおらい。久しぶりにいっぱい歩いた。
2016年3月27日 日曜日 21:47:11
【跳んだPCの復活?】
6時ころからお城山へ行こうと思ったら霙。しばらく様子見をした。跳んだPCのハードデスク交換。250B→80GBなので少々心もとないが先日まで読めていたので保証付き。入れ替えただけだとインストールされていたWin7で立ち上がる。認証が3日で切れるとの表示があり思い切ってWiin8.1でクリーンインストールした。引き続きWindows10にver.up。結構時間がかかったので、午後2時過ぎからお城山へ。帰宅後もOfficeなどのインストール。基本ソフトは完了したのでデーターの復元移動を始める予定。にしてもやはりceleon+m2GとCore2+m4Gではかなり処理速度が違うことが分かった。
2016年3月26日 土曜日 21:09:51
【春の淡雪】
5時ころ起きたら屋根は真っ白。道路は積もっていないので6時半過ぎからお城山へ。10時過ぎから肴町病院。ここ2日ほど食欲はあるようだ。原信で買い物。午後はPCを弄る。注文していた部品もすべて到着した。あとは使いこなすのみだ。マクロミル番組視聴モニターに当選した。明日12時から。引き出しを整理していたら薬5日分が出てきた。
2016年3月25日 金曜日 19:13:25
【寒のもどり】
6時過ぎからお城山。気温3℃。雪がパラついていた。久しぶりにTSUTAYAに買い物。ギフトカードを使うがあまり買いたいものなし。AEONでも初めてトンカツを買ったがそれほどうまくもなかった。香典返しでAEONのギフトカードいただく。ほかのカードも使わねば。HPB、タブレットにも入れた。やはりタッチキーボードでは入力しにくい。マシンのデーターをリアルタイムで共有する方法を研究せねば。
2016年3月24日 21:07:40
【雷襲来】
朝方大きな雷音で目が覚めた。起きたら真っ暗でどうも停電したらしい。周りを見ると電気のついている家もあるのでブレーカーを見たら落ちていた。電源再投入後点検したら時計は狂っていたが、電気製品などの被害がなかった。6時半過ぎからお城山。9時半過ぎからセレモニーホール三面、ONさんと久しぶりに会う。久しぶりの葬儀だが一般席は久しぶりだ。11時過ぎに終了後着替えて原信で買い物。午後BマウスとDVDドライブ到着。早速テスト。ブルーテースのマウスは便利だ。Office2003と家計簿@をインストール。
2016年3月23日 水曜日 20:39:36
【タブレットPC弄る】
6時過ぎからお城山。少し早かったので上ではラジオ体操の最中だった。10時過ぎから肴町病院。3人部屋に代わっていた。特に変わりなし。3時ころから風呂に入った。ほかの時間はほとんどタブレットに触っていた。不要なソフトはOfficeを含めすべて削除した。かなりすっきりとした。今日は7時からクラブの花見の打ち合わせがあるので早めに記帳する。
2016年3月22日 火曜日 18:28:57
【買い物デイ】
6時半過ぎからお城山。高校野球2日目。原信で98円卵Get!卵が冷蔵庫にあふれている。AEONで明日のつまみを購入。ギフト券を使っているので現金は少額。KNOさんから電話。ONさんのおばあちゃんが亡くなったとのこと。葬式は23日10時からセレモニーH三面。参列予定。昼ころamazonからタッチペン他到着。早速使ってみる。タブレットにlivemailがインストールできない。なぜか???
2016年3月21日 月曜日 20:05:50
【思ったより元気そうでよかった】
6時半過ぎからお城山。桜のつぼみはまだ固い。帰路瀧澤歯科医院へ傘の確認へ寄ったがブラインドが閉められていて見えず。10時過ぎから原信へ。快気祝いのJCBカード使用。11時過ぎにはっぱいへ。IKちゃん案外元気そうでよかった。午後1時ころ注文していたタブレット用品が一部到着。保護ガラスは空気を抜くのにてこずった。本命のタッチペンとドライブがまだなのでそろうのが楽しみ。「真田丸」を見て寝る。
2016年3月20日 日曜日 17:56:53
【1日中雨】
暖かいが外に出る気がなかなかしない。1日中PCやタブレットを弄っていた。タブレットの設定では指ではタッチミスが多い。なのでまた、タッチペン、USBポート、変換プラグなどを注文した。昨日の分を含めて14000円くらいになる。本体が10500円くらいなのでオーバーしてしまった。HP200LXの時もそうだったが本体以外のシステムを揃えるのも楽しい。午後に河川公園を歩いた。久しぶりの雨で傘をどこかに忘れてしまったのに気が付いた。雨はしばらく降っていないのでどうやら瀧澤歯科医院に14日に行ったときに忘れてきたか?
2016年3月19日 土曜日 20:55:12
【だいぶ解決してきた】
曇り。6時過ぎからお城山。春らしくなってきた。10時過ぎから肴町病院。変化なし。帰路原信へ寄って98円卵Get! 午後からはPCを弄る。どうも無線LANの設定がおかしいようなので初期リセットし再設定。そしたらタブレット今度は繋がる。やはりマニュアルはよく読まなくてはと反省。うれしくなってハードカバー、保護ガラス、外部DVDドライブ,マイクロSDカードなど発注。1万円くらいの本体だけど付属品は結構かかる。家計簿などの文書データーが古いけどMacに見つかったので早速コピペ。本体、ソフトは復旧できてもデーターは難しいので再度LANデスクの活用を検討することとする。
2016年3月18日 金曜日 20:20:57
【早や!】
天気はいいが寝坊して9時過ぎからお城山へ。結構人がいた。AEONへ。そろそろお得が薄れ、人もあんまり多くない。自分としては固定的なもの以外は買う気が出ない。タブレットのほうも弄ってみたがやはりネットにつながらない。ACERに問い合わせメールをした。いくちゃんの快気祝いが届く。近々行ってみよう。アンケートの回答ストレスがだいぶ減った。一時ダウンロードが450Mbpsも出た。風呂に入った。
2016年3月17日 木曜日 20:54:20
【ニューマシン到着】
5時過ぎに起きたのでお城山は9時過ぎから。久しぶりに日差しがあり気持ちがいい。頂上気温8℃ クロネコのサイトでは本日到着になっているので10時過ぎに戻ったがまだだった。結局午後1時過ぎに到着。早速弄る。Win10にVer.Up。結構時間がかかった。IEを弄っていたら「お気に入り」のデーターが以前の通り出てきた。コピーしたわけでもないので不思議だ。HP家計簿を力任せで復元。HPBもVer14を入れた。スピードテストをしたが100Mbps以上出ている。やはりCPUがCorei5の効果か?今日も遅くなった。ねんべ。
2016年3月16日 水曜日 22:41:06
【HPBなんとか直った、かな?】
6時半過ぎからお城山。雑紙を出す日だったので急いで帰宅。間に合った。10時過ぎかtら肴町病院。特段変化なし。プリン完食。帰路本日開店のAEON村上肴町店に寄る。maxvaluのときより商品がいっぱいの感じ。価格は似たようなもの。割引券などサービスの内容が変わった。11時ころに行ったが500個限りの88円卵がまだ残っていた。印象も前とそれほど変わりなく、今後の経営は結構厳しいように感じた。ホームページビルダー、いったんアンインストールしVer11をインストールしてみた。うまくいきそうなのでノートPCなのでこのままにしようと思う。今日も日馬富士負けた。
2016年3月15日 火曜日 18:18:38
【結構多忙】
6時過ぎからお城山へ。ビン、缶の収集日だったのに気づき急いで帰宅。午後タブレット到着。ネットにつながらない。wifiの設定に問題があるようだ。昨日からHPBの調子が悪く当日記帳できなかった。白鵬が負けた。なにやら今場所も荒れる予感。若葉クラブの会費を鈴木さんが届けてくれる。幸い昨年のExcelファイルがあったのでなんとか今年の分を復元した。
2016年3月14日分 2016年3月15日 火曜日 17:50:46
【クラッシュ!】
昨日入札したタブレットが落札でき早速振り込んだ。簡単決済を使うと相手との連絡を一切しないで済む。ちょっと味気ない気もするが・・・そんじゃお城山へ行くか、とトイレにいってきたらなにやらPCがおかしい。BIOSで故障診断をしたら「ハードデスクが機械的に故障している可能性がある」とのこと。簡単に言うと「HDDが飛んでしまった」ということか。とにかく朝のお勤めをしようと6時半ころからお城山へ。今日は「ビン・缶」の日なので急いで帰宅しごみ出しをした。PCのほうは予備のWin'7のceleron機が性能が低く使い物にならない。ダイニングに置いたノートを持ってきたらcore2Duoなので、こちらのほうがずっと早い。昼から家計簿をレシートなどで復旧し、hpbもインストールしなおした。PCのほうはこの際少しグレードを上げるかとSSDのものを探したが適当なのがないのでcorei5の富士通のWS(中古)を注文した。メモリーも8Gある。写真とエクセル、ワードとメールのデーターが飛んでしまったのはかなり痛い。が仕方ない。気長に自分好みにカスタマイズすることとする。
2016年3月13日  月曜日 21:27:10
【春の淡雪】
朝起きたら外は真っ白。6時半頃からお城山。下のほうは溶けているが上のほうは白くなって居る。合羽を着たがそれほどでもなかった。10時過ぎから肴町病院。今日は自分の診察だがHbA1c7.0 まあよかった。27日の「サクラマスW」申し込んだ。今日は太陽も出たがそれほど暖かくもない。タブレットが欲しくなり入札したがどんなもんか? ゆうちょのスマートファイブやっと分配がついた。
2016年03月12日 土曜日 20.48.48
【今日も寒い】
6時過ぎからお城山。頂上付近は白くなって居る。気温0℃。10時過ぎから肴町病院。あまり食欲がないようだ。プリン食べさせる。帰路原信に寄る。AEON、15日開店のおしらせ。楽しみ。今日は晴れたり雪が降ったりで外に出る気もせず。
2016年03月11日 金曜日 19.28.13
【冬が戻る】
買い気温4℃。6時過ぎからお城山。霧雪が降って居たが合羽なしで。なんとか我慢した。頂上ベンチうっすらと白い。気温1℃。原信で買い物。車庫に忘れていたジャガイモ発見。午後は久しぶりに庭の草むしりなど。今後天気を見てやっていくことにする。さーみかった。
2016年03月10日 木曜日 19.35.10
【雪消えた】
お城山の通路完全に雪がなくなった。6時過ぎからお城山。スニーカー。今日はちょっと寒い。3℃。午後注文しておいたシュミテクトと歯洗浄剤が届く。注文してから24時間くらいで到着するのでリアルで買うこともない。山用ソックスも届いたが少し丈が短い。久しぶりに風呂に入った。
2016年03月09日 水曜日 18.32.28
【霧が深かった】
6時過ぎからお城山へ。久しぶりにらじお体操前に頂上へ。桐が深く町はほとんど見えない。気温5℃。10時過ぎから肴町病院。プリンを食べさせる。帰路原信へ寄って買い物。MaxValuでは看板がAEONになった。午後はどこにも出ず、なんもせず。シュミテクトと入れ歯洗浄剤をamazonに注文。
2016年03月08日 火曜日 17.57.19
【今日はAEON】
雨が降って居たので小やみを狙って9時半過ぎからお城山。合羽着用だが暖かいのでダウンなし。汗は同じように掻くのだけど気温が高いので汗冷え感が少ない。スポーツドリンクがなくなったのでAEONへ。ついでにコーンと味噌も購入した。MaxValu跡地のAEONが始まるまでもつかどうか。今日も暖かかった。
2016年03月07日 月曜日 18.51.53
【スーパー買い物デイ】
あったけかった。6時半過ぎからお城山。もう雪は通路にもほとんどない。9時過ぎから原信へ。ラーメンと98円卵Get! 原信は2パックまで。採りためておいた相棒と科捜研の女のビデオを見る。20℃以上になり4~5月の陽気だ。
2016年03月06日 日曜日 19.14.33
【4月中旬の陽気】
天気がいい。が、気温が低いので9時過ぎからお城山。スニーカーで登った。やはり足が軽い。帰宅し長靴の清掃。昼過ぎからはっぱいへ。お見舞いを届ける。15日に退院予定だそうだ。よかった。あまりに暖かいので車のワックスをかけた。夕刻当の本人のIKちゃんから電話。声がかすれている。放射線治療なので仕方ないか?でも電話できるようで一安心。
2016年03月05日 土曜日 19.11.23
【今度こそ春か?】
久しぶりに朝から晴れる。10時頃から肴町病院。プリン半分くらい。やっぱ安いのは旨くないか?帰路KRM整備に支払い。SGI商店にも寄る。11時頃からお城山へ。やっと雪で滑る心配がなくなった。親類の入院の情報あり。お見舞いの準備。まだ若いので大丈夫と思うが。
2016年03月04日 金曜日 18.47.45
【春が来た?】
朝から雨風で9時過ぎからお城山。雨は弱まっていたが頂上では雨風。5℃。10時過ぎから原信へ買い物に。やっと雨が止んだ。KRM整備から請求書。思っていたより高いのでガックリ。自分のやったことなので仕方ない。久しぶりに昼風呂。TVで「釣りバカ日誌」を見る。早めに寝る。
2016年03月03日 木曜日 17.55.11
【風弱まる】
6時頃からお城山へ。積雪があるので徒歩で。また真っ白になって居る。今日もスパイク靴着用。まだ数回は必要か?今日は歩きやすかった。オール徒歩。注文したコミック、ランタン到着。庭の大根、今日で終わり。おでんと浅漬にした。昨日あさいちで見た茹で卵の作り方試してみたがいいみたい。日経600円以上up.
2016年03月02日 水曜日 18.18.21
【暴風】
朝から風が強くさっらっと雪も積もった。6時過ぎから河川公園。犬兄弟とは出会わず。10時過ぎから肴町病院。病室変わっている。プリンを食べさせた。11時半過ぎから瀧澤歯科。すぐに被せてもらった。ここ2~3日暖かかったので今日はとても寒い。NHKで卵料理特集。茹で卵を綺麗に剥くのは、1.底にひびを淹れる、2.15分沸騰、3.冷水で冷やす。ふわふわオムレツは、1.黄身と白身を分ける。2.黄身には塩少々、白身はふわっと泡立てる。3.混ぜてフライパンで焼く。など。「朝いち」役に立つな~。
https://www.nhk.or.jp/asaichi/2016/03/01/01.html
2016年03月01日 火曜日 16.00.59