としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/12翌月

  今月のこよみ


2016年12月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31




Home

【新たな旅立ち?】
6時過ぎからお城山。雨模様なので徒歩。6合目付近で赤トレさんとスライド。珍しくペア。月末〆作業。今月は大口の出入りが多く分析は後日とする。チャイムのセンサー到着。早速付けてみたが本体に不具合があるようで動作せず。本体は高価なので今しばらく様子を見ることに。来年は「ヘルスファースト健康第一」を目標にしたい。5時過ぎから風呂に入り久しぶりに紅白でも見るか?
2016年12月31日 土曜日 19:06:04
【BookOff】
小雪がぱらついていたが6時過ぎからお城山。9時ころから原信へ。10時ころからBookOffへ。査定に1時間くらいかかったが思ったより高く売れた。CDは結構高いと思った。AEONでそのお金で買い物をした。SONYのAVアンプのリモコンを弄っていたら劇場モードなどがあり結構いけた。明日は年末中掃除。
2016年12月30日 金曜日 18:06:26
【相続作業Part2】
6時ころからお城山。念のためヘッドランプを持って行ったが必要なし。9段目付近でラジオ体操組とスライド。9時ころから第四、労金で振り込む。その後ゆうちょ銀行で手続き。こちらは2段階で非常に時間がかかる。安全性かもしれんが、その場で完了する銀行もあるので何とかしてほしいものだ。帰宅し野村証券に書類発送。返却を至急で依頼した。これで金融機関の最初の手続きは完了した。
2016年12月29日 木曜日 18:11:36
【相続作業Part1】
霙交じりだったので6時半ころから河川公園。万歩計付けるの忘れた。9時前からK事務所で書類を受け取り瀧澤歯科医院へ。次回は4月3日。帰路第四銀行で相続作業。実印持って行かなかったので午後も再訪。残高がいくらもないにかかわらず今日中に移管できないとのこと。がっくり。このあたりがお役所的なんだと思う。帰路きらやか銀行へ。こちらは空いていたがなかなかコピーが終わらない。要領の悪いのに少しイライラする。3時を過ぎ今日はゆうちょ銀行はあきらめた。が、金額が大きいのにもかかわらずこちらは移管完了してくれた。4時半過ぎからフローリングの修理をしてくれた。支払い完了。明日はゆうちょ銀行の手続き、第四、労金からの振り込みを完了したい。
2016年12月28日 水曜日 19:04:29
【雑用2】
雨が降っているので徒歩で6時過ぎからお城山。やはり雨だとスライドする人は少ない。ラジオ体操組とは6段目でスライド。10時過ぎK整備が車を届けてくれる。やっぱアルミは恰好いい。午後3時ころSITUさんからレターパックが届く。近くだと当日中に届くのだろうか?早速K事務所へ届ける。明日には銀行用の書類ができるとのこと。今年中に銀行の方を整理してしまいたい。
2016年12月27日 火曜日 18:42:23
【雑用】
6時過ぎからお城山。今日は氷点下で寒い。通路は濡れているところは滑る。水と氷の中間の滑り塩梅。慎重に歩いたら30分以上かかった。K事務所に協議書持参。中でDISKさんのものがアウト。自分の経験からは十分と思われたが・・・仕方なく再度署名捺印を依頼した。注文したDVDプレイヤー到着。早速テスト。CD再生に時々跳ぶことがあるがこれはエージングで治るのか、今しばらくテスト続行。
2016年12月26日 月曜日 19:34:46
【いよいよ冬か!】
霙なので6時過ぎから徒歩でお城山へ。頂上は1cmくらい雪があった。やはり100mの差か?フローリング修理してもらうことにした。それほど期待はできないが。今日も2Fの整理。一応掃除も完了した。CDプレーヤーは今や高級機のみなのでSONYのDVDプレーヤの安いので代用することにした。釣りバカ日誌95、光ケーブルも注文した。明日はK事務所と労金へ行く予定。
2016年12月25日 日曜日 18:14:19
【一転寒い】
合羽を持ち6時過ぎからお城山。登り口付近で霰が降ってきたので合羽着用。頂上気温 1℃。10時前にFZKさんから書類到着。やっとそろった。午後はCDの整理。もう聞く気がないのが大半だが一応コミックと一緒にBookOffに持っていくつもり。CDプレーヤーを探っているがなかなか適当なものがない。
2016年12月24日 土曜日 19:27:39
【あったかい】
気温10℃以上あるので上着を1枚減らした。6時過ぎからお城山。合羽持っていたが雨に降られず。DISKさんから電話。ピロリ菌がなんたらでなんかよくわからんが出してくれるそうだ。AVアンプにBDを接続した。光接続だが出力をリニアPCMからビットストリーム信号にしないと5.1chにならない。説明が不親切。もう使いそうもないVHSのテープが沢山ある。もったいないが捨てるしかない。
2016年12月23日 金曜日 20:52:49
【財布忘れた】
今日も明るくなるのを待ちお城山。ラジオ体操組とは6段目でスライド。TV HDMI接続で音量再調整。ボケ?(^^)/YMDさんから返送されないのでDISKさんを通して問い合わせ。原信で財布忘れたのに気が付き、自宅まで取りに戻る。雨が降っていなくてよかった。1日TVや部屋の掃除をしていた。風呂に入った。
2016年12月22日 木曜日 20:19:14
【久しぶりの天気・冬至】
今日も6時半ころからお城山。ラジオ体操組とは頂上付近でスライド。通路の落ち葉が掃かれていてとても歩きやすい。久しぶりに録画したのを見ようかと思ったら音が出ない。原因が何なのか目下調査中。午後は2Fの掃除。かなり進んだ。暖かい1日だった。
2016年12月21日 水曜日 21:38:38
【内業】
6時半過ぎからお城山。赤トレさんとは登り口、ラジオ体操組とは2段目でスライド。午前中AEONで買い物。ついでにクラブのお酒も買った。倉松整備に車の修理依頼。スノータイヤを交換することにした。2Fの整理。コミックを片づけた。車がないので来たらBookOffに持っていくつもり。
2016年12月20日 火曜日 20:34:21
【レコード鑑賞!】
6時半過ぎからお城山。赤トレさんとは大町で、2段目付近でラジオ体操組とスライド。8時半ころからSセンターの百武さん来所。以前にも来てくれた人だ。きついところをかんなで削ってもらった。終了13時近く。昼食後段ボールの始末。すっきりした。明日はプラか?プレーヤーの試運転。カートリッジは電音のMCだから大丈夫とは思ったが、都はるみや山口百恵はなんか違うような気もする。要継続調査。今日は大して動いてないが結構疲れた。
2016年12月19日 月曜日 20:14:06
【忘年会】
6時半ころからお城山。ラジオ体操組と6段目付近でスライド。今日は母の月命日なので10時ころから墓参り。花を造花に建て替える。帰路ひらせい、原信で買い物。引き戸滑り結構高い。ビニール製の状差し、ボロボロ。新品に交換。ついでに整理した。S大作さんから書類届く。速い!5時から扇屋旅館で忘年会なので早めに記帳した。
2016年12月18日 日曜日 16:15:39
【内業】
6時半前からお城山。天気が悪いと暗い。雨は大丈夫だった。それでもすでにスパイク靴で登っている人もいるようだ。滑り塩梅なのでゆっくり、トータル30分以上かかった。2Fの整理本格的に。オーデオのセットアップしたがアンプのスピーカ接続に手古摺る。もう少し配置を弄ってみるつもり。
2016年12月17日 土曜日 22:14:43
【初積雪】
朝起きたら外が白い。6時過ぎから河川公園。雪は降っていたが風がないのが助かる。9時前からK事務所。早速レターパックプラスで発送作業。齋藤の齋の字が書けない。やっとマネ字で書いた。市役所で印鑑証明、住民票をもらう。シルバー人材センターよりTEL。19日に貼っていただけるとのこと。2FのPCセットアップ。CPUの性能はイマイチだけどLANの距離が短いので速い。
2016年12月16日 金曜日 20:47:44
【途中撤退】
朝から雨模様で部屋の片づけ続行。天気は大丈夫だろうと9時半過ぎからお城山へ。6段目付近で雨あられ。無理せず途中で引き返した。年に数回こんなこともある。労金で忘年会資金を下す。昼食後2時過ぎからダイソー、ムサシ、原信で買い物。帰路薄暗くなり1中前のカーブでこすってしまった。自己嫌悪。
2016年12月15日 木曜日 19:57:56
【引っ越し】
昨日の疲れもあり9時過ぎからお城山。ちょい霧雨だったがなんとか雨具なしで歩けた。午後からは引っ越し本格化。衣類や布団を移す。2Fの生活はそれなりに完結していたので1Fに移るといろいろと都合の悪いこともある。ホームシアターにすべくアンプをセットした。遅くなったがPCも移した。LANケーブルが長いのでスピードが落ちるがこれは仕方ない。22畳から12畳になったのでいろいろ整理と工夫が必要だ。今日から1Fで寝る。
2016年12月14日 水曜日 23:33:56
【マイナス】
起きたら外はマイナス2℃。6時過ぎからお城山。途中赤トレさんに抜かれる。少し凍っていて滑り気味。気を付けて歩いた。今日も8時過ぎからフローリング工事。親方はほとんど電気工事にかかりきり。3時ころにはほぼ完了。部屋に何もないうちにガラスの掃除をした。大物の引っ越しを手伝ってもらいその後引っ越し、セッテングをしたら疲れてしまい記帳は翌日になってしまった。2Fに寝るのは今日が最後か?
2016年12月13日 火曜日分  2016年12月14日 水曜日 6:22:58

【現場監督】
久しぶりに雨の心配がなく6時過ぎからお城山。オレゴン550TC は高度補正をしたら大丈夫だった。電池の持ちがいまいちのような気がするが百均の電池なので何とも言えない。8時過ぎからフローリングの工事開始。監督というか、ずっと立ち会う。業者さんが暖房なしなのだが自分は時々暖房の部屋に逃げ込んだ。工事内容についてはいろいろ参考になるものがあった。
2016年12月12日 月曜日 19:02:04
【いよいよ雪か?】
合羽持参で6時過ぎからお城山。頂上は白っぽくなっている。昨日購入した「吸汗発熱」のシャツは効果わからず。ガーミンは標高は甘いのでやはり補正が必要と感じた。カメラの性能も「おまけ」程度のようだ。おでん用に原信で卵購入。ときおり雪が降り風が強いので寒さが身に染みる。久しぶりに「おでん」を仕込んだ。風呂に入った。
2016年12月11日 日曜日 17:43:08
【定例受診日】
今日も雪が降らないうちに・・ということで6時過ぎからお城山。途中までヘッドランプ点けた。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.2と高めだが体重少し減った。玄米食が効いているのか?午後は2時ころから郵便局でゆうパック受け取り。急に霰が降ってきて一瞬で路面が真っ白。かっぱやで吸汗発熱シャツを買った。明日テストしてみる。
2016年12月10日 土曜日 16:59:41
【エーザイ頑張る】
雨が降ってきそうなので5時前からお城山。こんな時間でも登り下りで各4人とスライドした。NRTさんとも7合目付近でスライドした。雨は大丈夫だった。予報通り8時過ぎから雨が降ってきた。10時過ぎから岩船港鮮魚センターへお歳暮を探しに行ったが適当なものがなく、原信でレルクチェを買った。はっぱいに届けいもちやに寄った。午後は何もせず。エーザイ600円近く上がる。スノーピークは冴えず。
2016年12月9日 金曜日 19:08:17
【スノーピーク】
6時過ぎに出ようと思ったらまた雪がちらついているので今日も徒歩でお城山へ。今日はシューズを変えた。途中ラジオ体操組さんなど3人とスライド。赤トレさんとはスライドせず。頂上でのガーミンの表示が134mで正確だと思ったが下山したらマイナス標高になるなど。精度にムラがある。昨日6時ころSITUさんから姉のIKKさんも異論がない、という連絡があったので10時半ころにS事務所へ報告に行った。ガーミン、写真の位置情報が記録でき地図で表示されるので面白い。天気のいい時に下渡山でも試してみたい。昨日3000円で指値しておいたスノーピークが落札できた。2980円まで行ったようだが底はとれない。ガーミン関係で参考書、液晶保護シートなど注文した。
2016年12月8日 木曜日 18:14:53
【歩きでお城山】
6時過ぎに出ようとしたら小雪なので歩いてお城山へ。市役所のあたりで赤いトレーニングウェアを着たいつもの人(以下赤トレさん)とスライド。結果的には自転車でもOKだった。雨でもないのに靴に水が浸み込む。底がすり減ってきたせいと思われる。買ってからもう数年たち十分働いてくれたので廃棄することにした。中野へ香典返し発送。午後はガーミンの取説を見ながら弄る。標高が1m単位で表示され面白い。明日お城山でテスト。
2016年12月7日 水曜日 17:58:12
【遺産分割協議】
朝から風雨激しく、新聞ごみを出したときにウオーキング中止判断。9時過ぎから大阪屋さん経由で餡屋さんへ。途中大回りしてお墓参り。風が強くせっかくの花も散り始めている。協議はおおむね順調。常識ある話合いができた。東京の長女さんと話し合ってもらって返事を聞くことに。中野のY子さんから香典が届く。デイサービスを利用しているとのことで手紙でお礼を書いた。
2016年12月6日 火曜日 18:29:05
【四十九日】
雨が降っていたが5時前からお城山へ。流石にこの時間帯だとスライドしたのは二人だけ。下に着くころヘッドランプが消える。電池切れかと思って帰宅してから試したがそうでもないようだ。要継続調査。9時過ぎからムサシ経由でお寺へ。花は最高の2千円。ユリが入っているので高い。もうしばらくは高い花は立てないつもりだ。午後はアークベルに連絡して仏壇の整理。やっと普段のようになった。イタリアは極右候補落選。これはサプライズなのだろうか?
2016年12月5日 月曜日 18:27:33
【ビン缶乾電池ゴミ捨て】
6時過ぎからお城山。今日は雨の心配なし。7時過ぎに帰宅。ビン缶乾電池蛍光灯など捨てた。午前中庭の草むしり。引っ越しに備え周辺清掃。午後脇息、ガーミン到着。ガーミンは機能が多すぎ。弄りがいがある。イタリアなど選挙が始まる。またサプライズがなければいいが。
2016年12月4日 日曜日 19:10:53
【忘年W】
野道クラブの例会で柏尾林道へ行ってきた。出発8時40分、雨がぱらついていた。参加者11人。柏尾峠でやっと青空が出てきた。帰路は天気が回復し暑くなった。帰宅は15時20分頃。両足にマメができていたくなった。やはり20km近いウオーキングはテーピングが必要なのかもしれない。49日が過ぎていないので忘年会は遠慮した。
2016年12月3日 土曜日 18:39:53
【パラ雨】
6時過ぎから河川公園。雨があったっているので誰ともスライドせず。昨日忘れていたHP作業。SITさんから連絡あり。2回目は6日10時から。あとは録画しておいた3番組を見た。CMをカットすると40分くらいで1本見れる。午後原信へ買い物。ついでにガソリン補給。明日の天気が良ければいいが。
2016年12月2日 金曜日 17:45:48
【うっかりした】
6時過ぎからお城山。雨の心配があり合羽持参したがなんとか降られずに済んだ。月末〆作業の残りをやる。10時過ぎSITさん来所。やはりみんなで一度会って話し合いたいとのこと。この前はうまくいきそうだったがちょっとがっかり。年内に機会を作っていただくようお願いした。午後3時からKWMR司法書士事務所へ。経過を説明し今後の方針を打ち合わせる。あれやこれや考えていたら日記をつけるのを忘れてしまったので翌日記帳した。
2016年12月1日 木曜日分 2016年12月2日 金曜日 9:15:38記帳