としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2017/1翌月

  今月のこよみ


2017年1月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             


Home

【〆日】
速いもので1月も終わり。雪がさらっと降ったので、安全のため徒歩で6時過ぎからお城山。ラジオ体操組とは10段目付近でスライド。火曜日なのでAEONのクーポンが出るので新年会のビールの買い出し。350円分のクーポンGet!! 午後は月末〆作業。相続の移動があるため変動が大きい。2月で相続作業を完了させるつもり。明日からもう2月。
2017年1月31日 火曜日 19:31:08
【雨じゃ】
雨で暖かい。6時過ぎからお城山。合羽、スパイク長靴、自転車で。やはり通路はかなり荒れてきている。自転車だと歩数が出ないが楽だ。赤トレさんとは市役所の近くでスライド。自分も早め出発だがもっと早い。とにかく凍っていないので滑る心配がないのがいい。エクセルの収支管理表(終活時代)を用意した。79歳まで欄があるが大丈夫か!?
2017年1月30日 月曜日 20:24:44
【久しぶりの晴れ】
6時過ぎからお城山。歩道はまだ雪があるが車道で自転車使用。気温が低い(-3℃)と雪が締まって歩きやすい。アイゼン使用。原信で買い物。大根の掘り出し。漬物、おでんを調理。家周りの雪を小割。昼寝。「おんな城主直虎」を見て寝る。
2017年1月29日 日曜日 17:38:15 
【山越え買い物】
遅く起きたのと天気もよさそうだったので9時ころからお城山へ。そろそろザクッてきて歩きにくい。アテナ方面に下山。途中TGSさん、TUYMさんとスライド。HOffで「音故知新」というCD購入。これでクーポンは使い切った。「クーポンがあると使わないと損」という貧乏根性。案外いいのでamazonに別のを追加注文。
2017年1月28日 土曜日 18:03:25
【朝ぶろ】
今日も6時過ぎからお城山。気温が低く雪も締まっているので歩きやすい。ラジオ体操組とは6段目付近でスライド。帰宅後朝ぶろに入る。極楽じゃ! 朝寝していたら昼になった。午後は撮りためた「相棒」と「科捜研・・・」を鑑賞。外でやることもないので運動不足。
2017年1月27日 金曜日 18:44:29
【降雪なし】
6時過ぎからお城山へ。10分頃に出たがもう少し早くても下は見える。新雪はないが滑りそうなのでスパイク靴着用。食事後急激に眠くなる。何もすることがないので朝寝する。これこそ無職の醍醐味か。夜間のセラムヒートは250wで15℃を維持できたが、就寝時の体感は使わない時とそう変わらない。スポット暖房で使うしかないか。
2017年1月26日 木曜日 19:00:46
【確定申告】
6時過ぎからお城山へ。今日も新雪があり、気温も低かったのでスパイク長靴で行った。除雪直後のブレードの面はツルツル。途中6段目付近でラジオ体操組とスライド。スパイク靴は重くて好きではないが確かに滑りにくい。(参考、スノトレ1.0kg、普通長靴1.2kg、スパイク靴1.6kg、4本爪アイゼン160g)一般路が滑りやすい時は着用する。etaxはマイナンバーカードが認識されなくて手古摺ったが挿入の裏表が逆というお粗末。また、昨年PCを入れ替えたせいか利用者識別番号の再認証も要求された。年に1度しか使わないので忘れている。これで相続税を支払ったら今年のメインイベントは終了だ。夜間の暖房にセラムヒートを使ってみる。こんで室温最低15℃くらいに保てればいいが?
2017年1月25日 水曜日 17:44:09
【同級生】
6時ころからお城山。吹雪いている。新雪があるのでアイゼンはつけない。9時過ぎからK税理士事務所へ。名前を見て「もしや」と思ったがやはり中学校時代の同級生だった。土地建物の評価や投信の評価が結構面倒のようだ。母の準確定申告は必要ないとのこと。帰宅し午後は自分の確定申告作業。今年は譲渡損失があり、戻ってくるのも昨年の1/3以下だ。明日チェックしてから送信する予定。
2017年1月24日 火曜日 21:34:43
【整いました!】
6時半ころからお城山。霙模様なので合羽ズボン着用。これが大正解。帰路雪が激しくなり雪でかなり濡れた。新雪があって滑らないのでアイゼン未着用。久しぶりに駐車場の除雪をした。源泉徴収票と社会保険料納入票が届いた。これで確定申告に着手できる。相続税を依頼する税理士事務所にアポを取った。
2017年1月23日 月曜日 18:48:56
【速い!】
朝方天気が良かったのでカメラを持ってお城山。日の出の光兎山を撮る。気温マイナス2℃で路面は滑りそうなので自転車はやめた。10時半ころ昨日注文したZaiが到着。注文してから24時間もかかっていない。送料もかからず他にポイントも付くので、店で買う必要もない。朝ぶろに入って1日なんもしなかった。
2017年1月22日 日曜日 19:53:29
【久しぶりに自転車で】
滑る心配もないので6時半過ぎから自転車でお城山へ行った。登山路は相変わらず登りにくい。10時過ぎからTSUTAYAへ。ギフト券では書籍は買えないのが分かった。帰宅し早速楽天ブックスに「Zai3月号」注文。わかっていれば予約注文したものを。S商店灯油を入れてくれた。150ℓ。白鵬が負け稀勢の里が優勝決定。やはり今年は変わり目の年か?
2017年1月21日 土曜日 19:22:06
【滑りやすい】
6時過ぎからお城山へ。今日もアイゼン着用。気温がだんだん下がっているようで、頂上マイナス2℃。下山した後のアスファルト路面が凍り始め滑りやすかった。10時ころから久しぶりに車で原信へ買い物。7時ころからクラブの総会打ち合わせ。ゆうちょと野村から特定口座の年間取引報告書が届いた。あとは共済の源泉徴収票と市から社会保険料控除がくれば確定申告ができる。
2017年1月20日 金曜日 21:58:21
【今日も静穏】
暖かかった。6時過ぎからお城山へ。夜間凍っていたのが溶け出しているので路面はちょっと滑り塩梅。今日もアイゼン着用。緩んでいるので凸凹。頂上気温1℃。確定申告作業。野村と郵貯の特定口座取引報告書がまだ来ないので問い合わせの電話をした。K司法書士事務所へ催促の電話。一応相続登記が完了したのでネットで支払いをした。案外安かった。あとはいよいよ相続税と所得税の確定申告だ。
2017年1月19日 木曜日 18:30:02
【ひと月ぶりの晴天】
6時過ぎからお城山へ。雪がザクッているのでアイゼン付けた。しばらくは必須かもしれない。久しぶりで大根を掘った。積雪が30cm以上ありまあ、冷蔵にはちょうどいいくらいか。水道は出た。雪庇を落とした。ゆうちょ銀行から相続完了の通知が来た。あとは野村証券。ピアノよ・・・のCD到着。
2017年1月18日 水曜日 19:29:26
【ゆるむ】
5時過ぎから家周りの除雪。積雪は大したことない。6時過ぎからお城山へ。スノトレ、ズボン着用。路面はアイゼンは必要なかった。昨日より歩きやすいが踏みあとの少ない場所は非常に歩きにくかった。火曜日定例の100円クーポン目当てでAEONで買い物。日差しも出て穏やかな1日だった。
2017年1月17日 火曜日 17:47:30
【スパイク着用】
新雪が踏み込まれ滑るのを予想してスパイク靴で行った。途中の道路が露出しているので気を使う。除雪車のエッジでつるつるの場所もありよかった。「ピアノよ歌え」のCDを6枚注文した。白鵬連敗。なんか変わり目を感じる。
2017年1月16日 月曜日 19:07:37
【吹雪】
雪は大したことはないが吹雪なので市内周りでお茶濁し。JR村上駅ではセンター試験の受験生がいっぱいいた。朝ぶろに入る。昨日届いたレコード袋の掛け替え作業。LDとLPで約50枚、EPが90枚くらいあった。区費の集金作業。前もって持参してくれた人が3人いたので楽だった。
2017年1月15日 日曜日 19:24:15
【大雪警報】
5時ころから家周りの除雪。30cmくらいはありそう。6時ころからお城山へ。今日は合羽ズボンもはいて完全武装。道は完全1車線。歩幅が合わず登りにくい。頂上では50cmくらいあるようだ。10時ころから肴町病院。猛吹雪でどうなるかと思った。HbA1c7.4 正月だから仕方ないか。体重はいいんだけど。amazon今日到着予定だが大雪で明日になるか。近年にないドカ雪だった。
2017年1月14日 土曜日 18:32:26
【ドカ雪】
4時に起きた。久しぶりに家周りの除雪。湿っていて非常に重い。朝食後8時半過ぎからお城山へ。踏みあとは一車線。まだ凍っておらずアイゼンは必要なかった。頂上は積雪30㎝、気温マイナス2℃。帰路第四銀行で母の通帳を受け取る。あとはゆうちょと野村だ。日中も降り続け3回除雪した。風呂に入った。
2017年1月13日 金曜日 18:50:25
【シンサレート】
いよいよ本格的に降ったので、合羽、手袋、冬靴にシンサレート入りを装備した。6時ころから登ったが新雪で歩きやすく、頂上は10cmくらい積もった。ラジオ体操組とは10段目付近でスライド。明日も降るらしい。そろそろアイゼンを用意しようか?しばらくはオール徒歩か。序2段に臥牛山という力士がいる。応援せねば。
2017年1月12日 木曜日 18:40:28
【きらやか銀行】
雪が降っていないので6時過ぎからお城山へ。登りライト点灯。ラジオ体操組とは頂上で会う。気温が低く濡れているところは滑りやすかった。10時過ぎからきらやか銀行来所。新しい口座なので書類が沢山。昼近くまでかかった。午後はイオンで買い物。録っておいた「バックトゥザフィチャー」見る。過去に流行った記憶があるがそれほど面白くない。外は白くなり気温もマイナスになった。いよいよ冬か?
2017年1月11日 水曜日 19:55:22
【ゆうちょ銀行】
今日は6時ころからお城山。久しぶりに山靴で登ったがやはり登りやすい。ゆうちょ銀行の処理がほぼ完了。あとは明日きらやかBの投信申し込みで金融資産の移行処理はほぼ終了する。ゆうちょ銀行は預入限度額の枠もあり面倒だった。午前中は日差しも出てよかったが午後からは荒れ気味で明日は平野部も雪の予想だ。
2017年1月10日 火曜日 18:53:52
【雨じゃ】
小雨なので6時過ぎから傘をさしてお城山。徒歩で行ったがこれからはこれが当たり前かも。6段目下でラヂオ体操組とスライド。今日は原信で卵の安売り。2パック購入。午後はTVで「ペコロスの母に会いに行く」を見る。新聞でも連載されているが佳作だと思う。風呂に入った。
2017年1月9日 月曜日 17:57:28
【さてと】
6時半ころからお城山。今日は天気の心配はないが一応長靴で登った。ラジオ体操組とは9段目付近でスライド。BVD「猿の惑星」を見たがなんかテーマがよくわからなかった。絵は抜群にいいのだけど。やはりブルーレイを見てしまうとDVDは一段落ちる。今日から大相撲が始まった。女城主直虎、面白い。
2017年1月8日 日曜日 19:19:41
【どうしたもんじゃろ】
今日は降ってくる心配はない。自転車で6時過ぎからお城山へ。赤とれさん今日はシングル。帰って朝食を取り朝ぶろに入っていたらチャイム。郵便局の書留が届く。きらやかB手続き完了。どうもマーフィの法則なのかトイレや風呂に入っているときの郵便などの配達が多い気がする。2時ころからSITUさんお線香をあげに来てくれた。しばし歓談。郵便局の手続き、預入限度額の縛りがあり面倒。来週相談してみよう。
2017年1月7日 土曜日 19:51:03
【買い物デー】
外が白くなった。気温も1℃以下。霙も降っている。9時過ぎから傘をさしてお城山。今年初の山越え買い物へ。BookOffでクーポンを使いBVDを2枚購入。きらやかB、野村證券から電話。frome Rosia with money となればいいが。雪が降ったせいか気温が低く足が冷たい。要対策。
2017年1月6日 金曜日 17:59:39
【冬が来た・かな?】
何日ぶりかで雨の心配がなかった。6時過ぎからお城山。今日はラジオ体操組とはスライドせず。日中は少し日差しもあったが気温は低い。いよいよ雪になるかもしれない。買い物もせず1日家にいた。
2017年1月5日 木曜日 18:11:11
【仕事はじめ】
本年初めて歩いてお城山へ。雨が降っていて自転車は無理なようなので6時過ぎから傘をさして長靴で行った。流石に雨模様なのでラジオ体操組さんなど常連さんしかスライドしない。雨はいいけど風が強いのは勘弁してほしい。原信で買い物。なんじゃ村でも歯ブラシや紙紐など購入。午後はずっとTV見ていた。
2017年1月4日 水曜日 17:51:42
【原因判明】
今日も6時過ぎからお城山。懐中電灯持参。登り口でNRTさんとスライド。特に話なし。赤トレさんは今日はペア。にしてはかなりペースが速い。回転呼び出し灯ダメもとで点検。うっかりPCのスイッチド電源のコンセントから電源を取ったのが原因と判明。音感センサーも生きていると思われる。まぁ、いい勉強をしたとあきらめる。本年最初のAEONで買い物。今年からはプチ・セレブで行こうと思っている。
2017年1月3日 火曜日 16:55:47
【雨パラ】
今日も雨がぱらついている。6時過ぎからお城山。赤とれさんに6段目付近で抜かれた。今日は1人。帰る頃から雨が激しくなり東北電力の自転車置き場で合羽ズボンをはいた。今日は1日ビデオやTVを見ていた。今日も買い物しなかった。
2017年1月2日 月曜日 17:51:32
【穏やか】
雨がぱらついているので上だけ合羽。6時過ぎからズボンも持ってお城山。今日も赤トレさんはペア。結構上ってくる人は多かった。帰路光徳寺で年始参り。帰宅したのは8時過ぎ。朝ぶろに入りお酒を少々。TVを見ていたら眠くなり昼ころまで朝寝。年賀状4枚。午後は郵便受けの修理。まったりした1日だった。
2017年1月1日 日曜日 17:27:31