としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/11翌月

  今月のこよみ


2016年11月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30          


Home

【雨の心配なくお城山】
早く起きたので5時過ぎからお城山へ。この時間帯でも登りで3人、下りで1人スライドした。下りの人は真っ暗の中ライトなしで登ってきた。自分はまだライトをつけていたがやっと見えるかどうか位の暗さだ。今日は月末なので月末〆作業をした。大工さんに電話した。とぼけていたが来月9日くらいから工事に入ってもらえそうだ。
2016年11月30日 水曜日 18:24:44
【S餡屋さん】
雨の心配もあったが合羽を着用し6時前からお城山。ヘッドランプ着用。明るくなってきた下山時にスライドした人3~4名。9時過ぎから大阪屋さん経由で餡屋さんへ。母の相続について話す。いい方向へ行きそうだが相続人の子供さんに話してからとする。労金へ寄ってからS商店へ支払い。風の霰も降る荒れた1日だった。
2016年11月29日 火曜日 18:33:53
【K司法書士事務所】
今日も雨模様なので6時過ぎから河川公園。犬兄弟とスライド。昼前K司法事務所から連絡あり。やはり法定相続人は4人、今後の進め方協議。遺留分は法定事項なのでこれが出発点。司法書士の指導通り相続人の母親と連絡。明日お会いすることにした。
2016年11月28日 月曜日 18:46:12
【雨模様】
雨がぱらついているので6時半ころから河川公園。犬兄弟とスライド。ウライではさけがばしゃばしゃしていた。傘をさすまでもなかったのでお城山でもよかったかもしれないがこれは結果論。引っ越し準備もそろそろすることがなくなってきた。午後は原信へ買い物に行き風呂に入った。
2016年11月27日 日曜日 19:49:11
【天気回復?】
6時半ころからお城山へ。天気はいい。通路の落ち葉が掃かれていて歩きやすい。9時過ぎからムサシへ。引っ越しに備え庭の木の剪定。昼過ぎからS商店来所。給油と試運転。これでフローリングが終われば引っ越しができるのだが連絡は全くない。川村事務所からも何もない。まぁゆっくりやるしかないか。鶴竜が優勝した。
2016年11月26日 土曜日 19:21:38
【チェンジ本格化か?】
6時半過ぎからお城山。気温は氷点下。まだ凍ってはいないようだ。警察に免許証の受け取りに。次回は高齢者講習か?原信で買い物をして帰宅。今年は参議院選挙、県知事選挙、都知事選挙、アメリカ大統領選挙、白鵬4敗となにやら今までにない流れを感じる。良い方向にチェンジしてほしいものだが
2016年11月25日 金曜日 18:13:37
【おかしい】
6時過ぎからお城山。久しぶりなので15分後半。9時過ぎからS商店、FFの取り付けに来てくれる。外回りの工事が結構時間がかかった。燃えないゴミの処分をお願いした。12月5日以降になりそう。N証券アクセスのメールが来る。N証券のPWを変えたばかりなのでどうもおかしい。MoneyFowardのPWを変えてみたがどんなものか?今日も寒い1日だった。
2016年11月24日 木曜日 18:10:15
【寒いっ】
雨がぱらついていたので今日も6時過ぎから河川公園。犬兄弟と久しぶりにスライド。ウライには鮭が入っているようで「バシャッ」という音も聞こえた。スピーカーケーブルの細工。BOSE101MMの接続にてこずる。ケーブルの端末処理があだになったか?風呂に入った。雪が降ってきそうな寒い1日だった。
2016年11月23日 水曜日 18:14:43
【沢庵漬け込み】
6時過ぎからお城山へ行こうと思ったら、雨がぱらついてきたので河川公園へ変更。震度3の地震があったようだが気が付かず。自転車の時か?天気が回復しS商店暖房外回り工事。大根漬け込み。60ℓ樽。今年は乾燥が強いので塩梅分からず。スピーカーケーブルの準備。白鵬2敗。明日からは天気悪いか?
2016年11月22日 火曜日 21:04:02
【山越え買い物】
天気がいいので10時過ぎからお城山経由で買い物。ダイソー、なんじゃ村、100円shopなど回った。HardOffではスピーカーケーブルの売り出しがなかった。12時過ぎに帰宅。午後はリアスピーカーの配線工事をした。雑紙のゴミ出しをした。明日からは天気が悪くなりそうだ。
2016年11月21日 月曜日 18:53:52
【誕生日】
6時過ぎからお城山。雨が降りそうなので合羽持参。帰路自転車で降られる。交通量調査をしていた。AV装置の引っ越し準備。ラックの後ろなど埃多し。夕方までやっていた。誕生日 冥土の旅の一里塚。68歳
2016年11月20日 日曜日 20:05:01
【内業】
5時半ころからお城山。雨は心配なし。ヘッドランプ着用。途中ライトをつけた人と4人スライド。下山はライト付けないで歩いている人もいた。須貝商店が注文確認。工事は22日ころから天気次第。とのこと。午後原信へ買い物。待ってられなくてサラウンドのスピーカ取り付け、ベッド用のモニターアーム取り付けた。結構疲れた。
2016年11月19日 土曜日 19:48:45
【月命日】
6時過ぎからお城山。気温3℃と寒くなったがまだ霜は降りない。9時過ぎからムサシへ。蝶ボルトM5-10を購入。今回も1350円の花を購入。これにユリを加えると2000円なり。先月末に購入したものがまだ大丈夫なので時間を考えると買い得かもしれない。お墓参りをし、イオンで買い物して帰宅。天気がいいので布団干し。風呂に入った。
2016年11月18日 金曜日 17:18:18
【安物買いの・・・】
小雨が降っているので6時過ぎから市内散歩。新聞に出ていたので駅前の木製フェンスを見たがどうってこともない。市役所を回って7時ころ帰宅。ソニーのBDに使っているリモコン、やっぱ気に入らないので純正品手配。前のは銭失いだったか?そのほかモニター用のアームも注文。今月も出費多し。
2016年11月17日 木曜日 18:15:02
【ペンダント到着】
6時過ぎからお城山。風が少しあった。ラジオ体操組は風の弱い場所にいた。トイレ横の整理をした。まだ不必要なものが多いようだが今日はここまで。午後灯具のペンダント到着。早速付けてみる。値段相当か。着々と部屋替えの準備は進んでいるのだが工事業者からは音沙汰なし。机上ラック発注。
2016年11月16日 水曜日 20:06:17

【香典返し】
6時ころ小雨が降っていたので河川公園へ。平地でも汗は搔くのでシャツ着替える。9時過ぎから買い物へ。イオンのサービスセンターが10時からなのでムサシへ。なかなか探し物が見つからず何回も店員さんに聞いた。10時を回ったのでイオンに戻りJCBの商品券購入。帰路AEONでも商品券購入。商品券でもお買い物値引き券がもらえるのを初めて知った。11時ころから庄内町に香典返し。不在でお隣の親類さんに頼んだ。郵便局で簡易書留を出し帰宅。午後は内業。風呂に入った。
2016年11月15日 火曜日 18:26:35
【相続手続き開始】
6時過ぎからお城山。天気がいいのは今日だけか?ガスが出ていた。10時過ぎからKWMR司法書士事務所へ。その前に市役所で取った戸籍謄本などが7千円近く。帰宅し昼飯を食べていたら斎藤タイ氏が来所。噂をすれば・・・か。TYMから香典届く。昨日注文した万歩計も午後届く。
2016年11月14日 月曜日 19:15:48
【またやっちゃった】
6時前からお城山。帰宅しまとめて洗濯。また万歩計も洗濯してしまった。消耗品と割り切るほかない。昨日届いたアームなど点検。。(^^! 午後畑作業。とまと、なすび、ピーマンをこいだ。OTKさんクラブ会費持ってきてくれる。はよフローリングやってくれないかな~
2016年11月13日 日曜日 20:00:42
【山寺】
7時ころの村上は雨が降っていた。10時ころ山寺に到着。曇り空だが雨は大丈夫と合羽なしで行った。役1000段階段があるそうだが標高差は200m弱か?天台宗と宗派は違うようだが、お賽銭を挙げて母無事逝去のお参りをした。午後はだんだんと晴れてきた。帰路「ゆぽか」で風呂にはいる。結構いい温泉だった。自宅到着午後7時。
2016年11月12日 土曜日 21:52:32
【1日中雨じゃった】
6時過ぎから河川公園。郵便を出して普段とは逆回り。スライドしたのは1人だけ。思い立ってTVとアームを注文した。中古で両方でも1万円にならず。やっぱ寝ていてもBSは見たい。午後はH.OFFに買物に。はじめは分岐ケーブルだけを買うつもりだったがBOSEが安かったのでそれも買った。準備は着々なので早くフローリング工事を始めてもらいたい。FXは一応目的の10万を確保したので週末の変動も考慮し$を売った。次はいくらで入るかな?
2016年11月11日 金曜日 19:08:40
【びっくりぽんや】
昨日晩かったので今朝は朝食後9時過ぎからお城山。MRTさんと出会う。11時過ぎからOTSKさんにお返しに。母と4つ違いと言っていた。午後はBDレコーダーの設置作業。リモコンが非純正のせいか切り替えがイマイチ。D端子があったので一応ハイレゾに。トランプ効果か急激な戻し。クリントンよりいいかも。ONさんからこんにゃくをいただく。早速刺身で食べた。
2016年11月10日 木曜日 19:28:45
【大荒れじゃ】
5時半過ぎからお城山。ライト付けた。合羽を着ていったが、登るときに脱いだ。S.ウオッチ忘れた。途中から雨or雪が降ってきてかなりのタイムが出たはずだが残念。OTSKさんから香典。明日返す予定。原信に買い物。午後1時過ぎから肴町病院。久しぶり。手帳忘れた。BDレコーダー、リモコン到着。マニュアルがないので。「簡単設定」にてこずる。「トランプ」当選。アメリカ人は何を考えているのか???TKOちゃんから電話。友人はありがたい。
2016年11月9日 水曜日 23:56:56
【タイヤ交換】
6時前からお城山。ヘッドライト着用も電池切れ。ストップウォッチ設定できず。雪の予報が出てきたので早めのタイヤ交換。畑の雑草対策の耕うん。大根も5本いけた。終わりころ雨が降ってくる。予想通り。午後は棚の中の額縁や衣類の整理。結構疲れた。
2016年11月8日 火曜日 19:51:12
【立冬】
寒い。3℃くらいまで下がっている。6時過ぎからお城山。15分回復。9時ころからONさん、OTSKさんの系譜を教えてくれた。なんとなくわかった気もする。玄米だった。大恥をかかないでよかった。10時過ぎから大阪屋さんでお菓子を購入、肴町病院へ。熨斗紙は結びきり、名称をあえて入れないなど大変勉強になった。欠礼状発送した。午後は部屋のレイアウト検討。「北枕」は本当に縁起が悪いのか?目から鱗だった。今回はTVの配置を理想的にすると北枕が見やすいので、こだわらずそうすることにした。
2016年11月7日 月曜日 18:26:16
【花建て替え2回目】
6時前からお城山。10時過ぎからムサシデ花を購入し花の建て替えに行った。多少は傷んでいたが10日くらいは持ちそうだ。痛みの少ない花を家で使った。部屋の配置を考えていたが棚の整理を始めたらやめられなくなり5時過ぎまでかかった。今日もゴミ袋大一つ。
2016年11月6日 日曜日 20:27:55
【大物完了】
4時ころ起床。欠礼状仕上げる。6時ころよりお城山。今日は雨の心配なし。気合を入れたら14分ちょい。今日は箪笥やガラスケースの引き取りが相次いだ。午前中箪笥2棹。、午後ショウケース4組。これですべて完了。いかった~(^^♪天気が良かったので洗濯、布団干しもした。風呂に入った。
2016年11月5日 土曜日 19:04:21
【今月初のお城山】
3時ころから起きて欠礼状を書こうと思って始めたが、サインペンがかすれたりして気に入らずやめた。雨が降りそうだ。6時ころから雨間を縫ってゴミ出し。9袋。6時過ぎから合羽を着てお城山。16分もかかった。昨日は足にまめもできず、筋肉痛もなかったが、やはり疲れのせいか?午後1時半ころからかんすけどん来所。野菜をいっぱい戴く。桐たんす大きいほうをもらってもらう。自宅にも義母からもらったのがあるとのこと。2時過ぎ買い物に出ようと思ったらKNOさんがお米を13kgも持ってきてくれる。粒がこぶりで色がついている。今日は7時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。2016年11月4日 金曜日 17:37:04
【大栗田W】
午前4時ころ起床。作り置きのおにぎりで朝食。雨模様なので合羽着用。参加12人、ちと寂しい。いつも通り6時出発。SZKさんと歩く。10時ころ中束付近でどうにも腹が減って近くの使われていない?倉庫わきの車置き場で自分だけ早めの昼食。突然雷、大雨、大あられが降ってきてどうにもならず20分くらい余分に雨宿りをした。あとで聞いてみると先に行った人は隠れるところもなくずぶぬれになった人もいたそうだ。大栗田には12時ころ到着。食事は済んでいるので通過しようとしたらSZKさんと再会。しばらく並走してもらったが、やはりおいていかれた。出発点には3時20分着。職業訓練校付近からかなり強い雨に合いびしょぬれになった。田麦峠では一時青空と日差しもあったが、全体としては雨降りの1日だった。まぁ、歩きとおせたことで今年の〆にはなった。
2016年11月3日 木曜日 18:57:58
【遺品整理の日】
朝から雨がぱらついているので6時過ぎから河川公園でお茶濁し。それでも歩数はお城山より出る。10時前に昨日注文したプリンターが到着する。はやっ!OTYさん、MSMさん、IKUちゃん、KCさんで衣類の整理をしてもらう。サイズが小さくて合わないものがほとんどだった。昼飯後抽選会などして1時ころ散会。IKUちゃんの元気がないのが気になる。人形がほとんど出ないので、お向かいのAKBさんにかなり強引にもらっていただいた。あとは箪笥とガラスケースだが、箪笥は目鼻がついた。ガラスケースは今後検討。5時ころまで整理していた。プリンターは何の以上もなく動作した。よかった。きょうはかなり働いた。
2016年11月2日 水曜日 20:31:39
【1日雨】
朝から雨が降っていて出る気がしない。喪中欠礼のはがきを印刷するためにプリンターのインクを補充したら、カートリッジが故障してしまった。カートリッジ自体を購入すると本体の新品が購入できてしまうので、この際と新品を注文した。本体を安くして交換インクカートリッジで儲けようという考えは、はなはだ疑問だ。IKちゃんから母の遺品整理作業の連絡が来る。4人だそうだ。明日でちょうどよかった。昼食弁当の手配。フローリング工事を依頼したSITOさんが来所。柄、色など決めた。工事は月末近くになりそう。いつまでも降っているので、今日はウオーキングは河川公園で済ませた。風呂に入った。だんだん寒くなる。
2016年11月1日 火曜日 19:14:32