としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/10翌月

  今月のこよみ


2016年10月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                



Home

【3℃以下】
寒いとトイレに行く回数が増える。6時過ぎからお城山。軽い靴を履いて14分ジャスト。帰宅しシャツ水洗い。洗濯しているのを忘れ1時間くらい水出しっぱなし。市役所で戸籍謄本。第四で口座照明、郵便局で発送。喪中欠礼用のはがき40枚購入。野村が来れば相続作業依頼できるのだが。。。月末〆作業。母のは年末〆作業も。
2016年10月31日 月曜日 21:36:10
【天気回復】
6時過ぎからお城山。久しぶりに頂上でラジオ体操をしていた。母の道具箱整理。鉛筆など大半捨てた。鉛筆立て2個修理し再利用。午後は押し花の額を探しにダイソー、ムサシなど買い物。整理も大半が終わりあとは人形類だけになってきた。冷えてきた。FFの設定温度を上げた。
2016年10月30日 日曜日 19:47:25
【雨じゃ】
久しぶりの雨風で朝は歩けず。整理作業続開。午後雨がやんできたので2時半ころからお城山。結構多くの人とスライドした。帰路AEONで買い物。自転車置き忘れて取りに戻った。風呂に入った。なんかわからんが眠い。
2016年10月29日 土曜日 19:39:04
【免許更新】
5時半ころからお城山。まだ少し暗い。気温も6℃くらい。9時過ぎからムサシで仏花を購入。一番高いのにしてみた。少しもったいないような気もするが仕方ない。帰路HYSさんによる。不在のOSMさんの香典返しを依頼。午後は1時過ぎから免許書換。写真用意したが印刷不良でアウト。受け取りは11月25日過ぎだそうな。結構動いたので疲れた。
2016年10月28日 金曜日 18:05:39
【整理2日目】
5時半過ぎからお城山。自転車のライトはつけた。山では必要なし。柏尾のSTUさんから来訪のTELあり。早速Aeonで商品券用意した。社会福祉協議会に紙おむつなど寄付。12/5の「社協むらかみ」に載せてくれるそうだ。10時半ころSTUさん来所。午後はSG商店とファンヒーターの打ち合わせ。箪笥の中身ほとんど捨てるものばかり。ゴミ大袋8個になった。5時過ぎOSMさんの奥さん来所。香典返し間に合わず。明日。結構多忙な1日だった。
2016年10月27日 木曜日 20:32:27
【整理1日目】
久しぶりに早く起きたので4時過ぎからお城山。ヘッドライト着用。この時間でも3人とスライド。NRTさんは車があったが会わなかった。頂上付近で雨がぱらついたが大丈夫だった。ムサシで時計の電池交換、原信で買い物。帰宅し午後は畑の清掃、母の道具整理。紙おむつなどは社会福祉協議会に明日持参予定。
2016年10月26日 水曜日 18:45:22
【大根収穫】
6時過ぎからお城山。今日も寒い。16分台(^^♪やはりかなり気合を入れないと15分台に入らない。きらやか残高証明、NHK切り替え郵送作業。途中で灯油台支払い。大根収穫・乾燥作業。今年は100本弱になる。ご近所にも15本くらい配った。2時半過ぎODさん来訪。フローリングの見積もり依頼。大阪屋さんに振込口座変更のお願い。帰路ムサシでガムを購入。結構忙しい1日だった。
2016年10月25日 火曜日 19:08:49
【初七日】
6時過ぎからお城山。長袖ダウンでちょうどいいくらい。頂上ではラジオ体操をしていた。10時前から光徳寺。お布施の打ち合わせ。49日までで3万円にしてもらった。遺品整理の依頼。窓口IKUちゃん。午後は市役所、銀行周り。国保から埋葬料5万円戴けるようだ。きらやかは3時を過ぎて間に合わなかった。明日。
2016年10月24日 月曜日 18:34:37
【整理開始】
雨で止んだ6時過ぎからお城山。帰路少し雨に降られる。KWMRさんに香典返し。10時過ぎからはっぱい。お酒を持って昨日までのお礼。心なしかHCRUさんの元気がない。IKちゃんに「まな板流し・遺品整理」日程調整の依頼。月末以降になりそう。午後FMKさん来所。手芸?用品のほとんどを持って行ってもらう。かなりすっきりした。今後箪笥の中身など捨てるものに着手する予定。
2016年10月23日 日曜日 19:31:15
【ウオーキング再開】
5時半過ぎからお城山。気温が5℃くらいしかなく、ダウンジャケット着用。15’強。珍しく駐車車両が1台もいない。やっと篭もりのクッション処理終了。ODさん、TMRさん、弔問。午後はアークベルが来所。見積もり当初よりかなり安く済んだ。やはり人数減が効いている。コーヒー返礼品、10個を残し返却。KWMRさん弔問。明日は大根を処理したいけど・・・
2016年10月22日 土曜日 19:44:51
【香典返し・支払い】
今日もよく寝た。夜間トイレにも起きないで済んだ。5時過ぎに起床。朝食後AEONに香典返しの商品券手配。缶詰、とても多いので手伝ってくれた二人に分ける作業をしたがクッションが新聞でほごすのが大変。9時半過ぎから来てくれた。早速香典開きもどき。30分もかからず終了。自分の分は配った。午後は郵便局・市役所・第四銀行などで残高証明作業。結局銀行は印鑑証明が必要で、続きは来週となった。バタバタしたが結局最短で終了できてよかった。
2016年10月21日 金曜日 21:14:38
【火葬・告別式】
よく寝た。3時ころ1回だけ起きた。線香を建ててトイレに行って寝たら5時くらいになったので起きた。朝飯はセブンイレブンの弁当を食べた。9時前から読経、釘は止めは全部自分で打たされた。9時20分出棺、骨皮だけと思ったがかなり重かった。10時から火入れした。12時前骨拾い。骨壺は木製で軽くてよかった。12時の告別式まではかなり余裕があった。お向かいのAKBさん、お隣のSTUさんも来てくれた。お斎もこじんまりしていたので良かった。納骨は5時過ぎになりぎりぎり間に合った。七湊にKZOちゃんを送って家に着いたのは6時過ぎ。後始末をしていたら10時過ぎになり眠くなったので寝た。
2016年10月20日木曜日分、2016年10月21日 金曜日 21:00:08

【通夜】
KNOさん、YSYKさんが朝から手伝ってくれる。またIKUちゃん、OTYさん、MSMさんも台所を手伝ってくれた。納棺12時から、納棺士は若い。いろいろ説明してもらう。死に化粧をしたらとてもきれいな顔になった。ODさんもいろいろ手伝ってくれる。通夜は18時開始。終了後みんな通夜ふるまいに出ていただけた。今夜はホールに泊まり込み。IMCYのKNOさんも泊まってくれる。風呂に入って寝た。
2016年10月19日 水曜日分。2016年10月21日 金曜日 20:33:05

【事態急変】
朝は雨が降っていたので様子を見ていたが,やみそうにないので7時前から河川公園。9時ころから肴町病院。特段変わりがないので電気毛布をお願いして帰宅。原信とAEONで買い物。午後SIT先生から明日明後日という連絡。ところが5時ころ緊急の連絡。5時40分だった。7時前に自宅に連れ帰る。KNOさんやIKちゃんに連絡。7時半ころKTKGさんの枕経。AKBとの明日以降の日程調整。結果、和尚様の都合もあり19日通夜、20日本葬と決まった。やはり思惑通りにはいかないものだ。今日は母の横で添い寝。
2016年10月19日 水曜日 0:45:32
【さてと】
朝から暖かい。5時ころからお城山へ。天気が良くないのでヘッドライトをつけた。昨日の疲れか15分を大きく上回った。少し腿の筋肉が痛い。9時過ぎから瀧澤歯科医院。今日は歯に詰め物をするだけで10分くらいで終わった。10時過ぎから肴町病院。母の様子が違うので先生と少し話した。佐渡の旅行は取りやめにすることにした。AKBと事前打ち合わせ。3時ころから5時過ぎまでかかった。昨日の録画しておいた「真田丸」を見た。
2016年10月17日 月曜日 18:38:13
【赤城山】
3時過ぎ起床、5時愛ランドあさひ出発。ビジターセンター9時半ころ到着。黒檜山登山口から登る。岩が露出した登りにくいコースだった。頂上着11時半ころ。駒ヶ岳を経由して14時過ぎ到着。なにかサイレンが鳴っていたが何なのか不明。下りは階段がよく整備されていてよかった。自宅には8時過ぎに到着。知事選、米山氏が早々と当確。これで2回連続生き票となった。自民党のスタンスが危うくなってきた気もする。
2016年10月16日 日曜日 22:53:28
【準備】
5時半過ぎからお城山。明日に備え徒歩で行った。天気がいいので洗濯と布団干し、早めの風呂、おにぎり準備、大体整った。早め就寝。
2016年10月15日 土曜日 18:32:44
【2座】
今日も5時半過ぎからお城山。体育館の前を通ったらウエルネスのウオーキングの集合にあった。そういえば今日は獅子ガ鼻湿原だった。9時半過ぎから肴町病院。食事量はゼロだが特段の変化はない。今しばらく・・・あまりに天気がいいので10時過ぎから下渡山。部落側から登った。西口に降りたが途中男性2名とスライドした。お向かいのAKBさんからカニをいただく。早速食べた。うまかった。
2016年10月14日 金曜日 17:45:20
【天気回復】
5時半過ぎからお城山。久しぶりに朝日の鷲ゲ巣山を見た。昨年から漬けてあった沢庵に虫が付いた。残っていた半分くらい捨てたがもう一月位は大丈夫。昨日録画しておいた「相棒」を見た。午後は原信の買い物後風呂に入った。運転免許の更新通知が届いた。忘れないようにしよう。
2016年10月13日 木曜日 19:07:42
【1日雨】
朝は小雨で強く降られそうだったので、5時過ぎから河川公園。25’で約4.8Km/h 9時前から瀧澤歯科医院。先回型撮りした詰め歯を詰めた。行く途中の雨がすごくレインコートを着ていても中まで濡れた。夕方選挙の電話アンケートが入った。UXのデーターではもう半数以上が暖房を使っているようだ。
2016年10月12日 水曜日 18:47:49
【10℃以下】
夜半に布団を厚いのに変えた。5時半過ぎからお城山。半ズボンをあきらめ長ズボンに変えた。10時前から肴町病院。22号室に変わっていた。先生と話したが念のためとのこと。準備を促進するつもりだ。不在者投票を済ませ銀行周り。明日は雨のようなので洗濯、布団干しをした。
2016年10月11日 火曜日 19:24:53
【さーもなった】
5時半過ぎからお城山。やっとライトなしで行けるのがこの時間。寒くなり汗冷えが気になり始めたのでミレーの網シャツ着用。肌に当たっている部分はいいが当たっていない腕の部分などひやひやする。HardOffなど買い物に行ったが気にいたものなし。フリースのベストやっと探した。マイクロソフトのliveアカント、エラーが出る。困ったもんだ。
2016年10月10日 月曜日 19:44:18
【久しぶりに徒歩で】
雨がやみそうもなかったので、傘をさして徒歩で行った。5時前でまだ暗かったのでヘッドランプも着用。頂上でやっと足元が見えるようになった。原信で特売レタス購入。それでも214円。(キャベツは170円)ズーム接眼レンズ到着。25~75倍で確かに大きく見えるが、ワイドに比べ見える範囲は狭い。寒くて1日中ストーブをつけたり消したりしていた。
2016年10月9日 日曜日 19:11:22
【13’50”】
雨が当たっているのでレインコートでお城山。涼しくてタイムが上がった。10時ころから肴町病院。今日は自分の診察日。HbA1c 7.2。高め安定だ。母のことを少し話した。寒いのでストーブ出した。BGMシステムを作ろうと思ったが古いアンプなど全部故障。年金振込通知が来たが、今までは介護保険料だけだったが今度は国民健康保険料も天引きされる。
2016年10月8日 土曜日 20:15:29
【レタス タカッ!】
6時ころからお城山。今日は15’以上かかった。頂上ではラジオ体操をしていた。10時前から肴町病院。話しかけてもほとんど目を開けなかった。プリンは何口かは食べているようだ。天気が良かったので久しぶりに洗車した。ついでに以前からやろうと思っていた自転車の掃除もした。午後AEONで買い物。レタス、ちっこいのが248円。買うのやめた。ネットしていたらフイルドスコープのズームの接眼レンズが欲しくなりまた注文してしまった。
2016年10月7日 金曜日 19:16:53
【ごみ処理終了】
5時半過ぎからお城山。自転車のダイナモ、使ってみたら思いのほか軽く感じた。雨がぱらついていたがレインコートで済ませた。今週は新聞、燃えないゴミ、プラと連日ゴミ出しをした。ダイソー、原信で買い物をした。風呂に入った。
2016年10月6日 木曜日 19:30:34
【暴風警報・避難準備】
5時半ころからお城山。14’30” 10時ころから紫蘇の実の収穫作業。昼飯をはさみ2時過ぎまでかかった。680g早速塩漬け。Amazonのライト到着。装着してみたがダイナモはそれほど軽いとは感じない。台風18号の接近で早々と避難準備がかかる。通過は12時ころ。明日は雨か?
2016年10月5日 水曜日 18:56:56
【14’5”】
寝坊して5時起床、6時ころよりお城山。もうちょっとで13'台だったが・・・昨日から自転車のライトが灯かなくなり、電球が切れたかと確認したが導通があり、ダイナモが逝ってしまったと判断。AmazonにLED3灯のものを注文した。10時過ぎから肴町病院。記録を見るとヨーグルトひと口など。まぁ、食べているのは安心できる。午後からKNOさん宅にこんにゃく玉ほか届ける。お土産にブルーベリーなど戴く。
2016年10月4日 火曜日 19:41:32
【むした】
5時過ぎからお城山。久しぶりにヘッドライト着用。登り口付近でNRTさんとスライド。玉こんにゃくをお向かいさんとお隣さんに配る。思ったよりリンゴ酸っぱくない。10時過ぎから瀧澤歯科医院。左下の詰め物を再度することに。かたどりをしてまた来週。午後は寝室の戸袋の整理をした。気温が上がり27℃いじょう。汗びっしょりになった。
2016年10月3日 月曜日 19:25:21
【こんにゃく番所】
5時前からお城山。久しぶりにライト点灯。上りはスライドなし。下りは2名。びんかん収集日。8時から上山こんにゃく番所へ向かう。11時ころ到着。料理はそれなり。お酒の営業がないのはすこしたまげた。フルーツ園により村上帰着6時前。AEONで夕食購入。
2016年10月2日 日曜日 20:25:07
【畑作業】
5時過ぎからお城山。少し太ももが筋肉痛だ。15’かかった。先月の月末〆作業をした。10時過ぎから肴町病院。食事はプリン一口とある。それでも食べていてくれればまあ安心。帰宅し大根の間引き。昼食をはさみ午後は雑草のすきこみを兼ねた耕うん。最後の大根の種まきは明後日の予定。明後日までは天気がいいようだ。
2016年10月1日 土曜日 18:41:25