としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2016/9翌月

  今月のこよみ


2016年9月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    



Home

【鳥海山お浜小屋】
3時過ぎに起床。5時ころから自転車で出発。気温11℃ ウインドブレーカーの変わりに合羽を着た。SZKさんやKYNさんもいた。鉾立登山口には8時半頃到着。10時ころ小屋到着。コースもよく天気最高で汗冷えもない。帰路は鳥海湖をまわり大平口(吹浦)へ。思っていたよりコースが荒れていて時間がかかった。帰路ゆぽかで入浴。村上へは6時半過ぎ。お向かいのAKBさんから車庫のお礼にアユと焼酎をいただく。今日は疲れたので月末〆作業は明日。
2016年9月30日 金曜日 21:46:44
【~は~今日も雨だった~】
今日は朝から本降り。なので自転車はあきらめ徒歩でお城山へ。5時半ころ出発途中でだるまやさんとスライド。雨なのでスライドはラジオ体操組他だけ。歩くと1時間半くらいかかる。帰宅し11時過ぎから明日の備え食料の買い出し。(筋子)午後は風呂に入っただけ。明日は天気よさそうでよかった。(^^♪
2016年9月29日 木曜日 19:29:35
【16分】
雨が降りそうだったが6時ころからお城山。ゆるめに登ったら16分になってしまった。労金へクラブ旅行費用の引き落とし。バッテリー充電器到着。早速使ってみる。今日も午後はなんもせず。
2016年9月28日 水曜日 17:56:06
【今日もパラ雨】
6時ころからお城山。今日もぱらついているのでレインコート着用(登っているときは脱いだ)10時前から肴町病院。今日は二口食べたがもう食べる気もあまりないらしい。帰宅しAEONで買い物。テプラのソフトWin10に非対応。もう古くなってしまったのが多い。仕方ないのでスタンドアローンで使用。ブリッジの反対側の口内が荒れている。薬つけた。
2016年9月27日 火曜日 20:17:57
【ブリッヂ治療】
朝から雨がぱらついている。レインコートを着て6時ころからお城山。ほとんど当たらないので脱いで登った。10時ころから瀧澤歯科医院。やはりレインコート着用。してもらうつもりのないブリッヂの虫歯を治療。帰る頃は雨は上がった。帰路CR2016を購入。昨日見つけた古い腕時計に入れてみたがやはりダメ。まぁしょうがない。テプラ弄るが思うようにできない。また明日チャレンジ。
2016年9月26日 月曜日 20:29:19
【アダプターテスト】
スチール棚の三脚の整理をしたら半日かかってしまった。午後2時過ぎからお城山へ。今日はトライアスロンのせいであちこちで交通規制が敷かれていた。フィールドスコープと三脚、カメラ持参。今日は気温も高く暑かった。3000mm固定焦点は景色の撮影には適さないようだ。ちょうどいい画面にならない。やはりズームが必要。
2016年9月25日 日曜日 20:30:10
【アダプター到着】
ミレーの網シャツを着て5時過ぎからお城山。汗冷えはかなり緩和される。タイムも14’15” 午後になってやっとアダプターが到着。光軸合わせにかなりてこずる。試し撮りはそれほどでもない。明日天気が良ければもう少し試してみるか?
2016年9月24日 土曜日 18:59:55
【今日もプリン食べない】
雨がぱらついていたので、合羽と傘を持参。5時過ぎから出発。登り口はまだ暗かったが、だるまやさんとNRTさんとスライド。10時過ぎから肴町病院。プリン食べるかと聞いても答えない。ので次からしばらく休んでみるかな?目は開いているし手も動かしているし、尿も採尿機で出ているようなのであんまり心配しないことにした。午後からデジカメが到着。画面が大きくはっきりとしていて最近の技術の進歩を感じた。アダプターの到着が楽しみ。
2016年9月23日 金曜日 19:10:25
【フィールドスコープ到着】
今日も5時過ぎからお城山へ。涼しくて14’30” 帰宅し畑のきゅうりをこいだ。今年は去年の半分くらいだった。見落としで太いのが2本採れたので浅漬けにした。82mmのフィールドスコープが到着。早速セッテングしたが今までの60mmとはかなり見えが違う。ま、値段も5倍以上は違うので当たり前か?デジカメも落札できたのでデジスコをしばらく弄ろうかと思う。バッテリー充電器、SDカード、P300の専用カメラアダプター、クッキングスケールを注文したのでもうほとんどamazonギフト券がなくなった。
2016年9月22日 木曜日 21:09:26
【天気回復】
5時過ぎからお城山へ。やはり天気がいいと明るくなるのが早い。昨日から故障していたWiFiの送信機を交換した。9時過ぎからKWMR君のお母さんの葬式に。TMRさん、WTNBさんも参加。同じ病院に入院していたのでその時の様子を聞いた。11時ころに帰宅。今日は買い物しなかった。デジカメの入札成功するかな?
2016年9月21日 水曜日 18:30:45
【今日も雨模様】
5時半ころからお城山。上だけ合羽を着て登った。10時前から肴町病院。プリン食べる様子全くなし。反応もない。かなり心配だ。若葉クラブバス旅行の買い出し。アルコールなど飲み物はOK。つまみは原信で注文した。2時半から出棺。明日は10時から本葬だ。1日中雨がぱらついていた。
2016年9月20日 火曜日 17:58:09
【いろいろあった】
小雨の中久しぶりに合羽を着てお城山。ほとんど当たらないで済んだ。タイムは15’ジャスト。9時過ぎからわら竹へ半ズボン受け取り。川村さんのおばあちゃんが6時ころ亡くなられたそうだ。合掌! 午後はっぱいから新米をいただく。早速明日の朝食に。フィールドスコープが落札できたので今度はデジコン用のカメラが欲しくなり入札したがどんなものか?
2016年9月19日 月曜日 20:12:41
【フィールドスコープが欲しくなった】
雨が当たっていたので傘、合羽で5時過ぎからお城山へ。途中だるまやさんとスライド。ほとんど傘を差さずに済んだ。今日はAEONと原信へ買い物に行った。またフィールドスコープが欲しくなりヤフオクで入札したがどんなもんか?
2016年9月18日 日曜日 19:43:26
【高木剪定】
5時半過ぎからお城山。30分くらい草むしり。前からやろうと思っていた高木の剪定をした。2階からでないとできないのでちょっと大変だった。ついでに窓ガラスの掃除もした。午後は雨だった。今日は買い物しなかった。
2016年9月17日 土曜日 18:29:17
【ピンとこない】
5時ころからお城山。もう長袖のほうがいい。15’は切った。アジサイの剪定をした。きゅうり1本。10時ころ市役所来所。今年も100歳記念品、堆朱皿をいただく。それを持ち肴町病院。見せたが反応はない。今日はプリン食べた。午後は「父と暮らせば」を見たが今ひとつピンとこない。評判にならなかったのもうなずける。蚊がいる。蚊取り線香をつけた。
2016年9月16日 金曜日 18:33:44
【買物原信】
5時半ころからお城山。気温20℃。15’は切った。畑できゅうり3本収穫。大根の発芽も数本確認。天気がいいので布団干しをした。午後は「父と暮らせば」宮沢りえ主演 を録画。原信で買い物をした。
2016年9月15日 木曜日 18:04:36
【天気回復】
5時ではまだ暗い。5時半ころからお城山。9月から通路が変更となり今は車両用に一部べニアが敷いてある。ゴム板もあるが雨の時は滑るので注意が必要。帰宅し畑の土寄せをしたがまだ水分多過ぎですぐにやめた。久しぶりに晴れて太陽が出たので、タオルケットを干した。午後は「寅さん」でDVDとBDの見比べをしたが、やはりBDのほうが優れている。オリジナル画質が良ければなおさらBDがいいことが分かった。
2016年9月14日 水曜日 18:58:38
【ちょいブルー】
5時半過ぎに出ようと思ったら雨がぱらついてきたので久しぶりに河川公園。ウライがかけてあった。わら竹にズボンのすそ上げを依頼した。10時過ぎから肴町病院。処置中が長くなかなか入れなかったが、今日はプリンもあまり食べず食事量も少ないようだ。具体的な準備作業を始める時期なのかもしれない。あれこれと今日はブルーな1日だった。
2016年9月13日 火曜日 18:45:34
【大根種まき2回目】
5時過ぎからお城山へ。まだ薄暗い。monbelの7分丈を履いたがニッカにすれば大丈夫。今日は久しぶりに14分を切った。午後から雨が降る予想だったので大根の2回目の種まき。もう1回くらい撒くかもしれない。結局夕方になっても雨が降ってこない。今日は飲んだ。
2016年9月12日 月曜日 18:15:43
【休肝日】
この頃涼しいせいか朝目覚めるのが遅くなった。6時半ころからお城山。気温19℃、タイム14’15” タオルケットを洗濯したが天気があまりよくなく、後日再度乾燥することに。敬老会の赤飯とAEONの商品券をいただく。年に何回もない休肝日。明日は天気を見て大根2回目の種まきの予定。
2016年9月11日 日曜日 20:00:51
【通院日】
寝坊して6時過ぎからお城山へ。7時ころ帰宅したが雨が降ってきた。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.3とダウン。帰路薬局で薬を購入。保健所でバザーをやっていたので焼きそばを購入。1日中涼しく、シャツ1枚では寒く感じるときもあった。今日は薄い掛布団で寝ようと思う。
2016年9月10日 土曜日 19:34:53
【バス旅行打ち合わせ】
5時過ぎにいい雨が降った。様子を見て6時ころからお城山。傘を持って行ったが必要なかった。10時過ぎから肴町病院。ヨーグルトはどうかと食べさせてみたが、あまりお好みに合わないみたいだ。今日は7時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。今日は買い物しなかった。
2016年9月9日 金曜日 18:05:36
【大雨洪水警報】
5時半過ぎからお城山。今日はタイムを計測したが15分は切れなかった。帰宅し大根の土寄せ。虫がついたのが2~3本あった。10時ころから原信へ。このころ雨がぱらついた。午後になると結構いい雨が降ったが長くは続かない。昼までに大雨洪水警報が出たらしいが気が付かなかった。夕方風呂に入った。警報は19時現在継続中。予報では21時ころがピーク。大したことがなければいいが。パラリンピック始まる。
2016年9月8日 木曜日 19:14:16
【大根間引き完了】
5時過ぎからお城山。靴を履いてからカギとストップウオッチを忘れたのに気づいたが、面倒なのでそのまま出発した。下りの途中でコケに乗って滑ってしまい危うくこけそうになった。帰宅し残った大根の間引き。よく見たらかなり虫がついているのでオルトランを施し、心配なのでマラソンも散布したがどんなもんか?間引き菜は昨日のを含め袋一つくらいあった。ドルがまた下げている。困ったもんだ。涼しかったが午後からエアコン付けた。
2016年9月7日 水曜日 18:25:58
【久しぶりの雨】
夜半には雷もなり少しだが雨も降った。5時過ぎからお城山。じめじめして気温も23℃。タイムは15’だった。半分だけ大根の間引きをやった。AEONで98円卵Get! 10時前から肴町病院。今日はプリン食べた。帰宅し久しぶりにダイソーへ買い物。このころ弱い雨が降った。雨が降ったせいもあり涼しい1日だった。
2016年9月6日 火曜日 18:05:50
【久しぶりに下渡山】
5時半前から下渡山へ。部落側から登った。ミレーのメッシュ着用。汗冷えにはいいようだ。20分で頂上。持参した朝飯を食べた。東口に下山。頂上からよく除草されていて歩き易いがタイムは同じくらいかかった。7時ころ帰宅した。あとは午後原信へ行ったのみ。今日も暑い1日だった。
2016年9月5日 月曜日 17:42:18
【フェーン現象】
朝5時ころからお城山。昨日付いたmonbelの7分パンツのテスト。足上げのツッパリ感はそれほどないがやはり半ズボンに劣る。6時前に帰ってきたので少しだけ畑の除草作業。台風12号のせいかフェーン現象で暑い。朝方だけでほとんど外に出ない。久しぶりに燃えるごみを出した。真田丸も見たし寝る。
2016年9月4日 日曜日 19:13:19
【朝飯前】
5時半過ぎからお城山。だんだんと涼しくなる。帰宅してから畑作業。大根の土寄せと草むしり。7時前は涼しくていい。2Fの埃が目立ってきたので掃除した。ついでに空気の入れ替えしながら1Fも。布団も干した。シーツが破れたのでカッパヤへ。安物(特価品)2枚購入。午後はなんもせず。
2016年9月3日 土曜日 18:02:01
【天気いい】
5時半ころからお城山。そろそろ半袖では寒くなってきた。10時過ぎから肴町病院。ほとんど食べなくなってきた。プリンは食べた。種類によるのかな?タニタは好みに合うのか?AEONで100円クーポンを使う。なんかこの頃あまりやる気が出ない。老人性???
2016年9月2日 金曜日 17:41:10
【新学期】
5時ころからお城山。途中新聞をゴミ出し。涼しいので長袖。14'30" 午前中は畑の除草耕うん。汗びっしょりになり洗濯。ウエルネスへ鳥海山の申し込み。原信へ買い物に。午後は〆作業の仕上げ。案外評価損が少なくてよかった。涼しくなってきたので少しづつ山歩きを再開する予定。
2016年9月1日 木曜日 18:14:55