としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/9翌月

  今月のこよみ


2015年9月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30          


Home

【剪定】
遅く起きたので8時半過ぎからお城山。帰宅し前から気になって居た木の枝を選定した。2Fの西側窓に日よけとして居る木(樹名不詳)は家の中からロングアームで。これで日当たりが良くなった。もう西日は怖くない。ついでに下渡山が見える窓の清掃。あとは道路にはみ出して生垣にかぶさってきた松。すっきりしたが剪定枝の処理が大変。午後はイエローハットへ。安売りしていた105円の遮光ネットを購入。リアウインドウに取り付ける。あまり格好良くないが仕方ない。定例の月末〆作業。日経今日は少し上げたが今月は大マイナスだ。1月以来の株価だそうだから仕方ない。アベノミクスどうしたっ!
2015年09月30日 水曜日 21.14.43
【買い物デー】
6時過ぎからお城山。MaxValuで98円卵購入。日曜日もやったのでやらないかと思った。10時過ぎから肴町病院。食事はそこそこだが今日は反応が鈍かった。帰宅し来月の同級会のゼロ次会と3次会のビールとつまみ購入。リアウインドウ用の遮光ネット探すがなかなか適当なのが見つからない。日経700円以上の暴落。
2015年09月29日 火曜日 19.31.59
【断念】
朝食後8時過ぎからお城山。天気が良く気持ちがいい。帰宅し車のフィルム張り開始。最初にガラスの型どりをするのだが、厚さの厚いカレンダーを使ってみたが周りのゴムなどで型が取れない。固い紙でもこうなのだから薄く柔らかいフィルムではとても綺麗に貼れそうもなくすぐに断念。遮光ネットでいいのがないかムサシへ行ってみたが、ぴったしはなく大は小を兼ねるで我慢する。かなり金を使ったが楽しんだので良しとする。10/24の麻耶山申し込んだ。
2015年09月28日 月曜日 19.13.36
【ちょいブルー】
6時半過ぎからお城山。帰路庄内町を回り竹石の家の前を通った。やはり送り灯篭が出ていた。結構遊んだ仲間だったので少し寂しい。昨晩から車の遮光が気に入らないので昼からイエローハットへ行ってみた。安いフィルムと工具を購入。明日試してみようと思う。本わりは照ノ富士が勝ったが決定戦で鶴竜が優勝。「花燃ゆ」を見て寝る。
2015年09月27日 日曜日 19.01.59
【遮光スクリーン】
朝は雨が当たって居たので朝食後8時ころからお城山。頂上付近の工事、足場の麻袋など撤去作業中。どうやら今年の工事は終わったらしい。河川公園を回ってから帰宅。クロネコがちょうど来て居た。いつもは昼ころになるので珍しい。早速遮光カーテンの取り付け。できがそれなりであまり格好良くない。気に入らないが仕方ない。午後は何もせず。包丁研いで風呂に入り洗濯した。少し飲みすぎのようだ・・・
2015年09月26日 土曜日 19.52.45
【入札失敗】
6時半過ぎからお城山。帰宅時に雨が降ってくる。なんとかぬれずに済んだ。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。昨日入札しておいたAR25、もう一人の人が落札。入札者は2人だった。まあ、また出てくると思うのでいい。車の遮光スクリーンを注文した。照ノ富士また負けた。足のけがしたようだ。今日は若葉クラブの寄り合いがあるので早めに記帳した。
2015年09月25日 金曜日 18.28.36
【歯医者さん】
6時過ぎからお城山。今日は曇りだが雨の心配はない。10時前から瀧澤歯科。次は1か月後。帰路ダイソーでビニールの袋購入。「旅ナビ」にはA6でぴったんこ。「旅ナビ」を車に乗せてみたが表示がN固定。非常に見ずらいので変更することに。他不都合なし。風呂の防水対策もOK。AR25を入札してみたがどんなもんか?
2015年09月24日 木曜日 17.45.43
【秋分の日】
天気がいいので8時半過ぎから下渡山へ。「旅ナビ」でcheckすると「下渡山」と表記された。標高がついているといいけど無理な注文か?ワンセグもOK.午後からは家周りの除草。風呂場でも旅ナビのCheck.。液晶の視野角が狭いので工夫必要。透明度の高い機密袋を探すこと。
2015年09月23日 水曜日 19.10.16
【旅ナビ】
今日も6時半ころからお城山。もう長袖シャツだけでは寒い。ウインドブレーカが必要。10時過ぎから肴町病院。眠って居たので起こさずに帰る。食事はまあまあ。火曜日はいつもの卵、フライなど定例買い物日。午後はヤフオクで落札した「旅ナビ」到着。早速弄る。既に同じのをもう一台持っていて車載専用で使っている。今度はお風呂(TV)と手持ち用(ナビ、TV)にするつもり。
2015年09月22日 火曜日 19.31.19
【大根間引き終了】
6時半過ぎからお城山。今日も天気が良くすがすがしい。新米で混ぜご飯をしたらあまり新米のよさが感じられない。明日白ごはんで。大根の間引き2回目、最終回。今年はパック2個だった。「剣岳・点の記」を録画する。VHS、DVD、ブルーレイの3回目。風呂に入った。
2015年09月21日 月曜日 20.38.55
【新米】
10時過ぎに山辺里の親類から新米が届く。11時ころからお城山へ。雨上がりですがすがしい。今日はトライアスロンなのでいたるところで交通規制が敷かれていた。カーナビ、ポータブル電源を注文。NHKで「老衰死」を見る。死が近づくとだんだん楽になっていくとのこと。少し安心。
2015年09月20日 日曜日 22.52.16
【虚空蔵山】
久しぶりに野道クラブの歩き。予報に反し1日中雨だった。9時50分に山頂。昼めしには早いので縦走コースへ。それにしてもわかりにくい標識で何回も迷いながらやっとこさ西口駐車場へ。林道を下り昼ころにバス乗り場へ。待ち時間が2時間以上あるので歩いて帰宅することに。2時過ぎに帰宅。久しぶりなのでS先生に連絡し反省会。今日は花火大会。
2015年09月19日 土曜日 19.03.31
【100円Gett!】
6時半過ぎからお城山へ。登り口で100円玉拾う。雨が降りそうだったので合羽持参。はたして登り途中から雨。合羽着用して下山。家に帰ったころには晴れてきた。10時過ぎから肴町病院。少ししゃべる。午後村上市から敬老記念品(堆朱)戴く。安保関連法案の採決今日もやっている。日経360円ほど下げる。今日はクラブの旅行打ち合わせがあるので早め記帳。
2015年09月18日 金曜日 18.30.22
【強行採決】
昨夜から安保関連で質疑が止まっており、理事会など一晩中中継をしていたが朝になってもまだ始まらない。6時半過ぎからお城山へ行ってきたが8時50分から再開とのこと。9時のニュースでは議長席で固まっている。理事会を理事会室でなく第1委員会室で始めた。議長不信任を出されたが、討論の時間がかかったのにはうんざりもした。結局夕方4時半ころに不信任が否決されたと思ったら、すぐに審議終了、強行採決。あんまりあっけなくて反対賛成の討論はなんだったのかとも感じた。明日以降いろいろな問責決議案、内閣不信任案などが出るようだがいい加減にしてほしい。あれでは悪い見本にしかならない。風呂に入った。日経200円以上上げたが評価額はたいして上がらない。
2015年09月17日 木曜日 20.47.45
【除草作業】
今日も6時過ぎからお城山。天気がいいので畑の除草作業。豆、トマトはすべて終了。残っているのは大根他なすび、紫蘇。雨が降って気温が上がったせいかまだ蚊がいる。大林組今日も下げ。ん~む。
2015年09月16日 水曜日 18.27.34
【畑作業】
6時半過ぎからお城山。天気が良く気温が低くて気持ちが良い。98円卵Get! 10時過ぎから肴町病院。茶碗蒸し持って行ったがお気に召さぬようだ。やはり甘いものがいい。原信他買い物。午後は大根の間引きをした。2粒播きなので間引き菜が少ない。1パックだった。日経は少し上げたが大林組がきつい下げで評価額は漸減。
2015年09月15日 火曜日 18.10.20
【下渡山】
天気が良さそうなので久しぶりに下渡山へ行った。三面川では落ち鮎の時期だ。部落側から登ったが昨日の雨で濡れていて滑りやすい。気温は低くもうあまりのどは乾かない。下りは東口鉄塔側に降りた。栗が落ちていて2個ほど生で食べたが苦かった。今日も300円くらい下げた。
2015年09月14日 月曜日 18.06.19
【国勢調査】
6時半過ぎからお城山。今日も雨の心配はない。ポストに国勢調査の書類が入って居た。早速ネットで記入。すぐに終わった。町内会から敬老の日の赤飯と商品券を戴く。午後からは結構いい雨が降った。明日からは秋らしい天気になりそう。
2015年09月13日 日曜日 19.00.59
【やっと晴れた】
久しぶりの雨の心配のないお城山。朝食後8時過ぎからお城山。下山中にSZさんとスライド。9時過ぎから肴町病院。今日は自分の受診。HbA1c7.3、先回は風邪で絶不調基だったので参考値、ということに。帰宅後大根の施肥、土寄せ。間引かずにそのままで、ついでに虫食いが目立ってきたのでオルトラン2回目。午後は何もせず休養。今日は日差しもあり結構暑かった。
2015年09月12日 土曜日 18.15.37
【今日も雨】
パラ雨だが6時半過ぎからお城山。自転車は合羽で、山は傘で。たいした雨ではないが1日雨が降って居た。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。請求書を貰ってくる。午後は原信へ買い物。1リットルのコーラをなんじゃ村で購入。日経今日はちょっとだけ下げた。
2015年09月11日 金曜日 19.42.54
【災害報道】
朝は雨が降って居たので8時過ぎからお城山。レーダーを見て行ったが結局下りは雨に当たった。栃木、茨木に大雨特別警報発令。数か所で溢水、決壊。ヘリで実況中継しているのでつい見てしまう。自分の時にこんな災害が起きなくてよかった。10年以上だと思うが、ついに座椅子が壊れた。仕方ないので母の座椅子借用。今日は470円下げた。
2015年09月10日 木曜日 18.10.06
【台風接近中】
ネットで見たら雨が降り始めないようなので6時ころからお城山へ。ポツポツとは当たったがたいしたことはない。畑を見たがまだ水分が多い。日経は1300円以上の上げ。その割に所有株が上がらない気がする。夕方から風が強くなってきた。たいしたことがなければいいが。
2015年09月09日 水曜日 17.57.42
【400円以上の下げ】
朝は雨が降って居たので朝食後8時半過ぎからお城山。帰宅し10時過ぎから肴町病院。シュークリームを食べさせた。定例の原信への買い物。大根の寄せ土をしたいのだが雨で地面がぬれていて畑作業できず。日経今日も400円以上の下げ。早く底を打ってほしい・・・明日は台風最接近らしいが風が吹かなければいいが。
2015年09月08日 火曜日 18.27.58
【なすび大漁】
6時前からお城山へ。雨がぱらついていたが合羽だけで登る。ほとんど濡れなかった。昨日収穫しなかったので畑でなすび収穫。大きいのが10本以上。半分くらい田楽にしたが飽きてしまいそう。1日中雨が降って居た。日経は少し上げたが所有株は下げた。風呂に入った。今日も「ドクターX」を見た。
2015年09月07日 月曜日 17.57.50
【鮎酒】
6時半過ぎからお城山。この時間帯は朝食の関係からか空いていてよい。雨がぱらついたが何とかぬれずに帰宅。9時過ぎから原信。インスタントラーメン「塩ラーメン」買いだめ。今年は「冷やし中華」を買いすぎて来年の分まであるので買い過ぎに注意しよう。4時過ぎから昨日頂いた鮎で「鮎酒」うんまいっ!ちょい飲みすぎ。「花燃ゆ」見て寝る。
2015年09月06日 日曜日 17.48.07
【思いついて弥彦山】
昨晩天気予報を見ていたらよさそうなので行くことにした。5時過ぎに駅に行ったが岩船駅の架線が不具合とのことで弥彦線1便はダメで2便で9時40分ころ到着。途中吉田で待ち時間を利用して腹ごしらえ。7&Iやっと探した。弥彦神社でお参りをしてから登り始める。頂上には11時過ぎ。ちょうどその頃から天気が良くなり蒲原平野、野積みの海岸がよく見えた。帰りの電車が気になりすぐに引き返す。帰路は順調で5時前に自宅着。結構疲れた。
2015年09月05日 土曜日 19.29.08
【久しぶりにいい雨だった】
6時半過ぎから河川公園。畑はもう夏野菜は終わり。10時ころから肴町病院。今日は少し話した。食事量が多いと元気なようだ。原信へ米と畑用のシンクを購入。夕方久しぶりにいい雨が降った。今日は390円下げた。
2015年09月04日 金曜日 17.55.39
【畑作業】
6時過ぎからお城山。傘を持って行ったが必要なし。晴れてきたので畑の整理。胡瓜、トマト、ピーマン、豆類をこいだ。午後は原信で買い物。今日も「ドクターX]鑑賞。今日は80円ちょっとあげた。
2015年09月03日 木曜日 18.04.52
【医者回り】
昨夜から気になって居た手のただれを診てもらうことにした。飯野の中野医院に行ったが、いつの間にか皮膚科はなくなり歯科だけになって居た。帰宅しネットで皮膚科を検索したら新町の「たなか皮膚科クリニック」があったので行ってみた。待合室には結構人がいたが、20分くらい待って受診。(3番目?)水虫ではないとのこと。時間がかからないでよかった。午後はTVを見て過ごした。久しぶりに「ドクターX」を見た。
2015年09月02日 水曜日 19.32.56
【9月暴落かっ!】
今日は雨の心配もなく6時過ぎからお城山。10時過ぎから肴町病院。今日は柚子のゼリーを食べさせた。火曜日なので買い物。98円卵、焼酎など購入。日経700円以上の暴落。8月の収支も今年最大のマイナスだった。
2015年09月01日 火曜日 17.47.48