としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/8翌月

  今月のこよみ


2015年8月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                


Home

【下渡山】
天気も悪そうでもないので8時半過ぎから下渡山へ。東口から登ったが頂上を含めかなりヤブヤブのところあり。部落側に下山中に雨が降ってきて、滑りやすくなって慎重に降りたが、部落についたころは日も出ていた。雨が降ったので蚊が出ていた。午後はウエルネスに山古志Wを申し込みに行ったら満員とのこと。2hで満員になったそうな。月末〆作業半分。あとは明日。
2015年08月31日 月曜日 19.01.54
【避難訓練】
ぱらつく雨の中6時前からお城山へ。レインコートで行ったが足の部分工夫が必要。8時から中学校グランドで避難訓練。内容がない。30分くらいでお茶を貰って帰る。原信でラーメンとブライトの買いだめ。午後は風呂に入った。涼しい1日だった。
2015年08月30日 日曜日 19.22.32
【久しぶりの雨】
午前中は雨が降って居たので午後1時ころからお城山へ。日差しがありかなり蒸し暑かった。帰路ダイソーで買い物。ビニール水筒はキャップが小さくてハイドレーションには利用できず。
2015年08月29日 土曜日 19.10.19
【水やり3回】
6時半ころからお城山。長袖でもほとんど汗かかず。1回目の水やり。10時ころから肴町病院。特に変わりなし。天気がいいので布団干し、部屋掃除。3時ころ室温30℃超過。クラー点けず我慢する。畑を見たら乾いていてしおれかけた芽があるので2回目の灌水。天気予報は朝方雨だが念のため5時過ぎにもう一度灌水。早く雨が降ってほしい。今日は560円くらい上げた。
2015年08月28日 金曜日 18.20.45
【なんもせず】
6時過ぎよりお城山。雨が降りそうなのでレインコートを持って行ったが必要なかった。10時ころより庭の草むしり.大根やっと芽が出てきたが、乾燥が激しく朝晩2回水やりをしている。早く雨が降ってほしい。今日は約200円上げた。
2015年08月27日 木曜日 18.43.48
【こどもの国公園】
9時半ころよりたまには、ということでウオーキング。七湊経由ですずきが池近くの瀬波温泉こどもの国公園へ。10kmちょっとのコースだが、久しぶりで結構きつかった。家には12時半ころ到着。足も痛くなり始め体力の低下を感じた。晴れていたが風があって涼しかった。帰路「磐舟」下見。裏に出ている茗荷、なんか今年は雨が少ないせいか出来が悪い。今日は500円ちょっとあげた。
2015年08月26日 水曜日 18.28.10
【大根の種まき完了】
6時ころよりお城山。涼しくてほとんど汗をかかなかった。10時過ぎから肴町病院。特に変化なく安定している。原信フライの日。この頃鶏のから揚げが出なくなった。午後残って居た大根の種を撒いた。日経225、今日も700円以上下げた。
2015年08月25日 火曜日 19.17.33
【大根種まき1回目】
6時過ぎからお城山。もうすっかり秋だ。9時ころから大根の種まき。畝建ては結構重労働だ。午後1時ころから野村来所。9百円近くの下げでアメリカ株の投信を薦められたがまだ買う気にならない。3時ころから再度大根の種まき。全部で200本くらい撒いたが、まだ徳用袋の残りあり。もう少ししたら越冬用で撒いてみるつもり。日経225なんか明日も下げるような気がする。
2015年08月24日 月曜日 20.15.07
【買い物デー】
5時過ぎにゆっくりと起き、9時過ぎからお城山経由で買い物へ。頂上付近でAOさんと出会った。オルトランの袋物1kgを探したがムサシにはなくコメリに行ったがそこでもなかった。ムサシではSTさんと出会った。帰宅し一休みしてから「とんとん」へ。オルトランあった。「花燃ゆ」面白い。
2015年08月23日 日曜日 20.23.21
【涼しくなった】
朝は雨が降って居たので10時半過ぎから晴れ間を見てお城山へ。途中MRさんとっスライド。きゅうりの保存付け、掃除し場所を移した。天気は良くないが涼しくていい。
2015年08月22日 土曜日 19.04.23
【大暴落】
朝は6時過ぎからお城山。上にブレーカーを羽織っていく。涼しい。10時過ぎから肴町病院。ゼリー食べさす。もう若葉町の家も覚えていないらしい。600円くらいの暴落。高いうちに損切りしておいてよかった。
2015年08月21日 金曜日 18.24.41
【気温低下】
もう窓を開けて寝ていると寒い。6時過ぎからお城山。頂上気温18℃。半袖2枚で寒かった。9時過ぎから畑作業。やっと大根を植える予定の畑の除草、耕うんを終えた。今月中に撒こうと思う。東海大相模が優勝。いい試合だった。風呂に入った。73の会の案内メールを送った。
2015年08月20日 木曜日 21.20.27
【久しぶりの下渡山】
9時半ころから下渡山へ。AR-10とハイドレーションのチェック。体が重い。まだ本調子ではない。水は1リットル持って行ったが200cc程度しか飲まなかった。普通ならせいぜい1リットル程度でOKだと感じた。今日は畑作業なし。涼しい1日だった。
2015年08月19日 水曜日 18.56.07
【風邪完治】
起きたのが6時ころだったので急いで6時半ころからお城山。最近は朝が涼しくて起きるのが遅くなる。10時ころから肴町病院。桃のゼリーを持って行ったが固形部分はやはりダメ。ムサシへ買い物に行ったが定休日。エバニューのプラ水筒、保温の工夫をしてみる。同級会の日程調整出そろう。全員OKはなし。
2015年08月18日 火曜日 19.51.22
【草むしり】
6時ころ起床。雨が降って居るので合間を縫って9時過ぎからお城山へ。一応合羽を持って行ったがポツリ程度で必要なかった。合間を縫って畑の草むしり。なんとか終わったが、耕うんはもう少し水分が抜けてからとする。73の会の日程調整未回答2名に連絡する。
2015年08月17日 月曜日 20.17.20
【お盆モード終了】
6時過ぎからお城山。9時前からお墓の花の建て替え。帰宅後畑の草むしり。約半分終了。あとは明日。咳はほとんど出なくなったが薬は飲んでいる。2日ぶりでクーラーつけた。
2015年08月16日 日曜日 19.17.35
【ウオーキング再開】
10時前からお城山。レーダーを見たら近くに強い雨雲があるので念のため合羽持参。6段目位まで下りてきたら雨が降り始める。早速合羽を着たが20mm以上の雨であまり役に立たず。靴の中までびしゃびしゃ。午後からは晴れてきたので早速干した。仏壇の前後片付け。明日は花の建て替え。
2015年08月15日 土曜日 18.58.38
【畑作業】
昨日スイッチを入れ忘れ、ごはんの炊き上りが8時近くになった。10時前から肴町病院。食欲はあまりないようだ。まだ完全治癒でないのでそうそうに退去。少し動かねば、ということで最近元気を出してきた畑のスベリヒユ除草。まだ少し「クラッ」と来ることがあるので無理は出来ない。なんとか倉庫側だけ完了。今月中に大根用の畑準備。やっと咳が出なくなった。
2015年08月14日 金曜日 19.19.11
【暑さ寒さもお盆まで?】
涼しい。昨日は薬を多く飲んだせいで夜間に1度だけ咳込んだが効いているようだ。珍しく朝6時過ぎに起床。仏壇の花立が終わっていないので少し忙しい。10時前に光徳寺来所。1時頃からお墓まいり。ODさんと出会う。夕刻KNさんが来所。これでお盆行事は花の建て替えだけ。涼しい1日だった。
2015年08月13日 木曜日 18.38.03
【直前お盆】
午前中は花などの買い物。午後肴町病院。検査の結果はかなり重症だったようだ。5日分薬の追加。雨がぱらぱら。気温高くなくよかった。明日は久しぶりにいい雨が降るかな?薬を飲んで早め就寝。
2015年08月12日 水曜日 18.48.41
【部屋掃除】
仏間の掃除。道具の準備。など。10時ころから肴町病院。洗濯もの3回分たまっていた。早速帰って洗濯。燃えないゴミ出し忘れてしまったので、代わりにはならないが燃えるゴミ出し。ゴミ袋、中では間に合わず大では大きすぎ・・・なんとかいっぱいにして出した。咳まだ出る。
2015年08月11日 火曜日 20.04.49
【墓掃除】
9時ころから山辺里の光徳寺へ。お墓掃除。30分くらいで終わる。きらやか銀行で預金引き出し。それほど苦にはならないがまだ咳が止まらない。ウオーキングはお盆明けから。
2015年08月10日 月曜日 17.45.24
【だいぶ楽になった】
熱は下がり、のどの痛みも和らいだがまだ咳は出る。テッシュペーパーがなくなりそうになったので3日ぶりに買い物に行った。食欲はまだ完全に戻らない。楽天ポイントがだいぶたまっているのでハイドレーション・チューブを注文した。風呂に入った。
2015年08月09日 日曜日 19.39.05
【完全に風邪だ】
9時前から肴町病院。やはり夏風邪だ。薬を貰って帰ってきた。鼻水は依然出ている。せきは少し楽になった。テッシュペーパー大量消費。久しぶりにノンアルコールデイ。
2015年08月08日 土曜日 19.03.07
【家から外に出ず】
のっどが痛く微熱がありふらつくので1日休養。肴町病院もしばらくは遠慮する。AR-10到着。600g位でまあまあ。はっぱいからメロン2個戴く。熱は37℃あたり。食欲あまりない。明日は定例受診日なのでみてもらう。
2015年08月07日 金曜日 19.28.10
【損切り】
昨日落札したAR-10の振込みをして5時半ころからお城山へ。咳が出るしのどが痛く本調子ではない。何とか登り終えて朝食。10時ころからなんじゃ村へ。蜂蜜を梅干に入れた。去年も本漬けは8月6日だった。ニフテイ、新生銀行、あおぞら銀行、エーザイを一部を売った。約90万円の損切りだったが1年前に比べれば半分くらいにはなった。なんかふらふらするので熱を測ったら38℃オーバー。1日頭を冷やして寝ていた。高校野球が始まった。
2015年08月06日 木曜日 18.11.00
【夏かぜか?】
昨日冷房の効かせすぎか少しのどが痛く、気持ちが悪かったが、今朝はなんとか起きた。6時前からお城山へ。少し咳っぽいが登るのは困難ではない。今日は冷房温度を28℃位に調節し1日部屋の中。やらなくっちゃと思っていた同級会の手配を始める。食欲はある。
2015年08月05日 水曜日 18.23.58
【寝ていた】
今日は肴町病院や買い物の用事があるので、5時半前からお城山。久しぶりにNRさんとスライド。8時過ぎからMaxValuで98円卵GeT! 10時過ぎから肴町病院。軽くゆすっても起きないので持って行った白桃のゼリーは次回。原信は5%引きだったのでプチ買いだめ。午後はずっと室内。なんか頭が痛い。冷房病か?今日は早く寝る。
2015年08月04日 火曜日 17.57.16
【梅干土用干し】
5時半ころより草むしり。お隣のSさんから海苔などのお返しを戴く。梅干の土用干し開始。10時過ぎからわらたけに裾上げを依頼し、ポット持参でお城山。頂上は30℃。帰路bookoffで以前から目をつけていた半ズボンが半額になって居たので購入。サイズが「F」なのでウエストがどうかと思ったが大丈夫。区費半年分納入。残2か月分。
2015年08月03日 月曜日 20.20.55
【裾上げ】
5時過ぎから畑作業。肥満胡瓜2本。昨日採らなかったせいだ。9時半ころよりお城山。登る道は日陰部分が多いので涼しくていい。帰宅し原信へ買い物。給水、今度は1.5ℓのペットボトルで試してみようと思う。ずっと前にヤフオクで購入した合羽、サイズが合わないので使わなかったズボン、7分に裾上げを注文するつもりで、わらたけに行ったが定休日。明日再訪することにした。
2015年08月02日 日曜日 17.51.51
【月山】
鳥海山でバテてしまい体力が低下しているのではないかと疑問に思い、愛ランド朝日の「月山」に参加してみた。8時ころ8合目。ガスが出ていて、寒いくらい。水は500cc2本。山頂には11時過ぎに到着。今回はなんでもない。やはり先回は暑さと脱水+若干のシャリバテ、ペースが早かったという条件が作用したものと判断した。知り合いもSZさんなど3名。心強かった。鼠ヶ関のしゃりん横のスーパーが閉店していた。自宅には7時ころ到着。眠くなったので翌日記帳となった。
2015年8月01日 土曜日分 2015年08月02日 日曜日 04.58.33