としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/10翌月

  今月のこよみ


2015年10月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31


Home

【びっくりぽんや】
雨だったので晴れ間を見て11時頃よりお城山へ。下山中に当たってきたがなんとか帰宅。TVのリモコン、具合が悪く一部のボタンが効かなかったのだが昨日からまた押してみたら効くようになった。自然治癒?なのだが・・・しばらく様子を見ることに。午後は月末〆作業。明日完了予定。
2015年10月31日 土曜日 19.33.37
【お買い物】
朝は6時過ぎからお城山。この時間帯は雨に殆ど合わない。ヒートテック、今日はいいみたいだ。10時前から肴町病院。S先生と話したところ、体温が安定しないのでまだお風呂に入れられない。とのこと。5%割引日なのでイオンへ買い物へ。シャツ購入。H/Offで冬用のカッターシャツも購入。
2015年10月30日 金曜日 19.03.44
【77kgちょいやば】
6時過ぎからお城山。昨日買った靴などテスト。ヒートテックはそれほど効かない気もする。ダイニングとトイレの掃除。トイレにはついでに暖房用のファンヒーターを取り付けた。風呂に入って体重を測ったら77kg 減量せねば。2015年10月29日 木曜日 19.40.27
【暖かかった】
雨でどうしようかと思ったが止んだみたいなので6時過ぎからお城山。頂上気温16℃ 一応合羽着用。ズボンははかないで済んだ。居間と廊下の掃除。あとは水回りを残すだけ。午後は久しぶりにカッパヤでいろいろ買いこむ。ヒートテックの肌着、ウオーキングシューズ、薄いアノラック?など購入した。
2015年10月28日 水曜日 18.39.39
【多忙な1日】
6時半ころからお城山。気温6℃ 裏地がフリースのジャンパーで行った。10時過ぎから肴町病院。点滴が取れている。このところ食事量が多いのでいい傾向だ。風呂にはまだ入れないようだ。午前中原信、MaxValu買い物。午後は大根残りの分を干した。明日天気が悪くなる予報なので頑張った。
2015年10月27日 火曜日 18.00.56
【大根半分干した】
6時過ぎからお城山。頂上にラジオ体操組見当たらず。気温10℃ 9時過ぎから瀧澤医院。次は来年1月20日。帰宅し大根干し作業。2割くらいは股根がある。昼食をはさみ午後2時半くらいまで作業した。今年は種まき時期が良かったのか生育順調。大きくなりすぎないうちに残りの半分も明日収穫予定。
2015年10月26日 月曜日 18.46.55
【大根そろそろ】
6時半ころからお城山。途中で万歩計つけ忘れに気がついた。MaxValuで98円卵ゲット。やはり昨日の疲れが出たのか帰宅後朝寝。畑を見たらそろそろ大根収穫期。明日天気を見て収穫しようと思う。録画しておいた相棒、花燃えなど見る。北海道では平地でも積雪。
2015年10月25日 日曜日 19.10.39
【摩耶山】
4時ころ起床。天気予報では午後1時頃より雨。6時過ぎ自宅発。愛ランド7時発。Tさんやらいつもと同じ参加者で一安心。8時45分登山開始。山頂11時ころ。風が強く寒いので昼食をとりすぐに下山。車だまりには1時半頃着。何年か前に登ったことのあるコースだったがほとんど覚えていない。帰路ゆり花会館でお風呂。あさひ着4時過ぎ。このころから雨風強くなる。今回は登山中雨に当たられなくてよかった。
2015年10月24日 土曜日 18.49.26
【食欲あり、一安心】
珍しく6時前からお城山へ。最近はなかなか明るくならない。登り16’20” 10時過ぎから肴町病院。食事の記録を見るとこのところ5割以上の記録が続く。ちょっと安心。持参したプリンも食べる。寒くなってきたので冬用の羽毛蒲団を干した。今日は7時からクラブの忘年会打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2015年10月23日 金曜日 17.46.14
【虚空蔵山~能化山 縦走?】
最初は虚空蔵山で柏尾林道から猿沢へ戻ろうかと思っていたが、天気が良くなり柏尾峠経由で能化山へ行ってみようと欲を出した。村上出発7:32、猿沢中町7:54、虚空蔵山山頂は9時半頃、西駐車場10時半頃、柏尾峠11時頃、能化山林道登り口12時頃、同山頂1時頃、JR間島駅2時頃、でちょっと時間が余った。2時57分で村上へ。やはり山を巻いている林道は時間がかかりちょっと嫌になった。まぁ、大栗田の訓練にはなったと思う。
2015年10月22日 木曜日 19.26.35
【2座】
6時過ぎからお城山。涼しかったが16’10”くらい。天気がいいので11時ころより下渡山へ。まだ少し紅葉には早い。頂上でカップヌードルを食べて下山。午後は録画しておいたグレートトラバース3を見る。
2015年10月21日 水曜日 18.17.17
【買い物】
6時過ぎからお城山。涼しくて歩きやすい。登り16”15’ S.W忘れなければ毎回計測することにする。10時過ぎから肴町病院。食欲はあるようで一安心。MaxValu、原信、なんじゃ村で買い物。MaxValuは今日はピンクレシートと5%Offの日なのでクラブの買い物もした。
2015年10月20日 火曜日 19.07.06
【サイクリング】
6時過ぎからお城山。朝方雨が降ったので濡れている。登り16’35” Total28’50” 今日はストップウオッチ=S.Wを持参した。天気が良くなったので10時過ぎから旭橋を見に行った。新・旭橋は路面がかなり高く、幅はそれほど広くは感じなかった。冬になったら風が強そうだ。JR鉄橋近くの河川敷でカップヌードルの昼食。帰路は7号平林に出て、道の駅でネギを買った。約30km、3時間、結構疲れた。
2015年10月19日 月曜日 18.43.50
【雑用】
朝6時過ぎからお城山。ラジオ体操グループと同じくらい。曇っているが昨日の分などの洗濯。蒲団も干した。午後原信、なんじゃ村へ買い物。リアウインドウの遮光スクリーンを細工。風呂場のTV鑑賞用の釣り具を作成。昨日の分の録画した「朝がきた」鑑賞。生で「花燃ゆ」見る。暖かい1日だった。
2015年10月18日 日曜日 19.52.39
【日本国】
野道クラブの日本国・雷ウオークに行ってきた。9時ころより登山開始。傾斜も緩く幅も広く手入れのいい山道を登り10時半くらいに山頂へ到着。昼食後蔵王ルートで下山。このルートはあまり利用されていない様子。12時過ぎに蔵王堂の社で無事下山感謝の祈り。時間がなく大杉は行けなかった。村上帰着15時ころ。いつものなおらい。本年一番の秋晴れ日だった。
2015年10月17日 土曜日 20.10.27
【秋晴れ】
朝から天気が良く、6時半前からお城山。ラジオ体操組今日は見当たらない。10時過ぎから肴町病院。最近食欲はあるようだ。今日はミルクプリンを食べさせた。やはり高いのはうまい。天気がいいので布団干した。久しぶりに洗車した。風呂に入った。
2015年10月16日 金曜日 18.38.58
【ノコギリヤシ】
6時半前からお城山へ。何とか17分は切ったがやはりきつい。ラジオ体操組とは頂上付近でスライド。曇りで寒く天気予報ほど晴れないので布団干しはなし。シルバー割引があるので原信へ買い物。TV見て居たら頻尿対策の「ノコギリヤシ」の半額セールがあったのでネットで検索してみた。ひと月分千円程度でTV通販はお得でもないことが解った。amazonにポイントがあるのでで購入申し込みをした。
2015年10月15日 木曜日 18.32.56
【虫がついた】
少し遅く起きたので6時半過ぎからお城山。ラジオ体操組とは1曲りでスライド。タイムも18分くらいかかっている。布団を干そうとしたらピンチがない。なんじゃ村へ買い物。午後はTVの合間に畑へ行ったら大根に大量に虫がついている。早速マラソンで消毒。明日からは寒くなるそうだ。
2015年10月14日 水曜日 19.10.18
【土砂降り】
8時半過ぎからお城山。傘を持って行ったが大丈夫だった。10時過ぎから肴町病院。途中土砂降りに合いズボンがずぶ濡れになったので一旦帰宅。着替えて再度肴町病院へ。今日はプリンを食べた。注文した遮光ネット到着。やっぱり、帯襷だった。1日雨が降ったり曇ったりの天気だった。風呂に入った。
2015年10月13日 火曜日 21.23.22
【懲りずに】
遅く起きたので朝食後9時過ぎからお城山へ。雨が降りそうなので傘を持って行った。案の定登山中に雨が降ってくる。往路も一時土砂降りで帰ろうと思った。帰路は降られなかった。午後から救急車が家の前まで来たがどうやら間違いだったようだ。車の遮光ネット懲りずにまた注文した。
2015年10月12日 月曜日 18.31.19
【徒歩で】
朝から雨なので久しぶりで徒歩でお城山へ。4合目前でラジオ体操組とスライド。タイムは17+14分。市役所前ではいいねっかの準備中。TOYよりメールくる。来月が楽しみだ。風呂に入った。TVを浴槽に落としたがビニールカバーのおかげで大丈夫(^^;。「花燃ゆ」見て寝る。
2015年10月11日 日曜日 20.07.15
【イエローカード】
9時ころから肴町病院。体重75kg、HbA1cは7.2だが血糖値200オーバー。こりゃちょいヤバだわ。何らかの対応ということでお城山タイムセット。プチダイエットを始めようと思う。帰宅し10時過ぎからお城山。タイムは登り16分、下り12分。登り15分台を目指して頑張んべーできるかどうかわからんが晩酌も減らそうと考えている。
2015年10月10日 土曜日 18.52.05
【忙しい】
6時半過ぎからお城山。少し遅くなったがなんとか7時半前に帰宅し「朝が来た」を見る。10時過ぎから肴町病院。食欲はあるようだが熱もあるらしく氷枕をしていた。昼からは瀧澤歯科医院へ。歯の詰め物10分くらいで終わった。ビデオに採っておいた「情熱のシーラ」2回分を見る。最終回。面白かった。今日は7時からクラブの打ち合わせもあるので早めに記帳した。
2015年10月09日 金曜日 18.23.53
【遠足】
風が強く天気も良くないが思いついて中条へ遠足に行ってみた。国道沿いに出るまで胎内市役所からスタート。市役所で櫛形山脈ロードマップを戴く。ハードオフでスチームアイロンを購入。中条は細い道が多くわかりにくい。帰りの電車は高校生が多い。寒くなった。ストーブ点けた。
2015年10月08日 木曜日 18.37.44
【サイクリング】
6時過ぎからお城山。完全に石垣工事は完了したようだ。工事現場や資材置き場を回ってみた。天気があまりにもいいので、岩船にサイクリングに出かけた。大池、パールパークで昼食。帰路TSTAYAでコミック購入。昨日注文したコミックが今日届いた。はやっ!MaxValuでS先生とスライド。日本国ハイキングを口頭で申し込んだ。少し腹が下痢っぽい。
2015年10月07日 水曜日 19.16.58
【ストーブ出した】
6時過ぎからお城山。珍しくラジオ体操組とスライドせず。頂上は10℃以下だった。寒いのでストーブ出す。10時前から肴町病院。シャツを長袖だけにする。話しかけても反応がだんだん少なくなって居るような気がする。キャベツやレタスが高い。MaxValuではスタンプ3個。お向かいさんから鮭の白子戴く。風呂に入り洗濯。
2015年10月06日 火曜日 20.10.00
【苔張り】
朝食後8時過ぎからお城山。帰宅し前から目?をつけていた歩道に生えている苔の採取。小さいレジ袋に一杯くらい採れた。早速庭に張ってみたが、以前から生えている苔とは種類が違うようだ。うまくいったら御慰み。というところか。区費集金作業終了。
2015年10月05日 月曜日 20.00.48
【歩く】
昨日は歩かなかったので今日は山越え買い物フルコース。9時ころからお城山、ひらせい、ムサシ、靴屋さん、イオン、HardOff。買ったのはHardOffだけ。1時過ぎから遅い昼食。昼寝してから区費集金作業。「花燃ゆ」見る。
2015年10月04日 日曜日 20.05.23
【やや二日酔い】
天気はいい。6時ころから大観荘でお風呂。7時から朝食。バイキングでたっぷり食べた。8時前に解散。家に帰り「朝が来た」を見る。頭が痛く昼寝。庭に苔を撒いてみたがどんなもんか?今日はウオーキングはなし。
2015年10月03日 土曜日 18.55.04
【73の会】
6時半過ぎからお城山へ。低気圧のせいで風が強い。スライドはラジオ体操組ともう一人のみ。10時過ぎから肴町病院。今日は顔色もいい。なぜかシャツの洗濯3枚。紫蘇の塩漬け。今日は1年ぶりの73の会。幹事なので早めに出る。なので今日は超早めに記帳。
2015年10月02日 金曜日 15.47.51
【紫蘇の収穫】
6時半過ぎからお城山。今年は雨が少ない・・・ような気がする。気温も下がり厚手の半ズボン着用。帰宅し草むしり。苔を植えるつもり。先月の〆作業続開。中国ショックもなかなかだ。午後は紫蘇の収穫。300g位あった。明日塩漬けするつもり。佐渡に暴風警報が出ている。荒れなければいいけど。
2015年10月01日 木曜日 18.51.30