としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/7翌月

  今月のこよみ


2015年7月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    




Home

【〆作業】
今日は病院へ行く日なので6時過ぎからお城山。朝から蒸し暑い。26℃。10時過ぎから肴町病院。何か食べたいものあるかと聞いたら「果物」とのこと。次回以降。家周りの除草作業継続。午後は月末〆作業。あんまりよくない。早め就寝。
2015年07月31日 金曜日 19.38.48
【草むしり】
朝5時から畑作業。胡瓜、とまと、茄子は順調だがパセリは枯れてしまいピーマンもダメ、毎年枯らしているけど原因解らず。7時ころまで畑と家周りの除草作業。10時半過ぎからお城山へ。途中の道路舗装作業中、石垣の調査中。頂上の気温28℃。日陰が多いので助かる。午後は何もせず。風呂に入った。
2015年07月30日 木曜日 18.56.13
【時間変更】
今までは朝食前にお城山へ行っていたけど、結果的に涼しいうちに登ることになり、運動効果を下げていたのではないか?という疑問がわいた。なので朝食前に畑作業、朝食後にウオーキングでしばらくやってみようと思う。10時過ぎからお城山。帰路ダイソー、オフハウスなどで買い物。午後はずっと国会中継を見ていた。
2015年07月29日 水曜日 19.31.09
【早起きは・・・】
ネットで見たら雨が降ってきそうだったので5時半前からお城山。傘を持って行ったが必要なかった。帰路旧中学校の近くで千円札を拾う。早く帰宅したのでちょっとだけ庭の草むしりをした。10時ころより肴町病院。この頃背中を掻いてくれと言わなくなった。帰宅しダイソー、原信、MaxValuへ買い物。角のミニ公園の大木の伐木作業で道路渋滞。今日は暑くなくてよかった。
2015年07月28日 火曜日 19.19.09
【ハイドレーション、テスト】
6時過ぎからお城山。もうヤマユリは終わり。先日のバテの対応を検討するためとハイドレーション・Sのテストのため11時過ぎから下渡山へ行った。気温は30℃超えだが山道は日陰なのでじりじりはしない。やはりきつい場所に来ると当たり前だがゼエゼエハアハアになる。30分に一度くらいは休憩が必要だ。ハイドレーションは650ccでは少したらないようだ。
2015年07月27日 月曜日 20.17.54
【暑気払い】
6時半過ぎからお城山。今日はストックなしで。案外ストックを使うことにより足の筋肉を弱め、歩き方、バランスなど雑になって居ることも考えられる。など考えていたら万歩計つけるの忘れていた・・・!? 今日はクラブの暑気払いなので早めに記帳した。
2015年07月26日 日曜日 17.03.19
【枝豆初もぎ】
6時半過ぎからお城山。やはり晴れた日の山のほうがいい。枝豆初もぎ。まだ少し早いけどそのうち食べきれなくなるので少量づつ早めに収穫。山の後片付け、靴以外は終了。風呂に入った。
2015年07月25日 土曜日 19.58.33
【後始末】
雨なので午前中は昨日の後始末。やったことのない「ザック」や「合羽」、「シューズ」など洗う。雨に降られた山登り(下り)は今までなかったような気がする。だいたい雨なら中止だった。大栗田遠足で何回かあったくらいかも。10時過ぎから肴町病院。ベッドが一番奥になっていた。食べたいものがないか聞いてみたが回答なし。午後から傘をさしてお城山へ。雨でぬれた木の写真を撮っている人とスライドしたのみ。改めて昨日の雨のデーターを取ってみたが鳥海山西側(大平)で6時から5時間で60mm、最大22mm/h、160mm/24hだった。一番降りの激しいときに下山したことになる。なんでもなくてよかったな~。
2015年07月24日 金曜日 20.11.40
【鳥海山Tr2日目】
雨。6時20分宿舎発。鉾立へ下る。かなりいい雨で滑りやすい。よほどヨタヨタしていると感じられたらしく、ガイドさんのすぐ後ろを歩かせてもらった。とちゅうでは大雨で沢が増水し石畳が水路になっている。何か所か沢を渡るのが難しい場所があったが流石ガイドさん。なんとか渡渉した。もう靴は水にポチャンもあったが、なんとか完全浸水を免れた。今回は初めての大バテ、大雨での行軍と経験になったがもう鳥海山には行かなくてもいいと感じた。それでも4時間ちょいで鉾立へ。村上には5時少しすぎに到着した。
2015年07月23日 木曜日 20.42.46
【鳥海山Tr1日目】
晴れ。朝7時40分村上体育館発。11時ころ滝の小屋登山口着。以前に河原宿まで来たことがあるので、八丁坂はそうたいしたことないと思っていたが今日は気温も高くばて気味。さらに未経験のアザミ坂では完全にバテバテ。45分予定のところ倍くらいかかった。やっとの思いで七高山へ。ほんの一瞬ガスが晴れ庄内平野や新山の写真が撮れたがすぐにガスがかかってしまった。やっとの思いで大物忌神社登り口へ。疲れ果てたうえガスがかかり暗くなってきたので新山はパスした。御室小屋のコーラ500円。電気は8時消灯。思い出しながら翌日記帳。
2015年07月22日 水曜日分 2015年07月23日 木曜日 20.32.57

【梅雨明け】
6時前からお城山へ。今日はMaxValuでの98円卵は買わなかった。10時過ぎから肴町病院。抹茶入り水羊羹を出したら食べた。明日に備えて胡瓜など早めの収穫。漬け込み。北陸地方の梅雨明け。白鵬敗れる。面白くなってきた。風呂に入った。
2015年07月21日 火曜日 20.06.07
【久しぶりに傘をさして】
今日も朝から雨。やみそうもないので傘をさして5時半ころから徒歩でお城山へ。流石にスライドはいつもの女性2人だけ。頂上でちょうど小やみになった。やっぱ合羽は蒸れる。ダイニングのエアコンのリモコン、ダメらしいのでケーズデンキへ。もう30年近く前のクーラなので純正品はなし。汎用品を薦められたので家でテストしたらOK.ほとんどのメーカーに対応で、こんなもんがあること知らんかった。いんげん3回目の収穫。
2015年07月20日 月曜日 20.34.19
【山百合満開】
昨晩は雨が降ったので起床後庭の草むしり。土が柔らかくなり抜きやすい。10時過ぎからお城山。山百合が満開なので写真撮影。帰路国道側に降りダイソーでサングラスなど購入。関東甲信までは梅雨明け。気象庁では新潟は北陸に入っているので新潟県はまだ。東北の梅雨明けも気になるこの頃。
2015年07月19日 日曜日 21.00.12

【久しぶりの雨じゃ】
雨雲レーダーを見たら30分後から雨が降ってきそうなので、急いで5時半ころからお城山に行った。おかげで雨に当たらず庭できゅうりを収穫した後も時間があったので草むしり(実際はレーキによる草掻き)をした。ちょうど7時ころに雨が当たってきた。雨らしくなったのは夕方からで思ったより雨量少ない。今年は空梅雨か?
2015年07月18日 土曜日 18.59.56
【フェーン現象】
6時過ぎからお城山。10時過ぎから肴町病院。ハーゲンダッツのアイスクリーム持って行くも「いらない」といわれた。この頃食欲もないようだ。台風のせいで蒸し暑い。明日が新潟県最接近。たいしたことがないといいけど。今日もクーラーつけた。
2015年07月17日 金曜日 18.49.25
【今日は少し涼しい】
朝は6時前からお城山へ。帰宅朝食後畑作業。雨がポツポツで1時間くらいで切り上げる。きゅうりの古漬けやっと樽が終わり。冷蔵庫の中では9月頃まで持ちそう。午後は原信とMaxValuの買い物。ドラッグトップスでは安物の蚊取り線香を購入。=フマキラー製品、金チョーの半値以下・・・風呂に入り魚の目の手入れ、爪切り。今日は比較的涼しくてよかった。
2015年07月16日 木曜日 20.25.00
【今日もクーラーつけた】
朝から蒸し暑いが6時過ぎからお城山。ヤマユリは7分咲き。頂上気温27℃。午後チャリで買い物ツアー。イエローハットまで行ったが買いたいものなし。コメリには久しぶり。13mmのショートレンチがあったので購入。室内でも30℃以上あったので1日中クーラーをつけていた。イオンのPbのスポーツドリンク売り切れ。
2015年07月15日 水曜日 20.32.24
【国民健康保険税:高過ぎ!】
6時過ぎからお城山。昨日に続き職場で一緒だったTN女史とスライド。犬じいとも登る前に合った。10時ころから肴町病院。イチゴのヨーグルト口に合わず。火曜日はMaxValuと原信の買い物デー。午後は3時ころより畑作業。いんげんの2回目収穫。除草、耕うん。健康保険の通知来る。昨年と変わらず、たっけー。配当控除の還付金と健康保険税の関係を精査する必要を感じた。
2015年07月14日 火曜日 21.18.55
【猛暑日】
6時前からお城山。ヤマユリは5分咲き。今日は1階の掃除。風呂の脱衣所のマットの洗濯。午後は30℃以上になったので外での作業はなし。上越市では38.5℃まで上がった。風呂に入った。
2015年07月13日 月曜日 19.57.55
【真夏日】
6時過ぎからお城山。山百合が咲き始めている。夏掛けなど布団干し。カバーを洗濯し薄いのに変えた。MaxValu5%引きなので造花や塩など購入。原信ではコーヒーの買いだめ。部屋の掃除もした。午後からは30℃以上の真夏日。クーラーつけた。「花燃ゆ」面白い。
2015年07月12日 日曜日 19.44.40
【いやぁ~疲れた】
昨日は月岡には4時半ころ到着。参加者18名とのこと。早速風呂に入る。硫黄泉で匂いがある。宴会は6時開始、3時間飲み放題、コンパ付。2次会カラオケ、部屋での〆飲みをして12時前に就寝。翌朝(今日)は6時ころ起床、早速風呂、朝食まで時間があったので温泉街1周。瀬波よりは軒数が多い。朝食後8時過ぎに出発。自宅には9時過ぎに到着。二日酔い気味で昼はインスタントの焼きそばで済ます。天気が良く暑い1日だった。
2015年07月11日 土曜日 18.42.22
【同級会】
今日も6時過ぎからお城山。昨日残っていた出店は完全に撤収。今年は特に祭りの「余韻」が少ないように思う。6日と7日に村上にいなかった人は、祭り自体があったのかもわからないと思う。10時過ぎから肴町病院。今日はプリンを持って行った。イチゴが食べたいという。次回に。昨日からカレーモードなので昼めしはカレー。午後は自転車にT・ポールの固定金具を取り付けた。今日は5時から月岡で高校の同級会なので早めに記帳した。3時半出発予定。
2015年07月10日 金曜日 14.50.36
【今日も700円くらい動いた】
6時過ぎからお城山。今日は雨の心配がなく涼しくてよかった。出店は2軒だけであっさりしすぎているような気もする。天気がいいのでダイソー、ムサシへ買い物に行った。日経は朝から荒れ模様。大引けではプラスになったが持ち株はエーザイがちょっと戻しただけ。瀬波のSZさんから明日車に乗せてくれるという電話あり。ありがたくお受けする。風呂に入った。
2015年07月09日 木曜日 19.44.16
【まかっか2回目だよ】
6時前からお城山。今日は少し人が多い。ラジオ体操組もいた。まだ雨は降って居なかった。今日は正規のルート?で。なんか今年は出店が少ないような気もする。午前中いんげんの収穫1回目。約3500g。早速茹でて冷凍保存した。ギリシャに加え中国・上海の市場下落で600円以上下落。2万円をあっさりと割り込む。昼から肴町病院。HbA1c 6.9。小雨の1日だった。
2015年07月08日 水曜日 18.29.08
【お祭り】
6時半ころからお城山。登り口までには出店が出ている区間があるのでちょっとルート変更。流石に殆ど人がいない。頂上に女の人が一人いたのみ。帰宅し朝食後MaxValuへ。こちらもお祭りのせいか客が少ない。10時過ぎから肴町病院。珍しく何かうまいものを食べたいようなことを言うので次回に。午後は労金と郵便局へ行った。今日の日経はオール黒でよかった。
2015年07月07日 火曜日 19.42.06
【まかっか】
5時半過ぎからお城山。久しぶりにラジオ体操組と下りでスライド。昨日のトレッキングでの足の痛みはない。午前中はブログの更新、昨日の衣類などの洗濯、ドロドロになった靴の清掃。なでしこは2/5で負けた。今までの経過からなんとなくそうなるような気もした。夕刻5時ころからKNさん宅にお土産を持参。帰りに玉ねぎ、ジャガイモ、もぞく、ブルーベリーなど戴く。ギリシャ問題で400円以上の下落、持ち株はオール赤(下落)、久しぶり。限定的であればいいけど・・・
2015年07月06日 月曜日 19.37.34
【至仏山】
朝2時起きして準備。3時過ぎから中条へ。バス乗り場ではもう一人女性の人がいた。長岡乗車の人が最後で全員で24人だった。人数にかかわらず50人乗りの大型バスでらくちん。尾瀬戸倉でマイクロバスに乗り替え鳩待峠には9時過ぎに到着。9時半ころより登頂開始。天候は予報に反し曇り。途中見晴らしの良いベンチのあるところで昼食。小至仏山の手前から岩場になり蛇紋岩が露頭し滑りやすくとても歩きにくい。頂上ではガスがかかり殆ど下が見えなかったが、10分くらい切れ間があり燧ケ岳を何とか撮影。下りも小至仏山までの登りがあり結構時間がかかり鳩待峠には午後4時過ぎに到着。片品村の花咲の湯で風呂に入り中条には11時過ぎに到着。途中7&Iで夜食を買い家には12時近くに帰宅した。眠いので記帳は翌朝になった。
2015年7月05日 日曜日分 2015年07月06日 月曜日 09.50.42
【自転車修理】
朝は6時過ぎからお城山。雨が降りそうだったが何とか大丈夫だった。今日はラジオ体操グループとスライドした。朝食後気になって居た自転車のペダル付近からの「カチッ!」という異音の対策。ネットで調べたら「ペダル取り付け部」の増し締め、あるいはグリスアップということなので早速やってみた。どうもグリス切れが原因だったようで取り外し、清掃、グリスアップしたら出なくなった。「愛ランド朝日」から月山のナイトウオークの案内が来ていた。普通の道路ならともかく、山道は夜は歩きたくない。
2015年07月04日 土曜日 19.28.32
【駐車場】
朝は6時半ころからお城山へ。ラジオ体操組出合わず。10時過ぎから肴町病院。背中を掻いてやったがすぐにもういいと言う。帰路カッパヤでパジャマ他購入。庭の草むしり汗びっしょり。駅前の駐車場、ドリームさんから連絡あり。1台分でいいと言っておいた。実質的にはドリームさん専用となる。
2015年07月03日 金曜日 20.01.47
【さば消滅?事件】
6時過ぎからお城山。やはり合羽なしは気分がいい。午後2時ころから畑の草むしり。汗びっしょり。台所で冷凍サバを解凍しておいたらトレイはそのままで切り身がなくなっている。どこを探してもないので「ねこ」などの窃盗事件かも。にしても現状に乱れがないのは「神隠し」かもしれぬ。ギリシャのデフォルト今のところ小康状態。
2015年07月02日 木曜日 20.09.50
【1日中雨】
朝から雨で、6時過ぎから合羽を着てお城山へ。昨日到着したカーボン製のTポール、比重はアルミに比べ軽いが大きい。115cmからマークがあるが110cmで使うためマークをつけた。午前中は6月の〆作業。ギリシャの債務が影響しているか?KNさんからお中元に古酒が届く。早速電話でお礼。午後は撮りためておいた「情熱のシーラ」を見る。結構面白い。
2015年07月01日 水曜日 18.11.28