としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/6翌月

  今月のこよみ


2015年6月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30             



Home

【中事件2件】
6時過ぎからお城山。まだヤマユリは蕾。朝食後MaxValuでいつもの98円卵get! 10時過ぎから肴町病院。食事は低位安定、3程度か?午後元気を出した畑の草むしり、土寄せ。雨後は根っこが抜きやすいが蒸す。新幹線焼身自殺と箱根噴火→避難指示。ギリシャは・・・? 波乱含みで7月へ突入か。
2015年06月30日 火曜日 20.46.24
【597円安だよ!?】
今日は合羽なしで6時過ぎからお城山。チャリのサドル、ハンドル調整。ベストポイントがわからない。試行錯誤を続けるしかない。午後は久しぶりに洗車。天気がいいので。5時ころになったらさすがに涼しくなった。ギリシャのデフォルト問題で600円近く下落。どうなることやら。
2015年06月29日 月曜日 20.37.35
【1日雨】
久しぶりに合羽を着て6時半過ぎからお城山へ。朝食後、梅を塩漬けした。3.6kgあった。10時過ぎから投票へ。今回から生涯学習センター、こじんまりしていい会場だが少し遠くなった。午後はどこにも出ずTVを見て過ごした。気温が低く少し寒い1日だった。
2015年06月28日 日曜日 19.18.11
【梅収穫】
朝は寝坊して朝食後9時ころよりお城山へ。市日だった。そろそろ熟した梅が落下してきたので思い切って収穫した。約20kg。LLサイズを選別し、他はお隣さんなどへ配る。午後はリコール処理のためダイハツへ。その頃から雨が降り始める。30分くらいで終了し帰宅。久しぶりの結構いい雨だった。
2015年06月27日 土曜日 19.44.55
【曇ってきた】
薄曇りの中6時過ぎからお城山。頂上気温21℃、やや暖かい。10時ころから肴町病院。今日は起きた。101歳のことを話したら分ったようだ。午後はなにもせず。Macの純正バッテリーが到着。早速リコールのバッテリーをクロネコから返送した。Yahoo!を見ていたら安いカーボン製のトレッキングポールが出ていたのでつい注文。まあTポイントを使って400円の出費だから・・・いっか。今日は7時から若葉クラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2015年06月26日 金曜日 18.28.37
【真夏日】
思い立って8時半過ぎから大石ダム上流の月夜平へ。9時25分ウオーキングスタート、11時半ころ月夜平着。途中東俣公園で1台、林道終点で1台車があった。釣り人とスライドした後見たら公園の車はなくなっていた。月夜平で昼めし。なんかぶよみたいな黒い虫が飛んでいた。帰路原信へ寄って買い物。30℃オーバーでクラー着けた。
2015年06月25日 木曜日 19.13.01
【リコール】
6時過ぎからお城山。9時半過ぎから瀧澤Hpへ。次は3か月後。午後は雑用。網戸などの清掃。車のインフレーター(エアバックのガス供給装置)の交換予約、Macのバッテリーの返送返金処理に対する新品注文などをした。リコールなどしたことがなかったが2度あることは3度あるというが///???
2015年06月24日 水曜日 20.45.40
【3回目の種まき】
6時半過ぎからお城山。登り口では7時近いのでもうラッシュ時間帯は過ぎてスライドする人少ない。10時ころから肴町病院。珍しく話しかけても起きないのでそのまま帰宅。食事など特段変わった様子はないようだ。昼食後昼寝し3時ころより畑作業。3回目の豆類の種まき。あとは8月末の大根まで種まきは休み。日経225、珍しくオールプラス。2万5千円まで行くかな?
2015年06月23日 火曜日 19.44.02
【パノラマ新道】
7時に朝食。相変わらず量多し。今回は地元の小学生などが作ってくれた地図を頼りに部落内から直接登るルートで登った。先回にも気づいていたが、津波などの避難路を兼ねたコースでよく草刈りされていた。デッカコースよりきついが時間は短縮できた。鹿よけネットのゲートの前後では通路一面に蕨が出ている箇所が5か所くらいあった。伸びすぎているがそれでも400g位収穫した。ちょうど昼ころ乙姫の湯到着。早速昼めし。缶ビール2本。月曜日昼の平日で、お客さん一人だけの全館貸し切り状態であった。岩船港には5時ころ着。バッテリー切れと思った腕時計の電池交換でムサシへ。ところがバッテリーのせいではなく故障だという。修理費用を聞いたら新しいのを買うのより高くなりそうなので新品を購入した。この頃いろいろと不具合が出るが、もう歳だから仕方ないか?
2015年06月22日 月曜日 21.24.05
【粟島CU作戦】
5時ころ起き出しきゅうりの収穫。食事しながら洗濯。8時ころより岩船港へ。高速双胴船案外すいていた。現地茂崎では距離の割に人数多し、時間がかなり余る。風もあり涼しくてよかった。役場で昼食をとり宿舎の与平にデパックをデポしてからサブザックを担ぎ粟島灯台へ。以前より楽に登れた。途中で鹿よけネットを担ぎ上げてくる若者に出会った。下山してから明日のパノラマ新道の入口まで行こうと思ったが、時間が少なく途中でリターン。乙姫の湯では元建設課長と出会う。3月から糖尿病でお酒ストップとのこと。6時半より夕食。じゅんちゃんと少し話す。料理が多すぎて残した。「花燃え」見てから寝た。
2015年6月21日 日曜日分 翌日記帳
【JAF】
6時過ぎからお城山.。小国町でYSさんと自転車でスライド。八海山Trであろう。10時過ぎから原信へ。買い物を終わり車に乗るとエンジンがかからない。バッテリー切れらしい。早速JAFへ連絡。10分程度で来てくれた。バッテリーがへたっている可能性があり、交換することにした。5400円の出費。明日は岩船港留め置きなので安心したかった。夕方まで天気はいいが明日は雨らしい。風が出なければいいが。
2015年06月20日 土曜日 19.27.29
【梅雨入り】
今日も6時過ぎからお城山へ。涼しくて登りやすい。10時過ぎから肴町病院。一応粟島へ行くことを報告したが分っているか?少しだけ除草作業。午後はMaxValuへ買い物に行っただけ。まだしばらく雨が降るような気がしない。梅の実がかなり大きくなってきた。
2015年06月19日 金曜日 20.26.36
【雑用】
6時過ぎからお城山。やっぱり半袖シャツは涼しい。蚊が出るまで半袖で行くか。家で雑用。胡瓜の漬け込み。窓ガラスや網戸の清掃。結構時間がかかる。ついでに雪見障子のガラスも拭いた。午後野村證券来訪あり。
2015年06月18日 木曜日 19.33.01
【弥彦山】
朝は早く目が覚めていたにもかかわらず、愚図愚図して4時過ぎに起きたらトイレや朝飯で結構っ時間がかかりやっと1番の電車で出発。弥彦には8時15分着。お参りをして8時40分登山開始。11時前に頂上、下山は12時ちょいすぎ。途中では10人以上の若い人やそうでもない人、自分よりお年の人に抜かれた。まあ、「地道にポツポツ」歩けばいいかと。上のレストランでソフトクリーム、茶屋と駅の売店で缶ビール。帰宅は4時半過ぎ。天気が良くてよかった。胡瓜15本も採れた。そろそろ塩漬けするか?
2015年06月17日 水曜日 19.59.56
【畑作業】
6時ころからお城山。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。食事もまあまあ。帰宅し原信とMaxValuで買い物。MaxValuは2度目だがスタンプでちょい焦る。午後は2時ころから草むしり兼中耕。4時ころまでやった。明日は弥彦に行ってこようと思うが起きられるか?
2015年06月16日 火曜日 19.06.20
【さっぱり!】
5時半過ぎからお城山。通路が綺麗になって気持ちがいい。犬じいさんとは毎日会う。TMさんが捨てる本を持って行ってくれた。半月前から玄関前にあったのですっきりした。読みたいときにすぐに読むために買い込むわけでもう読むlことはない本をまだ処分しなければ。畑では防草のための作業をした。
2015年06月15日 月曜日 18.49.05
【買い物デー】
今日も5時ころからお城山へ。今日はNRさんとは出会わず。ちょっと大回りして塩町から土手を通って帰宅。まだクマの立ち入り禁止のテープは張ってあるが人は入っている様子。9時過ぎから原信。コーヒーと冷やし中華買いこみ。秋までもつかな?午後は日本の底力などTV見て過ごす。
2015年06月14日 日曜日 17.57.11
【庭作業】
5時ころからお城山。NRさんと3段目、HGさんと登り口付近で出会う。時間帯が違うとやはりスライドする人が違う。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.2、ちょい上がる。側溝脇の草が元気を出してきたので思い切って大掃除。原因となる蓋の隙間にホースをかましてみたがどんなものか?あと車庫前花壇、畑通路の除草。
2015年06月13日 土曜日 18.04.51
【雑用】
6時前からお城山。もう蕨ほとんどない。10時過ぎから肴町病院。特段変わりなし。氷枕はない。郵便局で振り込み、原信、なんじゃ村、ムサシで買い物。雨が降ったりやんだりの1日だった。
2015年06月12日 金曜日 19.17.16
【塩野町サイクリング】
自転車の使い勝手を見るため少しロングドライブ。9時過ぎから塩野町へ。堤防道路沿い、7号で11時前に塩野町へ。新保岳の農道から大山神社、旧登り口まで。新登り口まで3.5kmとあったので、時間的にきついのでここで引き返す。まほろばの里で昼めし。なにやらお風呂は6日から故障中。自宅へは1時半ころ到着。距離計は41km。今の自転車ではこれが限界かもしれない。やはり新保岳は登り口まで車で行くしかないと感じた。
2015年06月11日 木曜日 19.40.26
【天気回復、お城山、山居山】
朝食後8時半ころからお城山へ。雨後なので蕨の出がいい。帰路山居山第1鉄塔へも寄る。いまどきとしては400gの好成績。午後ダイソー、ハードオフなどへ買い物に。以前から目をつけていた掃除機がまだあったので購入した。自転車のサドルの位置を後ろに2cm位移した。
2015年06月10日 水曜日 21.11.41
【クマ出没】
雨の中6時過ぎからお城山。久しぶりに合羽着用。サドルのぬれ対策。10時過ぎから肴町病院。少し熱があるらしく氷枕していた。畑では茄子とピーマンの初もぎ。MaxValuと原信の買い物と結構忙しかった。中洲公園でクマが出た。立ち入り禁止となった。
2015年06月09日 火曜日 19.45.34
【久しぶりに下渡山】
今月に入ってからお城山以外「山」に登っていない。で、8時半過ぎから下渡山へ。集落でおばちゃんから蕨の出るところを教えてもらったのでちょと大回り。下草狩りをすればいっぱい出るだろうな~と感じながら開いている蕨を少し戴く。もうほとんど終わりか?周りの草が茂って探しにくい。一応頂上から部落側へ下った。明日は雨らしいのでついでに神納小学校裏山へ。こちらももう茂りすぎているが密度が濃いのでそこそこ採れる。もう何回かは大丈夫。12時過ぎに帰宅し昼食。午後は曇ってきた。HTへ「鳥海山縦走」を申し込んだ。2回目の豆、やっと芽が出てきた。
2015年06月08日 月曜日 20.48.20
【高根わらび園遠足】
9時過ぎから高根へ。思ったより参加者少ない(ほとんど会社関係者か?)わらび園は広い。2kg以上Get!昼食は部落に戻った。てんぷら美味しかった。部落から7km位あるとのことで傾斜のある山道なので車でないとキツイ。面積的にはこれだけ広いのは初めて。神納小学校裏山の比ではない。午後2時半過ぎに帰宅。結構疲れた。2015年06月07日 日曜日 19.48.16
【胡瓜初収穫】
午前中は雨で寒い。ストーブ点けた。今日は2Fの掃除をした。胡瓜初収穫4本360g。午後晴れてからお城山へ。登り口でAOさんとスライド。グレートトラバース、ダビング。天皇の料理番視聴。風呂に入った。
2015年06月06日 土曜日 19.24.20
【今日も涼しい】
6時過ぎからお城山。犬じいさんと1段目でスライド。10時過ぎから肴町病院。今日はよく話す。自転車のハンドルの高さ調整。高いと尻に重量がかかり痛いのにつながるとのこと。目いっぱい下げたけどどんなもんか?百均で買ってきたバックミラー、使い物にならず。きゅうりにうどんこ病発生。早速ダコニール散布。今日も涼しい。そろそろ梅雨入りの予感。
2015年06月05日 金曜日 19.47.41
【2年連続だよ】
6時半ころ愛ランド朝日から電話。雨、風、雷の影響で本日のTrは中止とのこと。昨年もそうだったけど、この日をだけ天候不順というまるで祟られている日程、あるいは強力な雨男女がいるのか?まぁ、山は逃げないから・・・午前中は久しぶりに1Fの掃除。雨の合間を縫い午後2時頃からお城山。帰路ダイソーに寄って居たらまた雨が降ってきた。雨はともかく、涼しくてよかった。
2015年06月04日 木曜日 18.50.15
【勘違い】
6時過ぎからお城山。久しぶりの曇り空。ちょうどいい気温。8時過ぎからナガヒロ、網戸の据え付けに来てくれる。よくなったが請求書が怖い。10時ころから肴町病院。何を勘違いしたのか今日が誕生日だと思っていた。指摘してくれる人(本人ではない)がいるので気づくが気を付けねば。午後は久しぶりに雨。畑にはありがたいが明日は新保岳なのであまり降ってほしくない。自転車のサドルカバー、サイクリングパンツ到着。
2015年06月03日 水曜日 18.52.57
【内業】
6時ころからお城山へ。帰宅し畑の水やり。原信で98円レタスGet! 捨てる本の整理。、午後は燃えるごみの整理。MaxValuへの買い物。98円卵買うの忘れていた。スマートファイブの配当受け取り方法の変更。滝沢Hpの診察日変更、風呂、と内業の多い日だった。
2015年06月02日 火曜日 19.40.55
【種まき2回目】
6時過ぎからお城山。今日は天気が良い。わらびちょこっと。久しぶりにムサシへ買い物に。枝豆、いんげん種、ベルトなど購入。昼寝した後2時過ぎから畑作業。枝豆といんげんの種まき。もう一度7月に撒く予定。愛ランド朝日から新保岳Trの確認の連絡。大滝市長退任。ちょい寂しい。
2015年06月01日 月曜日 19.55.39