としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/5翌月

  今月のこよみ


2015年5月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   


Home

【久しぶりの雨じゃ】
レーダーを見ていたら6時ころは止んでいるので6時過ぎからお城山。一応レンコート着用。犬じいさんと登り口でスライド。下山する7時過ぎから本ぶりに。合羽でないので下まで濡れた。帰宅し1式着替える。昨日クレーム入れておいたスピードメーターの発売会社からメールあり。どうもセンサーの設置が甘かったようで、微調整したら動作するようになった。返品にならないでよかった。午後は5月の〆作業。ちょっとよくなってきたようだがまだ1%以上の評価損。天気が良くなってすがすがしい1日だった。百均で自転車のハンドルグリップを見つけ購入。サイズ調整してストックに被せた。いい感じ。
2015年05月31日 日曜日 19.36.40
【amazon】
6時過ぎからお城山。今日は少し涼しかったがそれでも20℃位あった。10時から郵便局のセミナー。参考になるのもあった。配当を下げて複利効果を出す、というのだけどちょっとね。amazonから自転車のスピードメータと草刈り機が届く。スピードメーターはどうもはずれっぽく動作しない。一応クレームメールをしておいた。返品となるか?草刈り機は思っていたより重量がある。明日もう少し使ってみよう。ナガヒロが網戸の部品があったとのこと。ネットの交換を含め修理を4枚お願いした。
2015年05月30日 土曜日 20.14.57
【真夏日】
5時半過ぎからお城山。わらび、ちょこっと。10時過ぎから肴町病院。来週は101歳を迎える。口永良部島新岳噴火。御嶽山の10倍規模以上だそうな。午後室内でも30℃超え。たまらずクーラーつけた。こたつもやっとしまった。階下のストーブは明日。
2015年05月29日 金曜日 19.34.59
【あっちょなってきた】
今日はゆっくりと朝食後8時半過ぎからお城山へ。amazonへ自転車の距離速度計と電動草刈り機を注文。午後は少しだけ畑の草むしり。高校の同級会の案内が来る。
2015年05月28日 木曜日 20.08.11
【大栗田サイクリング】
月始めの遠足がぎっくり腰でハーフで中断したので後半戦を。最初から一人で歩くのは気が進まないので、宮ノ前までバスで行くのも検討したが、今回はチャリンコ購入記念でサイクリングと洒落てみた。7時自宅発。宮ノ前は9時ころ、千刈からは自転車を押して登る。田麦峠11時半、蕨をとりながらなので結構時間がかかる。途中で拡幅工事をしていた。大栗田集会所横のベンチででお昼を使わせてもらう。12時ころ出発し自宅には1時15分。門前の直線はなんなくクリア。蕨は1600g位あった。
2015年05月27日 水曜日 20.12.38
【今日もいい天気】
6時過ぎからお城山。今日は蕨なし。MaxValuで98円卵Gett!10時ころから肴町病院。特に変化なし。瞼は一進一退のようだ。帰宅し原信へ。今日は5%割引。本年最初の冷やし中華。午後は何もせず。風呂に入った。
2015年05月26日 火曜日 19.06.10
【真夏日】
6時過ぎからお城山。わらびちょこっとだけ。9時ころより大町遠藤自転車。よく働いてくれた今までの自転車を廃車し中古のものを購入。重量も軽いしブレーキも効く。帰路ダイソーによりボトルキーパーなど購入。帰宅し早速クリーニング、再塗装など。まだ少し楽しめそう。暑かった。
2015年05月25日 月曜日 20.40.59
【照富士優勝】
6時過ぎから河川公園。スピッツ兄弟合わず。ここ数日自転車のブレーキが利かないで怖い目をしたので、自転車を購入するつもり。今日は遠藤自転車お休み。午前中畑の草むしり、耕うん、ツツジの剪定。ごごはなんもせず。白鵬今日も負けた。そろそろ流れが変わるか?今日から今年の塩漬け蕨食べ始める。
2015年05月24日 日曜日 19.22.30
【冷やし中華入荷】
8時過ぎから下渡山。もうあんまり蕨出ていない。ステック、片方家に忘れる。ぼけっ!やはり2本で効用が出るのがわかった。amazonからステッカーの注文品到着。早速車につけてみたが接着力弱く、補強の要あり。原信へ買い物。冷やし中華30食。暑くなったらこれ。午後は何もしなかった。車の手入れのみ。粟島の宿の手配。今回はじゅんちゃんの「与平」
2015年05月23日 土曜日 20.24.11
【やっと出てきた】
6時過ぎからお城山へ。頂上付近の石垣で少し蕨が採れた。10時過ぎから肴町病院。また瞼が開きにくいようだ。家の周りの草むしり。枝豆などの芽がやっと出てきた。1週間もかかった。寒いせいか?税務署からetax関連の資料確認の文書来る。明日発送予定。粟島C.Up申し込んだ。
2015年05月22日 金曜日 19.51.38
【山越え買い物】
10時過ぎからお城山経由TSTAYA。風があり少し寒い。ごごはなにもせず。包丁研いだ。風呂に入った。白鵬2敗目。少し面白くなるか?
2015年05月21日 木曜日 20.30.33
【蕨採り】
晴れたので8時半ころから下渡山へ。雨の後で滑りやすい。もう蕨あんまり取れない。物足らないので山居山第1鉄塔。こちらのほうが多く採れた。6日ぶりだった。ごごはなんもせず。布団干しただけ。
2015年05月20日 水曜日 19.14.41
【久しいオール+、2万円超え】
6時過ぎからお城山。小雨で合羽着用。犬じいさん上でスライド。元気が戻ったようでよかった。大根活けて置いた分最後の1本。よくもった。10時過ぎから肴町病院。点滴液の名前が違っていたので指摘した。同じ栄養液だったので単なる名前違いだったからいいようなものだが、これが投薬ミスにならないかとちょい心配。午後は本の整理続開。紐がけは完了。日経225、久しぶりに終値ベースで2万円超え。保有銘柄もオールプラス。腹が出てきて最近運動不足を感じる。
2015年05月19日 火曜日 18.22.28
【@5円!?】
6時過ぎから河川公園。やっと苗の植え付けが始まったようだ。枝豆はおそらくポット苗のものだけ。種で直播のは見られない。9時過ぎからT歯科医院へ。先日欠けたと思ったのは詰めたのが外れたのだそうな。早速詰めなおしてもらう。午後からBookOffへ。100冊くらい持って行ったが売れたのは30冊150円。捨てたほうが良かった。期待していなかったので仕方ない。思い切って蔵書の半分以上整理した。捨てるのは来月。
2015年05月18日 月曜日 20.55.10
【蔵書整理その2】
6時過ぎからお城山へ。犬じいさん登りでスライド。この頃は上まで行っている様子。高根わらび狩り遠足申し込み。家の周りの除草。ギックリを警戒し恐る恐る。午後は本の整理。小説が多いので殆ど捨てるのだけど、最近のもので程度のいいものをBookOffへ持って行ってみるかな?(どうせ何百円だろうけど(^^;)
2015年05月17日 日曜日 20.16.10
【蔵書整理】
6時過ぎからお城山。久しぶりに合羽着用。結構いい雨が降ったようだ。畑が田圃状態。いい機会なので水はけ対策。午後はもう読まない、読む気にならない本の整理。痛んだ本棚の修理など。ついでにエアコンのフィルターも掃除した。本の整理はまだまだ続く。
2015年05月16日 土曜日 20.44.10
【豆類種まき】
6時過ぎからお城山。犬じいさんとは6段目付近でスライド。最近は上まで行っているかな?10時過ぎから肴町病院。熱が出たらしく氷枕。帰宅し畑作業。畝建て、いんげん、枝豆の種まき。昼食をはさみ4時ころまで。雨が降るとのことで頑張った。6時半過ぎから雨が降りだす。予報通り。久しぶりに雷が鳴っている。
2015年05月15日 金曜日 19.18.36
【お城山&神納小裏山】
先に神納小裏山へ行くつもりだったけど、10時からナガヒロがガラス交換に来るとのことでその前に8時過ぎからお城山。10時にナガヒロ来所、30分くらいで終了したのでそれから神納小裏山へ出発。途中7&Iでパンを購入。だんだん収穫量が少なくなるのは仕方ない。帰路はひらせいにより豆の種を購入。昼過ぎに帰宅し、昼寝して原信へ買い物。風呂に入り洗濯。
2015年05月14日 木曜日 20.03.42
【柏尾峠&能化山】
天気予報では晴れだったので9時06分のバスで出発。猿沢9:25、柏尾峠10:40、林道分岐11:40、能化山登り口12:50、能化山頂上13:30、下山開始13:50、間島駅14:30.。林道では入ってきた車が1台、出た車が1台。峠越えでは7台の車とスライドした。能化山頂上では蕨が出ていたが思ったほどではなかった。面積的には神納小裏山のほうが数倍広い。間島からのJR38分遅れ。落石の影響とのこと。asicsのパンツ到着。それなりではあるがウエストがXOでぴったり。なにやら・・・
2015年05月13日 水曜日 18.40.26
【1日曇り】
5時半過ぎからお城山へ。犬じいさんと頂上付近で出会う。石垣下で蕨50g。10時過ぎから肴町病院。今日は話もできた。午後は新保山Tr申込み。今回は中止の場合も考え参加費は当日とのこと。なら電話で済ますこともできた。原信で買い物後帰宅。明日は天気が良ければ柏尾峠・能化山でも行ってみようかと思う。
2015年05月12日 火曜日 19.16.22
【下渡山、神納小裏山】
天気が今日までなので、晴れてるうちにということで8時過ぎからぎっくり腰で行けなくて気になって居た下渡山へ。頂上下、やっと蕨出てきた。500g。帰宅し今度は神納小学校裏山へ。思ったより多く採れた。1500g。12時過ぎに帰宅し昼寝。腰の痛みはなかなか完治しない。
2015年05月11日 月曜日 18.39.33
【山居山3鉄塔】
6時過ぎから河川公園。久しぶりにスッピッツ兄弟と会う。8時ころから町内一斉清掃。若い人がほとんどやってくれて楽ちんだった。MaxValuでキャベツ購入。ながひろにガラス交換注文。午後2時過ぎから山居山3鉄塔。第1鉄塔は少しだけ。他はもう開いている。白鵬負けた。逸ノ城強い。風呂に入った。寝る。
2015年05月10日 日曜日 19.28.49
【肴町病院】
今日は第2土曜日の定例受診日。9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.0、変化なし。帰路大町キムラ薬局で薬を購入。午後は雨が降ってきたのでなんもせず。MaxValuへ買い物に行ったのみ。
2015年05月09日 土曜日 18.42.43
【外回り除草】
久しぶりに6時過ぎから河川公園。畑を見てみるがまだナスなど植えられていない。まだ寒いようだ。今日はロキソニン飲まなかった。9時半過ぎから肴町病院。落ち着いているので安心。家の周りの除草。肥料やり。午後は原信へ買い物に行ったのみ。
2015年05月08日 金曜日 19.10.38
【苗植え付け】
5時半過ぎからお城山。カッパヤさんと会う。3回目だそうな。朝食後今日もロキソニン飲んだ。午前中昨日の苗定植。TMさんと話す。昨日植え付けたそうな。午後は昼寝、「京都地検の女」2本立て、MaxValuの買い物のみ。腰の痛み明日はどうか?
2015年05月07日 木曜日 18.54.23
【農作業】
まだ中腰になると痛みが出る。ロキソニンを飲む。午前中畑の畝建て作業。マルチのビニールが少なくなっていた。午後ひらせいで野菜苗など購入。きゅうり8、なすび4、トマト4、ピーマン3、パセリ1、青紫蘇1、〆て2千円ちょい。帰宅しマルチング、支柱建て、植え付けは明日にする。
2015年05月06日 水曜日 19.19.16
【ロキソニン】
8時過ぎからMaxValuお買い物。10時過ぎから肴町病院。目ヤニはよくなっている。声も出す。食事もまあまあ。腰の痛みがぶり返してきたので鎮痛剤を購入するためあちこち歩いた。調剤薬局は祝日なので開いていなく、マツモトキヨシ、ドラッグトップスを回ったが「ロキソニン」は売っていない。薬剤師のいる店でないと売れない「第1種」なのだそうな。弱い薬では効かないのは解っているので最終的にはICチェンジ近くのドラッグトップスまで行ってやっと購入できた。流石で飲んだらすぐに効いてきた。今日はゆっくりと寝れそうだ。
2015年05月05日 火曜日 19.36.26
【大栗田遠足ハーフ】
3時半過ぎに起床。5時からスタートの山辺里大橋上流。今回は途中からバスで帰るつもりなので家から徒歩で。腰の痛みが引かないのでしょうがない。10回目にして完歩記録途切れる。10回連続参加記録が残るのでよしとした。15分ほどフライイングしてスタートしたが、45分後にトップに抜かれる。自分の速度が4km/hとすれば6km/hということになる。とすると昼過ぎにゴールとなるのは不思議でないと納得。途中蕨など採りながら宮ノ前には9:15に到着。途中の蕨採りを考慮すると4.5km/h位になる。10時のバスで鍛冶町へ逆戻り。途中桃川峠付近でS先生とスライド(バスの中なので先生は気づいていない)。家には10時半過ぎに到着。昼めし後午後から昼寝し早めに風呂に入る。早く腰を治さないと・・・
2015年05月04日 月曜日 16.24.21
【まだ違和感が】
腰の痛みが引かない。6時ころよりお城山。7号のほうに出て山辺里公園経由で帰宅。家から公園までは約40分。大栗田遠足、今回は無理しないでハーフで行こうかと考えている。帰宅し原信とMaxValuで買い物。「黒部の太陽」録画。
2015年05月03日 日曜日 19.57.25
【80%回復】
5時半過ぎからお城山へ。普段よりもかなりゆっくり登る。NRさんとは出会わず。犬じいさんは登り口で。もう途中で引き返しているようだ。少し難儀だった。11時ころよりTV障害調査の方来所。やっぱり700MHzの影響が出ているそうだ。ブースター交換。auの送信塔がTVの送信塔と同じ方向だとのこと。昼ころ終了。畑作業再開。腰の調子80%位回復した。
2015年05月02日 土曜日 18.42.32
【リハビリ1日目】
かなりよくなったが、まだ中腰には痛みが出る。それでも水平移動はできるようになった。10時過ぎから肴町病院。転ばぬ先の杖使用。先回は反応が鈍かったが今日は文字も認識したし声も出したので一安心。帰路郵便局でヤフーTカードを受領。3000ポイントGet! 前もポイントで釣られた楽天カードはまだ一度も使っていない・・・。こちらはヤフオクでも簡単決済手数料が月一無料だから使うこともありそう。夕刻には階段の上り下りもそれほど苦にならなくなった。明日は様子を見てお城山?4日の大栗田に向けて頑張んべ。
2015年05月01日 金曜日 18.57.33