としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/4翌月

  今月のこよみ


2015年4月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30       



Home

【ぎっくり腰】
29日5時半過ぎから畑の草むしり。抜いた草を運んでいたら腰に異変発生。その時は1週間くらい前にも軽いのがあってすぐに治ったので対して重傷だと感じなかった。(JRの事故みたい!?)朝食を作って居たらどんどん痛くなってきた。なんとか朝食を済ませ、痛み止めを飲んだりシップをしたりした。今日は一昨日のリベンジで柏尾へと思っていたがとてもそれどころではない。昼食はカレー、夕食はパンでと最少労力食。昼ころには座薬もいれたが痛みはそれほど和らがず。1日寝たきりで過ごした。珍しいアルコール抜きの1日だった。(以上29日分)
30日は、朝は多少痛みが和らいだが朝食は昨日の残りで済ます。昼めしはインスタントラーメン、夜はカップヌードルの予定。朝に座薬を入れたので痛みはかなり改善。少し杖を突きながら歩けるようになった。K整備から12か月点検が終わったとの連絡があったが、まだ運転できる状態でないので家まで持ってきてもらった。なんとかパソコンもできるようになった。今日は少し飲んだ。(^^;日経539円の暴落。
2015年04月30日 木曜日 17.49.44
【買い物デイ】
5時過ぎからお城山へ。東北電力前でNRさんと会う。大栗田へは参加するとのこと。時間があるので頂上下石垣で蕨摘み。80gあった。あく抜きしお浸しで食べた。10時前から肴町病院。今日は反応がにぶい。食事もとっていないようで少し心配。朝からMaxValu、ムサシ、原信と買い物、S商店への支払い、労金で引き出し、K整備に12か月点検委託と忙しい1日だった。
2015年04月28日 火曜日 18.37.42
【虚空蔵山】
昨年行けなかった柏尾林道へ行ってみようと思い9時6分のバスに乗り猿沢25分着。林道入り口がわからず虚空蔵神社にいってみた。林道へはこのルートでも行けるとのことでならば奥の院へ寄ってから・・・という欲張った考えが悪かったのか奥の院から戻る途中で間違えて砦の森ルートに入ってしまう。突き当りで戻ったが、今度は野鳥の森ルートに入ってしまい、このルートはほとんど歩かれていないらしく、かなり危険な思いをしたが何とか登り口へ出た。登り返すのも時間と体力がなくなり、再度チャレンジすることとし、猿沢部落へ戻り缶ビールを飲みバスで戻った。蕨はそれでも700gちょっとあった。
2015年04月27日 月曜日 20.06.26
【電波障害か?】
5時過ぎからお城山へ。寒い。頂上の気温8℃。最低は3℃位だった。蕨が目についたのでちょっと回ったら約40g。お城山では初収穫。地デジがなんかおかしいのでセンターへ連絡。周りの家では別に障害がないようだが??ふれあいセンターへHフェスタ。抽選で食パン1.5斤戴く。帰路山居山鉄塔1号へ。やっと出てきた、300g。「花燃え」を見て寝る。NHKGは今のところブロックノイズは少し出ているが大丈夫。
2015年04月26日 日曜日 19.56.42
【とら堤Walk】
9時ころから旧神林村のとら堤へてんぷらWへ行ってきた。天気も良く参加者も30人近くとなった。前回(3年位前?)と違い里本庄の道路から入る。帰路道路沿いで蕨調査。一昨日寄った神納小学校にも再訪。約700g。3時ころ帰宅。
2015年04月25日 土曜日 20.17.20
【草むしり】
5時過ぎからお城山。NRさんとスライド。やはりこの時間帯は少ない。10時前から肴町病院。目ヤニをとるのを嫌がっている。可哀想だけど仕方ない。午後は蒲団干し、畑の草むしり、風呂。明日の準備完了。
2015年04月24日 金曜日 19.55.49
【大漁】
昨年シーズン外れで「来年は」と思っていた神納小学校裏の山へ蕨採りに行ってきた。殆ど人が入って居なく採り放題だった。約2400g。早速塩漬けにした。今後はこれ程は期待できないがあと数回行ってみるつもり。午後は畑の草むしりちょっとだけ。チューリッヒへ保険の申し込みをした。昨年より約1万円下がった。
2015年04月23日 木曜日 20.50.51
【そろそろシーズンか?】
8時過ぎから下渡山へ。途中の公園や局舎付近で少し採れてきた。頂上はまだのようだ。10時半過ぎに帰宅し銀行回り。若葉クラブの出入りも一段落。M田左官に支払い。端数負けてくれた。午後は山居山へ。頂上さっぱり、まだ早いか?登り口付近で少し。1日では約500gとなった。風呂に入った。
2015年04月22日 水曜日 19.11.39
【寒の戻りか?寒い】
雨の中6時過ぎからお城山。昨日と違って今日は寒い。8時過ぎからMaxValuで98円卵Gett!10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。11時ころから原信でキャベツ他購入。今日は空揚げ、アジフライは出て居なかった。午後は昨日録画した二十四の瞳鑑賞。
2015年04月21日 火曜日 19.21.41
【ハンドルカバー取り付け】
6時過ぎからお城山へ。暖かくジャンパーを置いて登った。途中から雨が降ってきて急いで下山。帰路小国町坂で危うく車とぶつかりそうになった。自転車のブレーキが甘く気を付けねば。朝から配達中になっているのに届いたのは昼過ぎ。ハンドルカバーをつけてみたが、ちょっとグレードは上がったようにも見えるが径が太くなりすぎ自分的にはちょっと不満。久しぶりにY.ハットに行ってN.プレート固定のステンレスねじ購入。二十四の瞳録画。
2015年04月20日 月曜日 19.09.22
【クラブ花見】
6時過ぎからお城山へ。天気がいいので気持ちがいい。12時からクラブのお花見。参加者20名。缶ビール39本、お酒2本はお酒がたらなかったようだ。「花燃え」を見て早め就寝。
2015年04月19日 日曜日 17.47.31
【天気回復】
朝から天気がいいので8時半過ぎから下渡山へ。東口から登る。局舎内の蕨も芽を出してきたようだ。NHKの局舎までの間探しながら歩いた。頂上も少しだけ出ていた。部落側に下山。降りたところでTGさんと出会う。家に帰り計ってみたら約100g。早速塩漬けにした。庭の木蓮の花びらが散ってみっともなくなってきたので片づけたがまだ散り終わらないのでもう何回か必要。畑の草むしりちょっとだけ。来週は畑をやらねば。
2015年04月18日 土曜日 20.36.44
【雨の1日】
8時過ぎからお城山へ。出るときはそうでもなかったが登り始めたころからいい降りになった。雨でスライドする人は少なかった。10時過ぎから肴町病院。この頃背中を掻くのはいいというようになった。帰路原信とENEOSによる。Tポイントカードを作ったがネットで使えるカードの登録は1枚だけらしい。録画した「RAILWAY」鑑賞。いい人間だけが出る作品は後味がいい。
2015年04月17日 金曜日 20.02.30
【プチお花見Part2】
9時過ぎからお城山へ。日差しが出てきたので結構人がいた。午後天気がいいのでお多伎様へ。入口付近のステージ?で7&Iで買ってきたビールなど。少しホンわりして帰宅。風呂に入る。「かえらんちゃよか」CD到着。
2015年04月16日 木曜日 19.52.12
【プチお花見】
天気予報では曇りの1日だったが、晴れてきたので8時過ぎからお城山へ。ほぼ満開なので缶ビールを1本持ちお花見をした。雨降りの後故下はぬれていた。下山時に珍しく温泉のSGさんと出会う。少し話をする。大栗田は参加するという。午後は包丁や鎌、ナイフなどを研いだ。また雨が降って居る。
2015年04月15日 水曜日 18.58.52
【買い物デー】
6時前からお城山。雨が降って居たので合羽着用。桜はまだ5分。気温11℃。8時過ぎからMaxValu1回目。98円卵Gett!10時前から肴町病院。少ししゃべるが疎通弱い。原信でフライ他購入。MaxValuで19日お花見用の缶ビール他購入。午後は室内。録画した「喜びも悲しみも幾年月」を見る。何度見ても名作。
2015年04月14日 火曜日 19.15.12
【庭仕事】
6時過ぎからお城山へ。犬じいさんとは下のほうで合う。頂上では8℃、サクラは3~5分咲き。やらなければと思っていた花壇、側溝の草むしり。午後も草むしり。あとは畑の部分だ。昨年の写真を見たが4/16には畝建てしている。天気が良ければ今年もそのくらいのペースで。
2015年04月13日 月曜日 20.04.56
【カタクリ終わり、蕨まだ】
9時前から下渡山。部落側から登ったが誰ともスライドせず。途中ロープ張り掛け工事中。東口ルートを下山中に蕨3本(14g)ゲット!。そろそろの予感。原信へ行こうと思ったらエンジンかからず。充電器セルで回したらすぐにかかった。午後はちょっとだけ庭作業。春らしい1日だった。「花燃ゆ」選挙報道で見逃す。投票がなかったので忘れてた。(^^;
2015年04月12日 日曜日 20.10.45
【定例受診日】
9時過ぎから肴町病院。母の支払いをすました。HbA1c6.9.、7を切って一安心。午後2時ころからお城山経由TSTAYA。登り口でMRさんと出会う。桜は開き始め。下り道は朝雨が降って居たので滑りやすかった。買いたい本なし。
2015年04月11日 土曜日 20.17.34
【一時15年ぶり2万円】
10時過ぎから肴町病院。「ここはどこ?」など質問あり。本人にとっては時間がゆったりと流れているのかもしれない。帰路原信で買い物。株価2万円を一時回復したが自分的には実感なし。毎日のようにエーザイが5%位動いている。午後は庭の草むしり。不在の時にTMさんが剪定枝を持って行ってくれた。感謝! 庭の草むしりはもう少しで一応完了。
2015年04月10日 金曜日 19.05.37
【霜が降りた】
6時過ぎからお城山へ。犬じいさん6段目で出会う。頂上温度1℃。途中日陰はまだ霜が解けて居なかった。サクラはやっと蕾が色づいてきた。10時過ぎから山居山。弥彦山で蕨が出たとのことで見に行ったが、まだ気配もなかった。午後庭の草むしり。もう1回くらいでいいところ行く。
2015年04月09日 木曜日 19.30.50
【天気晴朗なれど気温低し】
6時過ぎからお城山。頂上気温2℃。寒い。午前中で玄関タイル作業完了。庭で草むしり。まだ畑は寒いし湿っているのでやる気がしない。午後はずっと室内。1日中ストーブ点けていた。
2015年04月08日 水曜日 20.23.12
【久しぶりに中洲公園】
6時過ぎから中洲公園。白犬じいさんとは会ったがコリー兄弟とは出会わず。融雪で少し水位が高い。8時前から左官屋さん来所。MaxValuで98円卵Gett!10時ころから肴町病院。食欲はあるようだが排泄にムラがあるようだ。原信でフライ他購入。寒い1日だった。
2015年04月07日 火曜日 20.14.57
【今日も小雨】
雨が降っているので合羽着用で6時過ぎからお城山へ。6段目前で犬じいさんと出会う。どうも雨が降って居るとファイトが湧かない。午後は1時間ちょっと庭作業。
2015年04月06日 月曜日 20.53.00
【1日中雨】
6時過ぎからお城山。合羽着用。半ズボン、上は1枚減らしても寒くなかった。下山口でNRさんと出会った。毎日4時ころから登っているとのこと。午後は原信へ車で買い物。風呂に入っただけ。
2015年04月05日 日曜日 19.13.24

【庭作業】
6時過ぎからお城山。犬じいさんと出会う。ラジオ体操組は1人だけ。午前中は伐採した枝のチップ処理、午後は庭の草むしりをした。朝からとても天気が良く1日中晴天の春らしい1日だった。
2015年04月04日 土曜日 18.18.29
【雨で沈殿】
10時前から肴町病院。ちょっと排泄がうまくいっていないようだ。食欲はまあまあ。帰宅し車で原信へ。AOさんと出会う。結構いい雨が降り何もしない1日だった。注文したコミック2冊到着。
2015年04月03日 金曜日 19.44.14
【山桜咲いていた】
天気が良くなるというので9時過ぎから下渡山。部落側から登った。途中から日差しも出て暖かかった。下山途中で昨年富士山で一緒に登ったおばさんと出会った。午後はタイヤ交換をした。
2015年04月02日 木曜日 20.07.21
【新年度スタート】
長年の習慣か「新年」は4月のほうが合う。10年前までは4月になると1年がリセットされた気がしたものだがもうそんな感覚はなくなった。サークルや旅行社の計画がほぼ出そろったので年間計画を立ててみた。山行が10回くらいあるが大丈夫か?今年は泊りで山に行ってみたい。6時過ぎからお城山へ。犬じいさん今日も会った。もう山頂までは行かないようだ。他人ごとではなく、ちょいさみしい。ウエルネス会員登録。置賜花見は満杯。ライフマイルのステータス維持のためコミック2冊注文。
2015年04月01日 水曜日 18.43.23