としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/3翌月

  今月のこよみ


2015年3月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             


Home

【5月頃の気候】
6時前からお城山。登り口でOGさんと会う。暖かくなったが頂上気温8℃くらい。珍しく下山途中で犬じいさんとスライド。10時前から肴町病院。食事もまあまあ。帰路原信で買い物。午後は月末〆作業。証券口座は明日記入。明日からは新学期。
2015年03月31日 火曜日 19.34.45
【なんもせず】
9時過ぎからお城山へ。久しぶりにHardOffへ寄ったが買いたいものなし。なにやら歩くのも嫌になって帰りはバスで帰宅。昨日はかなり雨が降ったようでちょいぬかるんでいた。午後は「相棒」2本立て。ストーブをつける時間がぐっと減った。
2015年03月30日 月曜日 19.07.08
【今日は雨】
合羽を着て9時ころからお城山へ。薄いシャツを着たが少し寒かった。頂上気温7℃。午後はMaxValuへ買い物に出たのみ。VHSテープの整理を始めた。
2015年03月29日 日曜日 19.29.43
【庭作業続開】
天気が良いので9時過ぎから下渡山。土曜日でもあるのでスライドする人多し。カタクリは満開。下山途中でTGさんと会う。みかんごちになる。大栗田での再会を約す。午後は昨日のやり残しの薪加工作業。今日は最初からチェンソーを使ったのではかどった。風呂に入った。
2015年03月28日 土曜日 20.34.42
【なんか疲れた】
6時過ぎからお城山。天気がいいけど寒い。10時過ぎから肴町病院。今日は背中掻かなくてよいといった。帰路原信で買い物。昼は久しぶりにちゃんぽんラーメン。伐採した百日紅など薪加工作業。結構面倒だ。庭では梅の花が咲いている。
2015年03月27日 金曜日 19.27.40
【春が来た】
暖かい。9時過ぎからお城山。天気が良く気持ちがいい。帰路S商店で支払い。先日黄砂にあったので洗車。午後畑作業。あら均しだいたい完了。19時よりクラブ花見打ち合わせ。
2015年03月26日 木曜日 21.21.34
【暑さ寒さも///?!】
今日も6時過ぎからお城山へ。雨が当たりそうで寒かった。気温は2℃。やらねば!と思っていた堆肥を畑に撒く。エーザイ、今日は520円下落。一昨日S高、昨日800円↑だったが、そろそろ利確の次期かもしれない。明後日くらいから暖かくなるか?
2015年03月25日 水曜日 20.25.35
【寒い1日だった】
雪はたいしたことがないので6時過ぎからお城山。頂上付近は白くなっていた。気温2℃。定例火曜日のMaxValuへ買い物。10時過ぎから肴町病院。背中掻くのは本当に望んでいるのか疑問あり。帰宅してから車で原信へ。レタスなど購入。午後は風呂に入り洗濯。明日も寒いか?
2015年03月24日 火曜日 18.41.14
【ストップ高】
雨が降ってなかったので6時過ぎからお城山。だいたい同じ人とスライドする。雪が舞い散る寒い日だった。午後にナンバーフレーム到着。早速付けてみた。エーザイがストップ高。株をはじめてから初めての経験。20%以上吹き上がった。原因はアルツハイマーによる認知症対応薬の試験結果が良かったため。海外勢の爆買いだった。あすはどうなるやら・・・
2015年03月23日 月曜日 20.36.39
【畑作業少し】
6時前からお城山。少しだけ時間が早いせいかラジオ体操組より先着。気温5℃だったが寒い。帰宅し1時間ほど畑作業。堆肥を畑に撒いているがまだ数日かかりそう。午後はネットで見たら郵便局にフィルドスコープが着いているが時間指定のせいで明日になりそうなので郵便局へ直接受け取りに行った。早速テストしてみるが天気が悪くはっきりしない。明日以降また。
2015年03月22日 日曜日 20.06.35
【能化山再チャレンジ】
天気がいいのでひと月ぶりに能化山へ。11時ころから登山開始。登り口で下山してきた方と話す。なにかJRのいなほを撮っているカメラマンがいるとのことだったが頂上では会えず。尾根に出てから少しだけ雪があったがあと2~3日か。ちょうど昼ころ到着、昼食をゆっくりと取り1時に下山開始。久しぶりの山なので膝に来る。1時間くらい海岸で休み、JRで村上には3時過ぎに到着。帰宅し風呂に入った。
2015年03月21日 土曜日 19.17.01
【天気回復】
朝食後8時ころからお城山。この時間帯はあまり人がいない。10時過ぎから肴町病院。帰路原信で買い物。午後は先日録画した「相棒」を見る。season19は終わり。地下鉄サリン事件から20年。
2015年03月20日 金曜日 19.50.42
【1日中雨だった】
予報通りの雨。6時ころから合羽を着てお城山へ。ラジオ体操組他とスライド。雨なので1日中家の中。なんか外へ出るのが億劫になりMaxValuへ買い物に出ただけ。本棚の整理を始めた。
2015年03月19日 木曜日 19.00.34
【春耕】
今日も6時前からお城山。7曲りの通路は落ち葉の清掃が完了しとても歩きやすい。久しぶりに洗車した。一冬で結構汚れていた。午後は畑を耕す。石灰がなくなったので購入せねば。フィルドスコープ落札。JNBから支払う。到着が楽しみだ。
2015年03月18日 水曜日 18.23.34
【朝食前W】
明るくなるのが早くなってきたので6時ころからお城山。ラジオ体操のグループ、久しぶり。7時ころ帰宅し雑紙のゴミ出し。10時ころから肴町病院。かわりなし。帰路原信へ寄りフライなど購入。午後は久しぶりに畑作業。暖かくて汗がしたたり落ちた。風呂に入り洗濯。ニコンのフィルドスコープ入札したがどんなもんか?
2015年03月17日 火曜日 19.51.33
【三面川遡降】
天気がいいので三面ダムに行ってきた。例年河口からの遡上であったが本年は逆に下った。8:15に村上駅からバスで出発。発電所前8:45。ダムには9:10。下り開始。天気がいいので排雪車が多い。釣りの車も多く見かけた。サクラマスだろうか?高速道路交差点付近で昼食。帰宅は2時前。ちょっと足の裏が痛い。20km程度でこれではさらに精進せねば。エーザイ、2日連続で600円以上の下げ。おぃおぃ。北陸新幹線のニュース、もういらない。
2015年03月16日 月曜日 18.25.44
【やっと春らしく・・・まだ山は雪だ】
天気予報に久しぶりにお日様マークが並ぶ。今日は「ビン・缶」の日。先回出せなかったので今回は多い。10時過ぎから下渡山へ。まだ頂上付近は雪がある。圧雪部分は滑りやすい。ここ数日の雪が残っている。明日も天気がいいので三面ダムに遠足してみるか。
2015年03月15日 日曜日 19.25.13
【かえらんちゃよか】
9時過ぎから肴町病院。HbA1c7.2、じわりと上がっている。このところ運動不足なせいもある。午後からお城山へ。ここ数日の雪のせいで通路はぐちゃぐちゃ。少し滑り塩梅。数日は溶けきれないと思われるので明日の能化山はやめ。久しぶりにYouTubeを見る。島津亜矢の「かえらんちゃよか」いいね。録音。
2015年03月14日 土曜日 21.10.30
【霙・・・寒い】
朝になってから霙が降り、一時白くなった。10時前から肴町病院。変化なし。天気が悪く歩く気がしない。結局病院とMaxValuだけ。昨晩はなんかトイレが近くよく寝れなかったので今日は早く寝る。
2015年03月13日 金曜日 18.42.26
【冬・・】
風は弱くなったが今日も白くなった。9時過ぎからお城山。今日は1段目から雪があり、頂上気温1℃、積雪5cm位だった。日経一時19000円、14年ぶりとのこと。2万円も視界に入ってきたような気がする。風呂に入った。
2015年03月12日 木曜日 19.09.03
【朝は真っ白】
寒いと思ったら屋根や道路が白い。9時過ぎからお城山へ。7段目以上はまだ雪が解けていない。頂上は1℃。風が強いので体感温度はマイナス。スライドは3名。合羽着用でちょうどよかった。やはり白鵬強い。まだ少し風がある。
2015年03月11日 水曜日 19.11.48
【暴風雪波浪警報】
風が強い。朝一で98円卵Get!10時ころより肴町病院。特に変わったことなし。シャツを汚したくらい。最近なかったが。帰路原信でフライ購入。久しぶりにカレーで昼食。午後1時ころからお城山。久しぶりに上下合羽着用。時折雪も混じる強風の中スライドしたのは1人のみ。今日は寒い。
2015年03月10日 火曜日 19.18.59
【今日もなんもせず】
9時前からお城山へ。登りやすくなってきた。昼めしはスパゲッテイ。このところよく食べる。ラーメンに飽きてきたせいもある。しめじとあさりを入れるとうんまい。野村から少しだけ安全パイ?を買ってみたがどんなものか?これでしばらくはおとなしくなるだろう?明日からはまた荒れ模様になるようだ。明るくなるのが早くなってきた(日の出6:05)ようなので朝食前のウオーキングに戻したい。
2015年03月09日 月曜日 19.39.34
【暖かい1日】
9時過ぎからお城山。暖かくなり人出が多くなってきた。帰宅し食料の買い出し。原信とMaxValuへ。キャベツ、インスタントラーメン、醤油など。午後はなんにもせず。大相撲大阪場所が始まる。
2015年03月08日 日曜日 19.32.18
【今日も天気がいい】
9時過ぎから久しぶりに下渡山へ。部落側から登る。もう雪は全くない。下山は鉄塔側へ。まだ道が湿っていて少し滑る。昨年撤去工事していたコンクリートの残骸は綺麗になくなっていた。珍しく誰ともスライドせず。午後は何もせず。風呂に入っただけ。投資信託2月までの収支を計算。思ったより良くないことが解った。
2015年03月07日 土曜日 19.46.31
【小春日和?】
朝から天気がいい。10時過ぎから肴町病院。このところ食事量が増えていて一安心。午後お城山経由AEONに買い物に行く。途中OGさんとスライド。この頃よく会う。帰路はバスでと思っていたが3/2から午後の2便がなくなり、結局歩いて帰った。+337
2015年03月06日 金曜日 19.02.47
【荒れ模様】
風があり雨も降って居るので、久しぶりに合羽を着てお城山へ。頂上は3℃しかなかった。10時前に帰宅しTVをずっと見ていた。今日はなんか寒くて外に出る気がせず買い物にも行かなかった。某所で久しぶりにPさんとスライドした。エーザイ、なんか知らんが449円も上げた。
2015年03月05日 木曜日 19.44.01
【プラス転換】
9時過ぎからお城山へ。雨が降りそうだったのでレインコート着用。正解。帰路雨が当たってきた。午後2F居間部分掃除。埃がかなりたまっていた。株、立会終了時にプラスに。立ち合い中は数日前にもプラスになったことがあったが何年振りか?買うのは簡単だが売るのは難しい。トップバリューブランドのカップヌードル、結構いける。
2015年03月04日 水曜日 18.59.34
【買い物デイ】
8時過ぎからMaxValuで98円卵他。10時過ぎから肴町病院。少し食欲が戻っているようだ。帰路原信で買い物。午後は2時過ぎからお城山へ。スキンメッシュ・ノースリーブ特段の効果分らず。すこし春らしくなってきた。
2015年03月03日 火曜日 19.55.59
【強風】
9時過ぎからお城山へ。風が強く寒い。頂上の気温7℃。下山時には雪も降ってきた。帰宅し原信へ買い物。レタス安い。久しぶりに「浅草福丸旅館」を見る。何度も見ているので新鮮味がない。午後は録画しておいた「小さなおうち」を見る。山田洋次監督作品なのだが「監督らしさ!」がよくわからない。一応ダビングしておいた。スキンメッシュ、ノースリーブ到着。
2015年03月02日 月曜日 18.18.52
【天気悪い】
10時過ぎからお城山へ。本ぶりではないがパラ雨が2日続く。セラミック製のロースター、アルミ線で持ち手を作る。白菜づけを作った。風呂場のミラー取り付け、うまくいった。風呂に入った。
2015年03月01日 日曜日 20.24.20