としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/2 翌月

  今月のこよみ


2015年2月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28



Home

【月末〆作業】
午前中は郵便局で記帳。1台目はエラーが出るが2台目でOK。ATMにも相性があるようだ。M左官さんにタイルを見てもらう。来週見積もりを出してもらうことにした。午後はお城山へ。登っている最中は大丈夫だったが帰路降られる。途中雨宿りをした。セラミックのロースター到着。早速鶏肉を焼いてみた。まあまあ。恒例の月末〆作業。1,2月で仕込んだのでこれからが楽しみ。
2015年02月28日 土曜日 20.33.39
【一時プラス反転】
朝から風が強い。10時前から肴町病院。少し食欲が戻ってきたように見える。寒くてそのまま帰宅。浴室のミラーを取り付けるのを思い立ちムサシへ。案外簡単に自分でも取り付けられそうなので大き目を購入。MaxValuで買い物。今日は5%引き。午後早速鏡の取り付け作業。接着剤の乾燥に48時間。案外簡単。一時所有株がプラス転換した。これからが楽しみ。フレッツ光を使っている人に無料でウイルス対策をするという電話があったが断る。フイッシングだと思う。今日はウオーキングはお休み。
2015年02月27日 金曜日 19.57.51
【ダッチオーブン】
天気が良いのでお城山経由ダイソーで買い物。雪がないのはいいけどぐちゃぐちゃして靴が汚れる。ダイソーでは少し幅広の刷毛だけを買うつもりだったが、余計なものも買ってしまう。100円だからという潜在意識(=安い)があるからだ。12時半ころ帰宅。昼食はタンメン。ガスの請求書と一緒に来たパンフを見たら、魚焼きレンジで使うダッチオーブンがあり、欲しいと思いネットで価格を調べたら1万円以上する。高過ぎと思いネットで調べたら1/3位のものあり。思わず衝動買い。これでカリカリふわっの手羽焼きをする予定だがはたしてうまくいくか?ゆうちょ銀行で「スマート・ファイブ」を少し買った。
2015年02月26日 木曜日 20.30.30
【アイコン弄り】
朝からデスクトップに表示されるアイコンを弄っていた。URLなど登録後のオリジナルアイコンは時々小さくなってしまうので好きなのを自分で登録すれば大丈夫だと分った。気にいったものだけ使えるのにもメリットがある。10時ころよりS商店に支払いに。帰路お城山。自転車なので歩数伸びず。H電気商会より水道漏水の請求書到着。ゆうちょ銀行より手数料無料で送金。(前回はゆうちょの口座分らなかったので店舗で直接支払った。)他行振込みで無料なのは楽天銀行と新生銀行がある。(らしい)Yahoo!Boxは変更したファイルのUpLoadテスト中。
2015年02月25日 水曜日 20.26.21
【苦髪楽爪か?】
朝食後テーブルの塗装。MaxValuで買い物。10時前から肴町病院。少し食欲があるみたい。帰路原信へ寄る。午後はムサシへお米を買いに行った。MaxValuでは救急車が。なにやらおばあさんが事故にあったとのこと。今日は98円卵2個買えた。久しぶりにTVで「相棒」など見る。夕刻再度テーブルのニス塗装。また手の爪が伸びてきた。苦髪楽爪か?スキンヘッドなので髪のほうはあんまり分らない。
2015年02月24日 火曜日 18.15.25
【3日ぶり】
9時前から瀧澤歯科医院。すぐに終わり次は3か月後。帰路3日ぶりにお城山。もうほとんど雪はない。歩きやすい。11時ころ帰宅。昼めしを食べ終わったころ「桐の米櫃」(安物)到着。次から使用予定。PCのストレージサービス・セットアップほぼ完了。(8.1、7、Vista、Xp)アップルは非対応なのかうまく読み込めないみたいだ。ついでにデスクトップのアイコンを弄っていた。
2015年02月23日 月曜日 19.12.56
【ストレージサービス】
今日も天気が良いみたいなので9時過ぎから下渡山へ。今日は東口(送電所)から登った。なんか足が重く何度も小休憩してやっと登った。もう雪は頂上付近のみとなった。データーの共用をするためのLAN設定を考えていたが、「ストレージサービス」の利用を試してみる。Yahoo!ボックスは5Gまでだが容量は十分で、ネットにつなげればどこでも作業できる。しばらく試してみることにする。
2015年02月22日 日曜日 20.01.48
【今日も途中撤退】
予報通り天気が良いので能化山へ出かけた。JR間島駅下車、10:50頃から柳沢コースより登山開始。途中出会ったのは農作業のおばさん2人。300m付近までは倒木が2か所あったがほとんど雪はない。300mを超えると膝以上の雪でツボ足で歩くが歩きにくい。一応いつのものかわからないけどワカンの踏み跡がある。330m付近に来ると踏み跡も分らなくなった。頂上は見えるのだけど難儀して登ることもないとここで引き換えす。(12:00ころ)下山し登り口付近の畑の横で昼めし。ゆっくり食べたが1時過ぎでまだ電車の時間には1時間以上ある。バスは土日祝は運休だそうな。頂上まで行けなかった分時間が余り、家まで歩くことにした。帰宅3時過ぎ。久しぶりの山登りで足の裏が少し痛い。風呂に入った。雪が消える3月頃になったらリベンジしたい。
2015年02月21日 土曜日 18.14.34
【途中撤退】
10時ころより肴町病院。少し食べるようになったみたいだけど少ない。帰宅し昼食のパスタをゆでた。午後2時ころからお城山へ。久しぶりにMRさんと麓から登り始めたが七曲り終了ころから雨が激しくなり途中撤退する。出がけはお日様が出ていて雨具を持っていかなかったので仕方ない。PCのファイル共有を始めたがよくわからん。2015年02月20日 金曜日 20.23.54
【投資セミナー】
某郵便局の汐美荘での「投資セミナー」に参加した。内容はどうってこともないが、昼食、温泉入浴付無料なので。昼食は結構豪華でお酒があればな~、と思った。そこで久しぶりに岩船のTNさんと出会う。元気そうで外車から軽に乗り換えたとのこと。帰路原信でもまた会った。歩行はこの往復のみ。雨に当たらないでよかった。やっぱ温泉はあたたまるな~(^^)/帰宅し「風と共に去りぬ」をダビングした。ビビアンリー懐かしい。
2015年02月19日 木曜日 18.07.54
【便所の百ワットかっ…!?】
朝からトイレのテーブル工事。原信へニスや金具を買いに行く。ハードオフやダイソーにも寄った。帰宅し早速テーブルをニスで塗装。乾くまで3時間。午後は2時ころよりお城山へ。OGさんと今日もスライド。85歳になったのに午前中はスイミングスクール、午後はお城山だそうな。自分ではとてもまねできそうもない。帰宅しトイレにテーブルを取り付けた。まあまあの出来。役に立たないことを「便所の百ワット」というそうだけど中で新聞などを読むので、ずっと百ワットにしている。今回のテーブルを含め「・・・百ワット・・・」にはならない・・・はずである。
2015年02月18日 水曜日 20.30.09
【買い物デイ】
Vista機有線でネットに繋がらなくなる。ローカルネット接続を再度セッテング。なんでおかしくなったのか原因解らず。昨日はちゃんと動いていた。10時ころから肴町病院。変わったことなし。帰路原信でフライ他購入。帰宅し11時ころからMaxValuで買い物。1000円で40円くらいのポイントがもらえる。お酒の購入も対象なので有利。時間が遅かった割には98円卵も残っていた。午後はお城山経由ダイソーへ買い物に行く。半分くらいは地面が出ている。フットライト他購入。蝶番もあった。トイレの簡易テーブル工事は明日やる予定。
2015年02月17日 火曜日 19.32.18
【セットアップほぼ完了】
昨日(今日?)寝るのが遅かったので7時過ぎに起きる。9時ころ簡単に朝食をすましPC作業開始。Xp機に最高能力?のキングソフトのウイルスソフトを入れた。午後2時からs先生宅へ。メールソフトの送信ができない。原因がよくわからないのでメーカーへ電話で問い合わせ。NECは待ち時間が少ないのと、待ち時間知らせが有るのは評価できる。なんとか修正できた。ビールで乾杯。お土産に鮎の冷凍を戴いた。今日は早めに就寝。
2015年02月16日 月曜日 19.13.58
【つい夢中になってしまった】
この頃朝起きるのが遅い。9時過ぎからお城山へ。凍っていてつるつるの部分があり下山は七曲りからアイゼンをつけた。地面が露頭している部分もあり、ツルツルありでとても歩きにくい。11時から「世界らん展」を見る。なんかだんだん放送がつまらなくなる気がする。とりあえず録画はしておいた。午後からまたPCを弄る。先生のマシンのアップデートと並行作業。自分のマシンは「Vista」がうまくインストールできない。「7」は簡単だったが[vista]は難しい。結局元の「Xp]に戻した。MSのサポートが切れているので自己責任で保守するしかない。遅くなってしまったのでよく朝記帳した。
2015年02月15日 日曜日分 2015年02月16日 月曜日 08.26.25記帳
【なんとなく分った(^^;】
昨日は遅かったので睡眠不足。ただ睡眠中のトイレは行かないで済んだみたい。糖尿病定例受診日。じりじりとHbA1cが上がっている。汗をかく量が少ない(運動不足)なので仕方はないと思うが。Vistaマシンで古いスキャナ使えるようにした。無線Lanカード到着。すでにソフトをインストールしてあったので挿したら即認識された。認識されなかった新しいUSBLANが認識されないわけがやっと解ってきた。どうも親機は11a対応で、子機のは11nbgしか対応していないためだとわかった。レンタルをやめたNTTの親機カードは11abgに対応していたらしいので使えたらしい。まだ納得はしていない部分もあるが・・・
2015年02月14日 土曜日 19.28.59
【多忙な(自分としては)1日】
どうにも我慢できず無線Lanカードを又発注した。なにせストアで買うより半値以下で買えるので。今回は3500円くらいが送料込みで1000円くらい。中古だが新品である必要もないので自分的には満足。速達でお願いしたので明日着くかな?10時ころから肴町病院。看護婦さんと話したら、点滴が毎日500cc2袋だとのこと。口からはほとんど食べられないから仕方ない。午後はS先生宅へPCの調整へ。旧使用機を預かって帰る。お土産にビールを戴き恐縮の極み。早速弄ってみたがまだまだ現役で使えそう。
2015年02月13日 金曜日 23.02.07
【無線Lan設定】
昨日到着したPCに無線Lanを設定していたらうまくいかない。弄って居たら朝飯が10時ころになってしまった。昨日からカレーモードになっていたが手抜きで作ったのでたいして旨くもない。思い立ってHardOffへ山越えで買い物に行く。マウスとLanアダプタを購入。帰宅し早速導入を試みるもうまくいかず。なにか設定に根本的な誤りがあるようだ。S先生より久しぶりにメールあり。サイン省略は自分も試してみたがうまくいった。
2015年02月12日 木曜日 23.02.40
【停電&雷】
7時ころ年に何回もない停電があった。10分くらいで復旧した。8時過ぎからお城山へ。アイゼン着用。麓でMさんスライド。来る途中体育館の前でスッテンコロリンをしたので安全第一で。帰宅しVistaのインストールを試した。旧機についていたCOAなのでダメモトだったけどなんとか認証された。時間がかかり、やっぱCeleonではパワー不足は否めない。3時前に注文したVIstaノート到着。早速弄る、こちらは同じVistaでもCore2なのでサクサク動く。これが1万円とは・・・阿保らしくて新品なんて買う気にならない。サポート切れまで2年間は楽しめそう。雷が鳴っている。冬が開けるかな?
2015年02月11日 水曜日 21.27.31
【さみいさみい】
9時半過ぎから肴町病院。今日も背中を掻いてやる。帰路原信へ寄る。午後は市役所で母の市県民税などの申告の後お城山へ。凍っていて滑り安いが何とかアイゼンなしで。VistaのDVD到着。明日インストールしてみよう。風呂に入った。寝る。
2015年02月10日 火曜日 20.55.17
【最強寒波かっ!】
朝から吹雪。8時過ぎからお城山へ。久しぶりに合羽ズボン。気温が低いので安全のためアイゼン着用。頂上気温マイナス1℃。今季最低。我慢できずにVistaマシン中古を注文。スキャナGT7300UWin7でも動作との書き込みがあり試してみたが失敗。冬に逆戻り。
2015年02月09日 月曜日 19.16.07
【昼から雨】
9時過ぎからお城山へ。まだ雨は降って居ない。少し凍っていて歩きにくい。久しぶりに車で原信へ買い物。白菜を漬けた。午後はどこへも出ずTVとネット。
2015年02月08日 日曜日 21.10.24
【小春日和2】
Vista落札できず。仕方ないので希望落札価格付きを落札する。朝から天気がいいので9時過ぎから下渡山へ。今回は東口(鉄塔コース)から登る。局舎まではもう地面が出てる部分も多い。頂上でTGさんと出会う。一緒に部落側に降りる。玄関前雪が解けてゴミが目立ってきたので掃除する。また明日から雪だるまさんが並んでいる。
2015年02月07日 土曜日 19.08.56
【Vista】
9時半過ぎから肴町病院。相変わらず食事量は少ないがそれほど痩せて居るようにも見えない。背中を掻いてやると気持ちがいいらしい。午後お城山へ。アイゼンなし。やはり気温が低く凍って居そうなときは持って行ったほうがいい。家にあるPCはWin8.1 1台,win7 2台、WinXp 1台、Mac 1台の5台なのだがXp機がサポート切れで使いづらくなってきたのでVistaの導入をしてみようと思う。ヤフオクでOSを入札してみたが落札できるか?
2015年02月06日 金曜日 19.21.35
【小春日和】
5時過ぎに起床。8時半過ぎから久しぶりに下渡山へ。部落側の登り口付近でTGさんと出会う。もう登ってきたとのこと。下山は鉄塔側へ。途中女性1名とスライド。NHKルートで県道朝日線へ降りる。林道はあちこちで倒木があり歩きにくい。交差点付近でお隣のWT先生と出会う。倒木の処理だとのこと。10時半ころ帰宅。午後になってやっと日差しが出てきた。郵便局から無線カードの返送。3時ころから風呂に入る。
2015年02月05日 木曜日 18.26.08
【LAN工事?終了】
今日も起きたのは6時ころ。9時過ぎからお城山へ。今日は自転車使用。今日もMRさんとスライド。午後は1FのLAN工事。これで1Fもすべての部屋でインターネットができる。
2015年02月04日 水曜日 21.44.17
【出し遅れ】
昨日も遅くまで起きていたので朝食後にうとうとして8時半に新聞を持って行ったらすでに収集済み。ちょっと集めんの早すぎだと思うのだけんど(≧▽≦)10時前から肴町病院。今日も背中を掻いてあげた。午後久しぶりにお城山へ。MRさんとスライド。帰路ムサシで買い物。WT先生に桜を切ってもらった。今日は早く寝る。
2015年02月03日 火曜日 19.06.57
【眠い】
外は吹雪模様で外出する気がしない。1日中LANを弄っていたがもっとも古いXp機が無線が入れられない。仕方ないので有線でつなぐ為スイッチングハブを注文した。始めるとやめられない。今日も遅くなった。寝る。
2015年02月03日 火曜日 01.09.58
【2月スタート】
昨日遅くまで起きていたので寝坊し、10時過ぎから河川公園へ。昼食後2時からクラブの総会へ。6時ころまで飲んでいた。朝から後藤さんの報道ばかり。
2015年02月01日 日曜日 20.50.48