としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2015/11翌月

  今月のこよみ


2015年11月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30                


Home

【ギックリか?】
3時頃から腰が疼いてきて目が覚める。寝返りを打つが楽にならず冷や汗も出てきた。ウエーブスライダーのやり過ぎ?我慢できず痛み止めを飲んだ。立ち姿勢は痛くないので6時過ぎからお城山。ラジオ体操組の人とタイミングが合い3人に抜かれる。帰宅し原信で買い物ついでに醤油の景品を戴く。午後月末〆作業。思いかけず温室屋根の修理をしてくれた。天気がいいから滑らないうちに。とのこと。感謝!久しぶりに相棒を見る。本格的な寒気が来ているようだ。
2015年11月30日 月曜日 18.00.37
【冬が来た】
6時過ぎからお城山。道路で消雪パイプから水が出ている。気温も零度近いのでダウンを着用。合羽でも少し寒い。頂上気温1℃。原信でラーメンなど買いこむ。14時半過ぎからクラブ忘年会。朝日村の田んぼにはまだ雪が残って居た。6時過ぎに帰宅。録画しておいた花燃ゆ見て寝る。
2015年11月29日 日曜日 20.36.27
【ウェーブスライダー】
愚図愚図していたら7時。朝食後9時前からお城山。細かい雨が降って居るので上下合羽着用。auよりネット回線の商談。月900円ほど安くなり回線速度が1Gまで上がるので変更することにした。午後ウェーブスライダー到着。早速試すが10分は結構長い。負荷はそれほどでもないので、効果は継続できるかにかかっている。まあ、ダメモト。昨日入れてもらった歯の詰め物が取れる。ガムのせいかも。ほおっておくことにする。
2015年11月28日 土曜日 18.27.56
【冬到来か?】
2時頃雷で起きた。風も強くなりなんかトタンが煽られているような音がしたがどこか暗くてわからず。6時過ぎからお城山。幸い降って居なかったが、下山途中から雨に当たった。持参の合羽ズボン着用。帰宅しトタンの音の原因が車庫の屋根のトタンと分った。お向かいで瓦工事をしている会社に早速対応依頼。10時過ぎから肴町病院。今日はプリン1個。11時過ぎから瀧澤歯科。歯は詰め物が取れたのではなく、欠けたのだとのこと。梅干しの天神さんが原因か。1日風の強い荒れた1日だった。
2015年11月27日 金曜日 19.01.06
【落札成功】
昨日入札したウェーブスライダー、ぎりぎりで落札。これで一発入札成功は先回のデジカメに続き2回目。6時過ぎからお城山。今日も雨に当たらず。原信5%引きで買い物。午後野村来訪。注文なし。虫歯の詰め物が取れた。明日詰めなおしてもらうことにした。
2015年11月26日 木曜日 18.33.28
【タイヤ交換】
6時半ころからお城山。気温が低いので汗が少ないがすぐに冷める。妙高山は雪が降ったそうだ。雨が降らないうちにということで10時過ぎからタイヤ交換。これで一安心。午後からはわら竹へ裾上げの合羽ズボンを取りに行った。540円とリーズナブル。寒くなってきた。
2015年11月25日 水曜日 18.21.29
【たくあん漬け込み】
寝坊したので朝食後8時過ぎからお城山。傘は差さないで済んだ。10時過ぎから肴町病院。珍しく今日はうまいものはないかと聞かれた。今度と答えた。帰宅し大根漬け作業。昼食をはさみ3時ころまでかかった。約40kg、40リットル樽に2個だった。今年は干したほうなので水上りが気になる。ちょっと疲れた。
2015年11月24日 火曜日 19.14.23
【新発田遠足】
7時前からお城山へ。ラジオ体操組とは登り口でスライド。天気がいいので9時過ぎからJRで西新発田。イオンはじめハードオフ、ガレージオフなどを回る。やはり村上とは質、量ともレベルが違うようだ。目についたBOSCHの充電式のドライバ^を購入。帰宅してからamazonで見たら新品が同じくらいで買えるようでちょいガックリ。何年振りかの新発田であった。
2015年11月23日 月曜日 20.42.08
【いい天気だった】
昨日夜が遅かったので起きたのは7時過ぎ。こんなことは年に何回もない。昨日の続きで何とか風呂場に配線をと思ったが、風呂のドアがアルミとタイル壁なので、配線方式は断念。電波増幅式を検討。あまりにいい天気なので午後は下渡山へ行った。東口に降りる途中で二人の人とスライド。帰宅し風呂に入る。大相撲は結局日馬富士優勝。花燃ゆ見て寝る。
2015年11月22日 日曜日 17.55.35
【クワットアンテナ】
6時半過ぎからお城山。ネット見て居たら地デジ用のクワットアンテナの作成があったので自分でもやってみた。端子や小ねじを買いにムサシに。ついでにダイソーやHardOffも行った。材料費約700円。結果は自分のワンセグにはアンテナ端子がないので鰐口クリップでつないだが効果分らず。付属のロッドアンテナと変わらず。まあ、1日これで楽しんだ。NHKでライブでテニスの中継をやっている。
2015年11月21日 土曜日 23.28.16
【また一つ・・・】
6時半過ぎからお城山。小雨がぱらついていたがなんとか傘なしで登る。10時ころより肴町病院。変わりなし。まあ食べている。バースデー、ささやかに一人でお祝い。相棒、科捜研の取だめビデをを見る。遠山からブドウ送られてくる。早速電話でお礼。
2015年11月20日 金曜日 19.55.49
【マイナンバーカード】
朝食後9時前からお城山へ。まだ暖かい。11時頃から原信へ買い物。シルバーズデーなので5%Offなのだがあまり買うものもない。おでんを仕込んだ。夕方やっとこさマイナンバーの通知が来る。早速写真入りのカードをWebから申請した。ついでに母のも申請したが本人が取に行けないので受け取るときにうまくいくかどうか、かなり面倒そうだ。今日は以前と同じくらい飲んだ。
2015年11月19日 木曜日 21.42.04
【なんもせず】
朝食後どこかへ行きたかったが午後天気が悪くなる予報なので、お城山で我慢。スキンメッシュ今日も着用。ぴったりのシャツを上にするといいようだ。お酒2合。
2015年11月18日 水曜日 18.41.51
【暖かい1日】
天気は良くないが暖かい。=殆どストーブが点火しない。6時過ぎからお城山。スキンメッシュいいようだ。上に吸水率の高いシャツを着る。MaxValuで98円卵。10時過ぎから肴町病院。プリン食べさせる。午後はなんもせず。風呂に入る。爪を切った。お酒1号、ビール1缶。
2015年11月17日 火曜日 19.19.57
【山越え】
寝坊したので9時過ぎからお城山。天気がいいので久しぶりに山越えでひらせいへ。コミックレンタルを見たが釣りバカとか自分の読んでいるものはない。1時間くらいいたが結局ワンカップを1個買っただけ。久しぶりにスキンメッシュを使ったが効果はまあまあ。引き続き試していくことに。今日はお酒2合。
2015年11月16日 月曜日 18.20.34
【カメムシ】
朝から雨なので午前中は休養した。珍しく原信で98円卵があったので買いに行った。午後は雨の合間を見て2時ころよりお城山。頂上ころより雨にあたる。雨で走って降りたせいか往復25’位よりかからなかった。部屋の中でカメムシ2匹発見。今日は缶ビール1本、お酒1合。
2015年11月15日 日曜日 19.28.57
【ノコギリヤシ】
小雨の中6時半過ぎからお城山。今日も合羽着用。今日はタイツの上に直接合羽ズボンで行ったら案外具合がいい。タイツを探すことにする。10時過ぎから肴町病院。HbA1c 6.8で少し安心。ノコギリヤシはサプリメントなので通販が一番安いようだ。今回もamazonに注文した。わらたけにズボンの裾上げを注文した。お酒は1合で我慢。
2015年11月14日 土曜日 18.57.20
【5℃】
6時頃からお城山へ。ご来光の写真撮る。明日からは天気が悪いようなので。頂上気温5℃。寒くなった。10時ころから肴町病院。特に変わったことなし。銀行へ行く。午後は天気がいいので水明橋経由でワークマンへ。合羽ズボンを購入。裾詰めを明日依頼する。お酒3号飲んだ。
2015年11月13日 金曜日 19.22.39
【2座】
7時ころからお城山。ラジオ体操組とは下のほうでスライド。天気がいいので10時過ぎから下渡山へ。おにぎりとカップ蕎麦を持参。プチ遠足。誰ともスライドせず。落葉が進みかなり景色が良くなった。今日から少しお酒を控える。いつまで続くか・・・風呂に入った。
2015年11月12日 木曜日 19.13.27
【霜注意報】
今日は雨の心配はない。6時過ぎからお城山。通路は落ち葉でいっぱいだ。灯油注文。注文した商品続々届く。午前中にはカメラ、午後はカメラケース、コミック。カメラは重量96g。小さすぎてやや写真が撮りにくいが山歩きでは1gでも軽いほうがいいので我慢。にしても性能は日進月歩だと実感。明日は天気が良く気温下がりそう。
2015年11月11日 水曜日 19.09.18
【パーフェクト!】
朝から細かい雨が降って居るので7時頃から合羽を着てお城山へ。暖かいので合羽ズボンを直接はいてみたが結構いいようだ。帰る途中小学生の送迎でNRさんと出会う。10時過ぎから肴町病院。ゼリーを食べさせた。軽量カメラと山地図両方とも落札できた。到着が楽しみだ。原信がフライを出さなくなったのでMaxValuで購入。
2015年11月10日 火曜日 19.09.06
【暖かい】
雨の晴れ間を狙い朝6時前からお城山。6時前だとまだ薄暗く、Hライトと合羽を持って行ったが必要なかった。気温も18℃位と高かった。なんだかこの頃急に「暇」になった気がする。午後は昼風呂に入った。ヤフオク2件入札したがどんなもんか。
2015年11月09日 月曜日 19.04.39
【立冬】
朝から雨なので合羽を着て6時過ぎからお城山へ。ラジオ体操組とは8段目付近でスライド。午後原信へ買い物。午後は他に洗濯したほかなんもせず。
2015年11月08日 日曜日 19.49.41
【農作業】
6時過ぎからお城山。今日はラジオ体操組と頂上で会った。市日だったが店が開いていなく赤かぶ漬けは買えなかった。明日から天気が悪いみたいなので畑の最後の耕起。トラクター洗浄。午後は外出する気も起らずMaxValuへの買い物の他はずっと家にいた。
2015年11月07日 土曜日 19.25.20
【冬準備】
6時過ぎからお城山。30分かけてゆっくりと登る。10時過ぎから肴町病院。点滴再開されていた。先生は食事量が落ちたのでと言っていた。今日は結構よくしゃべった。帰宅し思いついてホットカーペットを出してみた。まだ使えるようだ。今年の冬はこたつを使わないで済むかもしれない。
2015年11月06日 金曜日 18.43.52
【今日もいい天気🎵】
お土産を買うため岩船港鮮魚センター、ついでに諸じょ寺公園。9時半過ぎ肴町病院。N子さんと出会う。あまりに天気がいいのでおにぎりを持ってお城山へ。いやぁ~気持ちよかった。シフト録画しておいた相棒と朝が来たを見る。
2015年11月05日 木曜日 19.25.48
【友あり遠方より来る】
6時過ぎからお城山。昨日の筋肉痛が少し残って居る。ゆっくりと登った。10時過ぎから肴町病院。まだ食欲はあるようだ。プリンを食べる。遠山と落ちあいドライブ。旭橋、大石ダムなど回った。一心で夕食。酒が飲めないのでこちらも少しだけ。煙草はすうが酒は飲まない・・・逆だといいのだけんど(^^;
2015年11月04日 水曜日 22.34.26
【大栗田遠足】
朝は4時前に起床。予報通り雨なので合羽を着て出発。宮ノ前バス待合所、門前待合所?で休息。あとは歩き詰め。雨は10時半頃田麦峠で止んだ。春は宮ノ前で撤退だったが今回は完歩。新規購入したシューズとAEONの機能シャツが効果あり。筋肉痛はあるが、今までの圧迫痛がない。汗冷えも少ないほうだった。14時半ころ帰宅。風呂に入り洗濯。今日はぐっすり寝れそう。
2015年11月03日 火曜日 18.10.33
【早寝じゃ】
6時過ぎからお城山。不思議とこの時間帯は雨に当たらない。が一応明日は雨らしいので合羽を着て登ってみた。原信で買い物。なんじゃ村でコーラを買いこむ。風呂に入った。爪を切った。明日は早いので早寝する。
2015年11月02日 月曜日 18.38.13
【ノーベンバー】
久しぶりにいい天気。7時頃からお城山へ。ハアハアしないように登るとやはり17分はかかる。食料品の買い出し、郵便局で記帳。月末〆作業のまとめ。午後はな~んもせず。
2015年11月01日 日曜日 17.57.07