としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/11 翌月

  今月のこよみ


2014年11月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                   


Home

【あったけぇ~】
6時半過ぎからお城山。日曜日なので朝ドラはなし。10℃位あったのでちょっとだけ軽装で。録画しておいたグレートトラバースが完了したのでBDにダビング。高速ダビングができないので時間がかかる。月末〆作業。国保が最高額に近い。来年度はどうなるか?
2014年11月30日 日曜日 20.30.23
【飲みつかれた】
昨日は遅くまで飲んでいたようで、朝は6時前まで目が覚めず。外は結構いい雨が降って居た。来年は9月の金曜日に瀬波でやることになった。8時57分の電車で新津へ。新潟では30分くらい待ち時間があったのでゼビオで防水スプレーを購入。村上へはちょうどお昼ころ到着。電車の中でも少しやったので眠くなり午後はうたたね。疲れた。
2014年11月29日 土曜日 20.04.04
【73の会】
久しぶりに合羽なしでお城山へ。10時前から肴町病院。電気毛布使用申し込み。原信で98円レタスゲット。昼食後久しぶりでJRに乗る。新潟駅が工事中で乗り換えしずらい。新津で1時間くらい待ち時間があったので近く1周。新津駅の他はほとんど変わっていない。5時前に咲花の一水館到着。早速風呂に入り宴会。
2014年11月28日分 2014年11月29日 土曜日 19.48.50記帳

【タイヤ交換】
少しぱらついていたので合羽を着てお城山へ。6時半過ぎだったので7段目手前でラジオ体操組とスライド。犬じいさんとは5段目付近で。帰宅し11時ころからタイヤ交換。昨年は13日に替えている。雪が早かったようだが今年は暖かくいい塩梅。昨年の日記を見たら大根の収穫が11日、ピーマン整理が9日、初雪?が13日、ぎっくり腰が17日。
2014年11月27日 木曜日 20.16.08
【支払いデイ】
今日も合羽を着てお城山。犬じい見当たらず。犬おばさん早ぁぃ!犬にひかれて走っているにしても・・・雨は山を下りるまではたいしたことなかったが自転車に乗ったら降ってきた。S商店に灯油の支払い、肴町病院へ入院料の支払い。昨日録画しておいた「ホタル」鑑賞。Best10には入っていないけどやはりテーマが重いからか?
2014年11月26日 水曜日 18.40.00
【今日は合羽で】
6時過ぎからお城山。雨が降ると暖かい。合羽で行くのも慣れてきた。トイレのヒーター消し忘れ3回目。24時間タイマーで通電時間を制限したので今度は大丈夫だろう。10時ころから肴町病院。結構食べているようなので一安心。少し話す。次回電気毛布持参のこと。
2014年11月25日 火曜日 19.01.40
【録画鑑賞】
6時過ぎからお城山。今日は犬おばさんと会わず。録画しておいた番組消化。そのままにしておくと溜まるばかりなので。録画しなおした「あなたへ」BDにダビング。畑のピーマンとトマト整理。ピーマン5個くらい最後の収穫。MaxValuでお歳暮の手配。風呂に入った。
2014年11月24日 月曜日 19.35.02
【やっぱり白鵬】
午前中は寝不足で日記などを書いて過ごす。午後は天気が良くなってきたのでお城山経由ムサシへ買い物に。前から取り壊していた中学校の跡地が駐車場になった。万歩計の電池が減ってきているので交換した。やっぱり白鵬が優勝した。強い!
2014年11月23日 日曜日 18.53.03
【高尾山ミニハイキング】
天気は快晴。朝6時村上出発。12時前に高尾に着くがケーブルカーは40分待ち。すごい人出だった。新宿の雑踏よりすごいくらい。1号路、3号路、から薬王院で1号路に戻り頂上へ。人であふれていた。帰路は4号路のつり橋経由。少し滑りやすくこけた人もかなりいた。ケーブルカー乗り場の近くの展望台で「あとは下りだけ」と一杯やる。これが結果的によくなく、ケーブルカーは6分乗車するために70分待ちとのことで、それではバスの乗車時間に全然間に合わない。仕方なく所要時間40分の1号路を走っておりたら20分で下に着いた。やはり遅れた人が多く1時間遅れで帰路についた。10時過ぎに村上到着。長野で震度6弱の地震がまさに起きたころだったが、震度2では分らなかった。この地震のため「グレートトラバース最終回」が後日再放送ということになった。結構いろいろあった1日で疲れたので日記は翌日記帳。
2014年11月22日分、2014年11月23日 日曜日 09.51.37記帳

【たくあん漬け込み1回目】
霜注意報の中6時前からお城山へ。いつものメンバーとスライド。ほとんど汗をかかずに済んだ。10時ころから肴町病院。眠っていたので声をかけずに帰宅。最近よく眠っている。原信でインスタントラーメン購入。午後はたくあん(25kg、80本)漬け込んだ。風呂に入り洗濯した。
2014年11月21日 金曜日 19.36.09
【特にめでたいこともなし】
久しぶりに雨の心配なくお城山へ。6時ころに行ったが犬じいはすでに下山中。天気がいいので10時ころから下渡山へ。部落側から登った。下山の鉄塔ルートは殆ど処理が終わっていたが通路はところどころぬかるみ滑りやすかった。やはりストックを使うと相当楽だ。午後は沢庵の漬け込み準備。昨年までの2倍くらいありそう。とりあえず60本を明日漬け込む予定。野村からTelあり。誕生日特にめでたくもなし。
2014年11月20日 木曜日 19.22.17
【今日は合羽を着た】
少し遅くなり6時半ころお城山へ。雨が当たりそうなので合羽着用。犬じいは見当たらず。もう帰ったのかも。犬おばさんとラジオ体操組とスライド。雨は殆ど当たらず。帰宅し昨日途中で忘れてしまった洗濯をした。22日に行く予定の高尾山の地図、ルートがいっぱいあり1/25000に入れたがよくわからず。注文していたPeaks2014/7到着。
2014年11月19日 水曜日 19.59.29
【健さん逝く】
今日も雨合羽を着ないでお城山。少しぱらついたがなんとかぬれないで帰宅。10時前から肴町病院。部屋が変わっていて少し慌てる。今度は4人部屋の一番奥だ。健さん逝くの報道。寅さんももう何年になったか?衆議院解散表明。またやかましくなる。トイレのヒータ消し忘れ2回目。張り紙をした。
2014年11月18日 火曜日 18.49.45
【野菜買い出し日】
4日ぶりで合羽を着ないでお城山。やはり楽だ。犬じいとは8段目過ぎでスライド。犬おばさんとは下り7段目付近、久しぶりに6時前に出たので薄暗かった。鷲ガ巣山はなんか白っぽかったがはっきりとわからず。原信でレタス、キャベツ、ネギ購入。夕刻風呂に入った。
2014年11月17日 月曜日 19.30.08
【ラーメン買った】
雨4日目。今日も合羽で6時過ぎからお城山。珍しく犬じいとは出会わず。原信からインスタントラーメンの大量?30食分購入。これで保有したものと合わせ年内は大丈夫か?午後はグレートトラバース第3,4週鑑賞。来週最終週を採ったらBRにダビングするつもり。
2014年11月16日 日曜日 18.44.31
【こたつ出した】
雨風3日目。6時過ぎからお城山。昨日購入したゴム製の手袋テスト。雨の浸透なし。ただ裾の処理に工夫が必要かも。指先は暖かかった。靴下も冬用に変えたがあまり変化分らず。なにやらうすら寒いので午後からこたつ出した。グレートトラバース第3週再放送を録画した。
2014年11月15日 土曜日 18.58.40
【雑用】
今日も雨風だったが6時過ぎからお城山。スライドは昨日と同じメンバー。完全武装のつもりが手袋が園芸用のビーニール製だったので手先が冷たかった。10時前から肴町病院。眠っていたので声をかけず、洗濯物交換しただけ。帰宅し愛ランドあさひ、シラサワ、ムサシ、MaxValuと雑用をこなす。合羽のフードを弄る。
2014年11月14日 金曜日 20.09.38
【天気悪い】
雨風だったが6時過ぎからお城山へ。犬じい、犬おばさん、ラジオ体操グループとスライド。久しぶりに合羽、雨靴。これからは多くなるかも。風雨強く今日は他に外出なし。早めに風呂に入った。汗冷え対策のアンダーウエアを調べた。
2014年11月13日 木曜日 17.55.50
【明日の新保岳は中止】
6時過ぎからお城山。今日は下山する犬じいと登る途中でスライド。市日だったが赤かぶの漬物はまだ見つけられなかった。火災保険の関係で「トープレ」に行ったが「シラサワ」に社名変更されていた。愛ランドあさひから明日の新保岳は荒天のため中止とのこと。山は逃げない。仕方ない。
2014年11月12日 水曜日 18.51.55
【大根収穫4回目】
今日も6時ころよりお城山。犬じいのルートが少しわかった。頂上の1段下を回っているのかもしれない。MaxValuで98円卵Get!おでんを作ると茹でたまごでいっぱい使うので。10時前から肴町病院。変わりなし。帰宅し13時過ぎまで大根収穫作業。西側も結構よくできた。約70本。もう一度やるかどうか思案中。
2014年11月11日 火曜日 19.11.29
【大根収穫3回目】
6時前からお城山へ。犬じいは8段目で休憩。頂上まで行っていないのかもしれない。下山時も同じところにいた。高尾山ハイキングの正式申込みへ。帰路原信で買い物。大根の収穫。越冬用27本。たくあん用約60本。おでん用3本。明日も天気よければ最後の収穫をやるつもり。
2014年11月10日 月曜日 19.22.01
【新米終了】
6時半過ぎからお城山。途中でラジオ体操組、クラウンお父さんとスライド。犬じいは登り口に。この時間帯だともう登り終わっているのかも。ストックのグリップの材料を探しにムサシへ。適当なものなくホースの利用を思いつく。車の装飾に使えそうなカラーテープを購入。早速やってみる。まあまあ。耐久性があるかテスト。午後からは風呂に入り洗濯しただけ。はっぱいからいただいた新米明日で終了。
2014年11月09日 日曜日 20.07.05
【定例受診日】
6時半前からお城山へ。ラジオ体操組とはスライドせず。犬じいとは犬だけスライド。爺さんは登り口付近にいた。10時ころより肴町病院。HbA1c6.9、また上がってきた・・・家でグレートサミッツ、百名山を鑑賞した。高尾山ミニハイキング催行決定の連絡あり。
2014年11月08日 土曜日 18.37.46
【今日もなんもせず】
6時過ぎからお城山。犬じいが自分より先に登ったにもかかわらず下りですれ違わない。どうも不思議だ。途中のコースを替えたのかもしれない。いつも出会うクラウンで来る赤シャツさんと初めて話した。10時前から肴町病院。食事はこのところ安定しているようだ。午後どこかに行こうかと思ったが、天気がいまいちで結局どこにも出なかった。7時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2014年11月07日 金曜日 18.14.39
【今日もじょんのび】
6時過ぎからお城山。犬じいとすれ違わなかったにもかかわらず水飲み場で合った。登っていたらどこかですれ違うはずなのだが不思議だ。畑ではわずかながらもまだミニトマトとピーマンが採れる。もうしばらくだとは思うが。午後は天気が良ければ下渡山でもと思っていたが、雨がぱらついたので中止した。午後はMaxValuへ買い物に行っただけで今日もじょんのびだった。
2014年11月06日 木曜日 18.31.46
【1日じょんのび】
朝は寒かった。3℃位まで下がったらしい。6時過ぎからお城山へ。石垣の工事は終わったようだが試掘の後はそのまま。このまま年を越すのか?天気が良かったので午前中は家の周りの落ち葉や雑草の掃除。午後は3日に門前川河川公園に1日駐車し雨や埃で汚れてしまったので洗車した。モンベルの耐寒シャツを着て居たので暑くなった。朝お城山に行っただけで1日家にいた。
2014年11月05日 水曜日 18.39.31
【どないなってるねんっ!】
起きるのが遅かったが6時前からお城山へ。まめは出来なかったようだし、筋肉痛ほとんどない。よかった。10時過ぎから肴町病院。結構食べてはいるようだが時々ゼロがある。第四銀行に寄ってから愛ランドあさひに新保岳申込み。まだ7人。午後ストーブと浴室用掛け時計到着。日経450円も上がったのに持ち株トータルは逆に下がってしまった。どないなってるん?
2014年11月04日 火曜日 19.14.13
【第47回大栗田遠足】
5時過ぎに出発。結構いい雨が降って居た。12時前に大栗田公民館到着。ストーブがあり、今回はキノコ汁もふるまわれた。田麦峠でノルデックウオークの2本ポールを試してみる。やはり足の負担が減りかなり楽ちんになる。足の豆についてはやはり痛くなる。対策を検討。右足の魚の目については大丈夫。ほとんどウオーキングだけで65694歩39.4kmとなったが、やはり40kmは歩いていないようだ。6時からはんばきのぎがあるので早めに記帳した。
2014年11月03日 月曜日 17.32.03
【大根収穫2回目】
6時過ぎからお城山へ行こうと思ったが雨が降ってきて河川公園へ。スピッツ兄弟と出会う。観察護岸前には鮭がうようよ。体が白っぽく力尽きたのもいた。やなでも籠の中でバシャバシャしていた。今年は豊漁かも。雨が降ってなかったので9時過ぎから大根収穫2回目。約60本収穫し、今回の予定100本を達成した。今年は200本目標。鼻水が出て止まらない。明日は大栗田なので風呂に入り早め就寝。
2014年11月02日 日曜日 18.59.33
【大根収穫1回目】
6時過ぎからお城山へ。雨が降りそうなのでポールでなく傘を持って行ったがやはりトレッキングポールを使ったほうが楽なような気がする。結局雨が降らないで傘をささずに済んだ。午後雨がぱらついたが大根の収穫。たくあん用にはもう少し大きくなりすぎている。それでも2畝、約50本をこいでうち40本を干した。もう2回約100本が今年の沢庵漬けの目標。明日も雨でなければやるつもり。
2014年11月01日 土曜日 17.52.31