としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/12 翌月

  今月のこよみ


2014年12月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          
 


Home

【総括】
9時過ぎから今年の登り納めでお城山へ。幸い曇りで合羽ズボンなし。ザレて居たのでアイゼン着用。帰宅しMaxValuで買い物納め。ピンクシートのスタンプ3個。午後は本年の〆作業。風呂に入って今年の垢を落とす。今年は、1・母100歳。2・富士山登頂。3・投資が堅調。だった。まあ、来年も健康で過ごせればと念じている。
2014年12月31日 水曜日 18.30.44
【中掃除】
ゴミ出し本年最終日。8時からMaxValuで98円卵get! 10時過ぎから肴町病院。カレンダー新年分と交換準備。ここ1週間くらい食事量1程度。まあ、口から摂取できる間は「まだまだ」と思いたい。帰路原信へ寄ってレタス購入。労金で正月資金補充。午後は1階部分の中掃除。久しぶりに仏壇も掃除した。
2014年12月30日 火曜日 18.47.40
【1日雨】
9時過ぎからお城山へ。やはり下渡山よりずっと楽だ。モンベルのパーカー着用テスト。シンサレートが効いているのか結構暖かい。袖口に余裕があるのでグローブ入れやすい。午後は2階部分の掃除。1回部分はまた明日。風呂に入った。ねんべ。
2014年12月29日 月曜日 19.03.50
【小春日和】
朝からいい天気。9時ころより下渡山へ。部落側から登ったが踏み跡が数人(2人?)あり。部落内で野道クラブのKYさんと出会う。ルートは新雪で歩きやすい。久しぶりの山なのでハアハア、ゼイゼイ。頂上で休んでいたらやはりクラブのSZさんが登ってくる。風がなく最高! 下りは鉄塔ルートで。踏み跡は一人しかいなかった。昼ころ帰宅した。モンベルのパーカー到着。胴回りが窮屈の割には袖が長すぎ。まあ、仕方ないか。IKちゃんから豆餅戴く。
2014年12月28日 日曜日 18.41.48
【久しぶりにいい天気】
冬至は過ぎたがまだ朝は暗い。9時過ぎからお城山へ。途中MRさんとスライド。やはりアイゼンつけると楽ちんだ。天気が良く気持ちよかった。市日なので人出が多かった。昼食後S商店へ支払いに。郵便局で記帳。明日も天気がいいらしい。そろそろ大掃除せねば。
2014年12月27日 土曜日 20.16.57
【注文してしまった】
6時過ぎからお城山へ。少し凍り気味だったのでアイゼン着用。少し吹雪いていたが6人くらいとスライド。やはりスキンメッシュなしのほうがヒヤヒヤしない。10時過ぎから肴町病院。眠って居たので声をかけずに帰宅。相変わらず食事は細い。確定申告分らんなりに配当控除の計算。どうやら全部戻ってくるようだ。「とらたぬ」ではあるがあてにしてモンベルのドロワットパーカーを注文してしまった。(旧モデル1割引)
2014年12月26日 金曜日 21.03.54
【健康保険税よくわからん】
雨が降って居なかったので6時過ぎからお城山。ザクザクしていたが凍っていないのでアイゼンなし。犬じい他1名とスライド。スキンメッシュの効果はよくわからない。ひらせいへ買い物に。インスタントラーメン他購入。TSTAYAで確定申告の本調査。配当は695万円までらしい。国税庁の試算1月5日までシュミレーションできない。6月から健康保険税関係が引かれていないのは国民年金の減額?と関係ありか?市役所で聞いてみよう。
2014年12月25日 木曜日 19.28.29
【1日中雨】
結構いい雨なので6時過ぎから河川公園へ行ってみたが、踏み跡がなく土手沿いを山辺里橋まで歩く。帰りは北線を通ったが歩道に雪があり歩きにくい。9時過ぎに車で原信へ。鍵を受け取る。11時ころより依頼してあったHY電気がトイレの修理に来てくれた。案外簡単に治ってよかった。午後は何もせず風呂に入っただけ。
2014年12月24日 水曜日 19.10.02
【落し物】
MaxValuで98円卵get! 昨日はサボってしまったので今日は9時ころからお城山へ。1車線になっていたがまだ凍ってなく歩きやすかった。昨日購入した発熱肌着、かなり暑い。帰ってきてから「ごちそうさん」をずっと見ていた。原信へ買い物。鍵を落としたので電話してみたらあった。よかった。
2014年12月23日 火曜日 19.28.13
【大雪、沈殿】
朝方に一気に積雪が増え6時ころには30cm位。湿度の高い雪で重い。お向かいさんが珍しく5時ころから除雪してくれたので6時過ぎから周りの除雪。10時ころから肴町病院。洗濯もの交換してから3階歯科へ。治ったのを確認しすぐに終了。午後HY電気来所。道具を用意し再訪するとのこと。簡単に終わってくれればいいが。
2014年12月22日 月曜日 19.14.09
【ちょいヤバ】
今日も自転車でお城山。今日は殆ど地面が出ていて歩きやすかった。帰宅し原信へ買い物。インスタントコーヒーを2個購入。トイレの水漏れ?発見。明日修理の依頼をせねば。年内に修理できればいいけど。午後から霙模様に。明日からはまた雪の世界か。1日中アノラック?の検索をしていた。
2014年12月21日 日曜日 18.58.58
【落札できず】
昨夜は終了時間に一度起きて確認したが残念ながら落札できず。入札者はもう一人だけだった。人気がなかったようでケンカしないでよかったのかもしれない。朝食後9時ころからお城山へ。久しぶりに自転車を使った。雪は降って居ないが気温が低く凍っていてアイゼンは必要。帰宅し原信へ買い物に行った。午後は年賀状の宛名書きをやった。今日もダメモトでヤフオクに1件入札した。
2014年12月20日 土曜日 19.03.03
【久しぶりに朝食前W】
6時ころからお城山へ。合羽なしで行ったが少し降られる。久しぶりに犬じいとスライド。アイゼン着用。10時ころから肴町病院。食事量少ない。室内24℃でやや暑い。帰路郵便局で年賀状購入したが写真用でないものを買ってしまい後で交換に行ってきた。プリンターのインク不足のサインが出たので補充。印刷を終えたので明日から住所書き。モンベルのアノラック入札したが落札できるか?
2014年12月19日 金曜日 20.24.43
【やっと静かになった】
9時過ぎからお城山。今日は気温も低くなく少し雪も降ったので歩きやすい。山越えでムサシへ買い物に行った。手袋と防寒マスクを購入。午後はなんもせず。風呂に入った。一年ぶりなので年賀状作成も少し手古摺る。やっと静かになった。今日は風の音は気にならない。
2014年12月18日 木曜日 20.30.39
【暴風】
風が強く朝食前のウオーキングはなし。9時過ぎから合羽着用でお城山へ。雪は殆ど積もっていないが5段目から上は凍っていて滑りやすい。アイゼンをつけてダブルストックでちょうどいい。傘と長靴の女性は途中で引き換えしたようだ。スライドした人はゼロだった。今日は買い物もしなかった。
2014年12月17日 水曜日 19.12.38
【爆弾低気圧かっ?】
久しぶりに合羽を着ずにお城山。寝坊したので9時前から。その前にMaxValuで98円卵ゲット!路面はガリガリツルツル。ピン式の滑り止めはあまり効かない。4本爪のワンタッチアイゼンはよく効いた。スキンメッシュは着ないで発熱素材のシャツだけにしてみたが差はほとんどわからず。帰宅し10時半ころから肴町病院。ちょっと食事量少ない。大根をこいでおでんを仕込んだ。畑の大根は大きくなりすぎだけどもうどうしようもない。北海道に爆弾低気圧。停電などしなければいいけど。確定申告の作戦を考えて居たら遅くなった。
2014年12月16日 火曜日 22.09.54
【冷え込む】
朝の雪は10cm位。それほど寒くないのでびしゃびしゃの重い雪。6時過ぎから合羽を着てお城山。雨風にもかかわらず6人とスライド。雪が柔らかいので滑り止めは不要。スキンメッシュに厚着をするとヒヤヒヤ感はかなり緩和する。汗をよく吸う下着がいいようだ。今日も除雪。昼ころからお日様も除いたが気温が下がる。夕方6時ころはマイナス3℃位だ。路面もガリガリ。明日はアイゼンなど滑り止めが必要だ。
2014年12月15日 月曜日 20.10.34
【さーみてば】
寝坊して6時ころ起床。雪は20cm位。9時ころからお城山へ。5人とスライド。頂上は30cm位積もったみたい。気温2℃。ちょうどいい積雪で歩きやすかった。アイゼンはつけなかった。11時ころ帰宅し投票へ。ワンタッチのスパイクを着用してみたがまあまあ。外は1日吹雪。4時からWクラブの忘年会なので早めに記帳した。
2014年12月14日 日曜日 15.24.59
【診察デイ】
遅くなったので今日は久しぶりに河川公園へ行ってみた。雪はほとんどなく歩きやすい。汗もそれほどかかず参考にはならず。9時過ぎから肴町病院。HbA1c6.9と高め安定。ガスポートを出してもらう。あと口内炎?の話をしたら3階で診てもらったほうが良いということで予約なしですぐに診てもらった。こういう時は都合がいい。飲み薬とt塗り薬を頂いて990円。コミック3冊到着。
2014年12月13日 土曜日 18.51.55
【沢庵まだだ】
ぱらついていたが合羽ズボンなしで6時ころからお城山へ。自転車で行った。衣類は発熱なしのものをかなり厚着で。それでもヒヤヒヤ感はまあまあ。レイヤーをいろいろ試すことにする。かなり雪が解けていて歩きやすかった。10時過ぎから肴町病院。食欲がやや少なめ。KNさんから焼酎2本戴く。沢庵試食。まだちょっと漬かりたらない。
2014年12月12日 金曜日 18.28.19
【氷点下】
ネットで見ると朝方氷点下まで下がっている。少しぱらついているが合羽を着て6時ころからお城山へ。今日は昔に買ったphnexのダウンジャケットを着て行った。今までスキンメッシュや発熱下着を着用しても汗冷え感がそれほど改善しなかったのはどうやらレイヤーの仕方が悪かったようだと分った。汗をかく量を減らすため薄着だったのが原因らしい。もともと体温を維持するには薄着すぎたようだ。今日はダウンジャケットが効いて殆ど汗冷えのヒヤヒヤ感を感じないで済んだ。これからはもう少し厚着で試してみることにする。通路が凍っていて滑りやすかったので下山時には滑り止めを着用した。明日からはまた雪のようだ。
2014年12月11日 木曜日 18.18.01
【久しぶりで合羽ズボンなしで】
予報では雨の心配がなかったので久しぶりに合羽ズボンなしで6時ころからお城山へ。自転車は東電の駐車場。法務局はルートから外れるので・・・自転車小屋があるので雨の時は利用したい。アシックスのシャツは発熱はあるようだけどなんか・・・もう少し調査。ラジオ体操組は2人。歩くのは早い。午前中労金へ。カレンダーを頂く。Amazonにコミック3冊注文。なんか腹具合が良くなく昼食はなし。(酒は飲んでいるけど(^^)/)
2014年12月10日 水曜日 18.58.04
【だいぶ溶けた】
今朝も雨がぱらついていたので6時前から合羽を着て歩いて行った。路面はほぼ溶けているので駐輪場を法務局にして明日からは自転車で行くか思案中。いつものメンバー5人とスライド。帰宅し朝食後MaxValuで98円卵ゲット。10時過ぎから肴町病院。今日は結構しゃべった。雪も10cm位まで溶けたので大根をこいでおでんの仕込み。原信でフライ、レタスなど購入。アシックスのシャツが到着したので明日テスト予定。
2014年12月09日 火曜日 18.34.08
【さーもなってきた】
霙交じりの中6時過ぎからお城山。まだ路面に雪があったので歩いて行った。途中犬じいを含め5人とスライド。頂上の気温3℃。まだ下は凍ってはいない。午後は久しぶりにムサシへ。米を10kg買った。これで2月いっぱいくらいは大丈夫だろう。車のバッテリーがあがり気味なので充電した。1日中気温ほとんど上がらず。さみー・・・
2014年12月08日 月曜日 18.51.35
【スノトレ快調】
昨日少し飲んだので遅く起床。7時過ぎにビン・缶・乾電池のゴミ出し。10時ころからお城山。caravanのスノトレ+スパッツ+ダブルストック+スキンメッシュの完全武装?で行った。滑り止めも持って行ったが今日は使わなかった。一車線で歩きにくいがまだ踏み抜くまでにはなっていない。途中5人くらいとスライドした。スノトレは足が冷たくならずいい感じ。この位の積雪になるのは珍しいので頂上で記念撮影。下山後市場で待望の赤かぶ漬けを購入。帰宅、昼食後「グレート・トラバース最終回」を再度鑑賞。BDで撮ったけど再生することは少ないと思うので。
2014年12月07日 日曜日 17.43.49
【どか雪】
風がなく静かだと思ったら外は大雪。玄関前で30cm位あった。近年では一晩で最高だ。朝食後7時過ぎから除雪。大汗をかいた。着替えて9時ころから緑の里ウオーク。柏尾林道は不通。11時ころ緑の里到着。風呂に入りたかったが歩いて帰ることを考え我慢。2時ころ帰宅した。コース変更は初体験。風呂に入り洗濯。今日は5時から忘年会があるので早めに記帳した。
2014年12月06日 土曜日 16.21.52
【冬じゃ】
6時過ぎからお城山。降ってはいなかったが用心のため合羽着用。帰宅するまでほとんど降らなかった。10時前から肴町病院。食事は結構食べているようだ。原信で買い物した後11時ころから霙。白くなった。上越地方では大雪注意報。明日は今回の寒波のピークだそうな。エーザイ続伸。
2014年12月05日 金曜日 18.50.31
【漬物デイ】
6時過ぎからお城山。今日はスキンメッシュ+caravanのスノトレで行ってみた。やはりヒヤヒヤ感は減少はするのだけどいまいち・・・スノトレは足馴らしで。ぽちぽちと。今日は風が弱くなったので、雨は降って居るが思い切って沢庵漬け作業をした。今年は約60kg、200本漬けたがはたして消化できるか?IKちゃんより白菜、キャベツ、ブロッコリー、ネギを頂く。白菜を早速漬けた。結構疲れた。エーザイが上がっている。認知症の薬関連らしいが?!
2014年12月04日 木曜日 20.11.14
【霰風】
今日も風が強い。6時半ころよりお城山。天気が悪いせいか暗い。登り口がうっすらと白くなった。こんな天気でも犬じい他3名とスライド。ファイントラックのスキンメッシュ着用したが確かに直接のヒヤヒヤは緩和されるようだが思ったほどでない。シャツを替えて調査続行。ダイソーに買い物に行った。午後は風呂に入り洗濯したのみ。電気式毛布今日から試験運用。
2014年12月03日 水曜日 18.19.00
【雨風】
風の音がして目が覚めたがすごい風。6時過ぎからお城山。流石に今日みたいな日は・・・と思ったが犬じい他3名とスライド。ラジオ体操組は見当たらず。帰宅し干した大根を見たが落下していなかった。10時前から肴町病院。今日はよくしゃべる。食もまあまあなので一安心。昼ころファイントラック・スキンメッシュ到着。早速着用してみたが汗をかかずまだ効果がわからない。明日以降テスト。
2014年12月02日 火曜日 19.38.23
【師走突入】
寝坊して6時半過ぎからお城山。合羽ズボンははかなかった。この時間帯になると少なくなるみたいだ。ムサシで60ℓ漬物樽購入。ハードオフでBD購入。S先生と出会う。昨日の「グレートトラバース」のダビングは失敗したので今日再チャレンジ。今度はうまくいきそう。失敗の原因よくわからず。暖かい1日だった。
2014年12月01日 月曜日 17.49.20