としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/10 翌月

  今月のこよみ


2014年10月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    



Home

【日経755円アップ、その割には…】
6時半過ぎからお城山。やはりポールを使うと楽ちんだ。大栗田でも使ってみようと思う。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなく話もなし。山用のストーブのガスを見にムサシへ行ったが気にいったのはなかった。amazonに110と230のガスを発注した。夕方から月末〆作業。日銀のさらなる追加緩和のせいで755円も上がったが自分の評価額はそれほど上がらない。10月の全体の評価額は明日調査。
2014年10月31日 金曜日 19.28.23
【ノルデックウオーキング】
6時ころよりお城山へ。今日は犬じいさんいた。トレッキングポール、テスト。確かに体を持ち上げる動作が腕に分散され足には楽のようだ。天気が良いので下渡山でもテストしてみた。のぼりはやはり効果がありそう。逆に下りはあまり効果なさそう。珍しく登りで一人スライド。工事はまだ完了していないようだ。朝日連峰は冠雪していた。
2014年10月30日 木曜日 18.08.24
【大根初収穫】
6時頃からお城山へ。珍しく犬じいさんとスライドしなかった。畑で大根を見たら7cm位になっている。たくあんにはこの位がちょうどいいが冬越し用にもう少し太らせる。1本だけ味噌汁用にこいだ。今日もあんまりい天気ではない。MaxValuに買い物に行っただけ。Amazonからトレッキングポール到着。明日テスト予定。
2014年10月29日 水曜日 19.25.15
【買い物デイ】
雨風だったけど時間があったので合羽を着て6時ころよりお城山。流石にこの天候でスライドしたのは常連さん2組のみ。10時ころから肴町病院。まあ安定している。今日はMaxValu、原信,amazonで買い物をした。風呂に入った。
2014年10月28日 火曜日 18.04.06
【寒くなった】
今日も6時過ぎからお城山。昨日やり残した母の部屋とトイレの掃除。雨が降ってきたので外出せず。灯油注文。午後は撮りだめていた番組の視聴。一応掃除完了。
2014年10月27日 月曜日 18.25.10
【プチ筋肉痛】
6時ころよりお城山。涼しくなったがやはり汗はかく。汗冷えしないシャツを探そう。久しぶりに少し大たい骨の筋肉が痛い。やはり800m位登ると足に来るか?午前中は中掃除。2階と座敷と台所の掃除をした。母の部屋とトイレは後日。蒲団も干したし暖かい1日だった。
2014年10月26日 日曜日 19.16.35
【菅名岳Tr】
愛ランドあさひの「菅名岳Tr」に参加した。7時過ぎに村上体育館前から乗車。登り口には9時前に到着。最初は階段で150mの急登。枕木の立派な階段だが濡れていて滑りやすい。8合目過ぎから再度急登。頂上には11時半ころ到着。自分たちのほかに20名くらいいた。雲一つなく風もなく最高のコンデションだった。ただ特徴のある写真が撮れなかったのは残念。下山は予定通り1430ころ到着。咲花温泉佐取館で入浴。入浴料1000円。会費の実に半分だ!ウエルネスにもこのやり方を見習ってほしいものだ。村上には1730頃到着。MaxValuでつまみを買って帰る。
2014年10月25日 土曜日 20.03.19
【いつまでもあると思うな…】
今日も6時過ぎからお城山へ。ラジオ体操時に頂上へ。10℃ちょっと。10時前から肴町病院。今日は話せず。先日HardOffで安いファンヒーターがあったので、急に買おうと思いつき店に行ったがすでに売れてしまったらしい。チャンスは前髪を掴め、とはまさに名言。AEONで100円卵を買って帰宅。午後は何もせず。
2014年10月24日 金曜日 18.28.52
【雑用】
9時過ぎからお城山経由で第四銀行。レンタル料の支払い。ATMだと窓口の1/4の108円で振り込めた。今日はシルバーデーなので原信へ買い物。午後は野村證券突然の来訪。愛ランドあさひから明後日の連絡。雑用の多い日だった。
2014年10月23日 木曜日 19.46.59
【寒くなった】
朝は雨が降って居たが早く起き時間に余裕があったので徒歩でお城山へ行った。5時半ころはまだ暗いが登り口では明るくなった。時間が早かったのでラジオ体操組とは下る途中でスライドした。午後から風呂に入り洗濯をした。寒かったので1日中ストーブ点けていた。
2014年10月22日 水曜日 18.18.11
【結構忙しかった】
朝は雨が降って居たので6時ころから河川公園。スピッツ兄弟とはスライドなし。9時半過ぎから肴町病院。今日はよくしゃべった。帰宅し原信へ買い物。午後は瀧澤医院へ。帰路AEONへ立ち寄る。バスで帰宅。ふくまる旅館を見る。
2014年10月21日 火曜日 18.42.15
【休養】
寝坊して6時半前からお城山。ラジオ体操グループと頂上付近でスライド。今日は女性大臣2人が辞任ということでTVばかり見ていた。日経500円以上UP。その割に損失が減らない。以前からやりたかったきゅうり漬けを一つの樽に統合した。高尾山ハイキング申し込んだ。
2014年10月20日 月曜日 19.05.14
【加茂水族館、羽黒山】
7時半から出発。水族館には9時前には着いたがすでに長蛇の列。どうなることかと思ったが10分くらいで入れた。クラゲはまぁそんなもんだ。特に感激もない。時間が余ってしまいアザラシショーを見て10時半過ぎには早々に外へ出た。すぐそばの灯台を見て庄内観光物産館へ。昼食は定食のそばの量が多く半分くらい残した。早めに羽黒山へ。五重塔や本殿は流石の国宝である。帰路ゆぽかで入浴。16時ころ帰路につく。チャーターバスで回る箇所も多くなくじょんのびした1日だった。
2014年10月19日 日曜日 20.39.26
【27回忌】
5時半過ぎからお城山。少し早いのでラジオ体操組さんとは下り途中でスライド。8時半過ぎより光徳寺。27回忌の上げ法事をしてもらった。午後は明日の準備でMaxValuへ買い物。天気がいいといいけど。準備も終わったし寝んべ。
2014年10月18日 土曜日 20.14.34
【天気よくない】
朝は雨が降って居たので久しぶりに合羽を着て河川公園へ。スピッツ兄弟はコースを変えたようだ。10時前から肴町病院。ムラはあるものの食欲はあるようだ。愛ランドあさひに菅名岳トレッキングの申し込み。村上から乗れたらいいのだけど。午後は何もせずTV鑑賞。
2014年10月17日 金曜日 20.08.26
【久しぶりに下渡山】
6時過ぎから河川公園。鮭はかなり上っているようで力尽きた鮭がうらいに何匹も上がっていた。9時過ぎから下渡山へ。東口から登ったがまだ工事続いている。道は雨で表面が流されてかなり歩きやすくなった気もする。Hydro15使ってみたがまあまあ。帰路は部落側に下山した。午後は原信とMaxValuへ買い物に行った。
2014年10月16日 木曜日 18.12.32
【原因解らず】
5時半過ぎからお城山へ。少しいつもより早いのでスライドする人が違う。旧中学校跡地殆ど整地が完了していた。9時からSさん宅へ。不具合が治らず。PCを変えてみても同じ症状が出るのでたぶんルーターから先の設定かなんかがおかしいと思うのだけど・・・一度ルーターの電源を切って再投入すると治ることもあるのだが。風呂に入った。寝る。
2014年10月15日 水曜日 20.18.44
【Hydro15到着】
雨だったので6時過ぎから河川公園。雨だとスライドする人が少ない。川は少し濁っていた。10時前から肴町病院。この頃食欲があるみたいでいい傾向。日経1万5千円割れ・・・困ったもんだ。Hydro15到着。使い勝手が多少異なるザックだ。
2014年10月14日 火曜日 19.22.23
【台風接近】
朝6時前からお城山へ。今日はラジオ体操グループがいた。雨は大丈夫だった。午後は1時前から瀬波方面。雨まだ小降り。台風に備え洗濯機に水を張り、ポットにお湯を詰め、ラジオの電池交換、ローソクの用意、懐中電灯、卓上ガスコンロを準備した。備えあれば憂いなしだ。
2014年10月13日 月曜日 19.44.27
【福島潟W】
7時過ぎに自宅出発。村上駅740初の電車で月岡駅830ころ到着。福島潟へは1100こと到着。昼食後1230出発。豊栄駅前ではんばきのぎ。1602の電車で村上へ。1700頃村上到着。帰宅し早速オークションの連絡と振込み。天気が良くてよかった。
2014年10月12日 日曜日 18.39.50
【さて、さてと】
この頃早朝2時ころから目を覚ます癖がついたようだ。TVをつけてうとうとし結局5時前に起きるのがパターン。寝るのが早いから仕方ないか?6時頃からお城山へ。ラジオ体操組が今日はいなかった。9時過ぎから肴町病院。HbA1cは6.7で安定しているが中性脂肪が高めだ。酒飲んでいるから仕方がないか・・・以前から目をつけていたKarrimorのHydro15というデパックに入札した。結果は明日。明日は福島潟に遠足に。弁当の準備も終わったので早めに寝る。
2014年10月11日 土曜日 17.43.33
【雨じゃ】
本年は朝のウオーキング時間帯はほとんど雨が降って居ないが今日は雨模様。朝6時過ぎお城山でも大丈夫かとも思ったが傘を持って河川公園へ。案の定かなりいい雨が降ってきた。河川公園にして大正解。10時ころには止んで日差しも出てきた。肴町病院、この頃少し食欲があるようでまぁ一安心。シャツの半分を長袖に衣替え。なにやらこの頃やる気がないというか、することもなくなってきた。マンネリ。
2014年10月10日 金曜日 18.46.23
【ちょい寝坊】
昨夜は何回も起きたので6時近くまでうとうと。朝食後9時ころからお城山。下山は中世コースを回ってみた。木曜日なのでシルバー割引があるので原信へ買い物。風呂に入り爪を切った。
2014年10月09日 木曜日 18.55.49
【畑作業】
今日も6時過ぎからお城山。今日は朝から天気が良く10℃以下まで下がったようで寒い。やっと乾いてきたので10時ころから畑作業。トマトとなすびを整理した。残っているのはピーマンとミニトマト。大根やっと直径3cmくらいになった。天気が良いので掛け布団干した。「本池上署」から「浅草ふくまる旅館」に変わった。
2014年10月08日 水曜日 18.27.10
【久しぶりに洗車】
6時過ぎからお城山。遅くなったのでラジオ体操組とは途中ですれ違う。雨後なのでとてもすがすがしい。10時前から肴町病院。特に変わりなし。結構食べる日もある。食事用エプロン持ち帰り。畑は雨でダメなので久しぶりに洗車、ワックスがけ。あまり汚れそうなときに乗らないので変わりは殆どないが。「本池上署」終了。
2014年10月07日 火曜日 19.28.06
【台風一過】
雨だったので6時半過ぎから河川公園。この時間だと殆どスライドしない。久しぶりに40mm位降った。1日中雨でMaxValuに買い物に行ったほか外出せず。日経は少し戻したけどなかなか。台風はちょうど昼ころ通過したようだ。風が強く吹かなくてよかった。
2014年10月06日 月曜日 18.52.19
【アークベル見学会】
6時前からお城山。10時前からアークベルの見学会に参加した。セミナーは特に参考にならない。試食のラーメンは麺固すぎ。写真撮影をやってもらった。プロの撮影を見るため、後日お届けとのこと。楽しみ。C・ラーメンを戴き、昼めしにするため100円の焼きそば、タコ焼きを買って帰宅。病院から直接会場もできるが会場、焼き場のタイミングはどうかが問題。午後7時過ぎから運動会の反省会。少し飲んだ。
2014年10月05日 日曜日 22.12.31
【治った、かな?】
10月に入りいろいろページを弄っていたら「ファイル転送設定・・・」なんたらというエラーメッセージが出るようになりついには更新できなくなった。原因は転送設定ファイルが壊れていたらしいが、エラーメッセージがすぐに消えてしまい対応できなかったこと、らしい。午前中は本気で対応したのでなんとか治ったかな?午後はお城山経由買い物。風呂に入った。
2014年10月04日 土曜日 18.48.50
【よくしゃべった】
雨なので河川公園。スライドしたのは白犬おじさんほか1名。10時前から肴町病院。今日は結構よくしゃべった。午後は洗濯とMaxValuへの買い物のほかなにもせず。
2014年10月03日 金曜日 19.48.54
【大暴落】
6時前からお城山。市日なので財布もって行ったがまだ店開いていない。帰宅し10時前からムサシへ買い物に。籾殻、油粕、インスタントラーメン、ガムなどを購入。日経400円以上下落。あがるのは遅いが下がるのはあっという間だ。
2014年10月02日 木曜日 18.44.54
【6年ぶりの110円】
6時過ぎから河川公園。9時過ぎから下渡山へ。東口から登ったがまだ局舎撤去工事終わっていない。頂上で早めのお昼(インスタントラーメン)。下りは部落側へ。曇り空で歩きやすかった。帰宅し風呂に入る。右足の魚の目の皮膚がはげる。ちょい痛い。73の会から何年振りかで連絡が入る。円6年ぶりの110円、ドル安となると株が上がるのが普通だけどそれも怪しくなってきた。要注意。
2014年10月01日 水曜日 20.18.57