としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/9翌月

  今月のこよみ


2014年9月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30             


Home

【月末〆作業】
6時前から河川公園。ウライにはすでに鮭が入っているらしい。ウライに引っかかった鮭をカラスがつついていた。10時前から肴町病院。結構食べている日もあるようだ。11時過ぎから瀧澤歯科へ。途中雨がぱらついたが何とか雨に当たらないで済んだ。歯のほうは10分くらいで被せなおしてもらえた。午後は原信へ買い物した後遅めの昼食。月末〆作業。ちょっと景気が落ち込んできたような気がする。
2014年09月30日 火曜日 18.58.52
【モチベ低下】
朝寝坊したので午前中は庭の雑草抜き作業のみ。昨日申し込んだH・ツアーは両方とも満員でダメ。仕方ない。午後はお城山経由でTSTAYAへ買い物に。amazonにコミック注文した。
2014年09月29日 月曜日 18.23.43
【運動会】
6時前から河川公園。スピッツ兄弟の犬が曳き車に乗っている。聞いたら前足が悪いとのこと。8時から運動会。競技係りなので忙しかった。12時前に終了。午後はなんもせず。それにしても御嶽山の噴火、心肺停止が30人以上らしい。今回はウエルネスの東吾妻山があったので申し込まなかったけど、なかったら申し込んでいたかもしれない。たまたま噴火が昼頃でその頃は9合目に下山中で全員無事下山できたらしいが、もう数時間噴火が早かったらやばかったと思う。といいながら「木曽駒ヶ岳」と「八甲田山」を申し込んだ。
2014年09月28日 日曜日 18.59.52
【御嶽山噴火】
6時半過ぎからお城山。9時半過ぎから肴町病院。特に変わりなし。午後は原信へ買い物。昼ころ御嶽山が噴火。火山は怖い。昨日の洗濯も終わり、蒲団も干し風呂に入った。白鵬強かった。
2014年09月27日 土曜日 19.05.14
【東吾妻山】
朝方雨が降ったが5時半過ぎから福島県東吾妻山へ出発。現地には9時半ころ到着。ところどころ紅葉も始まっている。鎌沼経由で東吾妻山へは11時半ころ到着。笹薮で登りづらい山だった。浄土平ビジターセンターには14時過ぎに到着。吾妻小富士にも登った。15時過ぎに帰路につく。このころから急激にガスが発生。17時近くに村上に帰宅。クラブの打ち合わせをしてから夕食をとる。大相撲白鵬も敗れ面白くなってきた。
2014年09月26日 金曜日 22.41.57
【新米】
久しぶりにいい雨が降り傘をさして河川公園へ。スピッツ兄弟とは今日はスライドなし。10時前にミズノのサポーター到着。注文してから24時間以内に着いた。はっぱいから新米5升(7.4Kg)いただく。早速明日はおにぎりで。amazonに再度zamstのサポーター注文した。風呂に入った。早め就寝。
2014年09月25日 木曜日 18.26.56
【一段落】
今日も6時前からお城山へ。自転車の空気入れた。1日何の予定もない。大根の最後の一畝土寄せ、通路の除草など。午後はMaxValuへ買い物。ミズノの着圧ソックス注文。いよいよ明日は雨が降るかな?
2014年09月24日 水曜日 18.18.21
【秋分の日】
6時過ぎからお城山へ。気温が低いのでヤッケを着て行くが結構汗をかき下着洗濯する。10時前から肴町病院。ムラはあるが食事しているようだ。明日から雨模様となるので大根の間引き。間引き菜採りの1列を除き完了。午後は原信とMaxValuへ買い物に行った。
2014年09月23日 火曜日 18.37.00
【大根間引き2日目】
6時前から河川公園。時間があったので瀬波町回。まだ稲刈りしていない田がかなりある。朝食後9時過ぎから大根1本立て2回目。まだ本葉4枚くらいのが結構あるが天気や個人的都合でできないときがあるので早めにやってしまうつもり。午後はお城山経由TSTAYAへ買い物に。帰路7&Iで購入した缶チュー飲みながら帰宅。きゅうり保存付けそろそろ準備。
2014年09月22日 月曜日 18.34.02
【大根間引き】
朝は6時過ぎからお城山へ。MaxValuへ98円卵を買いに行ったが8時半過ぎでもう売り切れ。珍しい。朝食後大根の間引き。先に撒いたほうが本葉6枚になったので追肥と土寄せも行った。だいたい1/3完了。残りはまだ早そう。午後は原信へ買い物に行っただけ。
2014年09月21日 日曜日 20.44.09
【薦川W】
朝8時2分のバスで中原まで。8時半ころ出発。薦川の部落を見てから布部へ。白滝は11時ころ到着。昼食後布部へ着いたがバスの時間まで1時間くらいあるので「行けるところまで」ということで結局古渡路まで行った。村上到着15時ころ。はんばきのぎ。家には5時ころに着いたが日記を書くのは翌日となった。
2014年09月20日土曜日分 2014年09月21日 日曜日 05.49.30
【スコットランド独立ならず】
朝は河川公園。9時半過ぎから肴町病院。またベッドの位置が変わっている。珍しく早く帰るのを不満の様子。午後1時過ぎから瀧澤医院。また一月後だって。スコットランド、最終的にはかなりの差がついたようだ。まぁ、自分的にはいかった。齢なので保守的な考えになっている。円安110円はもうすぐか?
2014年09月19日 金曜日 19.08.12
【めっこ】
6時過ぎから河川公園。コリー兄弟、ODさんなどとスライド。このころはまだ雨降っていない。どうしたわけか今日のごはんはめっこ気味。何が原因かわからない?要注意。9時過ぎからお城山経由で買い物へ。真電でソニッケア、AEONでキャベツなど購入。歩くのが嫌になったのでバスで帰宅。午後はずっとTV鑑賞。
2014年09月18日 木曜日 19.18.18
【ヘモグロビン変わらず】
6時前からお城山へ。気温13℃程度なのでヤッケ着用。ちょうどいい。畑通路など除草。14時過ぎから肴町病院。HbA1C 6.8で変わらず。ラキソベロン処方してもらう。
2014年09月17日 水曜日 18.22.19
【総理大臣表彰】
6時前からお城山へ。涼しくなったのでとても歩きやすい。11時前から肴町病院。保健所の課長さんが総理大臣と県知事の表彰状を持ってきてくれた。一応纏めてみると、村上市=賞状+堆朱のスプーンセット+現金20万円、新潟県=賞状+堆朱の額、国=賞状+銀の杯であった。これで一応イベントは終了。午後karrimorのシャツ到着。山口県から中1日で到着。品質は・・・それなり。か。
2014年09月16日 火曜日 18.28.58
【シャツ落札】
朝は6時過ぎから河川公園。久しぶりにコリー兄弟と出会う。10時過ぎからお城山経由AEON、ハードオフへ。あまり期待しなかったカリマーのTシャツを落札。振り込んだらすぐに発送通知と評価が来た。このところオークションのメリットをあまり感じない。
2014年09月15日 月曜日 21.52.53
【きゅうりこいだ】
6時前からお城山へ。涼しくて合羽を着て行った。町内会より母の敬老で赤飯と買い物カードいただく。赤飯がいっぱいなので、なくなるまでこんだけ。午前中畑作業。きゅうりこいだ。午後は2時ころから肴町病院。NZさんよりお見舞いをいただく。午後は天気が回復した。
2014年09月14日 日曜日 19.31.27
【知らない人がほとんど】
雨が降ってきそうなので傘を持って6時過ぎから河川公園。案の定途中で雨にあたる。お城山にしないでよかった。9時ころからEIさんの奥さんの葬儀で夢想院へ。知らない人がほとんど。午後本葬、お斎が終わり4時ころ帰宅。今日も19時から区の運動会の打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2014年09月13日 土曜日 18.40.13
【忙しくなってきた】
6時過ぎからお城山へ。雨模様なので合羽を着て行ったがそう暑くもない。頂上の気温18℃。はっぱいからEIさんの奥さんの訃報。明日本葬とのこと。急な話だけど出席することにする。IKさんから茄子の漬物を頂く。食べきれそうもないのでお向かいさんにおすそ分け。10時過ぎから肴町病院。少し話す。もう自分は百になったのも覚えていないみたいだ。今日は19時から若葉クラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2014年09月12日 金曜日 18.14.37
【久しぶりにいい雨が降った】
昨夜はんから早朝にかけ40mm以上の降雨があり畑は久しぶりに水浸し。6時過ぎからお城山へ。涼しくなった。頂上では23℃以下。今日も草刈り。午後は原信へ買い物へ。なんじゃ村でつま先用ジェルクッションパッドを購入。どんなものか?風呂に入った。
2014年09月11日 木曜日 18.52.28
【久しぶりに下渡山へ】
6時過ぎから河川公園。うらいが設置されていたがまだ浮かせていない。午前中は室内の掃除、布団干し。天気が良いので久しぶりに下渡山へ。頂上でインスタントラーメン(卵入り)を食べる。東口から下山したがTV局舎解体作業がまだ続いている。小型のキャリーダンプを使っているので通路が【ざら場】状態となりスリップし歩きずらかった。右足の豆がまだ痛い。化膿しなければいいけど。
2014年09月10日 水曜日 19.27.03
【やっぱりまめできたよ(≧▽≦)】
朝起きてみたらやはり右足に豆ができている。原因は・・・靴でクッションとムレなのかと推測した。サイドのジッパーも壊れたので惜しいけど廃棄処分した。まだ少し痛いが6時過ぎからお城山へ。10時過ぎから肴町病院。あまり変化はないが徐々に食事量が少なくなっている気がする。午後は少しだけ裏の水路周りの除草。表紙の保存にWeb魚拓を試す。
2014年09月09日 火曜日 18.38.56
【信濃川ウオーク下見】
14日に実施される信濃川ウオークの下見?に行ってきた。4時に起き5時53分の列車で長岡へ。どうしたわけかワンデー切符がエラーが出てしまう。有人の改札で通過した。8時半に長岡駅前より出発。途中何か所かわかりずらいところがあり聞いたりして時間をとる。長生橋付近でYS氏の自宅を訪問。運よく在宅していてお土産を手渡すことができた。このころから日差しが出て暑くなった。また足に豆が出そうになり痛みが発生。結果的に時間が押したのと足の保護のため長岡大橋で引き換えして蔵王橋の間約3km省略し、20km程度のウオーキングとなった。14時38分の列車に乗り新潟で1時間くらい時間をつぶし、自宅には18時30分ころ到着した。残余の区間は後日再チャレンジしたい。
2014年09月08日 月曜日 20.49.19
【今日も草むしり】
6時過ぎからお城山へ。珍しく若い人が3人登っていた。今日も庭の草むしり。あと少しで一応完了だがすぐにまた伸びてくる。大根だいたい発芽した。オルトランをかけた。1日天気よかった。
2014年09月07日 日曜日 19.30.32
【庭の除草】
6時前からお城山へ。やはり軽い靴はらくちんだ。帰路旧村上中学校の校舎が半分くらいなくなっていた。50年前から公民館となっても外観がそのままあったのはある意味珍しいのかもしれない。小、高校、大学はとっくに・・・天気がいいので畑の水やりをした。あと花壇の草むしりもした。7時から区の運動会打ち合わせ。
2014年09月06日 土曜日 23.06.29
【久しぶりの雨】
6時過ぎから傘を持ってお城山。湿度が高く汗が出る。トレキングシューズを履いたからでもないけど今日は足が重かった。雨が降りたらないようなので畑の水やりをした。10時過ぎから肴町病院。特に変わりなし。ゆうちょSSに不具合の照会をしたが改善せず。ネットのブラックボックス。もうしばらく調査。区の集金当番完了。大根の発芽が見られた。
2014年09月05日 金曜日 19.42.15
【草むしり】
お城山6時ころから。午前中は畑の草むしり。原信へ買い物に。レタス298円!?買わなかった。午後郵便局来所。畑の水やり大変。早く雨が降ってほしい。暑い1日だった。
2014年09月04日 木曜日 18.56.08
【大根種まき完了】
今日は6時前からお城山へ。帰宅朝食後大根の種まきを続行。思ったより種が多く敷地ほぼ全部に撒いた。過去の種が残っていたが捨てることにした。日差しもあったがなんとか今年の種まきを完了した。
2014年09月03日 水曜日 19.08.34
【大根種まき1回目】
遅く起きたので6時過ぎからお城山へ。思いついて以前購入したウオーキングシューズを着用。トレッキングシューズに比べ重さが半分程度なので非常に歩きやすい。大栗田に使ってみようかと思う。9時半過ぎから肴町病院。相変わらず食欲がない。それなりに安定はしているのだけど…ムサシと原信へ買い物。午後第1回目の大根の種まき。予定の半分完了。明日でも残りを撒こうかと思う。区の月当番、集金あと3軒。
2014年09月02日 火曜日 21.54.47
【太腿筋肉少し痛い】
疲れていたにもかかわらず5時過ぎに目が覚めた。6時過ぎからお城山へ。少し遅くなったのでラジオ体操組さんと途中でスライド。太ももの筋肉が少し痛い。最近は痛くなったことのない筋肉なのでやはり昨日のがれた岩場のせいかも。午前中は月末〆作業。郵貯がなんか具合が悪くアクセスできなくなった。??予想は雨だったが曇りなので畑をぶった。大根の種まきちょい焦る。ともあれ今日はぐっすり寝たい。
2014年09月01日 月曜日 18.28.32