としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/1翌月

  今月のこよみ

2014年1月
S  M  T  W  T  F  S
         01 02 03 04
05 06 07 08 09 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31    


Home

【月末〆作業】
6時半過ぎから河川公園。風が強い。天気はいいのだが3m以上の風。それでも雪が消えたので歩きやすい。10時過ぎから肴町病院。かわりなし。なんとかMoneyLookをWin8.1機で使えるようにしたがゆうちょ銀行の「合言葉」でドジル。郵便局から初期化依頼の用紙をもらってきた。それにしても2台並列で作業するのは能率がいい。Win8.1機のセットアップも2月運用開始に間に合った。スキャナーは機械が古く未対応だが当面Xp機で取り込んでいくことにするか。
2014年1月31日 金曜日 19.33.57
【銀行回り】
朝は天気が良いがその分寒い。6時過ぎからマスクをして河川公園。南東方向にまた星が見えた。午前中は郵便局、第四、労金を回る。午後は酒の買い出しでかどやに行っただけ。980円USBメモリー到着。16ギガは十分だが使い方がわからないところもある。
2014年1月30日 木曜日 20.53.08
【Win8.1移行ほぼ完了】
天気はいいが寒いのでマスクをして6時過ぎに河川公園へ。天気がいいせいか明るくなるのが早くなったような気がする。S商店支払、郵便局で年賀状当選の切手交換をした。午後は天気がいいので車で原信へ買い物。バッテリーが上がり気味なので充電をした。ホームページをWin8に引っ越しをした。あとはMoneyLookなのだけどなかなかうまくいかない。継続して検討。なんとか2月からはWin8で運用開始できそう。
2014年1月29日 20:17:06
【確定申告作業】
久しぶりに晴れで6時半頃から河川公園。マイナス7度くらいになったようでとても寒かった。MaxValuで98円卵ゲット。10時半過ぎから肴町病院。帰路原信で買物。確定申告はe-taxで何度も打ち込むが途中で戻れないので5回くらい失敗したが、印刷で又梃子摺る。結局午後までかかってしまった。年一度の作業なので何時までたってもなれない。今年は今までで最高の還付となるのでガマン、ガマン。
2014/01/28 (火) 21:42:48
【UFO!?】
今日は比較的早く起きたので6時過ぎから河川公園へ。多いところで5cmくらいは積もっているが「さらさら」なので歩きやすい。青空が出て明るくなったときお城山方向に横長の明るい数個の星?発見。明るい空なのでもう星は見えないはずなのでUFOか宇宙ステーションかもしれない。9時から瀧澤歯科医院へ。虫歯にかぶせていたのが取れたのをくっつけてもらったが、帰ってきて昼食を食べ歯を磨いていたら又取れてしまった。結局夕方にもう一度治療してもらった。確定申告、母の分は電子証明書をとるのもメリットが無いので印刷して持参する事に方針変更。自分の分は電子証明書も再発行したので「昨年データー」を読み込んで修正していたらエラーが出て終了できない。明日もう一度最初からチャレンジしてみべえ。TVは「ごちそうさん」しか見なかった。
2014/01/27 (月) 23:20:09
【更新139個!?】
今日は日曜日なので「ごちそうさん」が無いのでゆっくりと7時頃から河川公園。午前中からPCを弄っていたがやっとLiveMailの設定が終わった。Win7は139個の更新。2時間以上かかってもまだ終わらない。System全部入れ替えてもそんなにかからないはずだけど・・・風呂に入り洗濯。明日は歯医者と市役所に行く予定。
2014/01/26 (日) 19:26:16
【Win7到着】
今朝も6時半過ぎに河川公園。曇りだけど3月中旬の天候とのこと。7時半前に帰宅、「ごちそうさん」を見る。お父さんの臨終、涙が出た。確定申告に取り掛かったが電子証明書が期限切れ。来週の作業とする。たまには、ということでTsutayaと原信へ車で買物。なんとかエンジンはかかった。焼酎など購入。夕刻Win7到着。早速インストールしたが「Dell]のロゴは出るが無事認証された。ホームページビルダー14もインストールしたがデーターの移行が出来ない。今後の宿題。Xpに比べるとWin7やWin8.1はまだ安定性がイマイチのような気がする。明日も特に予定が無いのでPCを弄る1日になりそうだ。
2014/01/25 (土) 22:28:22
【小春日和】
今日も遅起きで6時半過ぎから河川公園。天気がよいと気分がいい。日の出の写真を撮った。10時過ぎから肴町病院。食事量は増えているみたいだが安定しない。点滴もしている。お隣さんは新しい人が入っていた。今日はWindowsLiveMailのセットアップをした。Xpと8.1では同じソフトでもだいぶ感じが違う。やっとこさローカルアカントで受信できた。野村HDからTelあり。仕方ないので外国株を少し買った。そろそろ確定申告作業に取り掛かる予定。
2014/01/24 (金) 21:10:53
【今度はWindows7に挑戦】
今日は5時前に起き6時過ぎから河川公園。積雪は無いが風が少しある。いつものメンバーとスライド。午前中はD3270にプリンターのセットアップ。インクジェット、レザーともOK。スキャナーはWin8には対応しないようで諦めてXp専用かWin7で使うことを検討する。Win7pro.DSP.OEM版を約4千円で注文。8.1が出たのでもう正規版は売っていないので仕方ない。XP機のCE70G7は環境が移設できたらスタンドアロンで使うつもり。
2014/01/23 (木) 20:10:56
【だいぶよくなってきた】
今日も起きたのが遅く6時半過ぎから河川公園。コリー兄弟、柴犬おじさんや柴犬夫婦とスライド。白犬おじさんとは会わなかった。風もなくよかった。K雄さんから電話。風をひているのでお見舞いを遠慮しているとのこと。お気遣いに感謝!このところ毎日Win8.1機を弄っている。Xp時代のソフトは殆ど動くようだがMoneyLookは今のところエラーが出る。ソフトのセットアップは殆どいいところまで行ったのでプリンターとスキャナをテストすることにする。2月からはWin8.1に全面移行したい。
2014/01/22 (水) 21:27:18
【酒の補充】
昨日遅くまで起きていたので今朝は6時過ぎに起床。7時前に河川公園へ。コリー兄弟から「2周目ですか?」との声がかかる。「いや寝坊したので・・・」と答える。10時過ぎから肴町病院。となりのベッドが空いていた。食欲もあまり無いみたいだ。昨日焼酎も酒も全部飲んでしまったので原信へ買いに行った。MSからサポートの結果のTelあり。丁寧だけどその分OSやソフトを安くして欲しいものだ。風呂に入り洗濯した。
2014/01/21 (火) 20:27:52
【おもちゃ】
今日も6時半過ぎから河川公園。なんかおそ起きの癖がついたようだ。風もなく歩きやすかった。朝からWin8.1を待っていたが昨日夕刻局に到着しているに関わらず家に着いたのは今日の夕刻5時前。ゆうメールは普通郵便だから1日1回の配達かもしれないけど遅すぎる。にしても不親切なソフトだ。インストールの説明書は一切無しで少しは知識のある自分でもOSのインストールなんて何年かに1回程度だから梃子摺る。結局サポートセンターに聞いてやっとこさインストールを完了した。Officeは2003のプロを入れたがなんとか動きそう。(認証はやはりアウトだとは思うが)しばらくはCE70G7(Xp)と同じ環境をD3270に作るのが楽しみとなる。まぁおもちゃだと思って弄る事にすんべ。今度はMS正規ユーザーだからクラッシュしても怖くないし・・・
2014/01/20 (月) 23:39:55
【歯が欠けた?】
昨日は飲んだので起床は6時過ぎだった。6時半過ぎから河川公園。雪が少し積もったのでやや歩きにくい。帰路歯が抜けたと思ったが、どうやらガムをかんでいたせいで虫歯にかぶせていたのが外れたらしい。歯医者には27日にいく予定があるのでほおって於く事にする。朝食は昨日の残りで済ませた。午後は本年最初のごみ出し。何にもしない1日だった。
2014/01/19 (日) 19:25:48
【新年会】
5時半頃起床。今日は瀬波で新年会があるので会場まで歩き、さらに岩船まで歩くので朝のウオークは省略。早お昼をして12時過ぎに出発。汐美荘には12時50分頃到着。歩いたのは5人。少し寂しい。もっとも宴会も11人。久しぶりに温泉に入りサウナにも10分入った。腹一杯飲み食べ20時過ぎ帰宅。ご馳走さま。
2014/01/18 (土) 20:48:29
【なんかブルー】
6時半前から河川公園。雪も減り歩きやすかった。10時前から肴町病院。熱があるらしく食事も少ないのでちょい心配。帰宅してから久しぶりで車で原信へ。久しぶりで車に乗った。夕飯はずっと前の冷凍おにぎり2個とおじや、風呂にも入ったので早めに寝る。
2014/01/17 (金) 19:33:26
【ついうっかりやってしまった】
6時半過ぎから河川公園。今日は雪も降らず風もなくとても歩きやすかった。犬兄弟と会う。やはり時間をずらしたみたいだ。PCを弄っていてついうっかりマイクロソフトアカントを登録しようとしてアクセス不能にしてしまった。Win8.1が再認証できないのを忘れていてマイクロソフトにアクセスしてしまったのが原因らしい。仕方がないので正規パッケージを購入する事にする。まあ、Win8.1のお試し版だったと諦めよう。(負け惜しみ・・・)注文していたキーボードとマウスパッドが到着した。今日はクラブの打ち合わせが19時からあるので早めに記帳した。
2014/01/16 (木) 18:18:32
【小春日和】
昨日遅くまで起きていたので今朝は6時過ぎに起きた。天気がよいのでお城山へと思って出かけたが気温が低くてガリガリで滑りそうなので市内コースに変更した。午後はPCを弄っていたがWin8.1手ごわい。キーボードとマウスパッドの発送連絡が来る。さて相棒でも見てねんべ。
2014/01/15 (水) 20:57:15
【Win8.1機到着】
今日も6時過ぎからかせん公園。少し明るくなってきたような気もする。10時前から肴町病院。処置中で少し待機。電気毛布使い始めたようだ。帰路原信で焼酎他購入。午後3時前にPC到着。早速テスト。Xpと違うので戸惑うが全体的にパワー不足の感じがする。にしてもWin8.1とOffice2013proが入ってこの値段は激安だと自己満足。原信はアジフライがなかった。しばらくは弄って楽しめそうだ。
2014/01/14 (火) 22:18:42
【今日は早く寝んべ】
昨日寝るのが遅かったが6時半前から河川公園。やや風強いが積雪が少なく昨日よりは歩きやすい。寝不足で1日中うつらうつらしていた。楽天ブックスから注文した本到着。PCの発送連絡が来る。振込前に発送してくれた。感謝!風呂にも入ったし今日は早めに寝る事にする。
2014/01/13 (月) 19:17:45
【やや疲れた】
朝は10cmくらい積もった。6時半頃より河川公園。踏み後がないと少し歩きずらかった。風が弱くてよかった。今年初めて除雪車が出た。思い立って図書館へWin8.1の参考書を借りに行った。思い立ってPCデスクの整理。PCが増えるのでデスプレイなど準備。キーボードが足りないがどうするか?当面階下のものを流用するか?ついでにと思い不調のDellのPCを再インストールしたが旨く動かず。デスプレイドライバがないのか??弄っていて疲れた。寝る。
2014/01/12 (日) 23:23:48
【安物買いの銭・・・か?】
今日も6時過ぎから河川公園。トレッキングシューズ+スパッツ着用したがやはりビーンブーツの方が暖かい気がする。歩き安さはトレッキングなのだが。9時過ぎから肴町病院へ定例受診へ。HbA1c7.0だそうな。やっと薬を替えたのが効いてきたか。帰路原信で198円レタスGet!今日はTVの面白いのがないのでヤフオクでPCを見ていたらWin8.1+Office2013のValuLicense付のが18800円(送料別)で出ていたので思わず衝動買い。ついでに解説本も注文してしまった。まともに購入したらOS、ソフトだけで数万円なのでどんなものか?
2014/01/11 (土) 21:39:59
【-3℃~+1℃今冬最寒】
久しぶりに零下。5cmくらいの積雪。6時過ぎから河川公園。なにか明るくなるのが早くなってきたような気もする。10時頃から肴町病院。変わりなし。帰路日差しもあったので原信へ。焼酎購入。午後はTVを見て過す。寒くてコタツから離れられない。こんな日は早目に寝るに限る。
2014/01/10 (金) 18:18:00
【寒くなってきた】
朝は6時半前から河川公園。まだそれ程寒くなく風も弱い。だるまやさんで傘の修理品を受け取る。確か千円で購入した傘だが修理が500円は割高の気もする。帰路MaxValuでキャベツ他購入。午後野村證券来所。NISAの分を購入した。amazonでWin7の手ごろなPCを発見。急ぎギフト券の交換をしたが間に合うか?久しぶりに風呂に入った。
2014/01/09 (木) 21:24:18

【寝坊】
昨日届いたPCを構っていたら寝るのが10時過ぎになり今朝は久しぶりに6時半起き。なので朝食後9時過ぎから河川公園に行った。スライドしたのは3人だった。午後はK’s電気とHaedOffへ買物に。105円のマウス購入。K’sでは増設1Gメモリーを見たが三千円以上なので3800円のCPUにはバランスがちょっと、ということでやめ。ソニッケアのハブラシとリモコンを買ってきた。ヤフオクで600円(送料80円)のメモリーを入札したがどんなものか。
2014/01/08 (水) 20:02:25
【小春日和】
久しぶりに天気がいい。心なしか空が明るい。6時過ぎから河川公園。やっぱり雪がない路面は歩きやすい。10時前から肴町病院。玄関前でY田さんと会った。弟さんが入院とのこと。一度帰宅し車で原信へ。アジフライ他購入。車のビビリはどうもナビの取り付けが犯人の可能性大。午後4時頃PCが到着。早速インストールしているがもたもたしている。CPUの所為か。要監視。IEのインストール、時間がかかりすぎ。そのままにして寝る事にする。2014/01/07 (火) 22:46:44
【今日も真っ白】
湿った雪だが2cmくらい積もった。6時過ぎから河川公園。雪が積もっていると反射で明るい。今日は犬兄弟見かけず。K’s電気にリモコン受取に行ったが誤配送で受け取れず。歩いて帰る。傘の骨が折れたのでだるまやさんに修理依頼。午後は科捜研の女、相棒など見て過す。日経300円以上下落。
2014/01/06 (月) 18:19:40
【寒い】
久しぶりに零下の朝。路面は真っ白。6時過ぎから河川公園。犬兄弟は少し遅く出ているようだ。原信で198円レタス、98円卵ゲット。なんじゃ村でもちと片手なべ購入。もちは昼に食べてみたが値段相当。暮に漬けた沢庵漬け試食。まあまあ。3800円(他送料1000円)をヤフオクで落札、Xpではあるが使えたらもうけもの。
2014/01/05 (日) 19:49:43
【暖かい】
傘を持って6時過ぎから河川公園。暖かい。久しぶりに車でひらせいへ買物に。トレパンを買った。午後は「相棒Sp]を見た。このところ夜中に良く起きる。その分昼は眠い。
2014/01/04 (土) 19:06:51
【UFO?】
穏やかな朝で久しぶりに傘の心配なしで6時過ぎから河川公園。雲の切れ間から佐渡方面の低い空に一列に並んだ光る☆を発見。10分くらい観察したが動いていない様子。あるいは宇宙ステーションかもしれない。9時半過ぎから肴町病院。点滴はしているが元気な様子で一安心。帰路原信で買物。小春日和な1日であった。
2014/01/03 (金) 18:50:44
【初詣】
朝からものすごい風。なのでウオーキングは市中周りとした。今まで行ったことなかったが羽黒神社へ初詣。雅楽のB.Mもあり厳かな雰囲気だった。帰宅し朝食後昨日録画しておいた「相棒Sp」を見る。ややマンネリ気味。たまにはということでMaxValuで生寿司を買って食べた。投資用のPC不調。要調査。足が冷たい。
2014/01/02 (木) 16:25:14
【雪なし元旦】
暖かかったが雷が鳴っている。6時過ぎから河川公園。スライドしたのは犬爺さん1人。7時になってもまだ暗い。昼前に年賀状到着。今回はT山も元旦到着。母へは連名の1枚のみ。朝飯から少し飲んだ。午後にお寺にお年始を届けに行ったが雨風だった。TVは見たい番組なし。
2014/01/01 (水) 16:47:07