としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/12翌月

  今月のこよみ


2013年12月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             



Home

【準備完了】
6時過ぎから河川公園。天気が悪いせいか暗い。気温は高めで風も弱かったので締めくくりウオークとしては良かった。10時前から肴町病院。まごの手を傍に置いて欲しいとのことでそのように。意識はハッキリしている。原信、MaxValuで今年最後の買物。風呂に入り洗濯。一応新年準備完了。
2013/12/31 (火) 17:33:30
【年末掃除その2】
今日は風が弱いので合羽だけで6時過ぎから河川公園。午前中1F掃除。トイレを除いて終了。午後はなんもせず。買物もせず。年末〆作業。母の分は終了。自分のFXと投信は明日記入。大雨注意報が出ている。
2013/12/30 (月) 17:55:53
【年末掃除その1】
風があり雪も少し積もったようなので、ゴーグル、合羽、防寒靴の完全武装で6時過ぎから河川公園。帰る途中から吹雪となり効果を確認した。足も冷たくない。晴れ間も見えてきたので1Fの窓ガラス清掃。ゴムヘラを使ったので昼前に終了。午後は原信へ買物に。香典返しの商品券で約5千円の大人買い。ガソリンを入れた。約10km/リットルで伸びない。今日は年末特集でドラマがない。早めに寝る事にする。
2013/12/29 (日) 18:05:01
【相棒3本立て】
6時頃から河川公園。今日は風が強いので三面川を遡行し山辺里まで行って帰ってきた。これで約1万歩。風が強く天気が悪いので外出意欲が出ない。午後は「相棒スペシャル」鑑賞で1日終わる。久しぶりでCDで富田勲を鑑賞する。音質がカーステレオとは次元が違うのは当たり前。
2013/12/28 (土) 19:33:08
【今年は暖かい】
6時半前から河川公園。風も弱く歩きやすかった。昨年は12/24頃から積雪がある記録だが今年はまだ。10時前から肴町病院。点滴が外されてから1週間だがやや食事量にバラツキがあるのが気になる。点滴がいやなのは自分の経験からも分かるけど・・・午後は録画した科捜研の女スペシャルを見る。
今日から2013年の出来事を思いつくまま記す。
1.母食事量が減り、1月後半三面の里から肴町病院へ転院。
2.30年乗ったHondaCity廃車する。
3.谷川岳と月山登る。
4.リーマンショックの損失ある程度回復。
5.手術後5年で村上病院通院必要なしとなる。
まあこんなところだけど、また思いついたら書くことにする。
2013/12/27 (金) 18:48:32
【氷点下】
5時前に起床。かなり冷え込んでいるが天気は良いみたいなので5時半過ぎからお城山へ。スライドしたのは5名。うちライト点灯3名。登りはいいのだが下りは排水のよくない路面の一部は凍っていて滑りやすかった。何度か滑ったが何とかこけないで下山できた。天気がよいので年内最後と車の洗車とワックスがけをした。この次はおそらく3月か4月。O田さんより香典のお礼電話。1日でついたようだ。
2013/12/26 (木) 17:56:12
【それ程寒くない】
6時過ぎから河川公園。久しぶりに傘を持たないで行ったが少し降られた。車で原信へ買物。午後は郵便局へ。今月2回目の香典発送。ついでに自分の年賀状を発送した。明日からは少しづつ大掃除をしよう。
2013/12/25 (水) 17:26:19
【年末寒波来襲か?】
風が強いのでカッパズボンで6時過ぎから河川公園へ。もういつもの人しか出会わない。帰宅し玄関周りの防雪冬囲いのブロックを置いた。9時半過ぎから肴町病院。食事はばらつきもあるが点滴はしていない。風呂にも入れたみたいだ。午後からは昨日録画した「駅Station」を見る。古い作品なのでHiVisionでもあまり画質がよくない。MaxValuでクリスマス用のオードブル?購入。
2013/12/24 (火) 17:53:16
【沢庵再漬込み】
6時半過ぎから河川公園。風も弱くいつもの方々とスライド。午後はムサシと原信へ買物。198円レタス購入。沢庵漬け水が上がったので別の樽に半分を移す。ちょっと色が出ないみたいだが・・・まぁっ、いっか。風呂に入ったし早めに就寝。
2013/12/23 (月) 18:02:22
【年賀状作業完了】
風が強いので雨合羽着用で市内大回りで河川公園。6時前から約1時間半。年賀状作成作業着手。鷲が巣山を辞めて粟島にした。午後は宛名書き。1日で終了したので効率が良かった。いよいよ年末〆作業が始まる。今年もあと10日。
2013/12/22 (日) 17:32:42
【Miraデコレーション】
雨模様の中6時過ぎから河川公園。スライドはいつもの常連さんのみ。9時過ぎからMiraのアイライン、デコラインの作業。直線を出すのにかなり梃子摺ったし端末処理も。素人作業なので程々で妥協。午後は先週見れなかった八重の桜最終回を見て相棒スペシャルも見た。今月も後10日か。
2013/12/21 (土) 19:21:19
【MIra戻ってきた】
雨の中6時過ぎから河川公園。うらいが撤去されていた。9時半過ぎから肴町病院。点滴が外され風呂に入った模様。食事もいいのでいい傾向。午後から倉松SがMiraを持ってきてくれる。2週間ぶり。フロントは新品なのでいい感じ、新車になったみたいだ。昨日録画したドクターXを見た。落ちが物足りない。車のデコレーションは明日以降。
2013/12/20 (金) 19:51:27
【軽減税率終了対策】
4時前に起きてTV見ていたら「米、緩和縮小」のニュース。こりゃ株価下がるかと思っていたら円安に行っているので一安心。今日も6時前からお城山へ。やはり河川公園よりは人出がある。前場でHOYAを利益確定。これで軽減税率対策で利益の出ている銘柄は全て確定した。原信で198円レタスget。午後3時頃より風呂に入り洗濯。最終回のドクターXは起きてられないので録画予約する。
2013/12/19 (木) 18:17:57
【朝焼けが綺麗だったが・・・】
雨の心配がないので6時過ぎからお城山へ登った。通路の木の伐採は終わったようだ。途中北の空が朝焼けで綺麗だったがカメラを持っていかなかったので鑑賞しただけ。10時過ぎから7&Iとクリナップの利益確定。HOYAは明日以降。午後はMaxValuへ買物。まだレタス268円。カッパヤでは10%Offのチケットで自分や母の肌着など購入した。
2013/12/18 (水) 18:14:09
【久しぶりの陽射し】
6時半前から河川公園。寒さは一段落。風も弱い。10時前から肴町病院。背中が痒いというので掻いてやる。もう自分では出来ないという。食欲はあるみたいで安心。天気がいいので久しぶりに徒歩で原信へ。先日買えなかった98円卵get。レタス248円。200円を切るまで我慢。株は今週中と少し欲を掻いているがどんなもんか。
2013/12/17 (火) 18:10:22
【沢庵の漬込み】
小雨の中6時半頃から河川公園。うらいが一部撤去されていた。労金へクラブの預金。午後は沢庵付け作業。なんとか一樽で漬けた。中腰作業でギックリ腰がでないかと恐るおそるの作業。あと年内の作業は年賀状と大掃除だけになった。
2013/12/16 (月) 18:09:42
【忘年会】
6時半過ぎから河川公園。風強く歩きにくいほど。帰路は住宅内で風を避けた。BookOffへコミックを売りに行った。すずめの涙より安かったが、捨てるよりはいい。原信へ行ったら98円卵売り切れ。後日交換券をもらう。外は相変わらず風が強い。4時過ぎから大吉亭で忘年会なので早めに記帳した。
2013/12/15 (日) 15:37:24
【荒天】
遅起きしたので7時前に河川公園へ。長靴のそこに雪がつく。歩きにくい。これは安物ビニール底に関係があるのか今後調査。10時前から肴町病院。今日は自分の糖尿病の診察。HbA1c 7.5%とやや改善。やっと新薬の効果が出てきたのか。
2013/12/14 (土) 19:54:54
【寒波来襲】
昨日寝るのが遅かったので6時過ぎに起床、6時半過ぎに河川公園。今日も合羽ズボン着用。10時近くから肴町病院。かわりなし。支払いをして帰る。雨風が強く外に出る気もしなかった。コミック4冊注文。早く寝る。
2013/12/13 (金) 17:38:27
【いよいよ冬か?】
6時頃から河川公園。風が強いのでカッパズボン着用。傘なし。雪は殆ど降らなかった。思い立って台所のステンのラックの掃除。午後は車で原信へ買物に行ったのみ。思い立ってコミックの整理。100冊くらいBookOffに持っていこうと思う。これから科捜研の女とドクターXを見て寝る。今日も株価下落。早く売ってよかった。
2013/12/12 (木) 19:54:50
【雷が鳴っている】
朝は傘を差して河川公園。今日は居繰り網漁をしていない。風があるせいか?労金へ端数貯金やクラブの用事で行った。午後国雄さんお歳暮を届けてくれる。6時頃から風呂に入った。「雪下ろしの雷」が鳴っている。明日からは雪かな?今日は新生とSonyの投信を解約した。
2013/12/11 (水) 19:36:32
【利益確定その1】
雨が降ってこないうちにと河川公園へ。今日も居繰り網漁をしていた。9時半過ぎから肴町病院。かわりなし。車で原信へ。代車のスズキkeiのブレーキが敏感すぎず丁度良い。午後3時頃から野村證券来所。1銘柄を残し利益確定の売り。変わりに債権を半分くらい買った。明日以降ネットの清算を進める予定。
2013/12/10 (火) 18:05:38
【沢庵付け準備】
朝は6時過ぎから河川公園。居繰り網漁をしていた。大根の準備をした。約30kgで思ったより少ない。二階温室で作業したが天気がよく暑かった。まだ乾燥不足のものがあり漬け込みは来週にすることにする。午後は倉松整備来所。完了は10日以上かかるとのこと。足は段々よくなっている。あと数日で完治させたい。
2013/12/09 (月) 18:22:11
【静養】
昨日布団に入ってから右足膝の辺りが痛み出し、足の位置を変えると痛いので良く寝れなかった。筋肉痛とは違う痛みだ。湿布薬もあまり効かない。朝は平場をよちよち歩きで30分くらい。7時から空き瓶・缶当番。寒くなってきたせいかガス缶とガラス瓶が多かった。労金の書留があるので郵便局へ行った。あとは家の中をうろうろしていた。今日はあらかじめ痛み止めを飲んで寝ることにする。
2013/12/08 (日) 20:11:25
【柏尾林道W&忘年会】
天気予報は雪だるまだったが8時45分にイヨボヤ会館集合。人数少なく10人。ぽつぽつ小雪の舞う時も合ったが今時としては良好な天候だった。柏尾峠には12時、30分の昼食休憩でイヨボヤ会館到着は3時半過ぎ。最後の三面川沿いではいい雨だった。帰宅し風呂に入り洗濯。6時から忘年会で魚武にいくので早め記帳。
2013/12/07 (土) 17:42:34
【1日中雨だった】
傘を差して6時過ぎから河川公園。877円の長靴結構いける。帰る頃から雨激しくなる。9時半過ぎから肴町病院。電気毛布はかけてあるがまだ電気入れていない。午後は相棒2本立て。seson3の方が長かったせいもあり見ていないのが多い。MaxValuへ行ったらレタス298円、しばらく下がるのを待つつもり。
2013/12/06 (金) 18:09:47
【うらい上がっていた】
6時半過ぎから河川公園。久しぶりにうらいが浮いていた。生簀?ではばしゃばしゃしていた。大根の整理をした。午後は畑の耕運と耕運機の掃除。あと農作業の今年の予定は沢庵をつけることだけだ。陽が差すと思ったら雨が当る不順な1日だった。
2013/12/05 (木) 17:33:43
【天気晴朗】
久しぶりに5時半頃からお城山へ登った。上部で支障木伐採があり旧遺跡ルート経由で登ったが暗くて少し怖かった。下山は元のルートをたどったが伐採木が転がっていて多少歩きにくかった。平行して石垣補修中のルートがありそこを通っている人が多いようだ。登る途中でNR田さんと会った。午後も天気がよかったので1時頃から下渡山へ登った。部落側から登り鉄塔側に下りた。頂上はかなり広い範囲で除草されていた、明日も天気よさそう。2013/12/04 (水) 18:34:48
【事故査定】
今日も6時過ぎから河川公園。クラッシャーの音が今日も響いている。新聞によると先月19日からうらいは水没していた。その結果捕獲数が落ち、採卵数も半分くらいだそうな。4年後が少し心配。9時過ぎから肴町病院。電気毛布を持っていく。点滴また再開されていた。でも昨日は風呂に入れたみたいでよかった。午後事故の査定官が来所。アイラインなど注文してよいとのことなので再注文した。車の引き取りは来週になるらしい。
2013/12/03 (火) 17:28:17
【久しぶり晴れ間】
6時過ぎから河川公園。まだ薄暗いが暖かい。10時過ぎから郵便局。現金を送ったのは何年ぶりか。現金封筒も切手みたいなのがなくなり、封印もサインでもよくなった。天気がよいので畑の支柱整理、割れたガラスの処理などをした。午後はずっとTVを見ていた。
2013/12/02 (月) 18:28:01
【大岡裁き】
6時過ぎから河川公園。下渡山の奥の山は白っぽい。10時過ぎよりお歳暮配り。帰路原信へより98円卵など購入。午後は百名山、八重の桜、大岡越前を見る。大岡裁き久しぶりに見る。水戸黄門よりいいかも。AKBさんに梅干を届けたらお返しに鮭1匹戴く。「海老に鯛」であった。(^^ゞ
2013/12/01 (日) 19:46:28