としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2014/2 翌月

  今月のこよみ

2014年2月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28    



Home

【あたっけかった】
今日も河川公園は省略。9時過ぎから瀧澤歯科へ。11時ころ帰宅し肴町病院。特段変わりなし。テッシュペーパーを届けた。午後は月末〆作業。1日中暖かかった。風呂に入り洗濯した。いよいよ3月だけど明日からはまた寒くなる予想。
2014年02月28日 金曜日 20.04.21
【朝から買い物日】
今日は朝食後7時半過ぎからイオンへ車で買い物に行った。レタス98円。帰宅し今度は徒歩で原信へ。時間が9時前で開店まで時間調整。午後2時近くになってやっとMac到着。早速弄る。ワイヤレスのメールの設定は少し手こずった。やはりウインドウマシンとはかなり違う。早速メモリ2G注文した。明日からは勉強しながら基本をやるつもりだ。ブラックボデイはなんか汚れが目立つ気もする。
2014年02月27日 木曜日 21.35.41
【PM2.5来襲】
あったかくなった。んで足取りも軽く6時半過ぎから河川公園。風もなく春を感じたがなんか白っぽい。ニュースではPM2.5だそうな。久しぶりにBookOffへ。Macの参考書2冊購入。210円。10.4のTiger版はJustTiminng。SnowLeopard版も。7年前のPCは大阪発送なので明日到着か?。届くまで少し勉強。
2014年02月26日 水曜日 18.26.58
【歩きやすくなった(^◇^)】
今日もTシューズで6時過ぎに河川公園へ。通路は殆ど雪がなくなり歩きやすい。9時半過ぎから肴町病院。食事がまだ5以下で少ない。テッシュペーパー次回持参のこと。原信へ買い物。アジフライはまだない。森前首相の「ころぶ」発言に対し真央ちゃんの「なんとも思っていないけど、「言わなければよかった」と思っていると思います」は大人の発言だった。森、恥を知れっ!Mac発送の通知あり。明日が楽しみ。
2014年02月25日 火曜日 20.44.09
【久しぶりにTシューズで】
6時半ころから河川公園へ。雪もなく風もないようなので久しぶりにトレッキングシューズで歩く。やはりビーンブーツと違い格段に歩きやすい。途中珍しくK村と会う。AmazonでMacを探していたら2007年制の13インチが出ていたので購入することにした。あとでヤフオクでも探ってみたらもっと安く買えそうだったが何より即購入できる安心感がAmazonにはある。昨日の入札に比べ2万円近く安く上がったのでOfficeも買うことにする。高いおもちゃだとは思うけど・・・
2014年02月24日 月曜日 19.32.39
【かなやば!】
いつも通り6時半ころから河川公園。少し積雪があったが全く問題なし。風もなく最高の状況。朝のトイレ省略し夕方体重計ってみたら77kg、かなりやばい。少し絞る必要あり。AppleのPC入札してみたがどんなもんか?なんかこのところHPBがおかしい。昨日からページの更新がうまくないようである。要調査。
2014年02月23日 日曜日 19.28.56

【大池・お幕場・稲荷山W】
6時半頃より朝食、昼の弁当の準備。8時半過ぎから大池Wに出発。天気はいいみたいだけどネックウオーマー、合羽など重武装で出かけた。野道クラブとしては珍しく途中で日差しも見られた。参加申し込みの返答がなかったがやはり新発田病院へ入院中とのこと。予定通り3時過ぎに村上着。軽く打ち上げて5時ころ帰宅。久しぶりに歩いたので疲れた。
2014年02月22日 土曜日 18.19.13
【相棒2本立て】
メダルが絶望なのでそれほど期待せず2時ころから鑑賞。ちょうど浅田選手の演技が始まった。これだけできるなら昨日は何故?とも思えるがやはりロシアやイタリアの選手はパワーがあった。6時ころから河川公園。少し早いので常連さんとは後半でスライド。まだ寒い。10時ころから肴町病院。やはり食が少ない。午後は明日のウオーキングの仕込みと「相棒」2本立て。明日に備え早めに就寝。
2014年02月21日 金曜日 18.20.32
【残念】
早く寝たので2時過ぎに目が覚める。早速スケート。団体の時から心配だったが「やっぱり」。まあ、これがオリンピックだろうと思う。いつものように6時半過ぎから河川公園。もう少しで通路の雪はなくなりそう。今日は原信でキャベツとレタスの安売りがあるので車で買い物へ。シルバー5%割引があるのでお菓子も買った。今日はTV三昧。6時からの「はぐれ刑事純情派」も見た。明後日の大池W、天気が荒れなければいいけど。
2014年02月20日 木曜日 19.49.21
【今日も除雪】
5cm位積もったので朝から除雪。湿った雪だった。6時半過ぎから河川公園。このくらいの雪だと歩きやすい。日中日差しもあり道路の雪は消えた。この頃1~3時に起きソチ五輪を見る癖がついてしまった。今夜も女子スケートがあるので起きたらまた見ることになるだろう。風呂にも入ったし寝る。
2014年02月19日 水曜日 18.40.13
【また真っ白になった(´・ω・`)】
やっと消えたと思ったらまた5cm位積もった。吹雪なのでゴーグル着用で6時半過ぎから河川公園。久しぶりに家の前除雪した。MaxValuで98円卵、アジフライ購入。10時前から肴町病院。やはり食が少ない。帰路原信で買い物。午後になったら殆ど雪は消えた。春の雪になってきた。
2014年02月18日 火曜日 18.28.22
【雪消えた】
朝6時半過ぎから河川公園。通路は殆ど地面が出て歩きやすかった。出がけに雨が降り始め合羽ズボン着用。午後はMaxValuと雑紙のゴミ出しのみ。
2014年02月17日 月曜日 18.19.25
【今朝も…】
今朝はラージヒル。残念だったがやはり金は甘くない。6時半ころから河川公園。小雨交じりで気温は高い。合羽の風対策のゴムテープをつけてみたがどんなものか。原信へ車で買い物に行った。メーラーの設定をいじった。最初からサイトを見ればよかったのだけどね。今度は送信も大丈夫だと思う。2014世界らん展はそれほど興味を引くものでもなかった。ダウンロードは考慮中。
2014年02月16日 日曜日 18.08.16
【やったねっ!金メダル】
午前2時過ぎに目が覚めTVを見る。最初の4回転で失敗したので「ダメか」と思ったがカナダの選手も失敗したのでなんとか金メダルが取れた、という感じだった。6時半過ぎから河川公園。雪も降っておらず風もないとても歩きやすい日だった。午後からは雨が降ってきて外に出なかった。
2014年02月15日 土曜日 18.45.30
【何もない1日】
6時半から河川公園。踏み跡は完全についているがまだ地面が出ず歩きにくい。10時前から肴町病院。今月に入ってから食事量が減ってきているような気がする。MaxValuで128円レタスゲット!風呂に入り洗濯した。表日本では雪が降っているようだ。
2014年02月14日 金曜日 19.23.06
【買い物デイ】
曇りや雪の予報もあったが1日いい天気だった。朝は6時半から河川公園。足元が凍っていてやや歩きにくい。午前中原信、午後ダイソーへ買い物。車なので歩数の寄与は少ない。天気がいいので久しぶりに部屋の換気をした。歯を一所懸命磨いている。
2014年02月13日 木曜日 19.40.03
【上天気な1日】
2時ころから目が覚め、ずっとオリンピックを見ていた。やったね平野選手。conguletlation! 朝から天気が良く寒い。6時半から河川公園。路面は凍っているのでそれなりに歩きにくい。天気がいいので肴町病院へ支払いに行った。やはり天気がいいと歩く意欲が増す。車のステレオの再セットアップ。ラジオのノイズは相変わらずだ。
2014年02月12日 水曜日 19.17.06
【天気悪くなし】
遅起きして6時半過ぎから河川公園。昨日よりは歩きやすい。録画しておいた映画をダビングした。ブルーレイでも1枚100円以下で買える。40年くらい前にVHSテープを買った頃が夢みたい。10時過ぎから肴町病院へ。今日は休日なのでまったりした雰囲気。日めくりをセットしてきた。車で原信へ買い物。たまには乗らないとバッテリーが上がる。所得税の還付の連絡が入った。(^^)/
2014年02月11日 火曜日 18.05.25
【歯医者へ行ったけど】
朝方雪が降ったらしく5cm位の新雪を除雪して6時過ぎから河川公園へ。堤防側歩道は踏み跡がほとんどなく歩きにくかったが風がなくてよかった。まだ少し疼くので午後2時から瀧澤歯科医院へ。歯周病と知覚過敏が原因と考えられ歯磨きの指導を受けた。それだけだったので納得がいかずデンタシステマの歯磨き粉を買ってきたけどどんなものか?今日は少し入念に歯磨きして早めに寝る。
2014年02月10日 月曜日 17.59.24
【なんとか雪収まったか?】
風はなかったが積雪はあり少し歩きずらい。区長が他人の家の駐車場を除雪していた。9時過ぎからMaxValuで158円キャベツget!今日は5%割引の月1回の第2日曜。昼ころから急に歯が痛みだす。正露丸を詰めたらなんとか痛み収まる。今後再発したらすぐに受診することとする。にしても発症するのが休日が多いのはマーフイの法則か?世界らん展日本大賞2014の放送を探った。2/16 11:30から。2013もあったようだが見逃した。風呂に入り洗濯した。
2014年02月09日 日曜日 18.54.10
【今日は朝の除雪なし】
6時半過ぎから河川公園。ほとんど積雪がなく歩きやすかった。その割に早朝から圧雪はぎのドーザーが出てエッジで削られて滑るところもあった。肴町病院へ定例受診。HbA1c7.4。1月の分だからそんなものか。東京は大雪警報が出たらしい。こちらも午後から結構積もった。明日はまた除雪せねば。
2014年02月08日 土曜日 21.52.26
【3日連続除雪】
風はないがその分平均して積雪があった。6時半前から河川公園。踏み跡が少ないので歩きにくい。10時ころから肴町病院。カレンダー交換。今日はよくしゃべったが食事量が少ないのがちょい気になる。今日の除雪は1回だけ。雪の降り方はやっと山を越えたか?
2014年02月07日 金曜日 19.13.35
【1日中吹雪】
今朝も6時半頃から完全武装で河川公園。スライドしたのはラジオおじさん、コリー兄弟、白犬おじさん。10cmくらい積もったので吹き溜まりは歩きにくい。帰宅し除雪。午後にももう一度除雪したが夕方はまた真っ白け。今日は買い物にも行かなかった。
2014年02月06日 木曜日 19.09.32
【-5.6℃、1日中吹雪】
朝は6時半過ぎから河川公園。ダウン、ゴーグル着用。ゴーグルは正解。一度除雪したがすぐに真っ白になり落ち着くまで待機。MaxValuへ買い物に。客少ない。この冬で一番寒い1日だった。
2014年02月05日 水曜日 18.12.13
【立春、大安de大暴落】
7時前から河川公園。コリー兄弟は2周するらしい。10時前から肴町病院。時計とカレンダーを壁に取り付けたがカレンダーは字が小さくよく見えないとのことなので次回交換することにする。午後は車でダイソーと蔦屋。カレンダー高いので買うのやめた。3000円(送料、消費税込み)のスキャナー到着。早速インストールした。USB接続だけで電源が不要なので便利だ。日経600円以上の下げ。14000円を割りそう。年初から2000円以上下げてる。
2014年02月04日 火曜日 21.10.31
【2勝1敗】
昨日飲んだので朝は7時過ぎから河川公園へ。暖かくて春のようだが明日からはまた冬になるらしい。午後は2時過ぎから労金、郵便局、市役所、滝沢Hp、MaxValuへ回った。労金と市役所は目的を達成。確定申告作業終了。郵便局は再度挑戦。虫歯のカブセが終わったのでガムやおせんべいが食べられる。よかった。
2014年02月03日 月曜日 19.37.04
【若葉クラブ総会】
6時半過ぎから河川公園。午前中原信で98円卵Get!MaxValuで総会用の缶ビールなど購入。午後2時過ぎから会場へ。PVのビールは安いが特に不満も出なかった。7時前に帰宅。かなり飲んだので日記は翌日記帳とあいなった。(^^;
2014/2/2(日)分 2014年02月03日 月曜日 09.59.21 
【久しぶりに山田映画】
朝はスニーカーで河川公園へ。春らしくなり足も軽い。MaxValuで158円キャベツGet!春らしい暖かい1日だったが他に外出せず。午後は久しぶりに録画しておいた「東京家族」を見る。やはり山田監督の家族愛が秀逸の名品だった。
http://www.youtube.com/watch?v=VQjiqxx3rNw へのリンク

DVDは出ているようだがD放送をブルーレイにダビングしたほうがいいような気がする。これでCMがなければもっといいが。プリンター切替機がおかしく印刷ができないのでケーブルを直付けしたらなおった。久しぶりにおでんを仕込んだ。今日はほとんど歩かなかった。
2014年02月01日 土曜日 22.09.47