としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/3翌月

  今月のこよみ

2013年3月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31                   


Home
【春まだ遠し】
朝食前に河川公園。このときはまだ雪は降っていなかった。8時頃から霙。あたりは白っぽくなった。フジミで買物をしたがあまり買いたい物なし。月末〆作業。マネックスが明日。明日から新年度。
2013/03/31 (日) 17:12:48
【天気はいいが寒かった】
朝食前に河川公園。うす曇りであまり暖かくならなかったが10時頃から下渡山へ。東口から登ったがカタクリがそろそろ咲いてきた。薄いジャンパーで行ったので風が当ると寒かった。午後は何でも鑑定団in村上を見たが一人知っているのが出ていた。スーパ-フジミの商品の少なさ・・・大丈夫かと少し心配になる。
2013/03/30 (土) 18:35:50
【丁と出るか半と出るか?】
月はじめより随分歩きやすくなった。朝食前に河川公園1周。いつもの兄弟と出会う。10時前から肴町病院へ。良くもなし悪くもなし。帰路原信で牛乳を購入。午後は野村證券来所。年度末なので本年度の清算を含め買い替え。ちょいやば銘柄もあるので要注意。風呂に入り早寝。
2013/03/29 (金) 17:09:45
【暖かい】
昨日の酒が残り朝食後にS商店+労金。午後は瀬波町コース。最初はお滝様だったけど曇ってきたのでやめ。路上の温度計は16℃だったがまだ春にならない。1万歩は歩いたのでこんでやめ。
2013/03/28 (木) 17:56:24
【いい天気だった】
朝は霜が下りていた。朝食前に河川公園。あまりに天気がよいので部屋の掃除と布団干し。午後はお城山へ行ったが子供などかなりの人が登っていた。フジミへ買物に行ったが買いたいものなしでレトルトカレーと半額お刺身だけ。7時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳した。(^▽^)/ ▼
2013/03/27 (水) 18:27:32
【小雪チラチラ、寒い】
天気はいいが小雪がまう。朝食後に労金経由肴町病院、原信。それからフジミへ行ったが目玉商品の98円玉子、7円モヤシは既に売り切れ。5倍ポイントの日なのでカンビールなど購入した。やっと若葉クラブ用の出納帳のテンプレを見つけた。データーが溜まる前に一応転記した。複式簿記にするほどの物ではない。風呂に入り洗濯もして早めに就寝。
2013/03/26 (火) 18:56:54
【団体口座は・・・】
朝食後にお城山へ。まだ雪が少し残っている。今日が最後とは思うが。午後から労金へクラブの通帳を作成に。規約がどうの、会の設立年月日は・・・などめんどう。結局時間がかかるので明日に通帳を受け取る事にした。訂正印をかなり押したがまだ間違っているところがあるらしい。午後6時前に電話があり明日と言う事で。なかなか気に入った家計簿ソフトが無い。又明日検討。
2013/03/25 (月) 21:14:46
【遠足】
9時過ぎからフジミで98円レタスゲット。天気がよいので下渡山でもと思ったが久しぶりに岩船方面へ遠足に行く事にした。10時出発。憩いの森、道元池、諸上寺公園、諸上寺を経由し岩船神社でお昼を使った。帰路は道元池から岩船港線に出て原信へより、帰宅したのは14時半頃だった。天気は良かったが風が冷たかった。
2013/03/24 (日) 18:50:26
【今日も天気いいが寒い】
朝食前に河川公園。9時過ぎからお城山へ。途中剪定ばさみの研ぎを頼む。お城山では村田さんと出会う。帰路はさみ受け取る。包丁など1枚刃は自分で研げるけど2枚刃はやはりプロに。午後Sさんがクラブ会費を届けてくれた。寒い1日だった。風呂に入った。
2013/03/23 (土) 19:07:42
【天気晴朗なれど風寒し】
霜が降り朝方は零下だった。朝食前に河川公園。僅かのタイム差で犬兄弟とは挨拶できず。天気がよいので畑作業。トラクターもマア、動いた。肴町病院へ。変わりない。帰宅し玄関前のタイルの補修。前からやらなくては、と思っていたがやっとできた。午後から瀧澤Hpへ。思っていたより短時間で終わりよかった。\(^o^)/次は3ヵ月後。天気はいいけどまだ寒い。
2013/03/22 (金) 17:55:25
【さーみかった】
ここのところ暖かかったので今朝は外が白くなっていてびっくり。朝食前に河川公園。いつもの兄弟と会う。午後原信で買物。グレートサミッツなど鑑賞。あと寒いのでなんもせず。
2013/03/21 (木) 19:06:23
【下渡山3回目】
薄日が射していたので9時過ぎからお城山へ。東口(鉄塔側)から登る。休日のせいか女1名、男3名とすれ違った。頂上新ルートはなれないせいか登り辛かった。帰宅しフジミで買物。午後はTV三昧。偶然BSで「機関車先生」(2004年製作)を見た。月光仮面などが出て懐かしく、いい作品だと感じた。
2013/03/20 (水) 18:47:28
【午前中雨】
朝食前に河川公園。いつもの犬散歩兄弟とさんぽ親父。フジミで128円キャベツをゲットしてから肴町病院。暖かくなったようで掛け布団1枚減っていた。帰路久しぶりに雨にぶたれた。午後晴れてきたのでムサシで肥料の購入。ついでにまるちゃん88円ヌードルを購入。帰宅してから試食、結構いける、日清との30円の差はない。風呂にも入ったし早め就寝。
2013/03/19 (火) 18:18:46
【骨休み】
朝食前に河川公園へ。久しぶりに犬兄弟と会った。9時過ぎからお城山へ。偶数段の坂はもう少し我慢。帰宅し昨日の骨休め。今朝見たら右足中指にマメができていた。
2013/03/18 (月) 18:38:31
【最高のハイキングデー】
雨の心配が無いウオーキングは久しぶり。年に数回しかない。8時前から三面川沿い下渡集落り口へ。布部の熊野神社で昼食をとり今回は三面ダムまで行った。貯水湖は少し水面が出てこれから。ゆっくり歩いたので帰路のバスに間に合うか心配だったがジャストだった。いつものように駅前ではんばきのぎ。行いのよい主催者さんに感謝!の1日だった。
2013/03/17 (日) 18:47:12
【明日に備えて】
今日も朝から天気がよい。9時過ぎからフジミで買物をしてお城山へ。もうストックはいらない感じ。下山ではTYさんと出会った。明日はイベントなので今日は軽く流す。
2013/03/16 (土) 18:37:31

【本年2回目の下渡山】
朝食後に畑作業。と言っても主に植木の剪定だけ。自転車もクチゴムの交換、空気入れもした。9時半過ぎから肴町病院。変化なし。帰宅し昼食後に下渡山へ。平日だったけど結構人と出会った。ルートは雪が無くお城山より歩きやすいと言えるかもしれない。なんか鼻水がとまらない。
2013/03/15 (金) 18:27:40
【天気回復?】
少し寒いが曇り空。8時過ぎからお城山へ。通路の氷、殆ど融けなくなった。2,4,6段目が日当たりの関係なのか歩きにくい。天気は良かったが早めに始めてしまったのであとは何もしなかった。明日も天気が良さそうなので下渡山に行ってみようかと思う。風呂にも入ったし早めに就寝。
2013/03/14 (木) 18:38:09
【雨じゃ】
雨の降らないうちに、と思ったが【新日本紀行】を見て9時過ぎからお城山へ。まだ雪が融けなくて歩きにくい箇所がある。アイゼンは手入れしてしまおうと思う。帰路郵便局へ。ポツリポツリと雨が降ってきた。急いで帰宅しフジミで買物。やっと酒類の販売が始まった。これで原信への買物の回数が半分以下になる。午後はなんもせず早め就寝。
2013/03/13 (水) 17:24:31
【餅は餅屋】
昨夜半からまた地デジがおかしい。朝食後に肴町病院。変わったことなし。意を決して帰路ホンダ電気にアンテナ修理依頼。昼食後やらねば、と思っていた畑に出しっぱなしの蘭を処理した。16時頃よりアンテナを見てもらったがどうも原因はケーブルの磨耗によるものらしい。場所が屋根のはしっこだったので怖くて自分としてはそこまで確認できなかった。流石プロ!のお仕事だった。
2013/03/12 (火) 18:58:04
【寒い】
朝は吹雪き。久しぶりにカッパズボンでお城山へ。時折吹雪でうっすらと白くなった。なんとかアイゼンなしで往復。もう少しで歩きやすくなりそう。昼食後原信へ。牛乳購入。TVアンテナチェックしたがわからず。3時頃になったら自然に治っていた。どうも雨雪で絶縁かなんかがおかしくなるのかも?
2013/03/11 (月) 17:33:06
【朝風呂モード】
久しぶりに朝食前に河川公園。いつもの兄弟と出合った。荒れ模様の風雨で今日は温泉モードで休養する事にし昼風呂に入りまったりとした。明日も天気良くないみたいだが・・・
2013/03/10 (日) 18:08:33
【寝坊】
暖かくなってきたらトイレの時間も変わってきて2時頃からTV見ていたら起きたのが5時過ぎになってしまった。24時間フリータイムなので無理して寝る事もないのだけどやはり熟睡の時間が長い方がよい。9時過ぎから肴町Hpで糖尿病の定期受診。HbA1c7.9で又少し悪化。原因は・・・もう少し運動量を増やし酒を減らせばいいのは分かってはいるのだけど。向上心を向上させる必要がある。午後はお城山へ行ったが上の方はもうアイゼンは不要の状況。下のほうもあと1週間か。TGさんと会った。
2013/03/09 (土) 18:19:33
【休養】
朝から曇り模様。気温は10℃前後か?9時半過ぎから肴町病院へ。食事、排便関係は安定してきていると思われる。帰路原信で焼酎購入。時間があったのでお城山へ。そろそろ地肌が出てアイゼンも使いにくくなってきたが凍っている箇所も多く安全のため装着して登った。午後は特になにもせず。日経平均リーマン直前まで戻したが自分のはそこまで戻っている実感は無い。
2013/03/08 (金) 17:12:28
【久しぶりの新潟】
1年以上行かなかった気がする。新潟世界の蘭展で「青い胡蝶蘭」を見るため朱鷺メッセに行ったが、行列で待ち時間が30分くらいかかった。遺伝子を操作し作った胡蝶蘭はあまり感動的でなかったのは何故か?その後ICI石井スポーツに行こうかと思ったが時間が無くビックカメラとヨドバシカメラを回っただけ。80v型が70万円、安いとは思ったがまだ。レンズのカタログを集め帰宅。S商店が凍結防止工事で来所。残工事は後から。
2013/03/07 (木) 18:44:46
【それ程暖かくならず】
朝食後にお城山へ。京都迷宮案内が10時半からなので時間が無く自転車利用。こんだけだと4千歩未満だ。昼飯後に郵便局へ。お寺様年会費?を振り込んだ。フジミで白菜が安かったので漬け込んだ。風呂に入り明日に備えてはやめ就寝。
2013/03/06 (水) 19:16:07
【啓蟄】
朝食前に河川公園を見に行ったが通路に雪があり市内コースを流す。肴町病院経由原信。帰路セブンイレブンでコミック受取。原信では牛乳購入。午前中は雪が降ったが午後はいい天気。登山用ソックス到着。3足だった。早速履いて見る。やっと春かな?
2013/03/05 (火) 18:10:01
【1日中晴れは久しぶり】
8時半過ぎからお城山。帰宅したらゆうパックの不在票が。昨日注文のコミックの到着の結果が出た。
1位 ジュンク堂9;19、2位楽天ブックス 13:00頃。3位7&I 5日8:00店舗着(予定)
1日中日差しがあったのは今年初めて。風呂に入り早め就寝。
2013/03/04 (月) 17:50:36
【今日も寒い】
朝食後にコミック3冊注文。1冊づつ別会社に注文したのでどこが早いかチェック。今日は138円レタスゲット。その後お城山経由ひらせいへ。図書カードで「極上カメラ100」購入。昼を過ぎたので7&Iでおにぎり1個。旨かった。帰宅し遅い昼食。地デジは今のところ映っている。早めに就寝。
2013/03/03 (日) 17:57:52
【一転して冬に逆戻り】
気温が下がり少し吹雪いている。朝食後にフジミへ買物。98円キャベツと玉子ゲット。カッパズボンを履いてお城山へ。風が強くちょうどよかった。帰路7号側に降りイオンで買物。午後1時頃帰宅し昼食。また地デジの映りがおかしい。アンテナの方向を調整してもおかしい。風が強く暗くなってきたので様子を見ることにする。
2013/03/02 (土) 17:42:06
【春らしくなった】
朝起きてからやり残しの先月の〆作業。朝食後10時前から肴町病院へ。特に変わりない。S先生とちょっと立ち話。午後から雨になるそうでその前にお城山へ行った。雪がざらめになって滑りやすい。帰宅しフジミで買物。明日特売日なので最小限。今更ながら気がついたが御菓子類が殆ど出ていない。飴は明日原信ででも。天気予報通り午後は雨。
2013/03/01 (金) 17:32:46