としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/2翌月

  今月のこよみ

2013年2月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28       



Home
【初日と〆日は春模様】
朝から天気がよい。10時前から村上病院へ定例受診。診察券を出したら即呼ばれる。こんなこと初めて。余程暇だったのだろうか?ガスポート飲用中止して様子を見ることとなった。10時予約で10時前に終わった。時間があるので帰宅してからお城山へ。さすがに通路はすべり気味で女子高校生が歩きにくそうだった。午後は2月の〆作業。確定値は明日。早め就寝。春が来たような1日だった。
2013/02/28 (木) 18:08:19
【出た出たお湯が♪~(^▽^)/ ▼】
昨日の事もあるので大事をとって午前中は原信への買出しのみ。午後はお城山へ。日差しもあり衣類を1枚減らして登った。AOYさんが居たみたいだけどルート違いか話しできず。S商店に灯油の支払いへ。帰宅し相棒を見てから5時前にやっとお湯が出た。今回は丸二日半出なかった。やっぱり壁の中で凍っていたのかな??
2013/02/27 (水) 18:12:41
【久しぶりにいい天気】
朝食前にお城山へ。久しぶりにトレッキングシューズで出かけた。帰る途中裁判所の坂で転倒。ひざの擦り傷。気をつけていたけど消雪パイプの水でちょうどすべり按配。久しぶりに転んだ。朝食後にフジミへ。たこ焼きなど購入。9時半過ぎから肴町病院へ。ムラはあるけど食べているようで少し安心。午後S商店に風呂暖房と二階湯沸し見てもらったが、湯沸しの方が単純なる凍結の所為でないようで様子を見ることにした。
2013/02/26 (火) 17:53:38
【少し回復したかな?】
少し風が弱くなったようだけど雪は結構降った。朝食後にお城山へ。新雪で歩きやすいが七曲最上部は吹き飛ばされて地肌が見える。頂上はマイナス2℃。持参のコーヒーを飲んで下山。すれ違ったのは5人。ビーンブーツひび割れはやはりテープでは駄目。諦める。今朝は今冬初めて2階のお湯が出なくなった。(1階は大丈夫だったので昼から風呂に入った)
2013/02/25 (月) 18:08:25
【荒天につき完全休養】
朝から猛吹雪。ときには短い日差しもあるが直ぐにあれる。午前中は部屋の掃除。あとフジミへ買物。長靴の補修に自己溶着式のテープで補修してみた。どんなものか。明日から又ウオーキング開始。
2013/02/24 (日) 18:33:38
【今日も天気悪い】
大池Wなので朝のトレーニングはなし。9時からイベント参加。風が強いのでカッパズボン着用。七湊付近で風が強く難儀。思ったより塩谷~平林間がつらい。4分遅れのJRで村上へ。楽屋ではんばきして6時過ぎ帰宅。
2013/02/23 (土) 18:48:40
【長靴傷んでる】
5時半過ぎからお城山。犬ジイには会わず。朝食後に肴町病院。特に変わりなし。長靴を点検していたらビーンブーツ、長靴両方に傷を発見。安物買いの銭失いだったか。とりあえず長靴は同じものを補充、ビニールテープと接着剤で補修してみたがどんなもんだべ。もう雪はうんざりだ。
2013/02/22 (金) 18:40:33
【今日がピークかな?】
吹雪いていたので明るくなるまで待った。朝食後にお城山へ。昨日降った雪で少し歩きやすくなったが下のほうは凍っていてアイゼンをつけた。汗冷えの問題はある程度厚着をして汗が直ぐに冷えないようにする、あるいはホッカイロを利用して強制的に暖めるのが有効かと感じた。帰宅し原信へ焼酎の買出し。ザックは7Kg以上となりかなり重い。雪は今日がピークとなってほしいものだが・・・
2013/02/21 (木) 17:36:27
【冬に再度逆戻り】
今回の冬将軍様は6泊7日のご滞在だそうな。朝6時前は殆ど雪が降らずガリガリ・ツルツル状態。非常に歩きずらい。お城山へは昨日到着した簡易スパイクのテスト。氷の場合は殆ど使い物にならず、すっぽ抜けも数回あった。下りはいつものイージーアイゼンでおりた。メリノウオールのシャツも着てみたがそれ程の差は分からず。もう少しテスト継続。10時半過ぎから瀧澤医院へ。かなりいい降り塩梅で5cmくらいはすぐに積もったみたい。おかげで歩きやすくなった。朝昼晩と3回除雪した。
2013/02/20 (水) 18:05:31
【ガリガリ・ツルツル】
気温が低く道路はツルツル。今日も朝一で6時前からお城山。犬じいと女の人の2名とすれ違う。ホッカイロを使ってみたが少しいいだけ。使い方検討のようあり。10時前から肴町病院へ。変わりなし。帰宅し昼食。今日も相棒2本立て。簡易スパイク到着。明日以降テスト予定。
2013/02/19 (火) 17:57:02
【雨水】
天気予報は雨なので降られる前に、と6時前からお城山へ。久しぶりに犬じいと会った。昨日解けた路面が凍り車道はガリガ・リツルツル。春の前兆だ。午後は「相棒」2本立てを見る。録画した「世界蘭展日本大賞2013」も見たけどもうときめかなくなった。
2013/02/18 (月) 18:40:40
【静かな1日】
昨日とは変わって風もなく静かな1日だった。久しぶりに朝飯前にお城山へ。やはり時間帯が違うと会う人間が違う。気温低くアイゼン使用。焼酎の買出しに原信へ。世界蘭展の放送を録画。昨年もあったようだが母の入院騒ぎで見逃してしまった。もうすぐ1年を経過する。
世界らん展日本大賞2013

2013/02/17 (日) 18:47:30
【冬に逆戻り】
朝から吹雪いている。朝食を食べ「百名山」を見てからお城山へ。上りからアイゼン着用。頂上付近では猛吹雪。百葉箱はマイナス1℃。それでも10人近くの人とすれ違った。帰る途中で内山スポーツで注文していたもんベルの靴下を受け取る。帰宅し早速はいてみたが、ミズノのよりゆったりしている感じ。昼食前に朝風呂としゃれ込んで昼酒を始めてしまった。午後はTV鑑賞のみ。夕方にもう一度除雪した。
2013/02/16 (土) 18:06:43
【1日雨】
6時前から傘を差して河川公園へ。凍ったところに雨が降り昨日凍った足元が融けはじめで歩きにくい。9時半過ぎから肴町病院へ。変わったことも無いみたいなのでよかった。午後労金とフジミでの買いもの。雨が降ると運動量が落ちる。
2013/02/15 (金) 17:41:35
【天気良くない】
天気予報は曇りだが霙が降りあまり良くない。朝食後9時過ぎからお城山越え買物へ。国道へのルートでは先駆けが居て心強かった。特に買うものも無いので紙製ワンカップ?1個のみだけ購入しのどの渇き?を癒す。帰宅し昼食後に原信へ買物に。158円キャベツ購入したが傷みが多い。時々日差しもあり春が近い感じがした。
2013/02/14 (木) 19:47:28
【夜が又来る~】
今日も6時前から河川公園。犬兄弟に出会った。9時半前から瀧澤医院へ。かなりいい雨?に会った。なにやら上の前歯がぐらついているとのことで「マウスピース」みたいなのを薦められたのでやってみることにする。帰路イオンにより牛乳を購入しバスで帰宅した。午後は何もせず。久しぶりにステレオをつけたが特に何もなし。なにやら除雪のブルの音が聞こえる。はやめ就寝。
2013/02/13 (水) 18:15:10
【少し安心】
6時前から河川公園へ。この3日の雪で種川沿いの足跡は消えてしまった。今日は堤防経由で本線川沿い、大欠経由。9時半過ぎから肴町病院。今朝は70%くらい食べたようだ。食べているうちは少し安心。帰宅しフジミとお城山へ。途中で鍛治町の路上で佐々木さんと出会った。懐かしい。モンベルの靴下注文した。ほかにミズノの靴下も購入。早速テストしたがまだ分からない。
2013/02/12 (火) 18:37:44
【今日まで、かな?】
朝食前に玄関前除雪。朝食後にお城山へ。吹雪いていて今冬一番かも。下る時にアイゼンを付けた。ときおり日差しも出てちょっと春が近づいたような気もする。このところの株高で野村證券の時価総額が85%アップしたそうな。こちらの評価総額はまだそんなに上がっていない。
2013/02/11 (月) 18:04:24
【よく降るね】
朝食後にお城山へ。新雪7cmくらい。今日もアイゼンなしで。登りはいいが下りはちょっと滑った。雪の湿度?のせいかもしれない。昼から原信で買物。2回雪のけした。4時頃から風呂に入る。今日は早め就寝。
2013/02/10 (日) 17:12:28
【コンデション、グッド】
朝食前に河川公園へ。9時頃から肴町病院へ。洗濯物届けたが特に変わりは無い。受診日だったので診察を受けたがHbA1cなど改善の様子なし。午後はお城山へ。登り、下りとも天気最高。久しぶりの晴れでの歩き。雪の積もり具合が最高で上りやすく下りやすい。下りは無雪期より早いかも。(11分で下りた)アイゼンなしで良い山登り?が出来た日であった。
2013/02/09 (土) 17:43:50
【冬に逆戻り】
朝から風雪が強い。朝食後お城山へ行こうとしたがフジミの前で激しい風雪で断念。9時半過ぎから肴町病院へ。布団2枚+電気毛布なのに寒いという。帰宅し昼食。綿埃が目立ってきたので2階の掃除。明日はお城山にいけるかな?所得税還付の連絡あり。TVは治ったみたい。
2013/02/08 (金) 17:52:00
【なんか?おかしい】
朝食後にお城山へ。天候が悪くなると言う事で早めに行ったが下山する頃から雨が降ってきた。早お昼にして車でムサシ、原信へ買物に。お米、コピー紙、醤油、牛乳など重量物購入。なんかテレビの調子が悪い。原因は・・・本体でもないようでBSはいいが地デジが。中継局の不具合もあるのでしばし監視。間違い電話?が3回ほど。ネットと病気保健の勧誘が1回。
2013/02/07 (木) 18:44:12
【変わったことなし】
5時半頃から河川公園へ。通路は雪が無くなり歩きやすかった。帰路瀬波町大回り。朝食後銀行経由三面の里で支払い。弱い雪が1日中降っていた。午後はフジミへ買物に行っただけ。風呂に入ったので寝る。又しばらく冬の雪化粧か?まだ2月だから仕方ないか。
2013/02/06 (水) 18:26:45
【買物デー】
5時半過ぎから河川公園へ。この時間帯だと殆ど人が居ない。帰る途中坂のところで犬を連れた兄弟とすれ違う。朝食後フジミへ。98円玉子とたこ焼きゲット。10時前から肴町Hpへ。点滴は24時間となっているようだ。栄養食だけは食べて欲しいが。帰路原信で焼酎と牛乳購入。昼食後天気がよいのでお城山経由ダイソーへ。帰宅したのが4時過ぎで結構忙しい1日だった。
2013/02/05 (火) 18:43:41
【立春】
6時前から河川公園へ。小雪だったので傘を差して歩いた。朝食後にお城山。下のほうは凍っているのでアイゼンは必須。自転車を利用すると河川公園より歩数が出ない。午後は雨。立春・大安のなんにもない1日だった。
2013/02/04 (月) 18:05:01
【春近し?】
日曜日なのでゆっくり起床。朝食後お城山へ。自転車使用。ルートは昨日融けた部分が凍って非常に滑りやすい。当然アイゼン着用。スパイクつき長靴でも歩きにくいと感じた。なのですれ違う人少ない。帰宅し家計簿の整理。フジミの買出し。風呂に入ったので寝る。
2013/02/03 (日) 19:05:03
【雨模様でも11℃】
久しぶりに朝食前に河川公園正規?ルート。いつもの兄弟と出会う。朝食後にお城山へ。霧雨状態だったけど結構人と出会う。村田さんと会った。帰宅後フジミへ。98円白菜最後の1個。すかすかの白菜だったけど98円だからね(^^ゞ午後は過去の家計簿の整理。量的に半分以上廃棄した。1983年からの分、再度整理。
2013/02/02 (土) 18:10:44
【いい天気11℃】
朝から晴天。10時過ぎから肴町病院。あんまり元気がないみたい。まあ、元気になるのはもう無理なんだけど。あんまり天気がよいので下渡山へ。部落側から登ったが3合目?くらいまでは地肌が露出しているがぬかるんでは居なかった。頂上は積雪3~40cmくらい。下りは東口(鉄塔)で。こちらは登る人が少ないせいか荒れているし、ぬかるんでいるところもありかなり歩きにくかった。下山後の林道は歩き跡があり歩きやすかった。午後1時過ぎに帰宅し遅い昼飯。午後はテレビを見てフジミへ行っただけ。
2013/02/01 (金) 18:27:51