としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/1 翌月

  今月のこよみ

2013年1月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       


Home
【小春日和】
朝食後にお城山。今日はビーンブーツに付けてみた。装着時間は6本爪の半分以下。装着感は硬い表土では少し痛いような気がする。このことはアイゼンより「靴」に問題があるような気もする。帰宅後フジミと原信へ買物。野村證券来所。少し強気で向かってみた。家計簿の整理をし風呂にも入ったので寝る。
2013/01/31 (木) 19:57:24
【穏やかな1日だった】
朝食後にお城山へ。今日はイージーアイゼン(4本爪)のテスト。長靴に装着したが痛くは無いがやはりアイスバーンなど下が硬いところでは少し痛い。これは長靴の底が柔らかいためでアイゼンのせいではない。装着の簡便さを考慮すれば使えるほうだと思う。途中で村田さんと出会った。午後は原信へ焼酎を買出しに行った。
2013/01/30 (水) 19:11:48
【1月も終わる】
朝は久しぶりに6時頃から河川公園へ。種側沿いの通路は足跡なしなので堤防沿い、本川沿いのコース。積雪も減り歩きやすかった。9時半過ぎから肴町病院へ。27日に国雄さん見舞ってくれたようだ。感謝!諦めてきたのか口数少なかった。帰りに遠山さんのところにも寄った。帰路灯油代の支払いに。フジミで玉子ゲット。1週間に10個くらいは。午後はどこにも出なかった。家計簿のエクセルの整理をした。
2013/01/29 (火) 17:50:03
【今日もお城山へ】
5時過ぎに起きた。雪は5cmくらいか。湿った雪だ。朝食後に労金経由お城山へ。やっぱり団体名での口座作成はめんどう。ということで二つ目の個人口座を作った。当面はこれで運用し1年以内くらいに団体での通帳に移行しようと思う。お城山は新雪で滑らないようなので今日はアイゼン未装着。3人くらいと出会った。やはりアイゼンなしだと足が軽い。途中で一度滑ってこけたが上手く転んだので身体に異常なし。午後は電気保安協会の人が来た。異常なし。4本爪軽アイゼン到着。明日にでもテスト。コタツ足ダンボールで延長。灯油102円ℓでビックらこいたので今後は設定温度を下げてこたつで辛抱。
2013/01/28 (月) 18:45:41
【クラブ総会】
朝起きたら久しぶりに青空も見える。朝食後にお城山へ。久しぶりに合羽ズボンなしで歩きやすい。10人くらいの人とすれ違った。午後は3時からクラブ総会。熊汁美味しゅうございました。会計を賜る。6時散会。1月のメインイベント終了。
2013/01/27 (日) 20:40:34
【今日も大荒れ】
風雪が強い。朝食後にお城山へ。合羽ズボン、アイゼン、ゴーグルの完全武装。結構歩いている人はいるもので10人くらいとすれ違った。午後にSさんに明日の折り詰め代配達。ついでのお酒などの運搬を依頼した。3時頃から入浴。今日は早く寝る。
2013/01/26 (土) 16:51:39
【大荒れ】
朝から雨風。出かける気がしなくてやっと1時過ぎに焼酎の買出し&リサーチにセルフ片山に出かけた。結果は〆張鶴は2千円で安かったがスーパードライ350ccは190円で普通。折角だから大樹氷2.7ℓ1380円を買って帰った。すごい吹雪にあった。フジミにも行ったが牛乳のみ。まぁ無理をしないで・・・予報は朝まで90cmだとさ
2013/01/25 (金) 18:17:15
【確定申告作業】
今日もまあまあの天気だけど肴町病院で先生と会う予定があり、また少しモチベが下がっているので朝のウオーキングはなし。10時45分からS先生と打ち合わせ。「看取り段階に入った」ことを確認した。その後病室では母からいろいろ愚痴?をこぼされ気分が沈む。昼食後山辺里で転院の経過を説明。少し気が晴れる。帰宅しテレビを見ながら確定申告の入力。特定口座で配当の損失控除ができるようになったので昨年よりは確定申告での還付額が減った。
2013/01/24 (木) 20:03:57
【良い天気だった】
珍しく朝からいい天気。朝食後9時ころよりお城山へ。まだ気温が低くガリガリしている。天気がよいので人が多かった。国道側に下りて買物。ムサシでガムを買った。帰路はイオンから無料バス利用。昼食後原信へ。その後は昨日と同じようなパターン。
2013/01/23 (水) 17:59:40
【モチベ減少】
まだ雨が降ってなかったので6時頃から久しぶりに河川公園へ。雪も少なく歩きやすくなっていた。犬を連れた兄弟と出会った。9時過ぎから肴町病院へ腰枕、タオルなど持って行く。帰宅後フジミへ。98円玉子など購入した。午後も雨が降っていたのでウオーキングはヤメにして昼風呂。TVドラマを見て過した。夕刻Zaiが到着。24時間で届くならネットで本を購入した方が得なように感じる。明日は天気がよければお城山へ行こうと思う。北の国から、その男副署長を見て寝る。
2013/01/22 (火) 17:49:49
【転院】
天気はいいけど5時過ぎまで寝ていたので朝のウオーキングはヤンピ。9時半過ぎから三面の里へ。S先生と話し肴町病院へ転院することにした。32号室。点滴など医療主体になるのはやむをえない。14時過ぎからS先生と打ち合わせ。レントゲンでは特に悪いところはないが血液検査などの結果を踏まえ24日に再度治療方針の打ち合わせをすることにした。かっぱやで腰枕など準備した。
2013/01/21 (月) 20:19:18
【大寒過ぎたらいい天気?】
昨日やや飲みすぎたので5時過ぎに起床。気温高く積雪ゼロにして久しぶりに除雪の要なし。朝食後天気がよいのでお城山経由で買物へ。アテナルートはまだ荒れていないが一番下部がややドロドロ。お酒の値段チェックしダイソーで茶筒など購入。帰路久しぶりに小国町辺りで村田さんと会う。昼食後に下見したお酒を購入するため今度は車でひらせいへ。人数が確定していないのでとりあえずビールは24本。帰宅し帳簿類の整理。フジミは今日もガラガラ!
2013/01/20 (日) 17:39:37
【新年会】
今日はゆっくり5時前に起床し外出せずに朝食。玄関の除雪。11時48分のバスで瀬波温泉へ。フロントへ荷物を預け諸上寺公園経由岩船神社、海岸線遊歩道を歩いた。天候は少し風雪があったが今時では最高の天候。16時頃から宴会開始。ボランテアのギターで西坂、滝波両氏と会う。午後9時過ぎに帰宅しそのまま就寝。
2013/01/19 (土) 21:11:14
【荒れ模様】
起きるのがやや遅かったので5時半過ぎからお城山へ。気温も低く吹雪き模様。男性、女性各1名とすれ違う。いつものメンバーとは誰ともすれ違わなかった。8時頃までゆっくりと朝食をとっていたら三面の里から連絡。食事が取れないで点滴を実施するにあたり、見守りが必要なので2階の「ゆり」にベッドを移動するとのこと。9時半過ぎから様子を見に行ったが、先生は来週まで様子を見て対策を考えるとのこと。本人も心なしか元気がないように見えた。帰路郵便局で配当を受け取った。「復興税」が入り端数がつくようになった。昼食後三須さん宅へ会計の引継ぎに。いろいろ問題点を話していたら3時過ぎになってしまった。6時過ぎからフジミへ買物へ。商品の少なさに加えお客さんも少なく大丈夫かと心配になった。
2013/01/18 (金) 19:29:31
【中世コース】
少し遅く起きたので朝食後にお城山。中世散策コースを回ったが一人しか足跡が無かった。ビーンブーツ使えそう。午後は原信へ焼酎の買出し。「その男副署長」が始まった。今日は7時からクラブの総会打ち合わせがあるので早めに記帳した。
2013/01/17 (木) 18:42:27
【懐かしい・・・北の国から】
5時過ぎからお城山へ。アイゼン付けたら辞められない。今日は新雪もありそんなに滑るとは思われなかったが装着。今日も昼からはなんもせず。5時からの「北の国から」流行曲とか出演者が皆懐かしい。バックに八代亜紀の「雨の慕情」。田中邦衛、竹下景子、吉岡秀隆、中島朋子、いしだあゆみ、皆若い。1980年。30年以上昔。
2013/01/16 (水) 17:44:49
【気温は高め】
5時半前からお城山へ。長靴にアイゼンを付けたがそう痛くも無い。今日は犬おじさん含め4人とすれ違う。うち追い抜かれたのは1名。10時前に三面の里へ。今日はよくしゃべった。熱があるようで風呂は入らなかったようだ。午後はなにもしなかった。
2013/01/15 (火) 19:48:09
【今日も雨】
暖かい。けど小雨パラパラ。5時過ぎから合羽を着てお城山。アイゼンも付けた。すれ違ったのは背が高いおぃさん、いつもの犬おじさん、ライトおばさん。朝食後衣類の整理をした。押入れから使えそうなバック2個発見。ダンボールボックス整理。月当番終了。風呂に入ったのでもうねる。
2013/01/14 (月) 19:41:04
【暖かい1日】
昨夜からの雨と高い気温で圧雪の残る路面は荒れたアイスリンク状態。滑るところと滑らないところがあり、歩くには危険でしょうがない。ちょっと遅めの5時に起きたので河川公園へ行ったが足跡が殆どなくまた重い雪で歩きにくいので市内の消雪パイプのある道路でお茶濁し。午後2時頃から改めてお城山へ。やはりザク雪と氷で滑りやすい。アイゼンを装着して歩いた。大正解。しばらくはアイゼン持参で登ろうと思う。
2013/01/13 (日) 19:24:04
【ブラックアイス】
5時過ぎからお城山へ。途中消雪パイプの水が凍っていて一見アスファルトに見え、ものの見事にこけてしまった。マイナス6℃くらいになると消雪道路も逆に危険があると認識。山道も雪が踏まれても硬くならず滑りやすかった。明日は逆に融けて凍っているだろうからアイゼンを用意して行こうと思う。10時頃から肴町Hpへ定例の受診。今度は中性脂肪が600オーバー。薬を増やされてしまった。まぁ原因が酒だと分かってはいるのだが・・・
2013/01/12 (土) 17:23:56
【起きたのが遅かった】
5時近くになり起床したので出発が6時近くになってしまったので河川公園へ行く事にしたが、吹き溜まりが深く市内無雪道路コースに変更した。河川公園は雪が安定しないと駄目かもしれない。朝食後朝寝してから三面の里へ。今日は良くしゃべった。フジミで140円の白菜を買って早速漬け込んだ。洗濯後何にもしなかった。灯油6缶購入。唐辛子製カイロ作成。明日テスト予定。
2013/01/11 (金) 18:46:17
【打って変わって吹雪】
5時過ぎからお城山へ。犬じいさん、ライトおばさん、ラジオお父さんなど4人と会った。帰る頃から雪が降ってきた。お城山は汗をかくので毎日洗濯している。カッパヤで靴下、中敷、シャツなど購入。午後はずっとTV見ていた。だんだん「北の国から」面白くなってくる。今日は第四回。
2013/01/10 (木) 18:20:59
【思わぬ晴天日】
5時半前からお城山へ。積雪なしで雪もちらほらで気温が低いので通路状態良好。途中犬おじさんとライトおばさんの2名だけすれ違い。フジミで128円のキャベツゲット。午後天気が良いので市役所と郵便局、銀行を回った。通帳ファイルに8700円の埋蔵金(現金)発見。なんだったのか思い出さない。
2013/01/09 (水) 18:43:49
【お城山2回目】
4時過ぎに起き天候も穏やかなので5時半頃よりお城山へ。この時間帯だとライトが無いと起伏が分からず心配。すれ違ったのは女性2名、犬を連れたいつものおじいさんの3名と1匹。10時前から三面の里。まだ風邪が流行しているらしい。帰宅後フジミでたこ焼きを仕入れた。野道クラブ新年会申し込み。午後はなんもせず。「Drコトー診療所」最終回。風呂に入った。
2013/01/08 (火) 20:26:59
【イオン?買い初】
久しぶりに雨雪が降っていないので合羽を着ずに6時前から河川公園。時間があったので久しぶりに村上駅まで行ってみた。朝食後ミニラーメンの買出しへイオンへ。ないのでムサシへ行ったらあった。往復ともバス利用。午後はテレビ鑑賞で終わってしまった。
2013/01/07 (月) 19:23:50
【小雨】
6時過ぎから河川公園へ。久しぶりに犬を連れた兄弟と出会った。朝食後にフジミへ。がらがらで「大丈夫か?」と少し心配になる。午後は買物に出かけようと思ったけど明日にすることにした。使い捨てカイロ古くなったせいか中々熱くならない。
2013/01/06 (日) 17:55:35
【曇りのち小雪のち曇り時々晴れ】
朝は河川公園経由瀬波町へ。時間が早かったせいもありまだ足跡はなし。車道は除雪してあるのだけどアイスバーンがありその上に雪が載ると分からない。気をつけてはいたけど1回こけた。午前中にはフジミの買物、午後は原信で焼酎買った。風呂にも入ったので早めに就寝。
2013/01/05 (土) 17:58:29
【登り始め】
4時前に目が覚めたので5時過ぎからお城山へ。吹雪いていたので完全装備。途中出合ったのはいつもの犬を連れたおじいちゃんだけ。足跡は2~3人あったが。アイスバーンの部分もありライトを使った。朝食後10時過ぎから三面の里へ。風邪が流行しているようだ。今日はおしん【総集編】最終回だ。
2013/01/04 (金) 17:33:14
【今日は歩きやすかった】
低温で強風だったので市街地の細い小路を歩いた。風あたりも強くなく、路面は低温で乾いていたので昨日と違い歩きやすかった。朝食後に原信へキャベツの仕入れに出かけた。光徳寺の和尚様が来所した。「相棒」が新シリーズでやるようになった。今日は1日中零度以下の真冬日だった。
2013/01/03 (木) 17:45:16
【お寺年始】
風が強そうだったので完全武装で6時前から河川公園へ。昨日の雪で除雪の状態が悪く堤防上は歩きにくい。気温が高く丁度氷が解けて滑りやすい状態だった。街中を回り大回りして帰った。朝食後9時過ぎからお寺様にお年始に出かけた。歩道は除雪はしてあるが氷結状態で非常に滑りやすく、歩きにくかった。帰路は消雪パイプの道路で帰った。フジミで買物始めだったが、正月モードでお客さんも少なかった。今日はこれから風呂に入って「おしん」を見て寝る。
2013/01/02 (水) 17:43:04
【めでたさはなんもないけどお正月】
6時過ぎから完全武装で河川公園へ。小雪で足跡はあったがすれ違わなかった。いつもの兄弟は会わず。日中の降雪のほうが多かった。三面の里へ母への年賀状を持って行ったが反応少ない。クオカードで7&11で買物。スーパーに比べると高い。「おしん」を見た。やはり見ると引き込まれる。しばらくは楽しめそう。
2013/01/01 (火) 20:27:22