としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/11 翌月

  今月のこよみ


2013年11月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


Home

【天気少しいい】
7時前から河川公園。ぱらぱらと少し雨に当ったがなんとか帰宅。10時頃からK松整備へ。思ったより重症で3週間はかかるとのこと。代車でお歳暮の買物。1件は留守で明日再訪予定。夕刻代車交換に○松整備来所。デコラインも到着したしいいかげん安定したい。
2013/11/30 (土) 20:30:58
【冬到来か?】
朝起きたら屋根は真っ白。6時過ぎから河川公園。ビーンブーツで出かけたがハネ雪が入る。カバーが必要。10時前から肴町病院。点滴が取られている。本人も分かっているようだが注意継続。午後原信への買物後車庫入れ途中にトラブル。タイミングすこぶる悪い。中野より喪中欠礼の報あり。何らかの対応せねば。
2013/11/29 (金) 20:17:06
【プラス転換】
風が強いので合羽ズボンを穿いて河川公園。スライドは犬の散歩常連3組のみ。午後は昨日に引き続き1Fの掃除。午後は原信へ買物に行ったのみ。5月の上旬以来6ヶ月ぶりで株がプラス転換した。整理する時期が近い気もする。風呂に入りTVを見て寝る。
2013/11/28 (木) 18:19:19
【2F中掃除】
6時半頃から河川公園。パラ雨なので長靴で。水量多くうらいは潜ったままだ。天気がいいのでS商店へ支払いに。午後は2Fしばらく掃除していなかったので思いきってやった。原信へ買物。大創業祭2口応募の追い込み期間。「はぐれ刑事純情篇」と「相棒」はあきない。あと2500円。
2013/11/27 (水) 19:11:35
【風強い】
玄関のゴミマットが飛んでいる。ポーチは枯葉が溜まっている。雨は降っていなく昨日買った長靴のテストを兼ね河川公園。長靴は可もなく不可もなく。10時前から肴町病院。食欲はあるようで一安心。原信へ買物。昨日届いたタイヤのリムステッカーを貼ってみたがデコラインとの調和が出来るかがキーポイント。今年は温室のヒーテングをやめて2階に持ってきた。
2013/11/26 (火) 18:08:26
【暖かい1日】
6時半前から河川公園。風もなく暖かかった。午後からTSUTAYAへ買物。877円の長靴を買った。どんなものか?今までは高くても安くても3ヶ月に1度くらい水漏れで替えているのでそれなら一番安いのをということで選んだ。今日はストーブをほとんどつけなくて済んだ。ヤフオクでデコライン落札。(即決2880円)
2013/11/25 (月) 19:29:54
【やったねっ日馬富士】
朝は傘を差して河川公園へ。風はない。もう犬を連れた常連さんしか出会わなくなった。9時過ぎから車で原信へ買物。帰宅し晴れてきたので大根抜き作業。まだ腰が少し痛むのでゆっくりと。午後1時までかかりぬいて洗浄。昼食休みを挟み午後3時頃から結束、乾す作業。今回は初めて2階の温室に乾した。約120本。漬け込みは12月早々の予定。なんか白鵬優勝に馴れてしまって少し気力が足らないような気もするが。八重の桜を見て寝る。
2013/11/24 (日) 17:53:58
【寄せ鍋】
土曜日のせいかネットでのアンケートが多くそのせいで朝食前のウオーキングは出来なかった。午後天気も曇ってきたが久しぶりにお城山へ登った。頂上付近の枯れ木の伐採をするのでルートを変更する旨の立て札があったが今日は休みのようでいつもどおりのルートで歩けた。帰路MaxValuへより買物。今夜は風呂に入り寄せ鍋を作って食べた。
2013/11/23 (土) 19:02:17
【長靴購入】
6時半過ぎから河川公園。今日も水位が高くうらいは潜ったまま。犬兄弟と2回もスライドした。9時半過ぎから肴町病院。食事はムラもあるけど半年前よりはずっといい。午後は買物。長靴が水が沁みるようになったのでビーンブーツを買った。沁みたり破れたりで3ヶ月に一度くらい買い換えている。なかなか長持ちするのがない。今度はどんなものか?キャベツやレタスが高い。
2013/11/22 (金) 19:40:02
【老齢基礎年金手続き】
今日も7時前から河川公園。水位が下がらず今日もうらいは潜ったままだ。突然霰交じりとなり冬は近いと感じた。65歳になったので老齢基礎年金の手続きを始めたが結構面倒。住民票コードを聞きに市役所へ行ったり、振込口座の確認をもらうため労金へ行ったりした。また加入期間確認通知書もやっと探し出したし、年金証書のコピーもした。にしてもこれまでも年金は受け取っているわけだからもう少し手続きが簡単にならんものかと思う。発送は明日、メール便は請求書不可となっているので定形外で送ろうと思う。
2013/11/21 (木) 19:19:35
【今日から前期高齢者】
なんか疲れて起きたのが遅かったので7時前から河川公園。昨日の雨で水位が高かった。引っ掛け釣りの人が結構居た。風も弱く寒くはなかった。午前中はうとうとし、午後は原信へ車で買物。大雨警報が出ているらしい。バースデーメールが5~6通来たほかは特に変わりのない1日だった。めでたさもちゅうくらいなりおらがとし。
2013/11/20 (水) 18:54:57
【弥彦菊祭り】
スキップで弥彦菊祭り・紅葉狩りと寺泊に行ってきた。朝は雷がなったりしてどうなる事かと思ったが現地に着くと日も差してきた。公園の紅葉は綺麗だった。途中ワンカップ2本、持参1本+昼食時燗酒2合飲んだ。動いているので大して酔わなかった。三条の洋食器アウトレットはフライパンのガラス蓋を購入したがぴったんことはいかなかった。6時頃村上についたが酷い雨風で合羽を着ていたが家に着くまでに足元がびしょびしょになった。ぎっくり腰はそれほど痛まなかった。
2013/11/19 (火) 20:49:00
【居繰り網漁】
小雨の中ラジオ体操を聞いて河川公園へ。下渡橋から居繰り網をしているのに出会った。1回目1匹、2回目3匹、3回目2匹かかったようだ。公園の中ほどで引き返して行った。わずか10分程度だったが結構かかるものだと思った。今日は珍しく誰ともスライドしなかった。10時前から肴町病院。月曜なのでシーツ交換と会い少し待った。特に変わりなし。午後は車で原信、マツモトキヨシへ買物。(マツモトキヨシはクーポンを利用)ギックリ腰は少しはいいようだ。風呂に入ったし寝る。
2013/11/18 (月) 19:06:39
【プチ・ぎっくり腰】
今日も6時半過ぎから河川公園。うらいが上がっている。昨日は綺麗に下がっていたのでどうも勘違いしたようだ。(S先生よりメールいただいた)天気がよいので「やらねば」と思っていたガラス温室の移動を始めた。アルミの台を片付けていたら中腰作業で軽いぎっくり腰になった。こりゃヤバッ!と直ぐに湿布し痛み止めのロキソニンを飲んだ。昼食休憩し3時頃から少しよくなったみたいなので作業続行。腰を気遣いながら作業していたらガラスを1枚割ってしまった。中損害だ(ーー;)まぁ棚として使うだけだから・・・八重の桜も見たしロキソニンをもう1錠飲んで早く寝よう。
2013/11/17 (日) 20:03:05
【うらいの片付け始まる】
6時半過ぎから河川公園。今日は傘持参せず。鮭のうらい下がっていたので良く見たら浮きが外されていた。右岸上流では引っ掛け釣りの人が多数いた。天気がいいので10時頃からお城山へ。帰路オフハウスでカーデガン購入。午後は瀬波温泉の北公園経由で原信の買物。粟島が良く見えた。洗濯しお風呂に入った。
2013/11/16 (土) 20:12:00
【キャプションがうかばない】
昨日遅くまでTVを見ていて、寝るのが遅かったので起きるのが6時頃になってしまい、その結果河川公園には7時頃から出ることになってしまった。このところ日中は雨でも朝は曇りの事が多いので助かる。10時前から肴町病院。久しぶりに少し話す。帰路原信でキャベツなど購入。午後は改装したTUTAYAに行ってみたが特に欲しいものはなかった。このところ特に変わったイベントもないので見出しに悩む。ということで今日はそれをキャプションにしてみた。
2013/11/15 (金) 20:03:55
【小春日和】
7時前から河川公園。傘を持っていかなかったら雨がポツリポツリ。昨日の雨で水位が少し上がっているようだ。久しぶりの晴れなので午後から大根の収穫。越冬用30本、沢庵用30本。まだ小さいのが多いので今月最後の週に最終収穫予定。今冬初めておでんを仕込んだ。なんか鼻水が出て止まらない。早く寝る。
2013/11/14 (木) 18:33:54
【真っ白け】
昨夜からの降雪で外は真っ白。完全武装して6時半前から河川公園。犬ジイと犬兄弟だけスライド。天気の回復を待っておられず車庫の中でタイヤ交換。スタッドレスタイヤは2008年製造なので硬くなっているが磨耗は少ない。午後早速原信までテスト走行。雪は消えているので効果は分からなかったが。まあこんで一安心。今日も「相棒」3時間版。再放送だけど見たことがあるかどうか覚えていない。明日は天気回復しそう。
2013/11/13 (水) 19:55:31
【霙みぞれ】
昨晩はNHK「大往生の村」を見た。2回目だけどやっぱり泣ける。6時半過ぎから河川公園。吹き溜まりに霙の跡が見えた。霙交じりなのでスライドしたのは犬兄弟だけ。帰る途中K村と会う。10時前から肴町病院。食べてはいるようだがむらがある。一旦帰宅し車でムサシ他へ買物に。車のタイヤの空気入れを買った。雨風だったので交換は明日以降。「相棒8」2本立て。明日からはseason3に戻るようだ。風呂に入り洗濯して寝る。
2013/11/12 (火) 20:26:12
【大根初収穫】
雨が降っていなかったので6時半前から河川公園。鷲が巣山はまだ白くないが奥の朝日?連峰は白っぽく見える。味噌汁の具にするため大根を1本こいだ。味噌汁と浅漬けにしたが柔らかくてマアマア。タイヤ交換しようと思ったが雨が降っているので明日以降。明日当たり初雪となるか?
2013/11/11 (月) 17:37:09
【雪だるまマーク】
6時過ぎから久しぶりにお城山。まだ雨はそれ程でもない。下山中にM田さんと会った。天気が悪くなりそうなので頂上の国旗をしまうとのこと。やはり平地と違い山はハードだ。7時半過ぎに帰宅。少し遅い朝食。胡瓜漬け、野菜サラダの準備。日中は1日中雨だった。明日からは西高東低で冬型とのこと。天気を見て冬タイヤに替えねば。大根は月中以降に収穫予定。(昨年は11/28だった)
2013/11/10 (日) 19:42:05
【かなヤバ】
6時半過ぎから河川公園。この時間帯は人はあまり多くない。帰る途中K村と会う。「さ-もなったね」10時前から肴町病院で定例受診。珍しく患者多し。寒くなったので風邪が流行したようだ。自分としては血糖値200オーバー、体重75kgとかなりやばい状態。少し本気で取り組む必要がある。風呂に入ったし早めに寝る。
2013/11/09 (土) 19:13:08
「追加」
午後から1時間半ほど畑作業。トマト、ナス、ピーマンをこいだ。ピーマンは最後に10個くらい獲れた。水路沿いの畑も整理した。
【相棒2本立て】
河川公園。10時前から肴町病院。やはり食欲はあまりないみたいだ。帰路原信へ。午後は「相棒」2本立てを見る。19時から若葉クラブ忘年会打ち合わせ。よって早め記帳。
2013/11/08 (金) 18:10:32
【風が出てきた・・・】
6時過ぎから河川公園。このごろ落ち葉を穿いている若者?がいる。寒いのにTシャツ、少し・・・昼頃警察官の家庭訪問。雨模様でなにやら外出する気も少ない。1日TVを見ていた。夜になって風が出てきた。
2013/11/07 (木) 18:57:41
【いい天気だった】
6時半過ぎから河川公園。放射冷却で寒い。午後は郵便局でトイレ修理代を振込、すきっぷの弥彦菊祭りツアーの申し込み。帰路原信でクーポンを使い買物。刺身は100円、卵は30円引きだった。畑でピーマンを収穫。もう1回くらいで終わりかもしれない。良く食べた、
2013/11/06 (水) 19:19:14
【点滴再開】
6時過ぎより河川公園。天気のせいか霧で真っ白。暖かかったのでそのせいかも。10時前から肴町病院。点滴されている。風呂にも入ったようなので今朝からか?聞いても「わからない」とのこと。日時の感覚がないようだ。午後は車で原信へ行っただけ。
2013/11/05 (火) 17:36:01
【友あり遠方より】
少し足の筋が痛いが6時前から河川公園へ。まだ少し薄暗い中犬兄弟と出会う。このごろは6時半過ぎ出発が多いので会えないはずだ。9時過ぎにいくちゃんから電話。O田武彦さんのお母さんが亡くなられたとのこと。香典は来月の納骨の時と言う事になった。10時半頃珍しくT山から電話。昼飯を食べる事にし肴町病院へ。時間があったので車であちこちまわった。また2年後には来るとのこと。雷が鳴っている。
2013/11/04 (月) 18:27:32
【大栗田10里W】
5時半頃から車で山辺里公園へ。6時スタート。最初から少し雨が当たり傘を差した。途中関川村では少し日差しも出たが帰路門前付近から再び雨。昼食は12時過ぎから門前川3km付近で取る。ゴール14時45分。調べてみたら7回中2番目の記録。今回はテーピングの効果で豆は出来なかった。\(^o^)/風呂に入り洗濯。18時から滝新でなおらい。よって早め記帳。
2013/11/03 (日) 16:26:21
【準備完了】
7時頃から河川公園。「ご馳走さま」は8時から見ることに。10時半頃からお城山へ。イオンに着くころは12時を回り舎利バテ気味。パンを買って補充。帰宅は午後2時過ぎ。風呂に入り明日の準備。明日は午後から雨模様。降る前に帰って来たいものだ。巨人今日も2点負けている。
2013/11/02 (土) 19:23:59
【早くも霜注意報】
6時半前から河川公園。羽毛のジャケットと合羽で行ったが暑くもなくいい感じ。10時前から肴町病院。眠っていたので洗濯物を持ち帰っただけ。この調子で点滴なしで行って欲しいものだ。帰宅し少し庭作業。先日切った百日紅の枝を整理した。午後は車で原信インター店へ。風呂へ入って洗濯した。「霜注意報」が出ている。明日は寒いかな?
2013/11/01 (金) 19:41:50