としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2013/10 翌月

  今月のこよみ

2013年10月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       


Home

【珍しく多忙な1日だった】
今日も6時半過ぎから河川公園。帰路K村と出会う。8時半過ぎから新菖工業来所。我慢していたトイレの水漏れを直してもらった。さすが餅は餅屋だ。午後忘れていたブルーチップをamazonギフト券に替える為郵便局に。2500円を得るため500円の送料は高いが仕方ない。帰宅し月末〆作業。野村證券村は明日。今日も巨人負けている。「科捜研の女」と「ドクターX]を見て寝る。
2013/10/31 (木) 19:59:10
【1日雨】
雷も鳴る雨の中6時半過ぎから河川公園。スライドしたのは2名だけ。1日中降ったりやんだりで外に出たのはMaxValuへの買物だけ。ダイニングに物乾し竿を取り付けた。今日もシリーズを見て寝る。巨人川上逝く。93歳。合唱!
2013/10/30 (水) 18:20:21
【10ヶ月ぶりか】
河川公園。10時頃から肴町病院。1月以来の風呂。バスタオルの洗濯物を持ち帰る。天気がよいので早速洗濯。午後はひらせいと原信へ買物。蔦屋書店が元しまむら後に引越しをしていた。元の本屋はDVD店になるようだ。今日はシリーズ第3戦を見て寝ることにする。
2013/10/29 (火) 18:19:20
【瀧澤歯科】
6時半ころから河川公園。珍しく遊歩道沿いで「居繰り網漁」をしていた。目前で1匹かかったのを見れた。ラッキー!10時半頃より瀧澤歯科医院へ。出血は減っているとのことで次回は1月末。午後はピーマンの収穫。もうそろそろ茄子とトマトは終わり。TopValuのインスタントラーメン結構いける。
2013/10/28 (月) 19:00:09
【苗場高原、諏訪峡】
若葉クラブの旅行で村上観光のすきっぷを利用して湯沢と水上に行ってきた。天気は台風の後で雨模様。もう1日後だったら晴れだったがこれは仕方ない。苗場プリンスホテルのランチバイキングは大した事なし。8人乗りのドラゴンドラが迫力もあり素晴らしかった。諏訪峡は天気も悪く2回目なので感激はなかった。6時半前に帰宅し日本シリーズを見て寝る。(現在1-0楽天リード)
2013/10/27 (日) 21:10:39
【買出し】
今日も6時半過ぎから傘を差して河川公園。もう、うらいの檻にはかなり鮭が入っているようだ。観察護岸の前でも魚影が見える。8時過ぎから明日の苗場高原旅行の酒類の買出し。到来物のビールなどがあるので助かる。予報では標高1400m地点では0℃に近いので雪が見られるかもしれない。羽毛のジャケットを持っていく事にする。明日は5時半頃に出発の予定。
2013/10/26 (土) 18:33:31
【点滴中断\(^o^)/】
6時半過ぎから傘を差して河川公園。帰る犬兄弟とスライド。10時前から肴町病院。食事が進んでいるのでS先生が点滴中断したとのこと。これでお風呂にも入れる。よかった。点滴は1月からだから9ヶ月ぶりと言う事になる。「まごの手」を届けたけど自分で出来るかどうか。帰路原信で買物。
2013/10/25 (金) 18:39:17
【お城山】
しばらく行ってないので6時前からお城山へ行った。天気が悪くまだ薄暗かった。大町でだるまや夫婦とスライド。足が少し衰えたのか少し難儀だった。帰宅し朝食をとった後風邪気味なのか背中が痛くなったがちょっと休んでいたら治った。汗が引いて冷めたのかもしれない。気をつけねば。日曜日の旅行2人キャンセルが出てその連絡。午後は車で原信へ焼酎など買出し。畑で大根にカイガラムシが着いたのでマラソンを。雨が降ってきたので流されて効かないかも。今日は早めに就寝。
2013/10/24 (木) 18:35:17
【洗車】
朝は6時半頃から三面河川公園。赤いヤッケのK村と会った。畑でピーマンとなすなど収穫。もうそろそろ気温が下がり大きくなれない。ピーマンは結構取れたので醤油漬けにした。きのこご飯を炊いたのでどこか行こうと思ったが天気がいいので思い立って洗車した。結構時間が係り午後1時頃から昼食。なにやら歩くのが億劫になり午後はMaxValuに買物に行ったのみ。
2013/10/23 (水) 20:43:11
【面会日】
朝は傘を差して河川公園。寒くはない。10時前から肴町病院。このごろ食が進んでいるせいか顔色もいい。珍しく背中が痒いとのことで掻いてあげた。帰路原信でフライ、マツモトキヨシでお茶漬けを購入。午後はTV見て風呂に入り洗濯しただけ。
2013/10/22 (火) 19:19:49
【暖かかった、が・・・】
久しぶり(3日ぶり)に河川公園。天気がよいので気持ちがいい。月曜なので歩いている人は少ないが。朝食後クロネコへスキャナの発送に行く。帰路原信で128円キャベツをゲット。今日も午後から「相棒」2本立て。コタツに入っている時間が多かった。
2013/10/21 (月) 20:59:32
【買物デー】
朝は雨が降っていて寒く、二日酔い気味なので朝食前ウオークはなし。代わりではないがMaxValuで卵、原信でレタスをゲット。いずれも98円。昼過ぎショッピングDの新スキャナー到着。TVも面白いのがないのでmiraの反射材など加工した。八重の桜を見て寝る。
2013/10/20 (日) 17:44:18
【五色沼ウオーク】
6時過ぎから野道クラブの「五色沼ウオーク」に参加した。9時半頃から歩き始めた。峠から見た磐梯山が綺麗で頂上までよく見えた。飯豊連峰はもう冠雪していた。5色沼は遊歩道が整備されていて歩きやすかった、カメラを持った人が多かったがまだ紅葉には少し早かった。午後6時頃村上到着。例によってなおらい。かなり飲んだ。によって日記は翌日記帳とあいなった。
2013/10/20 (日) 6:59:37 10/19(土)分
【「相棒」3本立て】
6時過ぎから河川公園。雲はあったが晴れていた。畑の茄子とトマト、気温が下がりだんだん獲れなくなる。河川公園の畑ではもう大根5cm位になっているのもあるが、我が家はまだ3cm位。ちょっと心配になる。10時過ぎから肴町病院。久しぶりに声を聞いたが朝と夜の感覚が・・・食事量は増えているのでいい傾向なのだが。午後は「相棒」3本立てでTV鑑賞。昼風呂。新発田ガスが点検で来所。10/9の下渡山のヘリコプターについては16日付新潟日報に出ていた。「救助訓練」だったそうな。明日は遠足。楽しみ。
2013/10/18 (金) 18:01:14
【コタツも出した】
7時前から河川公園。途中パラパラ雨が当る。KW村と出会う。ミラにブルーのアイラインを入れてみたが思ったほどではない。午後ムサシと原信へ車で買物へ。コタツ足の嵩上げをしてコタツを出した。FFの石油ストーブももう直ぐかも。北や妙高山では初雪があったようだ。
2013/10/17 (木) 18:51:20
【ストーブ出した】
朝はまだ風も弱かったので6時前から傘を差して河川公園。流石に人は少なく犬おじさんとスライドしたのみ。あと2~3人はいたみたいだけど。寒くなったので室内でストーブを出した。居間は石油FFがあるのだけど強力すぎるので遠赤外線の電気ストーブを出した。ダイニングはガスファンヒーターを出した。午後は肴町病院でタコの治療。目が3つあるとのこと。角質層を採ってもらったら押しても痛くなくなった。今晩はもう一枚毛布をかけて寝ることにしよう。
2013/10/16 (水) 18:53:32
【少し焦った(^^ゞ】
6時前から河川公園。犬兄弟と会った。最近出発が遅いので中々会わない。9時から労金経由肴町病院。帰路村上観光でバス旅行の手続き。原信で50円フライ購入。午後はアクエリアスがなくなりそうなのでムサシへ車で買物へ。ところが過去には138円だった事もあるのに今日は168円。これじゃ原信の安売りより高い?ということで迷っていたら、財布を持っていない事に気がついた。商品を戻し至急自宅へ。あった!\(^o^)/車庫に落ちていた。帰路は免許不携帯なのでびくびくしながらの運転だった。帰宅し旅行のパンフを配った。おわり。
2013/10/15 (火) 21:11:13
【じぇ、10℃以下】
朝5時半過ぎよりお城山へ。犬じいさんとM田さんと出会った。国旗を揚げていたので祝祭日は毎回か?と聞いたら「気分次第」とのこと。10時頃から車で原信へ。レタスほか購入。帰路諸上寺公園へより瀬波トンネル経由で帰ってきた。ナビは結構使えた。午後は1時間くらい家の裏の草むしり。沢庵付けの樽を置く場所を作った。殆ど汗もかかない秋らしい1日だった。
2013/10/14 (月) 19:21:52
【涼しくなった】
朝は6時半頃から河川公園。今日は「ビン・カン・乾電池」の日だったが今回から出す場所が変更されたが、まだ知らない人が居てその人の分も持って行った。酒が切れたので車で原信へ。T村さんが旅行の参加費を持ってきてくれた。風呂に入ったが昨日貼ってもらった「たこ」の貼り薬まだはがれない。
2013/10/13 (日) 19:33:26
【雨じゃ】
6時半頃から河川公園。9時頃から肴町病院へ行こうと思ったら雨足激しく小止みを待ち10時くらいに出発。先月のHbA1c8.4だと。新薬の結果が出る今月は要注意。ダメモトで右足のタコのことを話したら張り薬をしてくれた。来週水曜日に削ってもらいに行く事にした。原信へ車で買物。明日はレタスの日。
2013/10/12 (土) 21:55:14
【結構多忙?な1日だった】
傘を持って河川公園へ。足の痛みは引いたようだ。よかった。10時頃から肴町病院。変わりなし。帰宅後きらやかと労金へ生活資金の引き落とし。午後はTVドラマ4連発で7時まで。JRの「ジパング倶楽部」の入会案内が来たがもう辞めようと思う。必要があれば又入ればいい。
2013/10/11 (金) 20:07:20
【右ひざが痛い】
昨日夕方頃から右ひざが痛く、ロキソニンを張って寝たが朝になってもまだ少し痛む。原因は分からないが膝の筋が痛い。大事をとって朝食前は消防署までの平坦コース。朝食後は重量税の返還金を受け取りに北越銀行まで行った。午後はケーズ電気にCD修理品を受け取りに車で行ってきた。早速視聴。やっぱカーステとは比べ物にならない。大分痛みが取れたが今晩もロキソニンを貼って寝る。
2013/10/10 (木) 20:05:47
【下渡山にヘリ】
寝坊したので朝食前のウオーキングはなし。9時半過ぎからお城山経由ハードオフへ買物。気に入ったものはなかった。雨模様なので11時のバスで帰宅。午後は3時頃より大根の土寄せ。3時半頃下渡山の山頂にヘリ。なんか吊り上げているので事故か?4時前雨が降ってきたので畑作業やめ。台風の影響か風が強くなってきた。早め就寝。
2013/10/09 (水) 17:51:27
【今日も1日日が暮れた】
今日も6時前から河川公園。時間があったので瀬波町周り。瀬波地下道で歩行ナビモードをテスト。ジャイロが入ってないので地下道の中では方向がぐるぐる回った。音声ナビは曲がり角に入ってからと少し遅い。10時過ぎから肴町病院。布団が2枚がけになっていた。バスタオルが10枚くらいもあったので6枚残して持ち帰った。先回から引き続き食事量が増えてきている。いい傾向だ。帰路原信で安売りマルコメ味噌を購入。午後は何もせず風呂に入り洗濯したのみ。
2013/10/08 (火) 21:35:52
【夏日】
10月に入ったのに30℃を越えた。朝は久しぶりに6時前から河川公園。犬兄弟に会う。やはり30分も違うと出会わない。ミラに飾りエンブレムをつけた。まぁこんなもんか。午後はナビの調査を兼ねてイエローハットまで買物へ。電源コネクターの接続不良で、一見繋がっているようだったが繋ぎなおしたら治った。念のためビニールテープで固定した。ヘッドランプ用研磨剤購入。ナルスで牛乳購入。98円が108円に値上げされていた。午後から30℃以上となり暑い1日だった。
2013/10/07 (月) 18:41:15
【久しぶりに下渡山へ】
6時半頃より河川公園。9時過ぎから原信へ。98円卵、128円レタスをゲット!10時過ぎからナビのテストで下渡山へ。自動で起動しなかったり、途中で勝手に省力モードになったり、シガーライターがおかしいのか?歩行モードで山頂ではしっかり「下渡山」が表示された。標高データーが欲しいところだ。帰路ダイソーへ遠回りして12時過ぎに帰宅。午後は昼寝してTVを見ていただけ。ダイハツのかざりエンブレムが到着、明日取り付ける予定。
2013/10/06 (日) 19:39:31
【きのこ炊き込みご飯、松茸風味】
河川公園1周。ウオーキングにはやっと丁度良い季節になった。今日はオルザス流松茸ご飯。ぶなしじめに松茸のお吸い物をいれ、醤油少々で炊き込んだけど、香りを除けば歯ざわりも良くいい塩梅。朝食後ナビ案内テストを兼ね原信へ買物。小道が案内されないのは仕方ないか。午後ははがきケースを利用してナビの携帯用のケースを加工した。まぁ百円均一のケースなのでこんなものか。風呂に入り洗濯した。
2013/10/05 (土) 20:48:33
【大根間引き完了】
6時半頃から河川公園。このごろ起きるのが遅くなり出発も遅くなりがちだ。10時過ぎから肴町病院。食欲ガ出てきたようでいい傾向だが油断は出来ない。帰路原信へ。目当てのマルコメ味噌は売り切れ。引換券をもらった。良心的!午後はやっと大根の間引きを完了した。直径1cm位の「小根」もあった。蚊はまだ居るようだ。今日は早め就寝。
2013/10/04 (金) 19:26:46
【P解除ケーブル到着】
朝は起きるのが遅くなったので、朝食後にお城山経由でダイソーまで買物に行った。休日でもないのに結構人が居た。夕刻P解除テーブル到着。あっけなく走行中でもTVが見れるようになった。あとはナビの使い方をマスターすればいい。明日はいい天気らしい。
2013/10/03 (木) 21:01:32
【学習】
6時半過ぎから河川公園。朝食後にお城山へ。省電力の設定が不味く途中で切断。変更。午後は曇ってきたが雨はふらず。ナビの取り説を読んだがなかなか覚えられない。でもなかなかいじりがいのある「おもちゃ」ではある。そろそろ大根の間引きをしないと・・・遅くなったので寝る。
2013/10/02 (水) 22:55:42
【「旅ナビ」テスト】
6時半過ぎから河川公園。歩行モードは概ね良好。明日はお城山でも行って見たい。朝食後10時頃肴町病院。このごろ少し食べる量が増えてきている。いい傾向だ。車への設置位置を調整。右側がいいようだ。イエローハットまでカーナビモードのテスト。山居山バイパスは地図データーが古いので載っていないが、軌跡が残り面白い。走行中でもTVを見たいのでパーキング解除ケーブルを探したいが高いので辞めた。ヤフオクで適当なのがあったので落札した。2400円→約1000円ですんだ。ニュースならワンセグの解像度で十分だ。MaxValuが今日から朝7時から夜10時までとのことで8時過ぎに行ってみたがガラガラ。大丈夫か?
2013/10/01 (火) 21:26:16