としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/12翌月

  今月のこよみ


2012年12月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31                



Home
【また1年が過ぎた】
年初はどうなることかと思ったが、なんとか1年が過ぎた。今までは無事1年を過せた事が当たり前でそう感慨もなかったが。気温は高いが雨風の中河川公園へ。通路は地面が出ていて歩きやすかった。朝食後にフジミへ。本年の〆作業をしたが野村證券が29日から3日までデーター取れないので纏らなかった。風呂に入りすき焼き風肉なべを食べ少しいい気分になったので少し早いけど寝る。
2012/12/31 (月) 17:11:56
【暖かい1日】
6時過ぎから河川公園へ。雪も少なくなりやっと通常のコース取りをした。「遊歩大全」を読み始めたが格調が高くあまり進まない。午後原信へ今年最後の焼酎買出し。今年もあと1日。
2012/12/30 (日) 17:49:45
【今日も晴れた】
朝は河川公園1周。雪が溶けてやや歩きやすくなっている。フジミでインスタントコーヒーなど目玉商品購入。10時頃より三面の里へ。洗濯物持ち帰り早速洗濯。天気が良いので外で干した。午後は本年最後の中掃除。1階はいいが2階はごちゃごちゃして面倒だった。
2012/12/29 (土) 19:15:50
【2012最後の晴天】
朝は6時前から河川公園。堤防沿いから入ったが歩きやすい。朝食後一休みして9時過ぎからお城山へ。日差しもあった。今年の最後のお城山か。帰路銀行により記帳。2年分なので新帳になった。午後は原信へ。ミニラーメンなかった。昨日の続きの「相棒」を見て風呂に入った。
2012/12/28 (金) 19:40:20
【少し天候回復】
朝は風が治まったので河川公園へ。種川沿いはまだ足跡がない。堤防道路を使い1周。アーカイブで谷川岳を見て年内銀行、支払いまわり。注文していた遊歩大全が届いた。
2012/12/27 (木) 18:32:41
【猛吹雪】
朝から猛吹雪でとても河川公園では歩けそうにないので市内のコースにした。6時少し前から角銀→大町→小町→寺町→肴町のコース。これで約6千歩。下は凍ってガリガリなので消雪パイプのある狭い道路を主に歩いた。午後は3時頃から三面の里へ。風呂に入れなかったらしい。洗濯物持ち帰る。第2次安倍政権発足。来年は良い年になることを祈る。
2012/12/26 (水) 17:58:18
【1日中雪】
今冬最強の寒気団だそうな。6時過ぎから河川公園へ。今日も種側沿いの遊歩道は歩きにくそうだったので堤防を歩く。帰路北線沿いを歩いたが凍っていて一度こけた。帰ってきて直ぐに膝に湿布した。9時過ぎから郵便局に年賀状を出しに行った。吹雪で本格的な新潟のてんきになってきた。午後はずっとTV見てた。風呂にも入った。
2012/12/25 (火) 19:28:01
【ホワイトクリスマス】
2回目の積雪。6時頃から河川公園へ。今日は乾雪なので歩きやすかった。いつもの犬を連れた兄弟とは出会わなかった。種川沿いの遊歩道は吹き溜まりで歩きにくいので堤防と本流沿いの遊歩道を歩いた。午前中はフジミでの買物と糠を購入し沢庵を漬けた。90本約30kg。午後はなにもしなかった。
2012/12/24 (月) 18:16:49
【小春日和な1日】
予報は良くないのだけど雨風もない。6時頃から河川公園へ。少し吹雪気味なのか暗い。風はないので傘を差して歩いた。お日様も出てきたので原信、なんじゃ村で買物。いい天気なので早お昼を食べ久しぶりにお城山へ。帰ってきた2時くらいまでは弱いながらも日差しがあった。有馬記念の中継を見たが今ではなんの関心もない。FXより良いかもしれない。来年は少しやってみるかな?
2012/12/23 (日) 18:01:46
【くもり】
遅く起きたので6時半頃より河川公園へ。今日も傘はいらない。9時からフジミへ野菜の仕入れへ。キャベツ、白采、ねぎなど。風呂に入った。なんにもしない1日だった。
2012/12/22 (土) 18:04:50
【冬至、穏やかな1日】
久しぶりに雨を心配しないで6時過ぎから河川公園へ。天気がよいので瀬波町経由で。途中T・興一と会った。何十年ぶりだろう?新潟へ出かける途中だそうで「じゃまたそのうち」と別れた。帰る途中玄関マット?を拾った。9時半過ぎから三面の里へ。栄養食は食べているようなので一安心。午後から部屋の中で着る防寒着を探しにHardOffへ行ったが気に入ったものなく手ぶらで帰る。暖かく穏やかな1日であった。
2012/12/21 (金) 18:33:52
【年賀状作成】
今日も完全武装で6時過ぎから河川公園。木橋で滑ってこけた。気をつけねば。朝食後原信へ焼酎の買出し。後年賀状作業。デザインは簡単に出来たけど印刷はかなり時間がかかった。4200円のプリンタ-だから仕方がない所はあるが。昼食をはさんで1時間くらい印刷した。住所の記入は1時間くらいで終わった。野村と共生からカレンダーが到着した。今年もあと10日。
2012/12/20 (木) 19:38:42
【吹雪】
気温は低くないが風が強い。6時前から河川公園。傘はさせそうもないので完全武装で。雪が積もっていたが先発は一人いた。すれ違ったのはいつもの人3人。10時頃からS商店がファンヒータの工事に来てくれた。依頼から6日で完了したことになる。感謝!やはりFFは結露が少なくていい。燃費についてはこれから調査。買物はドラッグ・トップスに行っただけ。風呂に入ったし寝る。
2012/12/19 (水) 19:41:35
【1日雨】
朝から風もあり雨。河川公園へ。もういつもの人しか会わなくなった。9時半過ぎから三面の里へ。栄養食で点滴なしはいい傾向。少し早いがカレンダーを新しいのに替えた。フジミでおでんの材料を買いだめした。年賀状そろそろ準備せねば。
2012/12/18 (火) 19:17:02
【小春日和、眠い】
昨日は飲んだので朝起きたのは2時近く。大差は分かっていたので地元情勢だけ。5区も大差。こりゃ民主党の失望感が大きすぎと言うかまきこアレルギーかも。先回と違い自民党もかなり若返ったのでそのあたりに期待と不安がある。にしても最高裁判所判事の記事が載っていない。明日発表か?6時過ぎから河川公園へ。午前中は天気が良いので家の中の掃除。午後原信へ買物。レンタルしたフアンヒーターなかなか具合がいい。風呂にも入ったので早めに就寝、
2012/12/17 (月) 18:29:13
【本年最後の公的?行事】
朝は6時過ぎから河川公園へ。なんとか傘を差さずに歩いた。第46回選挙に行ったが投票所の配置がコンパクトになっていた。午後S商店からストーブの調査に来てくれた。なんとか来週中に製品が入ってくるようだ。今日は5時から若葉クラブの忘年会なので早めに記帳した。
2012/12/16 (日) 16:04:32
【暖かかった、雨】
6時頃から傘を差して河川公園。天気が悪いと足元も暗い。いつもの姉妹ともう一人と遭遇。長靴は具合がいい。フジミで98円玉子ゲット。ゆで卵上手くできれば良いけど。ガムが少なくなったのでムサシに行った。ついでにおコメも10kg買った。午後K雄さん来所。お歳暮を頂いた。今年も後半月。
2012/12/15 (土) 18:22:58
【ストーブ故障】
6時頃から河川公園。昨日購入した長靴と手袋テスト。踵の部分が硬いだけ滑りやすいようだ。手袋は価格相応。9時半過ぎから三面の里へ。おやつ食べれなくなったか?フアンヒーターが故障した。10年以上使ったのでもう寿命かも。修理不能と言う事で諦めた。S商店に代替の対応を依頼したが年内には無理かも。プリンターの安物(4200円)を購入した。
2012/12/14 (金) 19:00:30
【午後は久しぶりに日差しが】
6時頃から河川公園へ。通路の雪も溶け歩きやすくなった。原信へ焼酎の買出しに行ったが雨もぱらついた。午後は日差しも出てきたのでひらせいへ買物に。耐磨耗底の長靴があったので購入。今まであったのか分からない。とにかく使えるかどうか明日から実験。その他手袋、靴下も購入。帰路はイオンから無料バスで帰った。
2012/12/13 (木) 18:13:31
【うっちゃん、なんちゃん、なんちゃって(^^ゞ】
寒いので朝食後に河川公園。3日ぶりに正規?ルート。8時過ぎだと誰にも会わず。うらいの撤去作業をしていた。してるうちミサイル発射の報道。うっちゃったんだね。成功は良かったが祝えない。やっとノースフェースのザックカバーが届く。20~30ℓ用だけど20ℓではちょい大きすぎかも。久しぶりに風呂へ入った。
2012/12/12 (水) 18:08:41
【少し治まった】
相変わらず降ったが、気温が高いので河川公園へ。まだ堤防側の遊歩道は10cm近くあり歩きにくいので堤防を歩く。河川沿いの遊歩道は7cmくらいなので何とか歩いた。9時半過ぎから三面の里へ。栄養プランの承諾をした。帰宅後気になっていた庭のトラクターの倉庫搬入と風でばたついていた車椅子用の通路を片付けた。ネット注文していたものが朝から「配達中」なのだけど5時過ぎても到着しないので、明日の配達にするよう依頼した。今回の雪でばたついているようだ。
2012/12/11 (火) 17:27:36
【ドカ雪】
6時頃河川公園へ。かなり雪があったが大した事なかろうと甘く見ていたが、吹き溜まりは30cm以上あり歩行困難で100mくらい歩いて撤退。代わりに除雪された道路を歩いた。犬を連れた兄弟とイヨボヤ会館広場で情報交換。9時前から瀧澤Hpに行く。今日は10分もかからなかった。帰ってきてはぐれ刑事純情派最終回を見る。午後は何もしなかった。
2012/12/10 (月) 18:23:16
【大雪】
6時頃から河川公園。雪が5cmくらいあったが歩きにくくもない。7時過ぎから空き缶当番。日中も雪は降り続け最高気温も1℃くらいだった。早速前のMさんが車道除雪をしてくれた。夕刻6時頃15cmくらいの積雪があったようだ。本年最初の除雪をした。昨日の反動でもないけどあまり歩かなかった。
2012/12/09 (日) 18:28:01
【2012最後のWイベント】
8時45分より柏尾峠越えウオーク。風雨強い中傘を差して出発。林業試験場を過ぎた地点で一度道に迷ったがすぐに引き返して問題なし。峠頂上?付近では5cm程度の積雪あり、非常に歩きにくい。峠には11時45分頃到着したが、足場が悪いので休憩せずに柏尾へ向かう。途中で我慢できずに歩きながらおにぎりを食べた。(このころは日差しも出たんだけどね(^^ゞ)柏尾の国道に出ると暴風で歩きにくい。踏ん張りながら歩いたら足がつりそうになった。JR間島の駅で小休止して部落の中を通って風除けをしながらなんとか15時5分に出発地のイヨボヤ会館に戻った。本日は18時より駅前の魚武で忘年会があるので、早めに記帳した。
2012/12/08 (土) 17:27:18
【暦は大雪de震度3で一騒ぎ】
朝は雨風の中6時過ぎから河川公園。9時半過ぎから三面の里。少し良くなった模様。午後は原信とわらたけへ。風呂に入って洗濯をする。5時過ぎに地震。津波警報も出た。当方は震度3だったらしいがそれ程に感じず。明日の準備完了。早めに就寝。
2012/12/07 (金) 19:04:21
【雨と風+雷、冬の嵐】
朝は酷い天気だったが合羽とズボンの完全武装で河川公園へ。出合ったのはいつもの兄弟ともう一人の常連さんだけ。明後日の予行演習。10時から村上Hpで定例受診。次回は2月。知った人とは出会わなかった。午後はフジミへ買物に行っただけ。
2012/12/06 (木) 18:16:08
【中村勘三郎さん逝く】
姓が同じだけなのだけどなにか寂しい。57歳は若すぎる。朝は6時15分頃から河川公園へ。雨だけど寒くない。いつもの人たちと出会う。午前中は郵便局とフジミの買物。午後は肴町Hpへ。受診予定日の8日が峠越え予定なので今日受診。母の様子を聞くが栄養食を食べられるようなので点滴は・・・とのこと。自然体での対応をお願いする。にしてもHbA1c7.6、酒を控えればいいのは分かるけど・・・・
2012/12/05 (水) 17:18:36
【小雨】
6時前にヘッドランプを着けて河川公園へ。いつもの3組と出会う。9時からフジミへ。もう新鮮味はない。9時半過ぎから三面の里へ。斉藤先生と話す。食欲がない・・・のは、、、話しかけても反応がないので直ぐに帰る。amazonからP・チェアが届く。真澄さんがお酒を持ってきてくれた。風呂に入ったし寝る。
2012/12/04 (火) 19:37:42
【初霜・初氷・冬の晴れ間】
天気がいいと明るくなるのも早い。6時10分頃に河川公園へ出かけたが足下が見える。鷲が巣山が綺麗だった。8時過ぎから瀧澤Hpへ。いつもなら30分足らずなのだけど今日は1時間以上かかり少しあごが痛くなった。午後には郵便局と久しぶりにカッパヤへ行った。「科捜研の女」又始まる。
2012/12/03 (月) 18:33:39
【雪化粧】
朝起きて屋根を見たらうっすらと雪が。厚めのオーバーを着て河川公園へ。下渡山も少し白くなりいよいよ冬到来か?朝食後に原信へ焼酎の買出し。帰宅し玄関前のガラス温室に火を入れる。アマゾンにポータブル椅子の注文をした。腰はまだ少し痛い。風呂に入ったので寝る。
2012/12/02 (日) 17:54:35
【残留】
先月から痛かったギックリ腰が少し良いみたいなので6時半過ぎから河川公園へ。3日ぶりか? 力尽きた鮭があちこちで浮いている。いわふね新聞によると寒くなったので遡上が多くなっているとのこと。もう育てる気はなくなったが蘭を少しだけガラス温室に入れた。なんであんなに夢中になれたのかもう分からない。なんとか腰が良くなってきたみたいなので12/8の柏尾W申し込んだ。アルビレックスも残留、自分も頑張らねば。
2012/12/01 (土) 19:01:33