としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/9 翌月

  今月のこよみ

2012年9月
S  M  T  W  T  F  S
                  01
02 03 04 05 06 07 08
09 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30                   

Home
【なんとかセーフだった】
3時頃に目が覚め早速ネットで気象チェック。当地は1日雨で会津若松も9時頃から雨ということで傘を持って出かけた。現地には9時頃に到着。薄日も漏れるいい天気だったが杖代わりに傘を持って登る。(ステッキは面倒なので傘を兼用する事にした)約3時間を掛け頂上へ。ややスローペースだけどまあこんなもん。頂上は思ったより狭くやっと昼飯を食べた。一瞬の雲の切れ目から猪苗代湖が見えた。帰路弘法清水小屋でなめこ汁(300円)を食べたがたいした事なし。下山も2時間かかった。村上には午後6時過ぎに到着。まだ雨は降っていなかったが現在(20時頃)は雨が降っている。上陸した台風17号は今夜がヤマだそうな。
2012/09/30 (日) 20:43:48
【台風大丈夫かな?】
珍しく朝食前はなし。朝食後に原信へ焼酎の買出し。少し蒸し暑い。帰ってきて大根の間引き。まだちょっと小さいような気もするので半分だけ。間引き菜は一応湯がいて干したけどどんなものか?午後は明日の準備をしながら「相棒10SP]鑑賞。明日は台風17号の影響が心配。
2012/09/29 (土) 19:04:56
【曇ってきた】
朝5時半過ぎからお城山。走って登っている人がいた。小林さんの香典、届けてもらうよう田村さんに頼んだ。9時半過ぎから三面の里へ。おやつを持っていく。寝ていたので起こさず洗濯物だけ持ち帰る。洗濯して原信へ買物。98円レタスゲット。村井さんと出会う。午後はデパックなどいじっていた。
2012/09/28 (金) 17:51:20
【2階掃除した】
このごろ涼しいせいかおきるのが遅くなった。6時半頃より河川公園。食事後20日以来の2階の掃除。前回は何時だったか覚えてもいない。布団も干した。午後は原信とフジミの買物だけ。19時からクラブの打ち合わせがあるので早めに記帳。
2012/09/27 (木) 18:34:24
【快晴】
今日も6時過ぎから河川公園。朝食後一休みして久しぶりに下渡山へ。部落側から登ったが約25分かかった。気温が低いので登り易かった。頂上でバナナ1本食べ鉄塔側に下山。家からだと約2時間で行ってこれる。昼食後昼寝して大根の土寄せ、消毒。自民党総裁、安倍ちゃん。なんか昔に逆戻り。
2012/09/26 (水) 20:03:51
【天気回復?】
6時過ぎから河川公園へ。珍しくS先生と出会う。9時半過ぎから三面の里へ。今日は結構お話ができた。衣類少し秋物と交換した。車12ヶ月点検に出した。5時過ぎに持ってきてくれた。今日は少し暖かかった。
2012/09/25 (火) 18:15:58
【雨じゃ】
いい雨降りであったが5時過ぎからお城山へ。この雨、時間でも途中5人と出会った。気温22℃、一週間前と比べ約10℃低い。衣類は5度に着き1枚というが長袖のシャツを着込んだ。今日はなにもせず1日を過した。
2012/09/24 (月) 20:07:22
【運動会】
6時過ぎから河川公園1周。朝食後町内運動会へ。賞品は洗剤が2個、保存袋1個。目当てのゴミ袋はなかった。昼前に終了。昼食を食べ原信で焼酎を購入。少し雨が降っていた。明日はゴミだしの日。古いスニーカーとトレッキングSを捨てた。
2012/09/23 (日) 17:13:30
【やっと晴れた】
朝食前は河川公園へ。久しぶり。朝食後に畑で大根の消毒。もう少ししたら土寄せせねば。お城山経由買物へ。涼しくて良いが足元少しすべり按配。結局ピカールとスポイトをムサシで買っただけ。少し遅い昼飯を食べフジミへ。115円のキャベツゲット。早めのお風呂。
2012/09/22 (土) 19:34:42
【寒いくらい】
今日も朝は小雨だったけど5時過ぎからお城山へ。山頂では21℃。7人の人とすれ違った。帰ってきて新米を頂く。やはりうんまい(^^)体重が減らないわけである。9時半過ぎから三面の里へ。今日は起きていて少しだけ話しをした。洗濯はこれからは乾きが遅くなる。昼からはなんもしなかった。
2012/09/21 (金) 19:14:27
【涼しくなった~\(^o^)/】
今日は歴史W4回目なので5時前に起床。雨が降っているので長靴を覚悟し、おにぎりを握る。早飯をすませ準備をしていたら6時過ぎに延期の電話。主催者の決定なので仕方ない。歩かない訳にはいかないのでお城山へ傘を差していった。すれ違った人一人だけ。ぽかっと時間が空いたので久しぶりに1階の掃除。お盆以来。ダイニングはかなり汚れていた。はっぱいより新米を7.5kgいただく。感謝!注文しておいたマグと単行本が届いた。現在25℃、暑い寒いも彼岸まで、は本当だと実感。
2012/09/20 (木) 19:37:14
【久しぶりの雨】
5時半頃より徒歩でお城山。気温は高いがまだ雨は降っていない。昼飯後フジミへ。2時前に雨が降り始める。久しぶりに30℃いかなかった。午後風呂へ入り頭と髭を剃った。何日ぶりかのエアコンをつけないで済む日だった。明日に備え早め就寝。
2012/09/19 (水) 18:38:12
【暑さ寒さも彼岸まで?】
相変わらず暑いがお城山へ徒歩で行った。頂上では27℃くらいあった。朝食後三面の里へ。寝ていたので起こさず洗濯物を持ち帰った。久しぶりに「純情派」を見た。昼飯はあまりに暑いので冷麦を食べた。昼からは暑いのでなんもせず。夕方から曇ってきたので明日は雨があるかもしれない。
2012/09/18 (火) 19:06:56
【フェーン現象】
朝河川公園1周。朝飯前から28℃もある。朝食後駅前の駐車禁止の表示板を設置した。帰路原信で焼酎を買い込む。ついでに97円レタスもげっと。昼飯を食べ一休みしてから風呂に入った。ついでに洗濯。このころ35℃久しぶりに「おみやさん」と「京都迷宮案内」を見る。
2012/09/17 (月) 18:21:56
【鈴が滝ウオーク】
目が覚めたので4時半頃からおきてお弁当作り。8時村上駅集合でO観光のバス。後部宴会席もあり非常に良かった。行きはよいよい・・・で朝は涼しくてよかったが帰りは暑かった。ビールを買い込みやっとバス時間に間に合った。いつものように駅前で打ち上げ。
2012/09/16 (日) 18:27:53
【アチチ32℃】
朝は5時半から河川公園、あと畑水遣りと草むしり。朝食後10時過ぎからお城山経由買い物ツアー。ひらせいで洗剤の安いのを買った。帰宅後フジミで98円卵ゲット。早速ゆで卵作成。風呂に入り洗濯。明日は8時集合なのでゆっくりできる。(^^)
2012/09/15 (土) 20:26:02
【今日も雨降らず】
夜明けが遅く5時でも少し暗い。お城山へ登った。徒歩で行ったので9千歩くらいはこれだけで稼げる。時間的にも1時間半くらいなので河川公園に行かなくて済む。朝飯前に看板を少しいじった。朝食後にフジミでヤクルト購入し三面の里へ。リクリエーションに出かけるところだった。午後は看板を据え付けた。お隣さんは喫茶店を開くらしい。クラブの旅行打ち合わせ。湯沢で10月28日の案が有力。
2012/09/14 (金) 21:46:58
【多忙の1日】
5時頃から徒歩でお城山へ行った。成田さんと出会った。帰宅後時間があったので大根の種を蒔いた。朝食後定例の村上病院へ。全て異常なし。午後は駅前の駐車場の名札作り。板やブロックなど有材でまかなえそうだ。母のパジャマを購入した。明日届けるつもり。
2012/09/13 (木) 21:13:02
【朝は涼しい】
5時半からお城山。河川公園。そろそろ1枚では涼しくなってきた。三面の里へ洗濯物配達。母はリハビリ中で会えず。すっかり秋の天気だがやはり昼は暑い。昨日大根に水やりしなかったので今日やった。芽が出始めてきた。富士山が初冠雪だそうだ。
2012/09/12 (水) 18:48:35
【ころり3観音参り】
朝4時におき、おにぎりなど準備。天気予報が悪いので傘を持参した。9時前から大山覗神社奥の院ウオーキング。10時前に着き早お昼。天気は快晴に近かったが神社到着ころから曇る。3観音めぐりではまた天気がよくなり暑くなったので、ビールばっかし飲んでいた。いつものように西会津道の駅でカンチューハイで〆る。帰宅は午後5時過ぎ、ポツリポツリしていたが傘を差すほどでなし。いい1日だった。
2012/09/11 (火) 20:34:37
【なんとか蒔いた】
朝はお城山と河川公園。朝食後大根の種まきをした。タネが1/3くらい残ったので又後で蒔こう。9時頃から3時間くらいかかった。午後は三面の里へ。風呂に入って戻ってきたところでグッドタイミング。家に戻り早速洗濯。明日の天気はまだ良く分からない。両方準備して寝る。
2012/09/10 (月) 20:11:34
【天気晴朗なれど畑できず】
昨夜結構いい雨が降ったので畑がぐちゃぐちゃ。なので本日は大根の種まきはできず。朝は今日もお城山と河川公園を回った。原信へ焼酎の買出し。村井さんと出会う。午後は残ったコミックを読了。
2012/09/09 (日) 19:37:02
【高値安定】
今日も涼しい。登っている時は暑いので脱ぐが下りや平坦な場所ではコートが要る。お城山と河川公園。三面の里で洗濯物を届けてから隣の肴町病院。HbA1c7.8の高い(値)安定。9月は頑張らねば。と言う事でもないが帰宅してからまた畑作業。明日は大根を蒔くつもり。昼からはウオロクで88円レタスゲット。ついでに焼酎も買おうと思ったら1380円、原信よりも30円高い。折角安いレタスの効果が帳消しにされるためやめた。日中は32℃近くまで上がったのでクーラーつけた。
2012/09/08 (土) 18:22:41
【天気回復】
20℃以下になったみたい。上にシャツを1枚余計に着てお城山へ。昨晩いい雨が降ったので下が濡れていた。どうしたわけか気の根っこかなんかで滑ってコケタ。久しぶりだった。帰路河川公園を1周。朝食後に1時間くらい畑作業(草むしり)。三面の里から洗濯物を。自分のも洗ったらかなり多くなってしまった。午後はコミックを整理した。野村證券来所。少し売り買いをした。
2012/09/07 (金) 19:00:49
【秋になったかな?】
ポツリポツリなので河川公園を1周。6時だったので畑のトマトとなすびをこいだ。してるうち7時前に本格的な雨になった。大雨警報も出た。気温も20℃以下を記録したようなので大根OK!になった。風呂に入ったので寝ようと思う。
2012/09/06 (木) 18:54:52
【いい雨だった】
5時過ぎからポツリポツリの雨だったがお城山へ。帰路河川公園へ。このころまでは大した雨ではなかったが7時過ぎから結構いい雨、昨日の午後と今日の午前中で54mm降った。そろそろ大根を蒔く準備をせねば。午後には日差しも戻り気温も上がったが今日はクーラーつけなかった。
2012/09/05 (水) 18:09:35
【久しぶりの雨で涼しい】
今日も5時半過ぎからお城山。今日はいちおうパンを持って行ったが食べないで河川公園へ行った。朝食をとり9時半頃より三面の里へ。この頃はまだ太陽が出ていて暑かった。帰宅し洗濯をして干したが1時頃には曇ってきたので室内へ取り込む。するうちに雨が降ってきた。エアコンは28℃に設定すると26℃くらいまで下がり少し寒い。29℃にしたら丁度良かった。今日は早寝する。
2012/09/04 (火) 18:19:43
【スポーツの秋か】
5時半頃よりお城山へ。大分涼しくなった。頂上でおにぎり1個。帰路河川公園も1周。朝飯は通常通り食べた。昼から自転車のクチゴム交換。こんどはいいみたい。テストでウエルネスでウオーキングの申し込み、その後ムサシでマグカップの蓋注文。やっぱ自転車はラクチン。雷が鳴っているがまだ雨は降っていない。早くねんべ。
2012/09/03 (月) 19:39:39
【くものすだらけ】
5時過ぎから下渡山へ。春雨スープ持って行ったが結構いける。部落側から登ったが綺麗に下草狩りがしてあり頂上も綺麗になっていた。東口に下りたが途中くものすだらけ。帰宅し朝シャンして髭をそった。朝食は8時半頃までかかった。買物はフジミだけ。なでしこINAC神戸は準決勝勝ったみたい。
2012/09/02 (日) 19:22:48
【セプテンバー】
5時に起床、河川公園1周。こころなしか涼しい。朝食後畑の再耕運。今のところ雑草は出ないが要注意。道路わきの除草。側溝の脇はラウンドアップ処理をしたけどどんなものか。昼食後原信、なんじゃ村、フジミ。焼酎と98円卵購入。明日は起きれたら下渡山へ行って見たい。
2012/09/01 (土) 18:12:31