としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/10翌月

  今月のこよみ

2012年10月
S  M  T  W  T  F  S
   01 02 03 04 05 06
07 08 09 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31          


Home
【雨】
の中河川公園1周。流石に歩いている人は5人しか見なかった。10時前から三面の里で洗濯物を届け原信へ。焼酎購入。午後はなんにももせず。フジミで買物。10月の〆作業。まだ右ひざが痛い。10里ウオーク少し心配になってきた。
2012/10/31 (水) 19:08:05
【シルクノイル】
昨日からシルクノイルの肌着を着ている。朝河川公園+瀬波町へ。やはり汗のヒヤヒヤ感が出る。少しがっかり。10時前から三面の里へ。調子があまり良くないのか洗濯物多し。帰宅後フジミで大根など購入しおでんの仕込み。10時前にダナデザインのポーチが到着。ショルダーアタッチメント20mm用なので22ミリに取り付けるのはかなり手間がかかった。懲りもせずシルクノイル半袖LBサイズ入札。今度は1040円で打ち止め。
2012/10/30 (火) 19:10:15
【ピーマンまだ採れる】
朝食前に河川公園へ。キャベツを刻んだらピーマンがなく畑へ。まだいっぱい収穫できた。今年はなすびと胡瓜とピーマンの当たり年だった。午後お城山経由ダイソーに買物へ。久しぶりにたっぷりと買い込んだ。いつまでも左足の膝が痛む。風呂へ入ったので早めに就寝。
2012/10/29 (月) 18:43:09
【アルプの里空振り】
若葉クラブのイベントで7時半より湯沢へ。天気は良くないのは分かっていたがゴンドラが動かないとのこと、悪天候のためだそうだが雨も降らず風もなく納得いかない。湯沢駅で利き酒をした。昼食後カネツグで有名になった雲洞庵へ。立派なお寺だった。帰路黒崎PAでイカ天そばを食べた。帰宅午後6時頃。チタントレック700を電話して受け取った。
2012/10/28 (日) 19:55:45
【10月最後の晴天】
いつもの河川公園。朝食後に中?掃除。布団干し+洗濯。シーツも。フジミで98円玉子と78円白菜ほかゲット。ブーツも皆日干しした。あんまりいい天気なので出かけたかったが明日クラブの遠足なので雑用をこなす。早めに風呂にはいり早めに寝る。
2012/10/27 (土) 17:16:00
【今日はチタントレック注文】
6時過ぎから三面川河川公園。最近お犬兄弟に会わない。こちらの時間帯が悪いのか?ヤクルトがなかったので9時過ぎにフジミ。10時前に三面の里へ。洗濯物がいっぱい。少し話す。昼食後に原信へレタスの買出し。やっぱないと物足りない。ヤフオクのシルクノイルが届いた。サイズピッタシなれど伸縮性弱し。LBサイズも出品されているのでどうすっか?スノーピークのチタンのおなべを注文。ポイント利用。
2012/10/26 (金) 18:42:15
【チェストポーチ】
朝は寝坊したので朝食後に河川公園。その後フジミ。昼食後にK整備に支払い。「バックパッキングのすすめ」やネットで調べていたらデナデザインのショルダーポーチが見つかったので購入申し込み。ヤフーポイントがあるので。無料。風呂に入り早め就寝。
2012/10/25 (木) 17:55:07
【おでん】
今日も河川公園1周。9時過ぎから原信へ焼酎の買出し。昼飯をしながらおでんの仕込み。大根結構いい味になった。午後カッパヤで母の上着を購入。押入れには毛糸のカーデガンがいっぱいあった。今日もストーブを焚いた。
2012/10/24 (水) 18:20:47
【1日中雨】
パラパラ雨のときに河川公園1周。9時半過ぎに三面の里へ。寝ていたので洗濯物持ち帰りだけ。帰ってきて洗濯。室内干。午後は休養。結構いい雨の降った1日だった。
2012/10/23 (火) 17:28:51
【暖かかった】
今日は天気がいいし朝も起きられたのでお城山へ。だんだん膝も良くなっているような気もする。「その男副署長」を見て早お昼。そして買い物ツアーへ。今日はイオン周辺だけ。ダウンベストを見つけ購入。帰宅し重量などフリーズのベストと比較してみたが重さ、体積とも変わりなし。値段は5倍近くしたのであまり面白くない。オークション見ていたらシルクノイルの肌着が出ていたので入札してみようと思う。
2012/10/22 (月) 18:34:18
【知事選】
昨日若干飲みすぎた所為で寝坊し朝のウオーキングは省略。9時頃から投票に出かけたが帰路土砂降り。少し自分の降雨予想が甘かった。午後ふれあいセンターのJR忘れ物市で折り畳み傘を購入、210円なり。午後は雨に降られなかった。風呂に入り寝るべ。
2012/10/21 (日) 18:17:09
【お天気最高】
4時前に起床しおにぎりを結ぶ。今回はゆで卵剥き易い。谷川岳山麓ウオーク34人の参加。10時過ぎにロープウエイ駐車場よりトレッキング開始。道路(道ではない)はほぼ舗装された国道291号、非常に歩きやすく膝が少し痛い自分にとっては助かった。紅葉は始まったばかりの感じ。次回は頂上を目指してみたいものだ。午後6時前に村上へ。いつものようにはんばきのぎ。お天気ほか最高の1日であった。
2012/10/20 (土) 21:41:07
【ストーブ本格稼動】
5時半過ぎからお城山。登りで1円、下りで2円拾う。「早起きは3円の得」なんちゃって。9時半過ぎから三面の里へ。今日は起きていた。電気毛布準備。台所、居間のストーブ本格的に使い始めた。予報は良かったが雨がポツポツ。秋の天気だ。原信で明日のお酒を仕込む。天気がよければいいけんど。明日は4時起き。風呂に入って寝る。
2012/10/19 (金) 19:18:46
【十三峠一応完歩】
雨がぱらつく中7時過ぎに家を出る。参加者11人。男性が多い。延期となった4回目予定の峠は殆ど省略。宇津峠だけ。右足の膝が痛く下りで踏ん張れなかったのでこの程度でよかった。下小松古墳はよかった。ゆーむで風呂に入る。にしても寒くなった。衣替え再必要。
2012/10/18 (木) 19:14:22
【寒い!】
天気がいいせいもあるがバカ寒。7度くらいまで下がったようだ。昨日到着したダウンジャケットを着て出かけたがそれ程暖かくもなかった。午後からお城山経由ムサシへ買物。長袖の緊迫性シャツ追加で水色、黒、白を購入した。雨が降ってきたのでバスで帰宅した。風呂に入った。
2012/10/17 (水) 18:37:55
【安物買いの銭失いか?】
朝は河川公園1周。かなり冷え込んだ。合羽を着て丁度良かった。10時前から三面の里へ。今日は起きていて少し話をした。午後焼酎を買いに原信へ。4時頃昨日注文したダウンジャケット到着。思っていたより重い。サイズはXLでよかったがダウンが少ない割には重い。600gくらい。昨日から少し膝が痛い。早く直さなければ。
2012/10/16 (火) 19:53:00
【かなヤバッ!】
昨日の膝の痛みがあるので河川公園でお茶濁し。昨日の分の洗濯をしたけど余り天気がよくない。昨日は頂上でかなり寒かったので楽天に80%OFFのダウンジャケットを注文。明日到着予定。機能の休養で今日は何もしなかった。体重76Kg台に上昇。かなりヤバイが対策苦慮。
2012/10/15 (月) 19:23:43
【最高の天気】
5時20分集合にあわせ5時過ぎ出発。中止となった鳥海山以来の早さ。まだ暗かった。9時近くに駐車場近くに行ったがもう大渋滞。あろうことか登る前にトイレから出てきたコンクリートのたたき?で足がもつれて転倒。マア大した事がなくてよかった。(手のひらがすりむけてかなり痛かったが・・・)今回は天気がよく頂上から二本松市が望まれた。下山黒金小屋から途中旧道を下ったが道非常にぬかるみ悪し。登りは350m程度でたいした事ないが下りが厳しかった。とりあえず2年前のリベンジは終わった。カリマーはもう少し調整の要があるが使いやすかった。
2012/10/14 (日) 21:15:19
【準備OK】
朝は6時過ぎからお城山へ。成田さんと会う。18日の歴史W最終回でお会いできるそうな。9時過ぎから肴町HPで定例受診。HbA1CC7.8、3ヶ月継続。オイグルコン2錠に増量。仕方ない。おふくろが寒いというのでカーデガン、チョッキなど届ける。明日は5時前に出発なのでおにぎり他準備。こんで4時おきでも大ジョービ。天気が良さそうなのでワクワク。
2012/10/13 (土) 18:43:47
【カリマー】
朝食前に河川公園。9時半過ぎから三面の里へ。寝ていたので起こさず洗濯物持ち帰る。帰宅後洗濯。天気がよくないので乾きが悪い。掃除機のアタッチメントが出てきたので思いついてくものす掃除。綺麗になった。ガムを買うためお城山経由ムサシへ。帰路ハードオフに寄ったらカリマーのリュックがあったので3千円で購入。雨蓋付きの始めてのデパック。早速カスタマイズ。明後日の安達太良山にもって行くつもり。
2012/10/12 (金) 21:21:50
【胎内平ウオーク】
4時過ぎに起床。河川公園1周。おにぎりをむすび8時過ぎから胎内平へ。歩いたのは1時間弱。物足らないが仕方ない。健康ウオークはジリ貧だ。帰宅し「その男副署長」を見る。今後再放送されるようだ。なにはともあれ天気がよかったのがよかった。
2012/10/11 (木) 18:25:47
【内業】
今日も5時過ぎから下渡山へ登った。ちょうど衣替えの時期なので体温調節が難しい。帰宅後朝食、そして畑作業。大根の間引き完了。紫蘇の実捥ぐのが面倒だった。あく抜きをした。明日の準備やらなんやら内業が多い1日だった。
2012/10/10 (水) 18:29:52
【10℃近くまで下がった】
天気がいいせいもあるが気温が10℃台。5時半過ぎからお城山へ。きのうもそうだったがウインドブレーカーを着ている。お城山では珍しく奥村さんと出会った。朝食後10時過ぎから三面の里へ。下に下りていたので会話はなし。洗濯物持ち帰る。午後は原信へ焼酎を買いに行っただけ。
2012/10/09 (火) 18:06:38
【ピカーン】
快晴。なので6時少し前から下渡山へ。東口から登ったが少し湿っていて滑りやすい。部落側に下る途中に一人出会った。7時前なので珍しい。朝食後1階の部屋に空気を入れる。「となりの芝生」最終回。物足らない結末だった。布団干し、掃除、風呂。BSのアンテナ調べたが別段おかしいところもない。
2012/10/08 (月) 18:14:09
【今日も天気悪し】
朝3時頃いい雨が降ったので下渡山はやめた。6時前から河川公園へ。テントがいっぱい張ってあり朝早いにもかかわらず車の交通も多い。自分は関心がないので久しぶりに瀬波町方面へ。途中T・興一の家があるのだけど忌中の札が立っていた。少し気になる。昼過ぎまで雨が降っていたので「いいねっか村上」は結局行かなかった。午後はやらなければ、と思っていた退職後の家計簿の整理をした。
2012/10/07 (日) 19:14:59
【5時ではまだ暗い】
4時過ぎに起床。いつもより早く5時頃お城山へ向かう。まだ暗い。この時間帯は殆どベテランさんの時間帯である。中にランニングの人が少しづつ増えているような気もする。今日は7号に下りTSTAYAでDVDをポスト返却。時間がまだあったので羽黒神社も回ってみた。帰宅7時少し前。これくらい歩くと1万歩オーバー。今日はあとフジミへ買物に行っただけ。
2012/10/06 (土) 18:13:13
【キチガイ天気】
朝から晴れたり急に雨が降ったりの天気だった。5時過ぎからお城山へ。この頃は雷は鳴っていたが雨は降っていなかった。急いで帰宅した。朝食後の8時頃からは雷は鳴るわ、土砂降りになるわで、三面の里へは10時過ぎから。幸いにもこの間は雨降らず。帰宅して洗濯。外に干したがまた雨が降ってきたので室内に取り込む。明日も雨かな?ねこづれた首はやっと治った。大滝秀治氏(87歳)の訃報に接する。ご冥福を祈る。
2012/10/05 (金) 18:47:49
【やっぱり駄目だった(ーー;)】
5時半過ぎからお城山へ。知っている人出会わず。朝食後大根の間引き。間引き菜の処理めんどう。午後は原信へ焼酎の買出し。3丁目の夕日リッピングやはり上手くいかず。諦める。
2012/10/04 (木) 18:59:37
【ねこづれた】
昨夜突如寝室のBSが具時悪くなりいじっていたら寝るのが遅くなった。そのせいかどうか・・・久しぶりに首が痛い。ラキソニンを貼った。6時過ぎから河川公園、佐藤先生と会う。足の具合がよくないそうだ。朝食後ウエルネスで安達太良山トレッキング他申し込み。ついでにお城山経由TSUTAYAで「3丁目の夕日’64」をレンタル。帰宅し昼食後に鑑賞。リッピングが上手くいかないので明日もう一度。午前中に楽天BOOKSからコミックが届いた。
2012/10/03 (水) 20:06:34
【今朝も雨】
涼しくて寝易くなった。6時半頃から傘を挿して河川公園。流石にすれ違う人は殆どいない。朝食後9時半頃から三面の里へ。相変わらず寝ていたが少しだけ会話した。フジミへ買物。珍しく鶏卵が売り切れ。他店でも安売りしていないのでなんか変化があったようだ。早お昼を食べて郵便局と労金へ。帰路SpeedのTシャツを購入。
2012/10/02 (火) 18:26:10
【オクトーバー】
昨夜の台風通過も分からないうちに、朝6時に起床。雨模様なので朝食前のウオーキングは省略。先月の〆をして11時頃からお城山経由買物。15W蛍光灯3本で315円。TSUTAYAでは「Always最新版」が準新作で出ていた。次回レンタル予定。明日もあまり天気がよくないみたい。
2012/10/01 (月) 18:58:01