としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/7 翌月

  今月のこよみ


2012年7月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31             


Home
【35℃】
朝飯前に河川公園。朝方雨が降ったようで少し濡れていた。帰路ラジオ体操に参加。朝食後に三面の里へ。1階に下りていたので着替えを置いて直ぐに帰った。洗濯をしたが暑い・・・昼飯後フジミで97円卵ゲット。畑では胡瓜とトマトを。月末〆作業、2元管理をやめたら結構簡単に終わった。もう少し画面が大きければ///?!久しぶりに卓球の中継。若い方は可能性を感じる。決勝まで行くかもしれない。7月も今日で終わり。早いね。
2012/07/31 (火) 21:23:20
【今日も暑い】
朝飯前に河川公園。帰路間に合ったのでラジオ体操に参加。午後は少し畑に出たけど暑いのでそうそうに退散。母のパジャマ購入。「渡る世間・・・」あと10話くらい。来週で終了か。暑いので1日クーラーつけていた。
2012/07/30 (月) 21:14:00
【クラブ暑気払い】
朝食前に河川公園。三面の里へ洗濯物届ける。パジャマの夏物用意する事。帰路原信へより焼酎を購入。昼寝後畑で胡瓜、トマト採る。胡瓜しぶとく毎日5本くらい採れる。外は32℃くらい。暑い!16時より一心で暑気払いなので早め記入。
2012/07/29 (日) 15:25:39
【ジョギングシューズ】
しばらく履かなかったジョギングシューズを履いて河川公園。やはり軽い靴は歩きやすいと再認識して瀬波町周りで帰った。では山はどうかと朝食後にお城山へ。結果的にはそれ程影響はなく体力と環境と感じた。フジミで10円もやしget。午後はアチイので部屋へ閉じこもりオリンピック観戦。8時から女子サッカーなので今日はこれで。
2012/07/28 (土) 19:28:42

【オリンピック前日】
昨夜サッカー予選を見ていたが思わず力が入り2時くらいまで寝れず少し眠い。朝飯前に河川公園へ。ヤクルトがないことに気がつきフジミへ。三面の里へ行ったら「夏物衣料もってこい」とのこと。帰宅後カッパヤで下着など購入。昼寝後テレビを見て過す。もちエアコン入り。(^^)明日は朝から開会式なので早め就寝。
2012/07/27 (金) 19:33:30
【アジジ】
朝食前に河川公園。ガスがかかりもやもやしている(25℃くらい)朝食後お日様が出ないようなので下渡山へ。数日の雨で下が濡れている。部落側登り口で部落のおばさんと話しをしただけで誰とも会わず。猿が出ているとのこと。要注意。帰宅する頃から太陽が出て暑くなってきた。洗濯。昼飯後少し昼寝。フジミで買物。今日は暑くてエアコンつけた。
2012/07/26 (木) 20:06:09
【今日もポツポツ雨】
傘を持って河川公園。原信へカンビールと牛乳買出し。雨が当っていたので車使用。午後お城山経由ひらせいへ。ストッキングをテストしたがまあ、いい調子だけど少し蒸れる。もっと薄地(夏用?)のがないか調査する事にする。結局何も買わず。日は照らないが湿度高く汗びっしょり。明日からは「晴れ時々曇り」が基本だそうな。いよいよ暑くなりそう。
2012/07/25 (水) 20:13:44
【霧雨】
河川公園1周。三面の里では寝ていたので洗濯物持ち帰っただけ。調子の良くない日もあるようだ。77円キャベツゲット。あとパジャマなども購入。こんどはLにしたので大丈夫。楽天よりストッキング到着。ちょい長いがこんなもんかも。スタンプラリー期限切れ、残念!
2012/07/24 (火) 19:39:22
【お城山へ撮影に】
朝飯前に河川公園。朝食後にお城山へ。山百合が満開なので。ついでに姥百合を見に行ったがこちらはまだつぼみ状態。帰路原信で焼酎と牛乳を購入。はぐれ刑事+税務調査官+渡る世間・・・のフルコース。今日は布団を干して2階部分の掃除もした。風呂に入ったし早め就寝。
2012/07/23 (月) 19:07:17
【今日も雨降らず】
涼しい朝で朝食前に河川公園。早かったので畑作業。もう胡瓜もあまりならない。インゲンをすこしだけ。朝食後に梅干の本漬け。一回り小さな甕に移したがそれでも大きすぎのような。試食してみたが塩味がきつい。フジミでレタスゲット。昼食後昼寝。お城山へ行ったらゆりが満開近い。明日もう一度カメラを持って行ってみよう。帰路ムサシで保温マグカップ購入。早速試してみたが氷の溶け方が違う。満足。
2012/07/22 (日) 19:52:59
【朝涼しい】
17℃くらいまで下がり夏蒲団にもぐっていた。河川公園1周。朝飯後に下渡山へ。東口から26分。下りは集落コースで15分。帰宅し畑でトマト5個、胡瓜5本、なすび1個収穫。昼寝後フジミへ。98円鶏卵ゲット。台所の雑巾がけが壊れていたので新しくした。明日は朝から雨らしいので梅干取り込んだ。
2012/07/21 (土) 19:45:30
【トマト初捥ぎ】
朝食前に河川公園。ねじばな10株くらい採取。玄関前の花壇に植えたけどどんなものか?9時半頃から三面の里へ。今日は起きていた。帰って洗濯。最初に蒔いた枝豆を捥いだ。あとはまだ実が付いていない。トマト2個捥いだ。今年は雨が少ないので良いかもしれない。胡瓜はもうすぐ終わりそう。
2012/07/20 (金) 18:14:04
【梅雨明けは昨日だった】
寝坊したので河川公園1周のあと7時半前に帰宅。朝からお隣さんの工事の音がやかましい。天気がよいので部屋の風通しをする。土用が今日からとのことで、梅干を干した。原信で牛乳と歯間ハブラシを購入。夕刻に1階各部屋の掃除。風呂に入った。
2012/07/19 (木) 20:21:14
【今回はOK】
2度続けてイベントが中止になったが今日は大丈夫だった。歩き始めの小国では合羽ズボン着用の人もいたけど必要なかった。黒沢峠は11時頃から、横川ダムの市野々まで出て昼食。このころ薄日が出て気温が上がる。帰路のゆーむは定休日。村上到着3時前。鳥海山返金をもらう。今日は涼しかったがエアコンはつけた。
2012/07/18 (水) 18:36:53
【梅雨明けまじか】
雨がぱらつく中河川公園。はぐれ刑事純情派を見るため9時半頃三面の里へ。眠っていたので洗濯物を持ち帰っただけ。まだ時々・・・原信で焼酎を購入し帰宅。畑で枝豆やいんげんもいだ。昼寝した後台所作業。茄子漬、梅干に赤紫蘇を入れた。明日の歴史Wは大丈夫とは思うが・・・雨模様なら長靴か?
2012/07/17 (火) 19:36:49
【34℃】
朝飯前に河川公園。ねじばなを採っている人がいた。原信へ牛乳、豆腐、納豆など仕入れ。これだけは原信が安い。畑では尺物の胡瓜が3本。雨で急激に伸びたのか?エアコンをつけた。熱帯夜。
2012/07/16 (月) 19:22:32
【鶴岡まわりお城山】
朝2時過ぎ起床。雨だ。4時半前に家を出て5時前にバスで出発。初めてあつみ温泉から高速に乗った。鶴岡の手前で雨が激しくなりトレッキング中止が決まる。帰路は下道。8時過ぎに戻ってきたのでお城山へ。道は川となっているところもあった。9時過ぎ帰宅し洗濯。フジミで買物。昼寝し1日飲んでいた。18日は大丈夫かと心配。
2012/07/15 (日) 20:03:17
【明日はどんなもんだべか?】
ぱらついている中河川公園へ。5時半頃からと早かったので帰宅後枝豆捥ぎ。定例受診日で肴町病院へ。その前に三面の里へ洗濯物届ける。体重とHbA1cが増加傾向。運動不足と食事量増加は分かっているのだが。要なんらかの対策。KNさんからお中元が届く。水羊羹風。これなら母でもOK.お礼の電話。7時半頃ウエルネスの田中さんから明日は現地で判断する事で決行とのこと。また中止かとドッキ!とした。雨天決行と書いてあるのだから連絡しないでも良いと思うのだけど。明日の準備完了。寝る。
2012/07/14 (土) 19:34:49
【曇り】
今日も河川公園へ。朝食後三面の里へ。マスミさんが来ておられしばらく話しする。ズボンの裾上げをお願いした。洗濯の後昼食。フジミではサービス券使用。久しぶりに冷やし中華を食べた。「渡る世間・・・」はWikiによると10年も続いたそうで最後はマンネリだったそうだ。
2012/07/13 (金) 20:00:48
【久しぶりの雨】
霧雨の中河川公園へ。なんとか傘なしで歩いた。帰ってきた頃から降ってきてその後はフジミへ買物に出ただけ。九州では大災害になっているけど新潟県は今年は大丈夫か?朝から夕方にかけ段々涼しくなってきた。今日はエアコンいらず。昨日は夜も暑くてよく寝れなかったけど今日は大丈夫そうなので早寝。
2012/07/12 (木) 18:17:32
【今季最高!】
朝食前に河川公園。高橋さんと出会う。朝食後にフジミ。今日はレタスの日。明日からはしばらく天気が悪いみたいなので布団を干した。午後は暑いのでエアコンのテストだけ。風呂に入った。
2012/07/11 (水) 19:37:21
【真夏日】
今日は朝飯前にお城山へ。涼しくて快適。ついでに河川公園も回って帰宅。フジミでキャベツ他購入し三面の里へ。体調が戻っているのか結構話すようになった。洗濯物持ち帰る。早速洗濯し昼飯。天気がよいので3時頃には乾いてしまう。「渡る世間は・・」の前少し時間があったので届けた。久しぶりに30℃オーバー。アチカッタ。
2012/07/10 (火) 18:34:00
【今日もいい天気】
朝飯前に河川公園。朝飯後に下渡山へ。久しぶり。まだ下が少し濡れていたが丁度良いくらいだった。一握り蕨を摘んだ。もうそろそろ終わり。帰ってきてから「はぐれ刑事・純情派」を見た。午後は原信で焼酎を購入し、昼寝の後「渡る世間は鬼ばかり」を見てから佐々木整形外科へ。足の方はラキソニン湿布薬を、手のほうは処置なし。早速貼ったけどちょっとは良いみたい。
2012/07/09 (月) 20:33:05
【いい天気】
昨日までとは違い打って変わっていい天気。朝食前に河川公園へ。いつもの犬を連れた兄弟?に出会う。フジミへ。今日はレタスの日。午前中はなんか眠たくて昼寝。午後お城山へ。少し下が濡れていたが涼しくて快適。お祭りの露店、今日も出ていたけど7日まででなかったっけ?日曜日だからなのか?だんだん面白いのがなくなっていくような気がする。ただ外人が目立つ。風呂も入ったし寝る。
2012/07/08 (日) 19:17:36
【1日中雨、涼しい】
雨の中河川公園へ。いつもの人殆ど出会わず。フジミで10円もやし。午後は雨なので町にも出ず。雨のせいかお囃子など殆ど聞こえなかった。天気としては悪い方だ。(去年が良すぎた?)「北の国から2002遺言」を5時間以上見る。最終回は残念。涼しいというか寒い1日だった。
2012/07/07 (土) 20:55:58
【お祭りでないみたい】
朝飯前に河川公園。雨は降っていなかったが昨日の露があり長靴で。9時過ぎから三面の里へ。支払い。少し話をして洗濯物を持ち帰る。少し庭の手入れ。雑草はもう抜ききれない。フジミで買物。夕刻霧雨が降ってきた。少しおしゃぎりの音も聞こえるが辞めておく。
2012/07/06 (金) 18:45:49
【久しぶりにいい雨だった】
午前6時頃ウエルネスより今日の歴史ウオーク中止の連絡アリ。6時前にいい雨が降ったし、結果的には小国で12時までの1時間に39mmの記録があるので大正解だった。それで河川公園へ。このときは降っていなかった。畑で胡瓜とナスを収穫。午後に原信へ牛乳を買いに行った。やはり雨祭りなのか?
2012/07/05 (木) 18:17:14
【今日は扇風機】
朝飯前に河川公園へ。朝食後に郵便局とフジミへ。安売りヤクルトゲット。消費期限が短いので買いだめできない。久しぶりに畑作業。いんげんを蒔いた。まだ一畝残っているけど予定なし。そろそろなすびが取れ始めた。枝豆はお祭りには間に合わない。やっぱりお祭りは天気が悪いみたい。
2012/07/04 (水) 19:18:29
【曇り空】
雨はなかなか降らないが曇り空。九州では洪水だそうで、お見舞い申し上げます。朝飯前に河川公園へ。Tさんと出会う。朝食後にフジミへ。肝心のヤクルトを買い忘れてしまい2往復。11時近く三面の里へ。今日は1Fで車椅子でいた。うちわを置き洗濯物を持ち帰る。午後はなにもせず。
2012/07/03 (火) 18:27:58
【久しぶりの雨】
朝食前に河川公園へ。少しぱらついていたが「大丈夫だろう」と傘なしで出発。これが大失敗。3/4ほどの地点で本降り?になりシャツびっしょり。帰宅後早速洗濯。朝食後9時過ぎから郵便局と銀行へ。フジミで78円キャベツ購入。畑で胡瓜の収穫。いっぱい取れたので保存漬けにした。涼しい1日であった。
2012/07/02 (月) 20:02:11
【下半期スタート】
少し天気が悪くなり曇り空だけど気温は高い。朝食前に河川公園へ。朝食後にフジミへ。100円のレタスゲット。三面の里では起きていたけど、変化なし。意思表示もにぶい。洗濯物を置いて帰る。原信で焼酎と牛乳を買い込んだ。市報到着。区費支払い、入浴、クラブの会費徴収&届け。6時頃から少し雨が降ってきた。結構忙しい1日だった。
2012/07/01 (日) 19:37:55