としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/6 翌月

  今月のこよみ

2012年6月
S  M  T  W  T  F  S
               01 02
03 04 05 06 07 08 09
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Home



6/25 大場沢城


6/17 塔のへつり
【半年経過】
朝は起きたのが5時過ぎと遅かった上、超時間のかかるアンケートがあり朝食前の歩きはなし。朝食後お城山経由で買物へ。北周りコースだとそれだけで1万歩は軽くオーバーする。ムサシでガムを買っただけだけど。昼前に帰ってフジミで買物。午後はなんか疲れてしまって昼寝。暑くてエアコンをいれた。夕刻フジミにもう一度買物。やっと月末〆が終わった。上半期としては母の支出が自分と同じくらいになった。
2012/06/30 (土) 22:40:05
【空梅雨か?】
朝一でお城山へ。いつもの女性が下りてくる。長袖。帰宅し朝食。10時前から三面の里へ。今日はベッドにいたけどなにも話す事もない。洗濯物持ち帰る。帰路郵便局で2社の配当を受け取る。あおぞら銀行どうしたことか??帰宅し洗濯後昼飯。午後は流し台の上の棚の清掃。結構時間がかかる。ついでに扇風機も。本日より稼動開始。今日は30℃越さなかった。
2012/06/29 (金) 19:44:19
【今日も暑かった】
朝食前に河川公園。6時頃はまだ15℃くらいでとても歩きやすい。朝食後にお城山へ。玄関のカーテンなど買って帰る。途中ウエルネスで鳥海山トレッキングと歴史ウオークの申し込み。畑では胡瓜がやっと採れて来た。5本。若葉クラブで暑気払いの打ち合わせ。昼頃30℃を越し真夏日。
2012/06/28 (木) 21:06:25
【梅雨はどこに行った?】
朝食前に河川公園。9時過ぎから久しぶりに下渡山へ。かなり気温が上がり約30分もかかった。一掴み蕨を採ったがもう終わりかも。下山は15分くらい。帰ってきて今日もフジミでレタス98円ゲット。午後突然野村證券来訪。色々話していたら3時近く。暑くなってもう歩く気がしない。ストーブの始末、玄関の簾かけなど。1日天気がよかった。まだ2~3日は天気良さそう。
2012/06/27 (水) 20:30:06
【火曜と土曜は買物日】
朝食前に河川公園1周。朝食後フジミで卵ワンパック97円、もやし7円2パック購入。10時過ぎから三面の里へ。ベッド不在なので時計を再セットし洗濯物持ち帰る。午後は下の部屋の空気を入れ替え、掃除をした。買い忘れのため再度フジミへ。NHKで明礬水で靴の消臭をやっていたので試してみたがどんなものか?日中は暑かった。
2012/06/26 (火) 20:17:51
【大場沢城】
天気がよいので8時過ぎから笹平へ遠足に出かけた。途中大場沢で以前から気になっていた大場沢城を見学した。標高85mで実標高差60mくらいの山城だった。山の花の天王橋から林道?にはいり上山田へ。丁度お昼だったので30分昼食休憩。帰宅15時ころ。「新京都迷宮案内・最終回」を見て風呂に入って寝る。
2012/06/25 (月)  2012/06/26 (火) 5:57:20

【今日もまだ本調子でない】
6時半頃から河川公園へ。日曜日なので梅ちゃん先生の時間を気にする事もない。100円のカップヌードル(スープヌードルではない)5個と22個入りたこ焼き2袋をゲット。三面の里へ洗濯物と掛け時計を搬入。時計の据付は来週火曜日に。なにやら腰の辺りが痛くまだ本調子でない。
2012/06/24 (日) 19:47:37
【イエローカード】
朝食前に河川公園へ。気温が低く今日はヤッケを着ていったが、帰りには脱いだ。10時頃からダイソーへ。時計を買ったが100円で??である。クオーツで正確である。イオンでインスタントコーヒーの詰め合わせを購入。3軒に配った。あとはお歳暮まで。下痢は治まったがまだ少しおかしい。体重量ったら74kg。チョイヤバ。
2012/06/23 (土) 19:07:28
【天気回復?】
朝飯前に河川公園へ。少し寒い。10時頃から三面の里へ。今日はご機嫌麗しい感じ。少し話をした。帰ってきてから洗濯。昼飯を食べ2時過ぎからお城山へ。長袖で丁度良い感じ。帰りは7号に下りたけどなんも買物せず。帰ってきてからフジミで買物。5時過ぎになった。
2012/06/22 (金) 19:24:45
【夏至】
6時半頃より河川公園へ。遅かったので久しぶりにKと出会った。今日は定例の村上HPげの受診。胃、大腸、CTのフルコースの予約をした。お盆過ぎは病院通いとなりそう。まあ今も似たようなもんではあるが(^^)帰宅途中で郵便局でニフテイの配当を受け取る。昼食を済まし原信へお豆腐と納豆の仕入れ。ついでに御菓子をしこたま買い込む。夏至にしては涼しい1日であった。
2012/06/21 (木) 18:31:34
【昼過ぎまで雨】
まだ少しおかしいので、食事は控えめに。朝食後に河川公園。9時過ぎになると殆ど歩いている人はいない。まあ、雨だからというせいもあるかも。フジミで97円のレタスゲット。一昨日注文したノブあたりプレート到着した。結構早い。午後は雨もやんだので玄関前にお花壇の草むしりと畑の手入れ(トマトの枝釣りしただけ)。胡瓜が明日初捥ぎできそう。少し寒い。
2012/06/20 (水) 17:57:49
【休肝日】
昨夜から下痢が激しく正露丸を飲む。一応食事はしたが、アルコールはやめ。朝はまだ少しおかしかったが、なんとか河川公園を1周。朝食後にフジミで安売りもやしなど購入。10時頃に三面の里へ行ったがベッドにはいなかった。洗濯物を持ち帰る。久しぶりに「はぐれ刑事純情派」を見ながら洗濯。なんか寒気がしたので昼飯後昼寝。なんとかおなかの具合が治まったが、念のため正露丸を1錠飲んで寝る。なんか台風のせいで大雨・洪水警報、避難勧告などがあちこちで出ているようだ。こちらは大した事ないらしいが。
2012/06/19 (火) 20:10:29
【梅雨の晴れ間】
久しぶりに6時前まで起きなかった。朝食後に河川公園へ。途中で網戸の取っ手部品を注文。フジミで買物。午後は何もせずTV見て風呂入って洗濯しただけ。梅雨に入ってもなかなか雨が降らない。
2012/06/18 (月) 18:07:27
【福島県大内宿・野道クラブウオーク】
どうしたわけか朝1時過ぎに目が覚めた。いつものようにTVを。「究極の選択」を見る。テーマは「オリンピックの意義?」について。ドーピングは何故嫌われるのか、政治的になるのは何故か・・・公平性、才能、努力について・・・面白い。最近の日本人はデいベイト=議論をしなくなった気がする。それはさておき今日は福島県大内宿へ。当地は霧雨、気温16℃で少し寒いくらい。ウオーキングには温度的には丁度いい。大内宿に近づいた頃から日差しも出た。塔のへつりも見学。カンビール2本、歩数=距離的には少し物足りないがいいウオーキングだった。村上に着いたのが7時頃、いつものようにはんばきのぎ、帰宅9時過ぎ。傘を忘れ取りに戻り少し時間ロス。
2012/06/17 (日) 22:37:11
【久しぶりに雨で涼しい】
朝食前に河川公園。今日は上には2枚着て出かけた。雨がポツポツ当ってきて滑り込みセーフ。10時頃三面の里へ洗濯物配達。シーツ交換で全員廊下に出ていた。原信で焼酎を購入し帰宅。午後は明日の準備。明日はあんまり天気良くないみたい。今年は空梅雨みたいだけどなんかイベントは雨が降るようだ。早め就寝。
2012/06/16 (土) 18:07:12
【アチかった】
朝は河川公園へ。シャツ1枚では少し寒かった。10時前に三面の里へ。今日はベッドにはいたけれど寝ているので洗濯物を回収。このところは調子はマズマズらしい。帰路原信によりおやつの材料を購入した。帰ってl来て洗濯。オウムの高橋容疑者逮捕のニュース。そろそろとは思っていたが案外早かった。今日は最高気温29.1℃でアチかった。
2012/06/15 (金) 18:40:02
【今回もリタイア】
高根40kmコース、朝6時過ぎに出発。布部から林道に入るが距離の割には時間がかかる。途中で蕨採りをしたせいもあるが高根に着いたのは午後2時ころ。このままだと帰宅は7時近くになりそうなので今日もバスで帰還。大栗田と似ているけどちょっときついかも。(歩数計で高根まで26.8km)布部からの林道コースは50km近くになるのかもしれない。再チャレンジはどうするか?
2012/06/14 (木) 20:39:34
【本日も天気良し】
2時頃に起きて「試してガッテン」を見たものだから時頃に起床。河川公園へ。9時過ぎからお城山経由ひらせいへ。結局何も買うものなし。帰ってからフジミでレタスなど購入。午後は野菜サラダの仕込みをして2時からショウモないTVドラマ。渡る世間・・・も見たし早く寝ようと思う。明日は・・・気分が乗れば高根40kmコースにいよいよチャレンジしたいがどうか。
2012/06/13 (水) 17:50:31
【入梅にしては・・・】
朝飯前に河川公園。30分コース。1時間はお城山、2時間は下渡山。朝食後フジミでヤクルト補充。その後三面の里へ行ったが、今日は1Fに下りているようで洗濯物回収しただけ。帰宅後洗濯しながらサラダや野菜炒めの仕込み。午後アークベルの勧誘があったので入った。そろそろと言う気もあるしグッドタイミングのような気も。少し安心の面もあるかも。
   1.16:00 渡る世間は鬼ばかり
   2.18;00 新・京都迷宮案内
   3.19;00 新・科捜研の女
が定番になりつつある。
2012/06/12 (火) 19:11:05
【2座】
朝5時からお城山に出かけた。登り口でNさんと出会った。恐らく明るくなる頃から登っているのだろう。朝食後一休みし9時頃から下渡山へ登った。キャラバンのT.シューズもはいてみた。だいぶ履きなれてきたようだ。蕨はもう硬くなってきている。一握りほどしか採れなかった。フジミでおコメ購入。午後からはお風呂に入りじょんのび。
2012/06/11 (月) 20:25:19
【小雨後晴れ】
朝は傘を持って河川公園。途中でパラパラと来た。10時過ぎから三面お里へ。着替えを置いてきただけでよかった。今日は起きていた。帰ってきてフジミへ。午後はなんもしなかった。
2012/06/10 (日) 18:08:20
【入梅】
朝はまだ降っていなかったので河川公園へ。朝食後に定例の診察を受けるため肴町HPへ。体重が太り気味なのはなんとかせねば。確かに多めに食べているので少しダイエットの要がある。HbA1cが新基準で6.6なのでこれを6.4以下に下げなければ。原信で焼酎を仕入れて帰宅。ついでフジミで安売りを少し。午後は本降りになってきたのでなんもせず。大内宿をネット検索した。
2012/06/09 (土) 18:17:05
【最後の晴れか?】
朝食前に河川公園。少し大回り。雪の山は崩していた。朝食後にフジミへ買出し。三面の里へ行ったが寝ていたので洗濯物を持ち帰っただけ。昼飯後にお城山経由買物。アルミ製の三角スケール、ほうろう製のマグカップなど購入。サッカーヨルダン線を見て寝る。
2012/06/08 (金) 19:46:21
【歴史W第2回朴の木峠】
夜間に雨が降ったので今回も長靴で参加。NHKの上杉謙信の大河ドラマが終わって久しいので、山形県側も手入れがなされておらず、丸木橋も3箇所で折れていた。必然的に渡渉するわけだが長靴が役に立つ。そのこと自体が良いような悪いような。小国のはずれに出て「ゆ~む」でお風呂とビール。3時過ぎに帰宅。「渡る世間は鬼ばかり」を久しぶりに見た。(泉ピン子若いねっ!)
2012/06/07 (木) 17:53:30
【三面の里2回】
午後から天気が悪くなるというので朝飯前に下渡山へ。やはり蕨はイマイチ。天候のせいだろうか?それでも一束くらいは採ったので帰宅し早速あく抜き。施設から請求書が来ていたので支払いに。昨日自分が行った時は分からなかったがやや腹具合が悪いらしい。替えのズボンがなくなったので急ぎ帰って洗濯して4時過ぎに持って行った。風呂に入りフジミの100円の超割引弁当を食べ就寝。
2012/06/06 (水) 19:19:48
【そろそろ暑くなってきた】
昨日行かなかったのでお城山へ。やはり山を歩く方が好きだ。朝食を食べ10時過ぎから三面の里へ。今日はいたけど、寝ていたので洗濯物をとり、帰宅。母の夏物の下着をカッパヤで購入した。フジミで買物。胡瓜安くなった。午後は少し昼寝し「新・科捜研の女」最終回を見た。なんもしない1日だった。
2012/06/05 (火) 18:36:26
【久しぶりの雨】
朝5時過ぎウオーキングに出かけようかと思ったら、結構いい雨が降った。なのでお城山から河川公園へ行き先変更。途中で傘は必要なくなったが午前中は雲の多い天気だった。朝食後に庭の清掃と木蓮の枝の剪定をしていたらお昼。もう天気は回復していたけど外出する気はなくなって、夕刻フジミへ買物へ行っただけ。7時過ぎに月食を見た。
2012/06/04 (月) 20:21:41
【26℃オーバー】
朝食前に河川公園。10時頃に三面の里へ。日曜なので部屋にいた。原信で焼酎など買物。畑の方は土寄せをした。夕刻フジミへ買物。オマンとのサッカーを見て寝ることにする。
2012/06/03 (日) 20:00:59
【定植】
朝は河川公園経由瀬波町。雪山を経由し鉄橋まで行ったが雪山は10mくらいはまだありそう。帰宅し朝食後に枝豆の2回目の定植。ついでにいんげんを蒔いた。午後は久しぶりに部屋の掃除。布団も干した。入浴し早め就寝。
2012/06/02 (土) 19:56:40
【さあ6月】
昨日歩いたので今日は少しおそ起き。5時半頃から三面川河川公園へ。この時間では珍しく川村と会った。先月の家計の集計処理をしていたら時間が経ち、10時過ぎから三面の里へ。このごろ調子が良いのか階下に下りているようで今日も会えず。おやつを介護師さんに預け洗濯物を持ち帰る。帰宅し洗濯と昼食を終え買物へ。今日はお城山経由ウオロク。プチシューを購入。ストーブ用の巾着なども購入し3時半頃帰宅。5時過ぎに区費の徴収をしたが後2件。明日にすることにして今日はもう寝る。
2012/06/01 (金) 20:07:27