としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/5 翌月

今月のこよみ 

2012年5月
S  M  T  W  T  F  S
      01 02 03 04 05
06 07 08 09 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31       

Home


2012/5/31
高根の案内板


2012/5/21
林道の大杉


2012/5/21
日食撮影失敗


2012/5/17
大里峠直前山道
下りのほうも
まだ雪があった。


2012/05/04
田麦集落
ザゼンソウ
【高根ウオーク】
21日にやり残した高根部落までの調査。7時5分に出発し、村上朝日線で宮下へ。あとは桜堤の市道と県道を経由し旧高根小学校まで。12時5分だったのでちょうど5時間か。(約20km)林道を経由し薦川に出て布部経由でちょうど10里かも。林道経由は高低差があるのできついかも。帰りは高根からバスで帰ってきたけど徒歩5時間が35分なのでらくちんだった。来月にでも通しで40kmにチャレンジしてみようと思う。
2012/05/31 (木) 18:45:05
【退職者総会】
朝飯前に河川公園へ。10時前から会合に出かける。やっと同い年くらいの出席が増えてきた。執行部も若返りが進んできたようにも思える。ご馳走を食べ温泉に入り3時過ぎに帰宅。新・科捜研の女を見ながらうとうと。明日も天気が良さそうなので高根に行ってみるかな?
2012/05/30 (水) 18:55:17
【下渡山で蕨摘み】
朝食前に河川公園。朝食後にフジミの火曜市へ。たこ焼き1個7円30個、もやし2個14円他購入。こういう激安のものを買うときは得したと思い他の高めのものも買っちゃうのは心理作戦で負けていると言う事だ。でも周りを見ていたら卵ワンパック97円だけの人もいた。見習うべきだと思う。三面の里へ洗濯物取に。珍しく母不在?おやつを看護師さんに依頼し会わずに帰宅。まだ11時前なので下渡山へ。ヤッケを着ると暑いし脱ぐと寒い変な天気。蕨は頂上で少しだけ。硬いのも採ってやっとこさ550g。帰ってきて塩漬け。昼食と同時に飲み始め、風呂に入り寝る。
2012/05/29 (火) 20:14:09
【雷がなり終日内業】
朝飯前に河川公園。朝食後に下渡山へ行こうかと思ったが、雷がなり雨もポツリポツリなので買物に変更。郵便局へ配当の受け取りに行ったら佐藤先生が。しばし歓談。郵便局前でお別れし原信へ。焼酎や牛乳、胡瓜などを購入したらやけに重いので帰宅後計測したら7kgもあった。山登りの時でも5kgくらいなので重いわけだ。午後はなにか天気がよくないので内業。昨日購入したアルミ板を加工。にしてもチタンのポットは5千円以上して高すぎ。コンロとサイズも合わないので自作。100gくらいしか重さも変わらないので我慢。3時過ぎから天気回復してきたがもうお酒が入っているのでなんもする気がせず。
2012/05/28 (月) 17:13:29
【今日は地元でお買物】
朝飯前は河川公園。朝食後フジミでパンなど。三面の里へ行ってからお城山経由で買物。ガム、アルミ板など。帽子の止め紐替えた。
2012/05/27 (日) 19:22:45
【久しぶりに新潟へ】
朝食前に河川公園。朝食後に新潟お買物ツアー。ICI石井スポーツではいまいちピンと来るものなし。駅前の公園でお弁当を食べ、LOFTへ。ここもそれほど・・・結局買物なしで午後3時過ぎに帰宅。フジミで買物した。新保さん、小室さん、野沢さんと偶然3人も先輩と出会った。
2012/05/26 (土) 19:16:20
【曇りのち小雨】
朝食前にお城山。久しぶりに5時過ぎに出かけた。小林さん相変わらず早い。今日は少し寒い。10時過ぎから郵便局経由三面の里へ。帰宅し雨が降ってきたので花の苗の定植。アスパラと蕗をちょっとだけ収穫。夕刻から風呂に入り早め就寝。
2012/05/25 (金) 19:04:45
【少しだけ畑作業】
今日も天気がよいので三面川河川公園。気がついて慌ててプラごみだし。胡瓜が3本枯れたので捕植。ついでにピーマンと盆花の苗も購入した。午後はなんもせず。カッパヤで買物しただけ。
2012/05/24 (木) 19:32:17
【久しぶりにお城山へ】
朝食前に久しぶりにお城山へ。かなり山百合が伸びてきた。朝食後に下渡山へ。さっぱり蕨出ていない。雨が少ないせいかそれとも・・・100gくらいだった。フジミでレタス購入。午後はなんもせずゴロゴロ。足裏のタコは良くなってきた。
2012/05/23 (水) 18:52:27
【寝坊】
やはり疲れたせいか5時半頃起床。7時前から三面川河川公園へ。この時間帯になるとあまりあった事がある人とは出会わない。帰宅し朝食、9時過ぎからフジミ、10時半頃から三面の里、帰宅し洗濯。TVドラマを5時頃まで見て、畑で蕗を取った。ネットであく抜きや下ごしらえを調べたけど、上手くいくか?
2012/05/22 (火) 19:51:08
【日食と林道白滝日倉線】
日食は7時半頃Cの逆様状の太陽を観測。生涯で最後か?カメラの方は失敗。8時頃より朝日村バージョンの十里遠足の下見。布部経由林道白滝日倉線で薦川へ、そこからまた林道で高根へ、旧朝日村役場経由で水明橋を渡り村上朝日線で下渡橋を渡って帰ってくると約40kmとなるのだけど、今日は薦川で引き返したので約30km、にしては帰宅が5時半過ぎなので9時間半かかっているわけなので?! 昼食休憩も約30分しかしなかったし途中休憩も殆どなしだったので、きついコースなのか?それとも単に足が遅いだけ??こんど薦川から高根の林道に挑戦してみたい。ちょっと足のひらが痛くなった。蕨1kgくらい採取、塩漬けに。こんどは失敗しないといいけど。
2012/05/21 (月) 20:48:23
【町内清掃】
朝食前に河川公園。後花壇周りの除草。朝食後どぶさらい。案外早く9時前には終わった。その後花壇の手入れ。何を植えるかが課題。お向かいさんからちまきを頂いた。10時半過ぎから三面の里へ。おやつは看護師さん経由でお願いすることにした。帰路原信でお酒の補充。午後昼寝後フジミへ。風呂に入り就寝。
2012/05/20 (日) 18:40:59
【天気回復】
朝飯前に河川公園。朝食後に下渡山へ。長靴で行ったが調子は悪くない。蕨も出てきたようだ。珍しく3人の若者が登ってきた。昼食後にフジミに買出し。半額セール多し。帰宅し蕨のあく抜き、サラダ、野菜炒めの仕込み。明日は町内清掃。天気良さそうなので早起きし、道路に面した箇所の草抜きをする予定。
2012/05/19 (土) 18:41:36
【雨の1日】
朝雨が小止みのうちに河川公園。朝食後に労金、自動車税、退職者会会費納入、フジミへ買物。午後は三面の里、病室?が2階から3階へ変わった確認と洗濯物処理。おやつについては検討要。帰ってきて洗濯。筍安くなった!
2012/05/18 (金) 20:52:18
【大里峠、雨】
歴史ウオーク13峠、で朝から関川村へ。大里峠に着いたころから雨が降り出し、昼食もそこそこで玉川へ。長靴大正解。帰路ゆうむでお風呂。カンビール1個。まあまあの1日だった。
2012/05/17 (木) 18:25:20
【調整日】
朝食前に河川公園。最近歩いてる人減っているような気がする。まぁ、平日なのでなんともいえないが。今日は原信先回り、三面の里へ。帰宅昼食後に洗濯。曇ってきたが明日もそれ程天気良くないみたい。
2012/05/16 (水) 18:26:15
【枝豆茶豆苗作り】
朝食前に雨がぱらつく中三面川河川公園1周。朝食後9時からフジミで食料調達。もやし、たこ焼き、ウインナー各7円、きゅうり、キャベツ、長ネギ、卵・・・。帰宅し「はぐれ刑事純情派」を見てから晩生枝豆の苗作り。昼食後買い物ツアー。ダイソーでサンダルなど。
2012/05/15 (火) 19:12:27
【枝豆早生定植】
朝飯前にお城山。昨日櫛形山で会った女性が今日も登っていた。帰宅し朝食をとり下渡山へ。蕨少ない。早いのかそれとも今年は駄目なのか?帰宅し三面の里経由原信へ。昼食後TVで山岳ドラマを鑑賞のあと枝豆を定植した。明日は雨の予想なので。胡瓜の苗3本おかしい。植え直しが必要か要監視。思いついて木の剪定をした。疲れた。
2012/05/14 (月) 19:03:37
【櫛形山半縦走】
関沢森林公園から白鳥公園まで午前8時から14時まで約6時間のコース。天気は暑くなく日差しも少しある暑くもない、登山にはいい天気だった。縦走もハーフ程度なので残りも登ってみたい。帰路胎内アクアビレッジで温泉入浴。貸しきり状態でお湯も熱くよかった。入浴後ホテルのほうでカンビールを1本。5月の晴天日としては寒いくらいの1日であった。
2012/05/13 (日) 19:06:50
【天気悪い】
昨日アク抜きしておいた筍をご飯に入れ、小雨の中河川公園へ。午前6時頃なのに中学生とすれ違った。筍ご飯、おもったよりいまいち。アクの抜きすぎか?なんやかやで10時半頃より三面の里・肴町病院へ。HbA1cの基準が変わったらしい。6.6(旧6.1)6.5が標準らしいのでこれからはそれに向かって。午後はアルコールストーブ用のホーロー引きなべの細工。なんとかやったが耐久性に疑問。18時現在まだ小雨。明日の櫛形山は長靴で行こうと思う。
2012/05/12 (土) 18:22:04
【明日は筍ご飯(^^ゞ】
朝食前のウオーキング、今日はしなかった。何日ぶりだろうか?起きたのも遅かったし雨も降っていたし・・・ということで。午前中は台所の整理をしていた。早お昼をして雨もやんできたので正午にお城山へ。合羽を着るとやはり汗が出るので、途中で脱いだ。その後山居山へ筍掘に。期待通り「雨後の筍」でかなりいっぱい。足が速い野菜?なので消費できそうな5本だけ。お隣さんと、日吉さんにお届けした。うちでは早速あく抜きして明日筍ご飯の予定。
2012/05/11 (金) 19:04:39
【寒い】
朝飯前に河川公園。雨が当ってきたのでそうそうに撤退。枝豆がまだ定植するまで成長しないのでもう少し我慢。コメリで長靴と物干し竿購入。午後海府の佐藤さん?母の日のカーネーションを届けてくれたけどどうしたものか。-24℃の寒気団のせいか寒い一日だった。ヒーターはまだ仕舞えない。
2012/05/10 (木) 19:12:31
【夏野菜植え込み】
朝は河川公園へ。フジミでヤクルト他購入後に三面の里へ。4月分の支払い。帰宅、昼食後に苗の植え付け。胡瓜7本、なすび、トマト各3本。最初から支柱を立てているのでその手間がかかる。紫蘇は明日。午後5時近くまでかかった。
2012/05/09 (水) 19:07:33
【畑作開始】
朝は河川公園。朝食後畑の草抜きと幸運。昼食後フジミで胡瓜ゲット。車でひらせいへ。胡瓜の苗など購入。ダイソーでケトル代わりのホーローカップを購入。試してみたけど一長一短。ベビースターかっぷ蕎麦購入。
2012/05/08 (火) 21:44:30
【天気回復】
朝一でお城山へ。気温10度以下ですがすがしい。朝食後三面の里へ。変わりなし。原信へ買物し帰宅。午後は定例の歯医者さんへ。担当の方が変わったみたい。次は8月。
2012/05/07 (月) 19:58:33
【朝晩晴れ、日中雨の変な天気】
朝食前に久しぶりにお城山へ。下山中に蕨を持っている人がいた。朝食後またお日様が出てきたので下渡山へ蕨調査。まだ早いみたいで東側登り口から電波塔まではまだ小さいし、頂上の広場は頭が出てきた程度。斜面をはいずって少しだけ収穫。約200gだった。10時ころ下山したけど雨が降り出し雷も。昼食後にフジミへ行って100円のキャベツゲット。ShallweDance?と昨日録画した阪急電車を鑑賞。CMが入っているのはミズライので消去。
2012/05/06 (日) 20:01:46
【昨日から少し寒い】
朝食前に河川公園。小雨模様だったので歩いている人なし。フジミで胡瓜10本購入。三面の里へ。可もなく不可もなくだ。午後は「めがね」を鑑賞したけどよく分からん。こりゃレンタルしなくて良かった。「阪急電車」を録画予約したけどこちらはどんなもんだべか?五目御飯をしこんだ。寒い1日だった。
2012/05/05 (土) 18:38:49
【大栗田ウオーク】
朝から雨模様なので5時半頃から車で山辺里公園へ。上下合羽を着たけど我慢できず女川でズボン脱いだ。殿岡から宮ノ前の290号沿いで蕨を採取。帰宅後測ってみたら820gくらいあった。早速頭の部分をとって、あく抜きと塩漬け。6時からなおらい。足が痛いので早退。
2012/05/04 (金) 20:20:24
【雨が本格的になってきたけど・・・】
朝はまだぱらつき状態。朝食前に河川公園へ行き、後に原信先回り三面の里へ。このところ調子がいいようだけど対応方法を変えたのかもしれない。早速洗濯。午後はフジミにちょい買物のあとスカイツリーの特番を見て過す。明日のゴミだしをして風呂に入った。明日は長靴使用の可能性が大きい。4時おきなので早く寝る。
2012/05/03 (木) 18:59:20
【今日も暑かった】
寝坊したので6時過ぎから河川公園へ。下着のシャツとカラーシャツの2枚で寒くなかった。やっとこさ温室の掃除をした。5年ぶりくらいかな?午後はフジミで買物をし疲れたのでTV見ただけ。
2012/05/02 (水) 19:24:57
【夏か?】
寝坊して6時過ぎから河川公園。朝食後フジミで胡瓜、もやし、ほうれん草、たまごなどゲット。三面の里へ行ったが寝ていたのでおやつを置いてくる。ロングソックスを購入。午後は蘭の外出しをした。温室の整理も本年の課題。アスパラガスあちこちで出ている。食べられそうなのを摘んだ。暑かった(^^ゞ
2012/05/01 (火) 20:30:41