としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/4翌月

今月のこよみ 

2012年4月
S  M  T  W  T  F  S
01 02 03 04 05 06 07
08 09 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30                

今月のこよみ

【桜散り果て、4月終わり】
朝食前に河川公園。朝食後に原信へ。ますみさんからtelあり。買物途中ですれ違った。午後は昼寝して今月の〆作業。4月のまとめとしては、母の三面の里転院、フジミ開店、梅と桜の同時開花かな。来月はイベントがかなりあるので忙しくなるかも。
2012/04/30 (月) 20:35:18
【GW初日だけど特にない】
朝飯前にお城山へ。成田さんと出会う。9時頃から100円レタスと29円胡瓜をゲットし、三面の里へ。このところ毎日1回はみたい。洗濯用の洗剤が少なくなったので購入。シャツ。布団カバーなども購入。25℃オーバーの暑い1日だった。
2012/04/29 (日) 20:11:48
【部屋の中掃除】
朝食前に河川公園。あまりにいい天気なので?部屋の掃除。いつもより丁寧にやった。三面の里へ。今日は起きていたけど粗相が多いみたい。帰って直ぐに洗濯。お城山に行った。明日はイベントがあるとのこと。今までになく人出多かった。桜は散り始め。
2012/04/28 (土) 19:35:46
【アスパラガス初収穫】
朝食前に河川公園。9時過ぎからS商店に灯油の支払い。帰宅後蘭の水遣り。昼飯後に思いついて部屋の整理。具体的には以前から気にしていたキャビネットを再利用。VHSテープ再利用のしようがないようだ。フジミで買物。風呂に入った。
2012/04/27 (金) 20:41:17
【買物デー】
朝食前に河川公園1周。朝食後に畑の肥料を買いにひらせいへ。時間が早かったのでウオロクへ行ったけど特に買いたいものなし。戻って肥料を4千円くらい購入。やはり安いような気がする。ダイソーへ寄ったがBR25用にオイルポッドに丁度いいのが見つかったけどかなりちゃち。マア100円だから。帰宅して早速ラーメンを作ってみたけどお湯を沸かすだけならちょうどいいかも。
BR25セット 約500g
ガスストーブセット  約800g
重量的には300gの差でしかないけど、ボリュームはかなり違う。
今月は山専テルモスも購入したが、4時間以上でカップヌードルのときはやはり必要かと思う。
2012/04/26 (木) 18:19:15
【暖かくなった】
朝食前に河川公園。いつもすれ違う常連さんはすでに終わる頃の6時頃出発。朝食後フジミへ。10時過ぎから三面の里へ。24日に発熱があったらしく、風呂なしだったそうな。洗濯物を持って帰る。午後は天気も良い事だし久しぶりにコメリへ。やはりミルクパンの気に入ったものはなかった。継続調査。25度近くまであがったようだ。
2012/04/25 (水) 19:13:07
【これではならじと・・・】
朝は河川公園1周。フジミへ買出し。もやし7円。卵97円。きゅうり27円。なんかそれ程お徳でもないのに釣られて行っている気もする。お酒が切れるのでイオンへ。プチシュークリームも買った。ドコモ登り口からお城山。3kg近い焼酎を背負って登ったので少しは運動になった。午後はダンボールのゴミだしをしただけ。ひげが伸びたので風呂に入った。
2012/04/24 (火) 18:17:39
【久しぶりの雨】
昨日の酒のせいで朝食前のウオーキングはなし。その後も三面の里経由原信への買物だけ。昨日話していた小林さんは曜日も時間帯も全く会わず。会うわけがない。今日はリハビリしていたので対面せず。午後は洗濯してテレビ見ていただけ。
2012/04/23 (月) 18:55:10
【花見だった(^^ゞ】
朝は河川公園1周。あとは庭作業を少々。落ち葉や剪定クズを箒ではき、以前から気になっていた物干しスタンドが傾いているのを直し、足ふみブロックを置き、雨どいが詰まっているのもなおした。昼からはお花見。寒かったので室内。桜は中学校の玄関付近、自宅のソメイヨシノが開きかけている。久しぶりに飲んでカラオケだったが帰宅してからの記憶がない。ということで翌日記入・・・
2012/04/22 (日)の分 2012/04/23 (月) 6:30:11記入
【畑作業】
朝はお城山へ。朝食後10時頃から三面の里。風邪が流行っているとのこと。ちょい心配。今日から畑作業開始。結構疲れる。フジミの肉類の値引きが激しい。ある意味「投売り」長期的に継続できるのか?心配。風呂に入ったし寝る。
2012/04/21 (土) 19:03:45
【内業】
朝食前にお城山。朝食後に洗濯機など不用品処分。あとTVが1台。結構体力が要りつかれた。昼食後にフジミへ行き、ダンボールなど整理。そろそろ畑作業しなくては。疲れたので早く寝る。
2012/04/20 (金) 18:34:25
【春うらら】
朝食前に足慣らしで河川公園。テルモスの温度試験。800cc88℃-82℃(4h-7h)500cc85℃-77度(同)コーヒーなら十分な温度。カップ麺は基本的にストーブ使用かもね。24hは明朝チェック。洗濯、布団を干して9時過ぎから下渡山。よく会うんだけど名前を知らない人と同行。下山中にTさんと出会った。おコメが少なくなったのでトップスから購入。
2012/04/19 (木) 18:31:16
【桜のつぼみが少し色づいた】
朝食前に河川公園。暖かくなった。帰宅して朝食後にレタス98円ゲット。目玉商品何時まで続くのやら??三面の里で洗濯物を。ちゃんちゃこ面倒だけど何とかこなした。昼前後に注文品到着。思ったよりやかん重い。午後は庭の整理。バラとあじさいの根っこを掘った。桜のつぼみ少し赤くなってきた。あと数日。
2012/04/18 (水) 17:11:32
【リカバリー(^^ゞ】
雨が降りそうなのと起きるのが遅かったので朝食前は河川公園。フジミが開店セールでいろいろ手を打っているので9時過ぎから、7円のもやしと29円のきゅうりゲット。あとしょうこりもなく卵97円・・・。何時まで続くのか?お酒が切れたので原信へ。酒がないのは相当のデメリットに感じる。午後はamazonを一旦キャンセルし再度注文。こんどは慎重にしたのでポイント利用、到着日なども考慮し明日には到着の予定とした。ひげも伸びたし風呂に入ったし早め就寝。
2012/04/17 (火) 18:05:15
【中失敗】
朝食前にお城山へ。6時の時間帯は知ってる人があまりいない。2往復位しているオネーサンはいつもどおり。買物のついで(本当は様子見)で三面の里経由原信。なかなか好転しない。悪化しないのがせめてもなのだけど。午後本の整理。自分のも本だけでなく考えなくては。折角amazonギフトを移転したのに利用失敗。どこが悪かったのか???まっ、いっか。そんなのだったらポイント待たずに1週間前に注文すればよかった・・・
2012/04/16 (月) 19:36:14
【投票日】
天気が良いので朝飯前に下渡山へ。頂上でおにぎりとゆで卵1個、お茶の朝飯。下山中の7時少し後に登ってくる人と出会った。帰宅後なんか物足らないので朝飯を再度取った。その後投票へ。市長はいいけど市議は少数激戦。明日の朝を楽しみに。昨日に引き続き庭の木の選定作業。昼飯をはさみ2時過ぎまで。疲れたので原信へ行かずフジミで間に合わせる。
2012/04/15 (日) 17:23:56
【フジミ3日目】
朝食前に河川公園へ。まだ少し寒い。ゆっくりと朝食をとり定例の受診で肴町病院へ。今日のご機嫌はマアマア。少し酒の飲みすぎのデーターが出ているが///!?久しぶりでカッパヤでシャツと帽子を買った。ジョギングパンツはいいのがなかった。ゆっくりと昼食をとり洗濯。あとフジミ3日目でもう目玉もなくレジもすいていた。酒がないのは困ったもんだ。しばらく原信も併用。牛乳も高いし・・・ただ夕刻値下げは半値が多いようだ。
2012/04/14 (土) 19:18:33
【梅は咲いたか】
天気がよかったので朝食前にお城山、朝食後に9時過ぎからフジミへ。今日はレタス98円をゲット。昨日と違いレジ前のお客さんは少ない。思いついて窓の掃除。午後は生垣の剪定をした。思い切って5年分くらい。荒い剪定でお盆前に仕上げ剪定をしようと思う。結構疲れた。庭の梅は何輪か咲いているが桜はまだつぼみ。
2012/04/13 (金) 18:46:22
【少しがっかり】
朝食前に河川公園。天気がよいので朝食後にお城山へ。途中自転車やさんでサドル交換。帰宅後Powersフジミ(以下フジミとする)に行ったがやっとサービス品の「たこ焼き100円6個」ゲット。そんなに待たないで済んだ(^^)店内に入ってお酒を探したがない。まだ許可が下りないとのこと。しばらくは原信と交互になるかもね。仕方ないので原信で焼酎購入。昼飯はたこ焼きがおかず?午後は天気がよかったけどなんもしなかった。三面の里より連絡アリ。「小田タマエ」さんよりのお見舞いを預かっているとのこと。
2012/04/12 (木) 19:38:29
【ご機嫌斜め】
朝飯前に河川公園1周。訪問日なのでおやつを揃えて三面の里へ。寝ていたけど起こしても「なんなんだ」とご機嫌斜め。御菓子をおいて洗濯物をとり早々に退散。原信へ寄ったけど明日はいよいよPowersフジミが開店の予定なので節約。午後は洗濯をした。國雄さんから野道クラブについて問い合わせアリ。つれづれなるままにamazonで買物検索。いいのを見つけたので早くポイントの移行があって欲しい。
2012/04/11 (水) 21:01:59
【暖かかった】
朝から天気がよいので河川公園へ行った。天気がいいと5時くらいから明るくなる。朝食後に下渡山へ。珍しく5人と会った。東口から登ったがカタクリがほぼ満開だった。原信へ買物。午後は気になっていた木の剪定をした。肥料もやらないのに良く伸びる。部屋が明るくなった。
2012/04/10 (火) 18:11:21
【やっと暖かくなったようだ】
朝食前に河川公園。二三日前まで男の子だけで犬を連れていたアベックの親子または兄弟?と久しぶりに出会った。いつもと違うのはやはり少し心配だったけど一安心。思ったより天気がよくないのでお城山経由買物へ。あるとは思っていなかったけど、「山専テルモス」探したがやはりない。amazonで購入する事にしてPexから1万円ほど移行した。1週間ほど掛かる予定なので来週の注文となりそう。午後は久しぶりに庭作業。枯れた鉢を整理しアスパラに肥料ヤリ。風呂の水を取り替え一風呂。早めに寝る。
2012/04/09 (月) 17:48:20
【予報ほど天気良くなかった】
朝食前に河川公園、弁当持ちで山居前BP経由買物へ。霧雨で寒かったが歩数は稼いだ。98円の卵。ハンコのインク購入した。powersフジミのビラが入った。12日開店とのこと。
2012/04/08 (日) 19:01:24
【今日も真っ白】
4月も7日になるのにまた積雪3cmくらい。朝食前に河川公園、今日は1周、途中で川村らしい人と会ったが対岸だったので会話なし。三面の里経由原信へ。エノモト跡地では舗装工事をしていた。午後はなんもせず。時々日差しもありまあまあの1日だった。
2012/04/07 (土) 18:28:32
【途中撤退】
朝食前に河川公園へ。家を出る時はそうでもなかったが、公園ではかなり雨、風が強く傘を差していても下半身が濡れる。なんとか3/4ほど歩いたけどそこで途中撤退。合羽ズボンをはかないと駄目だった。気を取り直して朝食後にイオンへ。プチ・シュー購入。サポートタイツはなかったので楽天で購入しようと思う。寒い1日だった。風呂にも入ったし早め就寝。
2012/04/06 (金) 18:45:18
【やっと静かになった】
朝食前に河川公園へ。また一面真っ白だけど春の淡雪。久しぶりに蘭の水遣りをした。もういい加減・・・とは思うのだけど。かっぱやでウオーキングのズボンとシャツ購入。午後は三面の里へ洗濯物を届け、原信へ行っただけ。天気は雨の予想に反しお日様もアリマアマアだった。
2012/04/05 (木) 19:14:59
【超低気圧】
台風以上の低気圧で家が揺れてよく寝れなかった。朝もウオーキングは休んだ。午後三面の里へ。まだ環境が変わったばかりでいろいろあるみたい。洗濯物持ち帰り。帰路原信へ。朱肉買うのを忘れた。booxに注文した本が到着した。
2012/04/04 (水) 18:19:36
【転院】
朝食前にお城山へ。まだ天気がよい。朝食の準備をしていたら病院から連絡。事情により今日から三面の里に転院させてくれるとのこと。いやぁ~いかった。10時過ぎから衣類など不足分を持参。まだ不足があったけどあす持っていく事にした。帰路原信へより帰宅。午後は洗濯したり衣類の準備をして過した。病院と介護施設では全然雰囲気が違うのでよかった。夕方になって荒れ模様の天気・・・ニュースはそればっか。
2012/04/03 (火) 18:20:09
【天気良かった(^^)】
春らしく天気良かったが気温は上がらなかった。新年度1回目のお城山と下渡山に登った。ウオーキングを始めた3年前に比べるともう休憩も取らずに一気に往復できるようになり、ちょっとは体力がついた気がする。今年度は///??母の様子を見ながら無理しないでやっていこうと思う。
2012/04/02 (月) 19:05:24
【新年度】
と言っても毎日が日曜日には関係はないと思われるけど、桜前線や過去の習性が出てなんとなく新年度のような気もする。んで、今年はもっとがんばんべ~ということで弥彦山へ登った。西生寺コース(ちょっと違う?)で登ったけど中腹より雪があり頂上では1m以上あるようであった。頂上に着いたころから吹雪となり早々に下山。昼食も途中の温泉でとったが、温泉は良かった。ともあれ、最悪でなかったというかまあまあの滑り出しの平成24年度でありました(^^)
2012/04/01 (日) 18:54:08