としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/3 翌月

今月のこよみ 

2012年3月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31    

今月のこよみ

<< HOME



3/4 山居山バイパス
まだ雪50cm位はある


3/18 猿軍団のお出迎え。
【早め記帳(^^)】
雨が降る前に、と朝からお城山。殆ど雪はなくなった。10時頃より雨の中病院へ。帰路原信へ寄った。ウエルネスの田中さんから又電話。4月の山は気を使う。明日の朝はそう早くもないのだけど、今晩飲み会?があるので早めに記帳することにする。明日から4月。新年度は期待の持てる年になってほしい。
2012/03/31 (土) 17:57:05
【2座】

天気予報ではお日様マークなので朝食前にお城山、朝食後に下渡山へ登った。下渡山は鉄塔コースから部落へ。途中の部落からの林道は除雪され掃除もされていた。9時頃頂上ではWの田中さんから電話。弥彦は長靴がよいとのこと。ルートは殆ど雪はなかったが部落側に2箇所雪があった。帰ってからバスでイオンへ。トレッキングシューズを見に行ったのだけど足幅が合わないのでやめた。そのついでに原信で買物をして帰宅した。午後はなんもしなかった。写真は下渡山の頂上。殆ど雪はなくなっている。(トップページと比較)
2012/03/30 (金) 18:18:54





【1日天気がよかった】
朝5時40分頃より自転車でお城山へ。まだ半分くらいは通路に雪があり歩きにくい。あと1週間くらいか?下りで成田さんとバッタリ。弥彦長靴を進められたとのこと。自分も同感。お城山は自転車利用1時間、オール徒歩で1時間半。村上病院で定期の受診。午後は肴町病院経由原信。おやつは少し減らそうと思う。明日も午前中は天気が良さそうなので下渡山へ行ってみるかな?
2012/03/29 (木) 18:10:50
【天気良くない】
朝から三面川下渡橋~瀬波橋周回コース。すっかり雪は消えている。原信で買物。久しぶりに包丁を研いだ。昨日行くチャンから頂いた「アイすプランツ」味はないけどおひたしにしたら旨かった。
2012/03/28 (水) 18:28:34
【オールスター、フルキャスト】
朝食前に河川公園1周。病院経由原信へ。昼食後に本を購入するためイオン、ツタヤへ。その頃から親類の皆さんが一斉にお見舞いの行動。なんかきっかけはあると思うのだけど・・・たぶんかん○どん?お見舞い3件いただきました。感謝ッ!それに加えはっぱいと國雄さんからもなにやら不明な野菜果物を頂いた。
2012/03/27 (火) 17:46:18
【もうすぐ四月だぜぃ】
朝は5時半過ぎから河川公園へ。それでも2人くらいの足跡があった。(こういうのには雪も便利(^^)日の出ははやくなったね。ウエルネスで24年度の会員登録と4月1日の弥彦山を申し込んだ。14人目。健康ウオーキングは今年からは弁当持ちとのことで、魅力半減と言うか時間が持たない気もするけど。田中さんと山田さんと久しぶりに・・・お城山を経由しないでウオロク、ダイソへ買物。しんちょの坂の歩道完成していた。
2012/03/26 (月) 19:43:29
【また雪だよ】
朝から雪。2cmくらいだけど真っ白になる。朝食前に河川公園。10時過ぎに病院経由原信買物へ。帰路村上駅で「ひな祭り号」を見て「お雑煮」でもと思ったが人が多すぎなことと、雑煮のお椀が思ったより小さいので辞めた。又機会がある・・・だろう。
2012/03/25 (日) 18:33:07
【1日中雨】
朝食前に河川公園。小雨なので通常コースだけでやめ。灯油タンクから入れ替え作業。6本入った。雨が酷くなってきたので車で病院へ。少し食欲がないみたい。原信で買物して帰宅。
2012/03/24 (土) 16:57:32
【2本立て興行】
朝飯前に河川公園瀬波町大回りコース、お城山買物コース。お風呂のラジオを購入した。午後はテレビドラマの2本建てだったけど1本は前に見ていた。暖かかった1日だった。
2012/03/23 (金) 18:16:38
【ややブルー】
6時少し前から河川公園少し大回りコース。春鱒の釣り人あまり釣れていない様子。帰って朝食後高校野球。天理負けた。病院へ洗濯物とりに。シュークリーム大きいのより小さいのが良いとのこと。原信ではたまにしか売っていないので検討。風呂に入り洗濯もしたので寝る。
2012/03/22 (木) 19:10:10
【暑さ寒さも彼岸まで、かな】
降雪はなかったけど凍ってた。6時前に河川公園へ。凍っているので歩きにくい。いつものように原信へ。エノモトの後のスーパー早く始めてほしい。4月??「はぐれ刑事純情派」今日で終了。高校野球始まる。熊よけの真鍮製の鐘、磨いた。
2012/03/21 (水) 18:20:12
【冬に逆戻り】
朝5cmくらい積もっていたけどもう除雪はしない。6時過ぎから河川公園へ。歩きにくかった。遅く出たので朝食は7時過ぎから。ゆっくりと「カーネーション」を見る。夏木マリっていくつくらいだっけ。絹の靴下?10時過ぎから病院へ。テレビは入っていたけどみづらい設置の仕方。1日105円ならもっと見やすくして欲しいものだ。帰路原信へ寄った。甘くなっていたバックルは流用して直した。
2012/03/20 (火) 17:54:58
【休養】
朝から雪が降り寒い。朝食前に河川公園1周。母のおやつを買いにイオンへ。ワンタッチのバックル、いいのがなかった。午後からはテレビを見て風呂に入って休養。
2012/03/19 (月) 19:27:07
【3ヶ月ぶりのW】
母の世話で参加できなかったが、3ヶ月ぶりでWクラブのイベントへ参加。霧雨の1日だったが本降りにならなくて良かった。途中千縄の部落ではサルのお出迎え。(写真:小さくて良く分からないかもしれないけど)2~30匹はいたようだ。久しぶりのハンバキノギ。駅前でじょんのびさせてもらったけど、家の鍵を落としてしまったらしくすぐに電話して取りに行った。(あってよかった~(^^ゞ)
2012/03/18 (日) 20:58:23
【暖かい1日】
朝食前河川公園市内大回りコース。10時頃K雄さんより電話。「元気ですか?」は入院しているわけで「元気です」とは答えにくい。アドバイスに従いテレビのレンタルを申し込んだ。病院の帰路原信へ寄った。パラパラと雨が当る。暖かいのだけど明日はどうなるか?
2012/03/17 (土) 18:45:16
【1日天気がよかった】
朝食前に河川公園1周。朝食をとり下渡山へ。自転車使用。鉄塔側登り口は道路除雪がなかったので部落側から。昨年より雪が多い感じ。(昨年は3/22)頂上付近は30cm程度の積雪あり。あと1週間くらいで消えると推測。夕刻かんすけどんの母さん来所。だんだん薄くなっていくのはしょうがない。
2012/03/16 (金) 18:21:42
【つーことで】
朝から底寒い。河川公園を1周して帰宅。遅く(6時10分頃)出たので7時ちょい前。純情派を見て昼飯。昼寝して1時過ぎに病院へ。帰路原信により買物。旧エノモトで動きあり。早く出店してほしい。
2012/03/15 (木) 17:41:43
【春の淡雪】
朝から7cmくらいの積雪があり、久しぶりに除雪。河川公園に行ったけどスパッツをつけていなかったのでけ上げた雪が靴に入り冷たい。朝食後にバスでイオンへ。プチシュークリームを購入後ハードオフへ。「山ラジオ」を5250円でゲット。価格comで見たら8250円が最安なので、まあこんなもん。なにやら岩手の方で津波注意報発令。
2012/03/14 (水) 18:26:06
【春なお遠し】
さらっと雪が降った。今日も朝食前に河川公園。殆ど歩いている人がいない。午後は天気がよくなってきた。病院経由買物へ。早めに寝る。
2012/03/13 (火) 18:53:21
【荒れ模様の天気】
朝珍しく外は真っ白。朝食前に河川公園へ。まだ足跡がない所を歩くのは気持ちがよい。まだ散歩する人は少ない。風が強く荒れ模様の天気なので、ドラッグトップスへ行っただけ。
2012/03/12 (月) 16:46:25
【ワンパック98円】
朝食前河川公園。もうトレッキングシューズでいいかも。(まだ今日は長靴)朝食後原信へ98円の卵買物へ。7個ゆで卵にした。2時46分に1分間の黙祷。公園の雪は昨年よりは少ないみたいだ。(地震の時は屋根に雪があったようだった)今日から大相撲。昨日注文したゴーグル、16時頃到着。早っ!
2012/03/11 (日) 17:57:34
【通院日】
朝食前に市内逆周り河川公園。9時半頃より病院へ。HbA1c5.7%。腎臓の数値がやや悪。母のほうは・・ラキソのほかに下剤を処方しているとのこと。老人ホームより病院の方が管理は確りしているのだけど・・・・三面ウォーク申し込んだ。
2012/03/10 (土) 17:52:10
【特記すべきことはないけど】
朝食前河川公園経由瀬波町。かなり歩きやすくなった。あと1週間。やはり朝食前の散歩は気分が良い。9時過ぎからお城山経由買物へ。登り北斜面はアイゼン着用。あと1週間くらいで地面が出るかも。下り南斜面はもう殆ど雪がなかった。ウオロクで買物しイオンの無料バスで帰宅(^^ゞ
2012/03/09 (金) 18:08:34
【まったりの1日】
朝食前河川公園1周。まだ少し歩きにくいところがある。天気がよくて気持ちがよい。9時過ぎから原信経由病院へ。次回【ひざ掛け】持参することに。朝からカレーの仕込み、大根にんじんの漬物をした。
2012/03/08 (木) 18:15:35
【曇り時々雨】
朝食前に河川公園河川沿い経由瀬波町大回りコース。川沿いは雪も少なくなり歩きやすくなってきた。途中で7&Iで母のおやつを準備。帰ってから「はぐれ刑事純情派」を鑑賞。午後無料バスを使いイオンへ。バスはガラガラ。焼酎など購入。帰路はバスまで時間があったのでというか、歩くために徒歩で帰宅。カレーの仕込みは明日以降。暖かかった。
2012/03/07 (水) 19:05:45
【今日も1日雨】
朝から雨なのでフアイトわかず、朝飯前は市内の散策。9時過ぎから病院経由で原信へ行っただけ。おやつのバラエテイを考えてみようかと思う。午後は野村證券来所。少しだけ購入。
2012/03/06 (火) 17:15:02
【今日は1日中雨】
朝飯前に河川公園へ行ったけど、雪が雨で緩んでなおさら歩きにくいので市内を歩いてお茶濁し(^^ゞ。原信でプチシュークリームを購入。昼寝したけど早めに寝る事にする。
2012/03/05 (月)
【1日良い天気】
朝食前に河川公園を軽く流す。まだ歩いている人は少ない。反対側に佐藤先生が歩いていたようだけど勘違いかも。山居前のバイパス、歩いてみた。案外近く7号まで20分も掛からない。ついでに原信(インター店)なんじゃ村、イオン、オフハウスで買物。プーさんのバックも買った。
2012/03/04 (日) 17:37:16
【朝は小雨】
歩きずらくてフアイトわかず。2月13日以来の河川公園。川沿いはトレースがあるが川中コースは殆どなし。あと10日くらいの我慢かな。ケーズデンキに注文していた電池が届いたので受け取りに。ついでにイオンでアクエリアス購入。午後は病院と原信。目薬忘れた。来週に。
2012/03/03 (土) 18:04:28
【雨の降る前に】
朝食後お城山へ。軽アイゼン装着。やはり安定性は抜群だjけど少し引っかかる感じがある。路面の状態が凍っている時はこちらが安心と感じた。午後から雨との予報なので午前中に原信へ買物。午後は病院より連絡ありでついでに洗濯物を入れた。お見舞いに来てくれた真澄さんには感謝!
2012/03/02 (金) 18:14:07
【3月、春近し】
2月の〆作業があったので今日は朝飯前のウオーキングはなし。かなり円安となったので評価額がアップ。9時頃よりお城山へ。久しぶりにトレッキングシューズで。やっぱ歩きやすい。(^^)ゲイターと簡易アイゼン?で行ったが、滑りやすかったのでよかった。結構軽アイゼンの人もいたので明日は4本爪で行って見るかな。今年初めての山越え買物。こちらのコースもスパイク付の方が数人居られた。ウオロクでは68円均一をかなり買い込んだ。午後2時頃から病院へ。目薬次回に全部持っていくことに。ウエルネスの弥彦山、4月1日になった。行きたい。
2012/03/01 (木) 18:04:22