としおの我楽多帳
’ToshionoGarakutacyou Ver0.1’©2009 Toshio@実験中 All Right Reserved.
<前月2012/11翌月

  今月のこよみ


2012年11月
S  M  T  W  T  F  S
            01 02 03
04 05 06 07 08 09 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30    


Home
【まだ安静・気味】
朝は天気がよく1度くらいまで下がったようだ。相変わらず腰が痛くじっとしているとなおさら。頭痛のノーシンがあったので飲んでみる。安静とは言っておれないので9時半過ぎから三面の里へ。まだ食欲がないらしい。午後いちで三面の里から電話。詳しい事は5日に聞くことにする。午後はわらたけに礼服の受取。なんとか上着だけでも修理を依頼。帰宅し11月〆作業。ほんの少し腰の痛みが少なくなった・ような気もする。
2012/11/30 (金) 20:27:24
【1日安静】
昨日から痛み出した(ぎっくり)腰のため出かけたのはフジミのみ。あとは腰掛けていても痛いので横になって寝ていた。立ったままなら痛くもないのだけど腰に荷重がかかると痛む。夕方になり少し和らいできた。昨日はロキソニンを飲んで寝たけど今日は大丈夫のようだ。風呂へ入って早めに就寝。
2012/11/29 (木) 17:26:48
【大根畑作業】
気温が1℃程度なので重武装して6時前にヘッドランプを着けて中洲公園へ。3組とであったがヘッドランプは自分だけ。みんな目が良いのか・・・久しぶりにお日様が出ているので大根抜き作業。約130本、11時半頃までかかった。生保存は約40本。あとは沢庵付け。温室干にした。午後はイオンへ。礼服9800円10%引きを購入。その他前から欲しかったダウンジャケットなど購入。ついでで悪いけどお歳暮を購入、お届けした。なにやら腰が痛い。大根作業でやられたか?ともあれとりあえず安心して寝れるかな?
2012/11/28 (水) 19:55:06
【暴風】
すごい風で暗いときに歩く気がしなかったので朝食後に河川公園。風が強いのにうらいのゴミとリをしていた。10時前に三面の里。熱が出て食欲がないらしい。点滴をするのだけど中々針が入らない。少し心配。礼服クリーニングに出したら虫食いがあるとのこと。う~む。北海道では大停電らしい。6年前の新潟大停電を思い出した。
2012/11/27 (火) 17:59:14
【ヘッドランプ、テスト】
6時前に河川公園へ。真っ暗なので先日購入したキズモをテストした。光の量は必要最低限と感じた。単4、2本だからあとは持続時間だと思う。LOWで100時間?6時半頃明るくなり消灯して帰宅。8時過ぎから瀧澤Hpへ。やっと型取り。先回も型取りした時から痛み出したが、なんかいじられると痛くなるような気もする。今回はガムを我慢している。10時過ぎに帰宅。午後は原信で焼酎を購入した。少し防寒着の入れ替えをした。
2012/11/26 (月) 18:03:31
【午後から小春日和】
午前中は雨が降っていたので朝食後に傘を差して宮下まで行ってみた。日曜なのでダンプなどは合わない。帰宅し昼食を食べた頃からお日様が出てきた。「地名研究会」参加の予定を下渡山に変更した。太陽にあたりながら登るのは快感である。落ち葉ロードもいい。頂上で男女2名と会う。下りで落ち葉で滑って一度こけた。帰宅し風呂に入りはやめ就寝。zzz
2012/11/25 (日) 18:34:47
【結構歩いた】
朝は河川公園。居繰り網漁をやっていたが、1/3くらいのところで引き返していた。見ていた時にかかったのは1匹だけ。下流のうらいには力尽きた鮭が数匹バシャバシャしていた。朝シャツをスーパーメリノウオールLWに着替えたのでテストを兼ねてお城山に登った。確かに汗冷えは少ないようだ。ウオロクで98円レタスゲット。ムサシでおやつラーメン購入。2万歩オーバーだった。
2012/11/24 (土) 18:21:43
【雨の1日】
朝は降らないうちに河川公園。朝食後9時半過ぎに雨の中三面の里。変わりなし。帰宅後洗濯。モンベルの肌着受取に行く。これでシャツだけで9600+4600=14200円。価格どおりの性能を期待する。昼飯を食べていたらヘッドランプ到着。近いうちにテストする予定。
2012/11/23 (金) 18:04:53
【弥彦遠足】
7時頃から出発。天気はいいが寒い。ダウンのベストを着こんで上もダウンのジャンパー。10時過ぎに神社到着。賽銭を出して健康祈願。菊は全く興味なし。山のほうばかり見ていた。弥彦公園を30分くらい歩いた。結構面白かった。飛鳥で昼食、ここは10年位前に送別会で来ているがお風呂は結構良かった。燕でストック・バスターというアウトレットで鍋蓋210円2枚購入。3900円にしてはCPのいい旅行だった。天気予報どおり帰宅直前雨が降ってきた。滑り込みセーフだった。
2012/11/22 (木) 20:41:50
【変わった事はない】
朝食前に河川公園。穏やかな天候でいつもの人と出会う。9時過ぎからきらやか銀行へ。かなり厳しい風が吹いていて寒い。フジミでキャベツなど購入。午後は出かけようとしたら霰が降ってきたのでヤンピ。ネットでヘッドランプを注文した。明日は天気良さそうなので弥彦楽しみ。風呂にも入ったし寝る。
2012/11/21 (水) 18:58:11
【誕生日】
天気は良くなく少し風があって雨が降りそうだったけど傘を持って河川公園。三面の里には厚めのズボンを持っていく。午後は1時半から種川のシンポジウム。知っている人と何人かと会った。お寿司、刺身などでささやかにお祝いをした。
2012/11/20 (火) 18:03:08
【小春日和な1日】
朝食前に河川公園1周。久しぶりに太陽が出て暖かい。郵便局へ行き原信に焼酎の買出し。午後はイオン経由瀧澤Hp、まだしばらくかかりそう。2階北側窓の前の枝払いをした。
2012/11/19 (月) 18:22:30
【風強し】
小春日和菜 何とか5時過ぎに起きれたので6時過ぎから河川公園へ。昨夜は火事などがありあんまり良く寝れなかった。またへんな夢も見た。歩いている人は雨模様のせいか少ない。図書館へ行ったが借りるものがなく帰宅。午後はおでんの材料を買って仕込んだ。森光子の「放浪記」を見た。風呂に入った。
2012/11/18 (日) 19:26:35
【特記すべき事なし】
6時前に起きたけどまだ暗いし寒い。ネットなど見ていたら朝食前には歩けなかった。朝食後河川公園。奥の山が真っ白で鷲が巣山も白っぽい。思いついて灯油タンク(小)から油を抜いた。約50ℓ。ついでに越冬用の苗の選別。今年は電気だけにするつもり。来年は辞めるつもりだがどうなる事か?TVがなんか不調の兆しあり。
2012/11/17 (土) 19:55:18
【喜劇は1幕から2幕へ】
2日ぶりに朝飯前に河川公園。帰宅前に雨が当る。9時からフジミでヤクルトなど購入。10時前に三面の里へ。時折日差しも出るがハッキリしない天気。午後は郵便局で配当を受け取りメリノウオールLWを内山Sに注文。4時過ぎから解散報道。またしばらくやかましい期間が来る。これは喜劇と悲劇の両方あるので面白い。
2012/11/16 (金) 19:00:06
【冬の嵐】
夜半から雷、雨風と酷い天気。歯の痛みが取れたので6時半頃まで寝ていた。天気がよくないので朝食後に原信へ行っただけ。朝から雹が降りいよいよ冬到来か?ここ2日歯の具合の所為もあるが歩数少ない。がんばらねば。風呂に入って寝る。
2012/11/15 (木) 19:17:40
【ブルーな1日】
昨日10時頃から歯が痛み余りよく寝ていない。朝方雷が酷い。停電もあった。食事後雨がやむのを待ってかせん公園。歯が痛いしなんか熱がある見たい。風邪でも引いたかと体温を測ったが36.9℃。午後瀧澤医院へ。神経を抜いた。仕方ない。今回は長引きそうだ。夕刻5時頃スーパーメリノウオールのシャツが届いた。年内解散か?今日は早く寝る。ぐっすり寝たい。
2012/11/14 (水) 17:38:52
【暖かい1日だった】
昨日寝る前に頓服を飲んだので痛みは少なかった。朝になって殆ど痛みはないが原因が上なのか下だったのか分からない。要注意。このごろ6時近くまで寝ている。河川公園1周。9時半過ぎから三面の里へ。ちょっとボケが進んでいるような気もする。午後は買い物ツアー。雨模様なので往路はバス使用。ひらせいでFUTRA28に使えそうなポーチを購入。CIAOの半分以下。満足度は70%以上あるからよしとする。明日からは冬型だそうな。
2012/11/13 (火) 19:27:27
【痛くもない歯をさわられて・・・】
朝は河川公園。曇り空で暖かかった。朝食の頃から雨が降り出す。秋の空は変わりやすい。午後瀧澤歯医者さんへ。虫歯の治療。左下奥の歯が痛くなることがあったので前回見てもらったのだけど左奥上の歯が虫歯だそうでその治療。たまに沁みる程度でそう痛くもなかったのだけど虫歯と言う事で治療してもらった。帰宅後麻酔が切れた頃から【下側】が痛み出す。明日痛かったら今度は【下側】を良く見てもらおう。
2012/11/12 (月) 19:19:05
【おっかねかった】
6時過ぎから河川公園。天気がよく気分が良い。朝食をすませおにぎりなどを準備し9時頃からウエルネスへ。鷹巣遊歩道・紅葉狩りハイキング(豚汁付)へ。遊歩道はどうってことないけど鷹ノ巣展望台にはどっきり。スニーカーでも登れるという言葉にだまされ登ったが頂上付近の鎖場は怖かった。あらかじめ覚悟していけばどうってことないのかもしれないけどやはりおっかないと感じた。アキレス腱が殆ど治っていてよかった。丸山大橋公園駐車場で豚汁を戴きゆーむで温泉に入り3時頃帰宅。結構有意義な1日だった。
2012/11/11 (日) 17:57:03
【お城山古地図W】
朝食前に河川公園。最近起きるのが遅くなった。8時半過ぎの出発間際でも結構いい雨が降っていた。竹内さんと言う方の解説でお城山。知らなかったルートが2本あった。1本はそのうち天気のいいときに踏査してみたい。帰宅し昼食をとり洗濯。クラブの打ち合わせがあるのを忘れていた。帰ってから記帳するのが面倒なので早めに記帳した。
2012/11/10 (土) 18:01:08
【珍しく日差しが・・・】
朝は寝坊して朝食後に河川公園。久しぶりに日差しが出て暖かい。うらいでは出水で引っかかったゴミの掃除をしていた。9時半過ぎから三面の里。ちょっと発熱しているようで少し心配。昼食後原信へ焼酎の買出しへ。あと紅連子朗と京都迷宮案内を見て風呂へ入って寝る。
2012/11/09 (金) 19:06:46
【暴風雨】
朝は暴風雨。久しぶりに合羽で歩いた。河川公園では犬を連れた人と3人くらいしか出会わなかった。流石に傘を差している人はいなかった。天気がよくないのでフジミで買物。午後はバスでAEONに行ったがお目当てのポーチは気に入ったのがなかった。ヤフオクでCIAOのオレンジが出ているけどアタッチメントが着いているかどうか?まあゆっくり探そうと思う。
2012/11/08 (木) 18:30:17
【スーパーメリノウールEXP】
朝食前に河川公園。このところこの時間帯では雨が降っていない。気温は確実に下がってきてはいるが。午前中はアメリカ大統領の開票速報を見る。流石BS1、ABC(民放?)が同時放送。今回はChangではなくFowerd前進だそうだけれど期待したい。午後は定例の肴町Hpへ。HbA1c7.2だそうな。毎日飲んでいるとこのあたりが限界かも。モンベルのスーパーメリノウールExpの肌着注文した。検索したが7100円から割り引いているお店はない。たけ~な~。
2012/11/07 (水) 19:22:03
【病院廻り】
朝飯前に河川公園。ビーンブーツの調整もしたが右足がイマイチ。9時過ぎから三面の里へ。今日から電気毛布を入れた。帰宅後洗濯。フジミでおでんの材料を買い込み下ごしらえ。玉子は新鮮すぎるのか皮が上手くむけない。2時半から瀧澤歯科医院。来週もう一度虫歯の治療。雷が鳴っている。ねんべ。
2012/11/06 (火) 19:31:24
【小秋日和】
朝食前に河川公園経由瀬波町おおまわり。昨日購入のビーンブーツのテスト。中敷きに加えつま先にクッションを入れたがまだ少しゆるい。これ以上は靴下の厚さで調整するしかないかな?久しぶりに天気が良いので掛け布団を干した。天気が勿体無いので午後原信へ買物。偶然98円レタスゲット。ラッキー(^^ゞなんじゃ村でNikon色の水色のカメラハードケースも購入。新潟コシヒカリ使用のインスタントラーメン「新麺組」を食べて寝る。
2012/11/05 (月) 18:39:22
【なんか疲れた】
昨日の疲れが出て午前中は完全休養。フジミで買物しただけ。98円白菜ゲット。早速漬けた。午後は市展へ。なんかガラッとした感じ。出品数が少ないのかもしれない。知ってる人の出品は見つからなかった。帰路お城山経由でワークマンへ。紐タイプビーンブーツ購入。少し大きめなので調整が必要。膝の痛みは殆どないがまだ踏ん張りが元通りでない。今しばらく養生の要がある。
2012/11/04 (日) 18:37:19
【なんとか・大栗田10里W】
朝は3時45分起床。イベントがあると寝れないのは自分の気の小ささ。雨模様なので車で出発。集合場所で鈴木さんとあったので同行を願う。実際歩いてみるとお年にもかかわらず自分よりペース早い。合わせて頂いた。昨日アキレス腱に注射してもらった効果が出て痛みは殆ど出なかった。天気も午後は日差しも出て暑くもない最高のコンデションだったが、タイムは3時25分ゴールの9時間半であった。これから滝新でハンバキノギなので早めに記帳した。
2012/11/03 (土) 17:27:07
【早く行けばよかった】
雨と風の中河川公園へ。会うのは常連さんばかり。足の調子が悪いのと天気が荒れ模様だったためと車のバッテリーの充電テストのため以降は車で行動した。三面の里では次回電気毛布を持ってくることとなった。明日は大栗田なので膝が心配となり佐々木医院へ。原因がアキレス腱の炎症のためと分かり一安心。もっと早く診察してもらえばよかった。違う場所に湿布したって治るわけはない。・・・これで安心して寝れる。明日は4時おき。
2012/11/02 (金) 18:02:09
【雷が鳴っている】
朝は瀬波まわり河川公園。どうもひやひや寒いのは肌着の所為だけでもないみたい。思いついてベストを重ね着したら少しいい。膝にはかせるネット包帯もいいようだ。相変わらずまだ痛みが出るがロキソニンははがれない。弥彦菊祭りツアー正式に申し込んだ。夕方より雷11月は荒れ模様のスタートだ。
2012/11/01 (木) 18:19:50